Search

検索したいワードを入力してください

プライドが高い人の特徴・心理・治し方|恋愛/男女別/仕事

Author nopic iconAoitsuki
性格・タイプ / 2018年10月23日
プライドが高い人の特徴・心理・治し方|恋愛/男女別/仕事

プライドが高い人とどう付き合う?

ブライドが高い人は周りを見渡すと驚くほどたくさんいます。素晴らしいプライドを持っている人に巡り合えれば、良い刺激を貰えて自分自身の人生観さえ変えてくれるほどの幸せな気持ちになれますが、そうではない迷惑な人もいます。

生きている以上、人とは関わっていかなくてはなりません。彼氏や彼女、夫や妻、仕事仲間、友達で、先輩後輩にもいます。そのプライド要らないのではないか、と思う人とはあまり深入りしたくはないですが、仕方ない場合もあります。プライドが高い人の特徴や心理はどうなっているのか。どのうように対処していけばいいか一緒に見ていきましょう。

男女別プライドが高い人の特徴

プライドが高い人の特徴として、男性と女性では少し内容が違います。男女別にみてみましょう。

プライドが高い彼氏って?

結婚はしていなくても、付き合いが長い場合も浅い場合も、ふと漏らす言葉や行動に違和感を感じる事はありませんか。 「最初は優しかったのに。」「昔はこんな事言わなかったのに。」と驚くことがあります。

基本的にプライドが高い男性は、付き合うまではプライドが高い分、本性を隠しているので、優しく何でもしてくれますし、わがままも聞いてくれます。 こんなに素晴らしい人は見たことないと感じるほどです。

しかし、自分の手に落ちたと思いきや急に態度や言動が一変します。何か辛いことでもあったのかと思うほど豹変します。「どうして全て人のせいなの?どうして人を見下すの?どうして偉そうなの?どうして自分が中心に回ってるの?どうして投げやりなの?」と、どうしてがどんどん溜まってしまいます。

プライドが高い彼女って?

付き合い始めたころは、いつも綺麗にしていて、優しくて自慢の彼女だったのに、最近ではデートしても携帯ばかり見ていていて、話しも「あなたには解らないと思うけど」が前置きに付くようになります。

仕事の話しになったりすれば、饒舌に自分が今どんな責任ある仕事をまかせられているのかの話しが延々と続き、友達と出掛けた話しも延々と続きます。

しかし彼女の職場でそのような業務があるとは思えないし、彼女の友達に会ったことは一度もありません。親や兄弟の話しも一度も出たことありません。最近は、人を見下すような発言が目立ち、自分は特別という話しも多くなります。

仕事の話しも友達の話しも見栄、何が過去にあったのかは解らないけど一緒にいると悲しくなります。

プライドが高い夫って?

プライドが高い夫
●結婚するまでは本性を見せなかったのに、結婚した途端に亭主関白になる夫。
●結婚するまでは連絡もマメにしてくれていたのに遅くなっても何の連絡もなし。
●飲み会はほぼ毎日。

夫は「自分は仕事をして家族を養っているのだから、いちいちうるさいことを言うな。」「なんでこんな事もできてないの?」と家事や育児を手伝おうともせず、重箱の隅をつつくような事ばかり言うようになります。

そして自分は好き放題やっているのに妻の行動は逐一チェックし出掛けることにもうるさく言いだします。

言われた相手はストレスが溜まりますし、悲しい気持ちになります。

プライドが高い妻って?

●新婚の頃は毎日掃除洗濯の家事も完璧、料理もとても美味しく作ってくれていたのに、とにかく、家中が汚い。洗濯も溜まりっ放し。料理も総菜屋さんから買ってきたものが並ぶ。
●仕事から帰れば「お疲れ様」と優しく迎えてくれていたのに、今は帰っても無視。

妻は「いちいち何でうるさく言われなくちゃならないの?」「お父さんが早く帰ってくると面倒臭いわ。」 と夫を邪魔もの扱いします。

言われた相手はストレスが溜まりますし、言い返せば機嫌が悪くなるので腫れ物に触るような生活に陥ります。

プライドが高い人の恋愛での特徴

プライドが高い人は恋愛の場合、自尊心が強いので自分から告白しません。ふられて傷つくのが怖いからです。 相手より優位な立場でいて支配したいと考えるのもこのタイプの人間です。

