Search

検索したいワードを入力してください

午年の性格の特徴・相性がいい人|男女別/星座別/恋愛/仕事

Author nopic icon秋映
性格・タイプ / 2018年10月23日
午年の性格の特徴・相性がいい人|男女別/星座別/恋愛/仕事

男女別でみる午年の性格の特徴

午年生まれは社交的で頭の回転が速いので、要領よく世渡りできるタイプです。

誰とでも分け隔てなく接して細かいことを気にしないので、男女問わず広い年齢層で人気があります。行動力があり独立心が強く、仕事もプライベートも自立した生活を送るでしょう。裏表のない性格で情に厚く人脈も広いのですが、断れない、放っとけないといった人に左右されやすい面もあります。

また、あまり慎重ではなく飽きっぽいので、人の話を最後まで聞かず判断を誤ったり、物事が長続きしないという欠点があります。束縛を嫌い自由を好むため、集団や組織の中では息苦しいと感じることも多いでしょう。見た目を気にするところがあるので身につけるものにこだわり、生活は派手になりがちで贅沢をする傾向があるでしょう。

同じ午年の性格でも男女では少し違いがあります。

午年女性の性格

午年の女性は、明るく自由に楽しむところと相手を思いやることが自然とできる優しさで、誰からも愛される性格です。

とはいえ、情に流されやすいうえに判断を急ぎすぎて、感情的に行動することがあります。その結果、面倒なことに巻き込まれたり、余計なことに時間を費やすことになってしまいます。また、興味を持ったことに一生懸命取り組んでいたかと思えば、あっさり投げ出す飽きっぽいところもあります。

長所のおおらかさと短所の優柔不断さのバランスがとれないと、人との関係で明暗を分けるでしょう。

午年男性の性格

午年の男性は頭の回転が早く要領よく物事を進めるタイプなので、その社交性を武器にして仕事で成功する人が多いでしょう。

ですが、自由奔放な見栄っ張りで必要以上に出費してしまうところがあり、お金の使い方や生活面での欠点が目立ちます。新しいことや興味のあることにはスピーディに取り組むので、信用を得るのも早いですが、長続きしないことがあるために後で信頼関係にかかわることもあります。

人との間に隔たりを作らず人がいいので、嫌われることはあまりないでしょう。人間関係では得をする性格です。

午年はどんな恋愛をする?

午年は明るく一途な恋愛をする傾向があります。

開放的な性格は誰にでも好かれ、恋愛対象としてすぐに候補に挙がるタイプです。自由に恋愛を楽しむ感覚で、どちらかというと派手な恋愛になりがちです。情熱的で盲目になってしまいますが、相手を束縛することはなく、嫉妬もあまりみられません。飽きっぽいところがあるので、交際相手が短期間に変わるような熱しやすく冷めやすい恋愛になるでしょう。

午年女性の恋愛

午年女性は、情に流されやすく勢いで交際をスタートさせたり、相手の感情や生活状況に左右されることが多いでしょう。明るいわりに繊細で傷つきやすい面もあり、過去の恋愛の失敗をいつまでも引きずっていたりします。愛されやすい性質なので、恋多き人生を送るでしょう。

午年男性の恋愛

午年男性は、見た目も付き合いも派手で目立つので人気があります。浪費家で移り気なところは恋愛にも顕著に現れます。相手が受け身の女性ならば振り回し、お金の負担をかけることもあるでしょう。いろいろなトラブルが付きまとう落ち着きのない恋愛になるでしょう。

午年の性格は仕事にどう出る?

午年は、知識も豊富で人脈もあり割と熱心に仕事をするでしょう。仕事に打ち込むというタイプではなく、あらゆる手段を駆使して要領よくやりこなしていきます。気分屋なところがあるので時々雑になってしまい、小さなミスはよくあるでしょう。それでいて機転が利くので、あまり周りを困らせるようなことにはなりません。どちらかというと、フリーで仕事をするほうが向いているでしょう。

午年男性の仕事

午年の男性は、独立した立場で仕事をするのが向いています。上司と部下の立場がある会社でチームを組んで仕事をしたりすることが、あまり得意ではないでしょう。若いうちに会社を立ち上げたり、ひとりで仕事をするような業種に就くことが多いです。人の下で働くのも人を動かすのもあまり好きではありません。

