Search

検索したいワードを入力してください

築地のおすすめデートスポット12選|グルメスポット6選

Author nopic iconpeco
デート / 2019年02月18日
築地のおすすめデートスポット12選|グルメスポット6選

築地とは

築地は、東京都内にある有名なスポットの1つです。国内だけでなく海外からもたくさんの人が訪れるとても有名なスポットで、豊富で新鮮な魚や魚介類などを購入したり食べたりすることができる魅力的な場所です。

はじめに、築地へのアクセス方法や、築地の歴史、築地市場で開催される「魚(とと)の日まつり」について、紹介します。

築地へのアクセス

築地へは、電車、バス、自家用車、など、さまざまな手段で行くことができます。

電車の場合、都営地下鉄や東京メトロの、「築地」駅、「築地市場」駅、「東銀座」駅が、築地に近い駅になります。

バスの場合、東京駅南口や新橋から出ているバスで行ける「築地三丁目」、錦糸町から出ているバスで行ける「築地駅」が、築地に近いバス停です。

また、有料駐車場も多数ありますので、自家用車でも行くことができます。

築地の歴史

「築地」という言葉は、「埋立地」という意味の言葉です。

今回紹介している東京の地名の「築地」も、海が埋め立てられてできた場所で、1657年に起きた明暦の大火によって焼失した現在の築地本願寺にあたる寺の代替地として、佃島の住人によって造成されました。

また、福澤諭吉が開いた蘭学塾や、勝海舟が教授として赴任していた軍艦操練所などがありました。

魚(とと)の日まつり

魚(とと)の日とは、ご存知でしょうか。魚(とと)の日は、魚を親しみ食べ感謝する事をコンセプトとして、魚食の文化理解や普及を推進するために、10月10日に制定されました。

魚(とと)の日まつりは、その10月10日あたりに、築地市場内で開催されるお祭りです。毎年開催ではなく、不定期です。過去の魚の日まつりでは、マグロ解体ショー、魚のさばき方の実演、プール内の魚にタッチできるコーナーなどが行われました。

築地のおすすめデートスポット12選

次は、築地のおすすめのデートスポットについて、見てみましょう。築地には、さまざまなジャンルのスポットがありますので、いろいろな形で楽しいデートの時間を過ごすことができます。

今回は、築地本願寺、築地場外市場、浜離宮恩賜庭園、カレッタ汐留、トイスラー記念館など、12箇所の築地のおすすめのデートスポットを紹介します。

スポット1:築地本願寺

デートにおすすめのスポットに、築地本願寺があります。

築地本願寺とは、東京都内の代表的な寺院の1つです。2011年は、本堂、外周の塀が、国の登録有形文化財に登録され、2014年には、本堂、石塀、三門門柱が、国の重要文化財に指定されました。

白の外壁や青緑色の屋根、石造り、壁や柱に施された彫刻や装飾など、とても美しく宮殿のような建物です。本堂にはパイプオルガンがあり、コンサートが開催される日もあります。

スポット2:築地場外市場

築地場外市場も、デートにおすすめのスポットです。

築地の魅力の1つが、築地場外市場で売られていたり食べることができる、とても豊富で新鮮な魚や魚介類です。築地場外市場では、魚や魚介類を購入することもできますし、店で寿司や丼などを食べることもできます。

その他にも、魚類加工品、乾物、漬け物、佃煮、青果など、いろいろな食べ物が売られています。また、料理道具や刃物など、食べ物以外のものも売られています。

スポット3:浜離宮恩賜公園

浜離宮恩賜庭園も、デートにおすすめのスポットです。

池の岸と中島をつなぐ橋や3つの御茶屋、立派な松など、日本の風情を感じることができる景色が広がっています。四季折々の季節の花を楽しむこともでき、春はヤブツバキやナノハナ、夏はアジサイ、秋はコスモスやキンモクセイ、冬はウメなどを観賞することができます。

ピクニックデートに来て、花を楽しんだり散歩したりなど、のんびりした時間を過ごすこともおすすめです。

スポット4:波除通り

また、波除通り(なみよけ)も、デートにおすすめのスポットの1つです。

波除通りとは、築地にある波除稲荷神社の前の通りです。波除通りには、魚屋、卵焼き屋、パン屋、屋台風の買い食いできる店など、多くのお店が並んでいますので、散策しながらデートするのも楽しむことができます。

