Search

検索したいワードを入力してください

東京都内の有名パフェ15選と変わり種パフェ7選

更新日:2022年04月11日

東京都内で美味しいパフェや、インスタ映えするおしゃれなパフェが食べたい方必見の情報をまとめています。パフェはデザートとして、ティータイムのお供として、お酒を飲んだ後の〆にもぴったりのスイーツです。東京都内にあるお店を紹介します。

東京都内の有名パフェ15選と変わり種パフェ7選

パフェとは

パフェとは、高さのあるグラスにアイスクリームや生クリーム、フルーツを詰め込んだデザートのことです。ティータイムのお供や食後のデザートに、またお酒を飲んだ後の〆パフェとしてもがあるスイーツです。

パフェは中に入れるアイスクリームやフルーツの種類を変えるだけで、何通りものメニューを考案することができるため、お店によって違うスペシャルなパフェを探して食べ歩きするのも楽しみの一つではないでしょうか。

パフェの定義

アイスクリームや生クリーム、フルーツを盛り合わせるスイーツはパフェ以外にもありますが、パフェの定義とは何があるのでしょうか。

たとえばパフェと同じようなスイーツにサンデーがありますが、パフェとサンデーは呼び方が違うだけで厳密に言うと違いはありません。アイスクリームや生クリーム、フルーツなどを盛り付けていればパフェと呼んでいるお店がほとんどと言えます。

パフェの語源

パフェの語源はフランス語から来ていると言われています。

フランス語のparfait(パルフェ)という単語には完全なという意味がありますが、それが英語発音のパーフェイとなって日本のスイーツの「パフェ」になったという説があります。

パフェの歴史

日本で記録に残る最初のパフェだと言われているのが、1893(明治26)年に開かれた晩さん会のメニューに記録されているパフェです。

フランスのパルフェと同じように平たいお皿に盛りつけられていた可能性も指摘されています。

パフェとパルフェの違い

パフェの語源になったフランス語のパルフェは、デザートの名称として今も存在しています。

パフェは高さのあるグラスにアイスクリームや生クリーム、フルーツを詰め込んだデザートのことですが、パルフェはアイスクリームの一種です。

パルフェは砂糖、卵、牛乳でアイスクリームの元となる液体を作り、そこへ泡立てた生クリ-ムと合わせて冷やし固めて作ります。そして、フルーツやソースを盛り付けて食べるのがです。

パフェとサンデーの違い

パフェとサンデーには違いがほとんどありません。

どちらも高さのあるグラスにアイスクリームや生クリーム、フルーツを詰め込んで作ります。パフェとサンデーはお店によって呼び方が違うだけなので、自分好みのパフェやサンデーを探して食べ歩きしてみてはいかがでしょうか。

東京都内の有名パフェ

東京都内には有名なパフェのお店がいくつもあります。

パフェをそれぞれジャンルごとに分けて紹介しますので、お気に入りのパフェを探して東京都内を食べ歩きしてみてはいかがでしょうか。

系統1:フルーツ系

パッと目を引く華やかなパフェを食べたい時には、フルーツ系のパフェがです。

旬のフルーツを盛り合わせたパフェは、その時期しか食べられないスペシャル感もあり、SNSにおしゃれな写真をアップしたい方にもです。

次のページ:系統2:チョコレート系

初回公開日:2018年09月27日

記載されている内容は2018年09月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related