仕事で成功している人が多いのも午年男性の特徴です。

午年女性の仕事

午年女性は、人と接する仕事や得意分野であったり好きなものを扱う職業に就くことが多いでしょう。勢いがあり熱心なので仕事ははかどりますが、飽きてしまうと途端にスピードも精度も落ちてしまいます。明るく優しいので職場の雰囲気作りには一役買うでしょう。フリーで仕事をすることは向いていますが、苦手なお金の管理が心配です。

変化のある興味の絶えない仕事があるなら、天職といえるでしょう。

星座別でみる午年の性格の特徴

午年といってもひとくくりで収められるわけではありません。ここでは星座別に午年の性格を分析しています。星座の持つそれぞれの特徴は午年の性格にどのように影響するのでしょうか。

星座によっては午年の性格がより強調されたり、逆にあまり特徴が現れなかったり、長所が際立ち短所が目立たなくなりバランスのとれた性格になっていたりと違いが表れています。

牡羊座

牡羊座の午年の性格は、午年の明るく前向きな面と重なるところがあります。分析力に優れていて要領がよくすぐに行動に移すことができるので、リーダー気質といえるでしょう。まっすぐで自分に嘘がつけないところは融通が利かず、自身でもどかしく感じている節があります。せっかちなので即決力は抜群ですが、急ぎすぎた判断に後悔することもあるでしょう。

一息おいて判断することを意識するといいでしょう。

牡牛座

牡牛座の午年はおだやかでのんびりしたイメージで、午年をあまり感じさせないのではないでしょうか。ですが、見栄を張りがちで感情的なところがあり、まれに周囲に心配をさせることがあります。気遣い過ぎるところがあるため、自由に独立した行動をしていたいタイプです。素直で勘がよく優れた才能を持ち合わせているので、人には好かれる性格でしょう。

ときには人を頼りにして任せてしまいましょう。

双子座

双子座午年の特徴は、やはりコミュニケーション能力に優れているところでしょう。目立ちたがりで自分中心な面もありますが、明るい性格で人と話すことが好きなので、男女ともに人気があるのではないでしょうか。普段は好奇心旺盛でおしゃべりですが、気分が落ち込みやすいところがあり、本心を外に見せない傾向があります。

誰とでもではなく、特別な人とじっくり話すことも必要です。

蟹座

蟹座の午年は自己主張が控えめであまり目立とうとはせず、午年としては珍しく優しくソフトな性格です。聞き上手で相手を気遣い自分を抑えて接することができます。ナイーブで傷つきやすい一面もありますが、温和なイメージは人から好かれるでしょう。家族や恋人への愛情が深く、自分にとって安心できる場所の家族を大切にします。

家族のような友人がいると穏やかでいられるでしょう。

獅子座

獅子座午年の性格は、明るくポジティブで注目を浴びたい、まさに午年のイメージに近いでしょう。目立つポジションでの活動では本領を発揮します。堂々としていて自信家ですが、子供っぽいところがあり、プライドを傷つけられると極端に落ち込みます。正直で嘘がつけずに思ったことをそのまま口に出してしまい、損をしてしまうこともあります。

魅力的なので本人が思う以上に注目されています。

乙女座

乙女座の午年は、責任感があり周りを気遣いながら行動するタイプです。常識や規則から外れることを嫌い、自分に厳しく周りに迷惑をかけないよう気を付けます。人の行動も気になりますが、指摘してトラブルになることは避けようとします。几帳面なところがあり計画的に物事を進めますが、思うようにいかないとストレスを抱えるでしょう。

午年のおおらかさがうまく作用すると楽でしょう。

天秤座

天秤座の午年は、争いごとを避ける平和主義者で、穏やかですがポーカーフェイスなイメージを与える性格でしょう。割と計画的に行動しますが、人との関係においては、調和を図るために優柔不断な態度をとってしまいがちです。午年の特徴でもある社交的な面は、感じよく受け入れられるタイプで、知的な印象は魅力的で華やかです。

女性も男性もとてももてるでしょう。

蠍座

蠍座の午年は、情熱的で行動力がある面に持続力という異なる特徴がミックスされて、努力してやり遂げる力を持っています。感情を出したくて出せないところがあるので、考えていることがわからないと思われてしまいます。午年としては集中力があるほうなので、周りが見えなくなることも多いでしょう。少し頑固なところがあり、自分が持つ信念を曲げません。