スポット5:波除稲荷神社

波除稲荷神社(なみよけいなりじんじゃ)も、おすすめのデートスポットです。

波除稲荷神社は、災難除、厄除、商売繁盛、工事安全等の神様として、厚い信仰を集めています。また、1年を通してさまざまな御朱印をいただくことができ、七夕や十五夜、七福神祭りなど、期間限定や行事限定でいただける限定御朱印がとても多くあります。

スポット6:カレッタ汐留

デートスポットにおすすめの場所として、カレッタ汐留という大型商業施設もあります。

おすすめが、無料で利用することができる展望スペースで、地上200メートルから東京の綺麗な景色を一望できますので、デートの終わりに東京の綺麗な夜景を楽しむために訪れると、ロマンティックで良いです。

同じフロアにあるスカイレストランは、東京の景色を一望しながら食事ができますので、こちらもデートで利用することがおすすめです。

スポット7:パナソニック汐留ミュージアム

パナソニック汐留ミュージアムも、デートスポットとして良い場所です。

パナソニック汐留ミュージアムでは、「建築・住まい」「工芸・デザイン」「著名作家」をテーマにした展示会が企画され開催されています。今までに、近代絵画、陶芸、陶磁器などの展示会が開催されました。

また、フランスの画家ジョルジュ・ルオーの、初期から晩年までの、油彩画や版画作品など代表作を含む約230点の作品が、常設展示されています。

スポット8:聖路加ガーデン

聖路加ガーデンも、デートで利用すると良いスポットです。

47階にある、東京の景色を一望することができるスカイレストランは、とても良い景色を眺めながら食事ができますし、テラスに出て夜景を観賞することもできるので、とてもロマンティックにデートの時間を過ごすことができます。

また、土日祝祭日は披露宴やパーティーなどの祝祭として利用することもできます。

スポット9:カトリック築地教会

カトリック築地教会も、デートスポットとして良い場所です。

カトリック築地教会は、キリスト教の教会および聖堂で、東京都選定歴史的建造物や東京都中央区民文化財に指定されています。

石造り風の建築、太い柱、彫刻などが印象的な、ギリシャのパルテノン神殿のようなとても素敵な建物で、聖堂の中も清らかで静粛な空間になっています。

スポット10:トイスラー記念館

トイスラー記念館も、デートスポットとして良い場所です。

トイスラー記念館は、聖路加の宣教師館として建てられた建物で、中央区民文化財として指定されています。ヨーロッパの山荘のような重厚で風格のある西洋風の建物で、庭があり小川も流れています。

スポット11:はとば公園

デートにおすすめなスポットとして、はとば公園もあります。

はとば公園は、東京都中央区にある公園です。静かで小さな公園ですが、勝鬨橋を眺めたり、すぐ近くを流れる隅田川の穏やかな川の流れを感じたり、公園から隅田川テラスにおりて川沿いを散歩したりなど、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

また、桜の木も植えられていますので、春にはお花見デートを楽しむのもおすすめです。

スポット12:勝鬨橋

勝鬨橋も、おすすめのデートスポットの1つです。

勝鬨橋は、隅田川の下流に架かる橋で、現在は動いていませんが、跳開式の可動橋として設計され完成し、「東洋一の可動橋」と呼ばれていました。国内最大の可動支間で、大規模であり技術的完成度も高い構造物です。

立派な勝鬨橋を見ながら隅田川テラスを散歩したり、夜には橋がライトアップがされますので観賞したりなど、デートにおすすめです。

東京で楽しいデートをしたい人におすすめ!

