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「腹立つ」と思った時の対処法9コ・腹が立つ女性の特徴

Author nopic iconsatoukana
カテゴリ:人間関係

初回公開日:2018年08月20日

更新日:2020年08月21日

記載されている内容は2018年08月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

「腹立つ」と思った時の対処法9コ・腹が立つ女性の特徴

腹立つとは

「腹が立つ」という表現はごく一般的ですが、あらためて考えると、なぜ「腹」なのかよく分からなくなります。しかし、怒髪天を衝(つ)く、怒り心頭、息まく、血眼、堪忍袋の緒(お)が切れるなど、いろいろありますから、気分に応じてぴったりの表現を探してきたのでしょう。怒りとは人間の本能の代表的なひとつなので、多くの言葉があって当然です。

本記事では「腹立つ」の意味や使われ方を、色々な角度で解説していきます。

腹立つの意味

「腹が立つ」の意味は、「怒りがわく、しゃくに障る」などの意味です。似たような言葉に、「ムカつく」「イラつく」などがありますが、これはもう少し幅が広い言葉です。モヤモヤした感情や、怒りまで達しない場合でも「ムカつく」「イラつく」は使えますが、「腹が立つ」となれば、本能が刺激された場合や、あるいは道義心といったものが刺激された場合に使われます。

「腹立つ」と思った時の対処法9コ

「ムカつく」「イラつく」は日常茶飯事ですが、「腹が立つ」と表現したくなる機会も、しばしば訪れます。しかし、「腹が立つ」から連想されることを、ほとんどそのまま実現できる人は、例えば絶対的なスポーツの監督ですとか、恐怖政治を引く政治家や会長・社長などごく限られた人です。怒りを納めるには、あるいは解消するにはどうしたらよいのでしょうか。

方法1:周りに愚痴をこぼさない

愚痴は、ある種のガス抜きにはなります。しかし、愚痴をこぼすことは根本的な解決にはなりません。愚痴をこぼすと、却って怒りが増幅されるのでやめたほうがいいでしょう。

マインドフルネスが流行っていますが、この方法は現在に集中する方法です。現在に集中すれば、過去に感じた怒りにこだわることはありません。愚痴をこぼすということは、結局のところ、治癒しつつあるかさぶたを引っ掻いてしまうようなものでしょう。

方法2:怒りのピークが過ぎ去るのを待つ

「心頭滅却すれば火もまた涼し」などの言葉もありますが、腹立つ状態のピークが過ぎ去るのを待つというもひとつの方法です。これには、さらに二つの方法があります。

つまり、怒りに対峙する方法と、無視する方法です。大声を上げたり、物を破壊したりするのもピークが過ぎ去るのを待つという方法のひとつです。ただし、人に八つ当たりすると大迷惑なのでやめましょう。もうひとつは、怒りの原因をできるだけ忘れてしまうことです。

方法3:紙に書いて捨てる

紙に書いて捨てるという方法は、怒りの原因をよく理解した上で、捨てる方法です。「腹立つ」という事態はよく起こりますが、腹が立っていると、そもそも何に腹が立っているのか理解していないことがあります。

紙に書くことで、何に怒っているのかを整理することができますし、整理すれば、いかに不合理な要求を相手が突きつけてきたのかも分かります。そうすることで、自分の非や、相手の非を明確に区別することができ、怒りの分量が減ることがあります。

方法4:腹立つ原因となるものから離れる

腹立つ原因となることから離れるのは、もっとも即効的で効果的な方法です。夫婦喧嘩をした場合、無理して一緒にいるよりは、一度家から出てしまったほうが余程いいことはよくあります。腹立つ原因から一度離れることで冷静になれます。

腹立つ事態が継続的に起きている場合は、休日のリフレッシュがとても大切です。リフレッシュすれば、なぜ腹立つと感じていたのかよく分からなくなることもしばしばです。

方法5:深呼吸する

深呼吸することで副交感神経が優位になるので、怒りというストレスを抑えられます。したがって、非常に手軽な深呼吸は、腹立つ心理にとても効果的な方法といえるでしょう。

深呼吸をする際には、腹式呼吸がより効果的です。息を吐くときはお腹をへこませ、吸うときはお腹を膨らませます。それぞれ、3~10秒ぐらいの時間をかけて行うことで、副交感神経が優位になるといわれています。

方法6:運動でストレス解消する

目には目を、歯には歯をとすることのできない現代において、運動でストレス解消するのは、攻撃的な本能を解消する最も効果的な方法のひとつです。運動には体の血の巡りをよくしたり、有酸素運動によってストレス解消物質が分泌されたりといろいろメリットがあります。