Search

検索したいワードを入力してください

異性の友達が多い人の13の特徴・異性の友達を作る5つの方法

Author nopic iconそらあおぐ
カテゴリ:人間関係

初回公開日:2018年08月06日

更新日:2020年08月21日

記載されている内容は2018年08月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

異性の友達が多い人の13の特徴・異性の友達を作る5つの方法

異性の友達が多い人とは

周囲を見渡すと、友達を多く持つ友達が1人くらいはいます。このようなタイプは同性の友達だけでなく、異性の友達も多いことがあります。異性の友達が多いということは、異性との接し方をしっかりと理解していて、異性の友達もその友達のことを信用して理解しているということになります。

このように異性からの信用を得ることができ、多くの友達関係を維持できる人にはいくつかの特徴が見られます。

異性の友達が多い人の13の特徴

異性の友達を作る場合には、異性から信用を得る必要があります。なので、恋愛感情を持ってしまったり、下心があったりなどすると、友達としての信用を得ることができません。

異性の友達が多い人は、異性から友達として信用ができると判断できるような要素を多く持っています。そのため、安心して友達関係を続けることができ、その様子を見ている別の異性も安心してその友達に近寄ることができるため、友達の輪が広がっていきます。

特徴1:男女で態度を変えない

異性の友達が多い人の中には、友達が男性でも女性でも態度を変えないという人がいます。このようなタイプは、本人が異性の友達のことを異性として意識していないということがあります。

そのため、男性と女性で接し方に差がなく、接している方も相手のことを異性として意識することがなくなります。なので、お互いが性別を意識せずに接することができるため、友達関係を維持することができます。

特徴2:ノリが良い

異性と接するときには、どうしても気を使ってしまうという人は多いです。しかし、一緒にいてノリが良い場合は、楽しいという感情が先行してしまうため、性別が気にならないことがあります。

これは本人の方が異性であることを意識していなくても、相手が異性として意識してしまうという関係性のときに有効で、気がつくと仲良くなったということもあり、多くの人を巻き込むこともあるので友達の数も自然と増えていくことが多いです。

特徴3:ポジティブ思考

ポジティブ思考な人の周りには、その明るい性格に惹きつけられて人が集まってくることがあります。このとき、集まる人には男性も女性も関係ありません。

そのため、自分の周りに集まった人と仲良くなってしまうような人であれば、男性も女性も関係なく友達が多くなります。また、このタイプの人はポジティブな性格から友達を増やすことにも積極的なことも多く、知らない人と仲良くなろうという前向きな姿勢であることも多いです。

特徴4:笑顔が多い

ポジティブな性格の人の周辺に人が集まりやすいように、常に笑顔の人の周りにも人は集まりやすいです。常に笑顔でいることで、周囲の人に対して安心感を与えることができます。そのため、男性も女性も関係なく接しやすく感じます。そのため、異性の友達も自然と増えていきます。

常に笑顔の人は物腰が柔らかで、接していて優しい印象が強いため、同性の友達よりも異性の友達の方が多くなりやすいです。

特徴5:話し上手

友達関係になるということは、まずは仲良くなる必要があります。他人と仲良くなるためには会話は避けることができません。そのため、会話が上手な人は友達を作ることも上手です。

また、異性に対して配慮のある接し方をわかっている人であれば、会話が上手なこともあり、すぐに異性であっても友達になることができます。特に、聞き上手であれば会話の流れもコントロールすることも上手で、相手のことを短時間で理解してしまいます。

特徴6:自然体

誰と接するときでも自然体で接することができる人は男性、女性関係なく仲良くなることができます。自然体でいるということは、相手によって態度を変えないということでもあります。これは、先にも述べた通り、異性の友達が多い人の特徴です。

しかし、男女で接し方を変えないということは、男性と接するときと同じ接し方で女性とも接するということでもあります。なので、女性の中には性格が合わないと感じる場合もあります。

特徴7:親しみやすい

友達の数が多い人は親しみやすさを持っています。親しみやすさは、その人の性格から出ていることが多く、先に述べたポジティブな性格や、常に笑顔の明るい性格なども親しみやすい性格の1つです。親しみやすさが強いと、仲良くなりやすいため、すぐに友達となることができます。

他にも、優しい人や、マメな人、天然キャラなどの性格なども親しみやすくて、友達が多くなりやすいです。

特徴8:異性の兄弟がいる

先に述べた通り、異性への配慮ができる方が異性の友達が増えやすいです。そのため、異性の兄弟がいる人は異性との接し方をよく知っているので、異性の友達も増えやすいです。

異性への接し方と言っても、常に丁寧に優しく接するのではなく、気を使う部分と気を使わなくて良い部分がハッキリと分けて把握できているということです。この区別ができる人は異性側から接しやすさを感じてもらうことができます。