365daysまいにち東京
365daysまいにち東京
口コミ

ページ数が多くて中身が充実している。かつ持ち運びサイズなのもかなり嬉しい。写真が綺麗で、これをもって東京散策したくなりました!デートやお散歩のお供です。

「東京のデートスポットやデートプランを知りたい」という人には、「365daysまいにち東京」という書籍がおすすめです。

この本は、東京で季節を楽しむことができる春夏秋冬のスポットやイベント、美味しい料理や写真を撮りたくなるスイーツなど、さまざまな東京が紹介されている本で、東京を1年中楽しむことができる内容になっています。

デートプランを考える際、一度読んでみてください。

築地デートでのグルメスポット

次は、おすすめの築地デートでのグルメスポットについて、見てみましょう。

築地の食べ物と聞いて、多くの人が思い浮かべるものが、新鮮な魚などの水産物ですが、水産物以外のおいしい料理を食べることができる店も多数あります。

今回は、イタリアン、野菜にこだわったバル、眺望が素晴らしい天空のレストランなど、6箇所のおすすめの築地デートでのグルメスポットについて、紹介します。

グルメ1:ピッッェリア・トラットリア ヴェメロ

ピッッェリア・トラットリア ヴェメロは、ピッツァやパスタなどをいただくことができる、イタリアンのお店です。美味しいお料理と居心地が良く落ち着いた雰囲気から、とても人気のある店で、行列ができていることもよくあります。

ピッツァとパスタは種類がとても豊富に揃っていまして、その他にも、リゾット、ワイン蒸しなどの魚料理、牛や仔羊の炭火焼きの肉料理、サラダや生ハムなどの前菜などをいただくことができます。

グルメ2:築地トゥットベーネ

築地トゥットベーネも、とても人気のあるイタリア料理店で、デートにおすすめのグルメスポットです。

パスタやピッツァ、肉料理や魚料理、前菜やデザートなど、メニューは幅広く、どの料理もボリュームがとてもあり食べ応えがあるところが魅力的です。スタンダードの料理も美味しいですが、築地が近いこともあり魚介類の料理もとても美味しくおすすめです。

グルメ3:パリのワイン食堂

パリのワイン食堂は、カジュアルで賑わいがあるアットホームな雰囲気がとても良い、人気のあるお店です。

鴨肉のコンフィやオマールエビテールのポワレなど料理のメニューも豊富でどれもおいしく、ワインを楽しむこともでき、笑顔で楽しく会話しながらワインを飲んだり食事をしたりできるお店です。

グルメ4:RESTAURANT LUKE

デートでおすすめのグルメスポットに、RESTAURANT LUKEがあります。

東京の景色を一望することができるレストランで、東京タワー、スカイツリー、隅田川など、東京の景色を一望できます。

床から天井まで続くガラス窓があるダイニングスペースや、空の上にいるような気持ちになるテラス席から見える東京の景色は、本当に素敵です。記念日など大切な日に利用することがおすすめです。

グルメ5:STAND BY FARM

STAND BY FARMは、自社農園で育てて直送された野菜をさまざまな料理で堪能できる、野菜バルです。

自社農園直送野菜10種をいただくことができるコース、有機野菜たっぷりのコースなど、さまざまなコースがあります。店内は、内装やインテリアなどがナチュラル感を出していて、とても心地の良い空間になっています。

グルメ6:cafe634

cafe634は、体のことや栄養面を大切にされているお店で、野菜を中心に体に良いバランスの取れた料理をいただくことができます。

バランスが考えられた料理や、手づくり、野菜は信頼のある農家のもの、野菜や穀物を使用しているなど、さまざまな面で体や栄養のことを考えられているところが、とても魅力的です。

デートで築地を満喫しよう

いかがでしたでしょうか。今回は、東京の人気有名スポットの1つである築地について、アクセス方法や歴史、デートスポットやデートでのグルメスポットなどを、紹介しました。

築地は新鮮な魚や魚介類の印象が大きいですが、さまざまなジャンルのスポットやグルメスポットがあるのでいろいろな形で楽しむことができる、とても魅力的な場所だということがわかりました。

魅力がいっぱいの築地で、デートを満喫して楽しんでください。

新鮮な海の幸を堪能しよう

下記のサイトでは、ネギトロ丼のおいしいアレンジレシピや合う副菜、スモークサーモンのおすすめレシピやおすすめソースなどについて、紹介されています。

「いつも同じ食べ方ばかり」「同じ食べ方に飽きた」という方は、ぜひ試してみて、新鮮な海の幸を堪能してください。