Search

検索したいワードを入力してください

しまむらのリュックの特徴10コ|ユニクロ・GUとの比較

Author nopic icontak-h-co
ファッション知識 / 2019年02月26日
しまむらのリュックの特徴10コ|ユニクロ・GUとの比較

しまむらとは

株式会社しまむらとは、埼玉県を本社とし、日本を中心に衣料品チェーンストアを展開・運営する会社です。その中心となるのが、ファッションセンターしまむらと命名されたファッション衣料、寝具などの専門店で、主に郊外に店舗を設置するという特長があります。

また、製品の特長としては、ファストファッションに分類される、低価格商品を中心に展開している点と各アパレルメーカーから仕入れて小売りする業態である点です。

地域密着型ブランド

しまむらのリュックの特徴10コ|ユニクロ・GUとの比較

しまむらが業績を伸ばしているビジネスモデルとして、地域密着型の出店方針があります。しまむらは、店舗の運営管理および、独自流通ルートを最大に活かすために、ドミナント開発を行っています。具体的には、人口10万人あたりに1店舗の出店をめざしています。

これにより、展開地域においては、人口を漏れなくカバーし、遠方から店舗に出向く必要はなく、地域密着型の販売戦略を行うことができ、さらには、物流効率をあげて、地域における知名度の向上と合わせて業績向上に寄与しています。

ターゲットは20〜50代主婦層

次に、しまむらがターゲットとしている客層について説明します。しまむらの店舗に行ってみると、意外にもキッズ・子供関係ののコーナーは店舗の一部の面積を占めるにとどまっています。

実は、キッズ・子供用の商品よりも、女性向けのラインナップが充実していることがわかります。具体的には、OLとして会社でも着れる服や、主婦が入学式や卒業式で着る服、子供と一緒にいる時に着る服、という具合に、20~50代のお母さん層をターゲットとしたラインナップが中心に据えられています。

しまむらのリュックの特徴10コ

次に、しまむらの製品のうち、人気のリュックについて、その特徴とともにおすすめの製品を紹介します。魅力いっぱいのしまむら製品ですが、ここでは10個の特徴について説明します。

特徴1:安価

しまむらの製品における一番の特徴といえるのが、価格の安さです。リュックにおいても、通常は4000円~の製品においても、しまむらのリュックは1000円以内から購入することができます。

このため、少しチャレンジングな色やデザインでも、試しに買ってみるということができます。いつもと違うおしゃれを楽しむ時には、もってこいの製品です。

特徴2:デザインが良い

次に、デザインセンスの良さも、しまむらリュックが人気の理由のひとつです。例えば、高級ブランドで用いられるスタッズをモチーフにしたしまむらリュックが人気です。

その素材や作り、さらには高級感を感じることができるデザインは、他のブランドにはないコストパフォーマンスの高さを表現しており、人気の製品です。

特徴3:機能性が高い

次に、しまむらのリュックの人気秘密、機能性の高さについて説明します。しまむらのリュック製品は、ただ可愛いだけではなく、学生やOLが利用する場合も考えて、機能性の高い製品が多く販売されています。

例えば、デザイン性も保ちながら、大容量で中身もたっぷり入る製品が容易されています。また、小物入れをたくさん備えていて、どんなアクティビティにも利用できる製品もあり便利です。

特徴4:人気ブランドとのコラボ

次に、しまむらリュックの特徴のひとつ、人気ブランドとのコラボ製品について説明します。しまむらのリュックがコラボしているブランドとして、POLOやチャンピオン、ディズニーや初音ミクやおそ松さんなどのアニメキャラクターとのコラボ製品が多く販売されています。

こうした製品が、幅広い年代の女性層から支持されており、しまむら人気に拍車をかけています。

特徴5:コラボ商品も品数が豊富

しまむらリュックのコラボ商品が人気を博すと共に、その品数も次々に増えていきます。なかでも、アニメキャラクターとのコラボ製品は、実に9種類にもおよびます。

なかでも、一番の人気は初音ミクとのコラボ商品です。もちろん初音ミクとのコラボリュックも用意されていて、リュックやバック製品だけれも、10種類を超えています。

特徴6:コラボ先のロゴマーク入れのセンス

さらに、しまむらリュックのコラボ製品の人気のひとつに、ブランドロゴマークの使い方のセンスがあります。

コラボ先のブランドをアピールしすぎて、バランスが悪くなるものもありますが、しまむらのリュックでは、全体のデザインやバランスを崩すことなく、高いデザインセンスで、ロゴマークを使っています。