バランスのとれた性格はどこででも大切な人材です。

射手座

射手座の午年の性格は、好奇心旺盛で前向きなので、自分の考えだけですぐに行動を起こすタイプです。興味のあることには常に積極的で、気になる物事に対しては勉強家で行動派です。社交的ではありますが協調性に欠けるので、単独行動が向いています。新しいことにどんどんチャレンジする精神は、人の話を聴くより経験することを優先する性質を物語っています。

突っ走りすぎるのは時に損をします。

山羊座

山羊座の午年は、我慢強く保守的なところがあるので、午年のおおらかさがめだたないでしょう。こだわりが強く頑固な面は物事をやり遂げる力となりますが、人と協力して取り組むことは得意ではありません。自分のやり方で進めたほうがほうが楽で効率がよいと考えています。優しく慎重で誠実な性格は人に信頼され、またそれにしっかり応えようと努力します。

こつこつと取り組む姿勢はほかの午年の鏡でしょう。

水瓶座

水瓶座の午年の性格は、自由で縛られない自分の感覚や考えを、すべての行動のベースにします。おとなしく控えめですが、人と話すことは好きでおっとりとした会話を楽しむでしょう。人に左右されたくないので、人に何かを求めることもありません。どちらかというと温和なタイプですが、自分のペースを崩すことはなく芯はしっかりしています。

午年では精神的に安定した性格といえます。

魚座

魚座の午年の特徴は、周囲の空気を素早く感じ取り、どこにでも誰にでも適応できるところでしょう。鋭い感性とやわらかい対応は調和を保つ役割を担うには最適ですが、気づかないまま疲れを溜め込んでしまうところがあります。午年の気ままな性格も持ち合わせていますが、精神的安定を確保するための気分転換ができるときとできないときがあるでしょう。

癒しをくれる人や場所を持つといいでしょう。

午年の性格と相性がいいのはどんな人?

ところで、午年は何年生まれでしょうか。若い順からならべてみました。

・平成26年生まれ 甲午(きのえうま)
・平成14年生まれ 壬午(みずのえうま)
・平成2年生まれ 庚午(かのえうま)
・昭和53年生まれ 戊午(つちのえうま)
・昭和41年生まれ 丙午(ひのえうま)
・昭和29年生まれ 甲午(きのえうま)

さて、午年はどんな人と相性がよいのでしょう。

自立心の強い人はお互いに干渉せず対等な関係を築くことができるでしょう。また行動力がある人とは一緒に何かに取り組むときに協力して動くことができるでしょう。誠実で午年の性格を受け入れてくれる人であれば、文句なしの相手です。

どの干支と相性がいいの?

干支でみるとどうでしょう。午年と相性がいいのは、未年、辰年、卯年です。

未年は誠実で穏やかな性格ですが、午年の華やかさに憧れて惹かれることがあります。午年の良いところを認めて支持してくれるところがあるので、パートナーとしては最高の相手だといえます。

辰年は性格も似ていて共通点が多いので、行動を共にするには相性はいいです。お互いのことを尊重して干渉をしないようにすれば、友達のような良好な関係を続けることができるでしょう。

卯年は柔軟な考え方をしていて、午年が好きなタイプです。自立しているところに共通点があるので、相性はいいでしょう。午年が相手のことをよく考えて自分中心にならなければうまくやっていけます。

午年生まれがステキな恋愛にめぐりあうために

明るい性格の午年は人の心を元気にしてくれます。

自立心が強く何事も要領よくこなす午年は、仕事では成功を収める人が多いですが、恋愛では、短所が目立つと失敗することもあるでしょう。もちろん仕事ができるのは人間として魅力的です。ですが、押してばかりでは人の心を動かすことはできません。

よい出会いを引き寄せるためには、社交的でおおらかな面を前に出しつつ、派手さは少しおさえめにすることを心がけましょう。情に厚く相手のことを思いやることができるのは、愛されるべき長所です。相手を理解するよう努力し、心配りができるよう準備しておきましょう。

堅実なタイプの人とはバランスがとれてよいのですが、金銭面の管理などは衝突する可能性が高く、我慢が必要です。相手を信頼し、苦手なことは任せて従う気持ちで接することで、よい方向に進むことができるでしょう。

明るく魅力的な午年には、きっと楽しくイキイキした恋愛が待っています。

関連記事

Related