特徴7:シンプル

次に、しまむらリュックの特徴のひとつに、シンプルデザインがあります。シンプルなデザインは、飽きがこないうえに、年齢を気にせず利用できるという特長があります。

また、利用目的として、通学に使う学生もいれば、小さいお子さんがいる主婦も安心して利用することが可能で、重宝されています。

特徴8:カジュアルすぎない

しまむらのリュックは、幅広い年代の女性層をターゲットにしているので、そのデザインも小さなお子様向けから、主婦層向けのカジュアルすぎないデザインのものまで、多種多様の品ぞろえになっています。

特に、落ち着きのある色合いのリュックは、さまざまなコーデにも合わせることができ、日々の利用にも重宝されます。

特徴9:色合いがおしゃれ

次に、しまむらリュックの特徴として、おしゃれな色合いの製品がそろっている点です。ひとつの製品においても、豊富なカラーバリエーションがそろっているので、自分の服の系統に合わせて好みの色を探すことができます。

しまむらリュックをおしゃれアイテムとして利用する際には、自分の好みの色合いを探したり、服装に合わせてさまざまな色合いのリュックを買えるのも、安価なしまむらリュックならではです。

特徴10:旅行/通勤/通学に使える

しまむらのリュックの使い道は、旅行・通勤・通学とさまざまです。こららの用途にぴったりの製品が見つかるのも、しまむらリュックの特徴です。

通勤・通学には、派手すぎない色合いで、多機能のリュックが必要になりますし、旅行の際には容量が大きいながらも、かわいい色合のおしゃれなデザインが好まれます。

しまむらリュックは、こうしたニーズにも十分に応えてくれる製品ラインナップが整っています。

通勤に快適なおすすめリュックアイテムはこちら

颯爽と職場に向かうあなたのリュックにおすすめの製品です。しまむらリュックにも、こうしたシンプルで機能的なデザインの製品がそろっています。ぜひ、しまむら店舗で探してみてください。

ユニクロ/GUは

次に、しまむらと同じく、ファストファッションのユニクロ、GUについて、その特徴を説明します。両ブランドとも、株式会社 ファーストリテイリングの子会社として、日本国内だけでなく、海外にも店舗を展開するファッションブランドです。

ユニクロの特徴

ユニクロは、製造から販売まで、自社で行うファッションブランドです。自社での一貫作業のため、高品質で安い製品を販売していることが特徴です。その製品は、トレンドを踏まえたおしゃれな洋服だけではなく、ヒートテックや下着、ベビー服など、幅広い製品ラインナップです。

また、自社製品ということで大量に生産することが可能ですし、サイズも豊富です。一方で、シンプルな商品が多いので着回しもできます。

GUの特徴

GUはユニクロと同じファーストリテイリングの子会社です。ですので、その特徴に変わりはないと思われがちですが、ユニクロとGUの商品は全然違います。具体的には、ユニクロが幅広い年齢層をターゲットにしているのに対し、GUは10〜30代の女性をターゲットにした商品ラインナップです。

もちろんメンズ服も取り扱っていますが、メインターゲットはトレンドに敏感な若い女性です。そのため、品質よりも種類やトレンド、ファッション性に重点をおいています。

値段でなくセンスで選べるしまむら

しまむらの製品には、特別なブランドは存在しません。かといって、見るからに安価な製品は受けないのも特徴です。そのため、しまむらの製品は、買う側のセンスや好みに合わせて、自由にコーディネートが可能です。したがって、着る側のファッションセンスによって、魅力的なコーディネートになるかどうかが決まってきます。

しまむらのその他のコーデ

このように、しまむらファッションは、着る側のファッションセンスが問われます。ここでは、おすすめのしまむらコーデを紹介します。

今回は、ロングスカートにボーダーを組み合わせた夏ファッションです。元気なスニーカーとしまむらリュックで機能性も抜群です。ロングスカートアイテムが1枚あれば、着回しも抜群ですし、おしゃれなリュックで、お子様の荷物もまとめて収納でき、おしゃれなママに最適なコーデです。

関連記事

Related