相手が自分の言うとおりにしないと気が済みません。 相手の都合より自分の都合、自分が楽しければ相手も楽しいという大きな勘違いをしています。何でも自分が正しいと押し付けてきますし、自分が悪くても謝らず、何でも相手や人のせいにすることが多いです。

そんな相手と恋愛をしていると、なぜか自分が悪いのかと錯覚さえしてしまいます。そして自分に問題があるのではないかと自分自身を責めるようになります。

プライドが高い人は、相手がそのような状態になっている事に気づきませんし、気付いたとしても優しい言葉もかけません。自分はなぜ一緒にいるのかと心が寂しさでいっぱいになります。悲しくなります。

プライドが高い人の仕事の特徴

仕事場などにも、仕事に支障が出てしまうほどプライドが高い人がいます。 自分を過大評価していますので、失敗しても他人のせいです。

失敗の理由を並べまくって自分で責任を取らず、結局周りの人が大変な思いをします。 周りは能力が無いと解っていても、そうは言えないので余計な仕事が増えてしまい本当に大変です。

責めればその場から無責任に逃げます。その後始末がどんなに大変になってしまっても自分には関係ないと考えています。できれば一緒に仕事をしたくないし、関わりたくないのが本音のところです。 しかしそうは言っても、仕事となるとなかなか思いどおりにできないです。

しかも自分のやった事は間違っていないと考えているので、何が悪いのかを理解し改善しようともしません。表向きは謝りますが、心から謝罪することはありません。だって自分は悪いとは考えていないからです。

プライドが高い人の心理

なぜこんなにプライドばかり高いのでしょう。色々な要因がありますので見ていきましょう。

プライドが高い人が育った環境

プライドが高い人は幼少時代にさまざまな環境で育ちました。

●親がとても厳しくビクビクして育った
●親が自分に無関心で愛情をもらえなかった
●兄弟姉妹よりも自分が劣っていると感じてしまうほど親が自分を評価してくれなかった
●親が不仲でいつも親が相手の悪口を言うのを聞いて育った
●両親が見栄っ張りで世間の目ばかり気にしていて道徳的な事を教えてこなかった
●いじめにあっていた

などを経験している場合が多いです。

育った環境から作り出されたプライド

プライドが高い人は育った環境から「もっと自分を見て。」「もっと自分を愛して。」「もっと自分を認めて。」という感情が根底にできてしまいます。

傷付いて育っています。ですから傷付くことを最も恐れます。傷付きたくないがために、自分の感情を表に出す事が下手で、傷付くことが怖くて嘘を付きます。とても臆病です。 そのため去勢を張って人を支配します。

●親がとても厳しかった人は色々言われる事を拒絶します。
●親が無関心だった人は、人を傷付けてもやってはいけない事をしてしまっても、素直謝ることをきちんと学んでいませから謝ることもできません。
●親が自分を評価してくれなかった人は、自分がどう評価されているかにしか興味がありません。
●親が不仲だった人は、どう人と接していいのかが解りません。
●見栄っ張りの親に育てられた人は、世間の目が一番気になります。

これは、「愛して欲しい。」「認めて欲しい。」の裏返しです。

相手別プライドが高い人を治す方法

人が人を治すのは簡単にできることではありませんが、ここでは少しでも相手が気付き、改善するよう働きかける方法をご紹介します。

プライドが高い彼氏を治すには?

プライドが高い彼氏がいたら、じっくり観察した方が良いです。将来結婚を考えているのならなお更です。そのまま触れずにいて結婚したら後悔します。人を支配したいのですし、弱さを見せたくないのですから優しい言葉もかけてくれません。治すには相当な覚悟が必要です。

それでも一緒にいたいと考えるのであれば、上手に褒めて、上手に愛を伝えて、上手に温かさを伝えることです。「あなたが一番大切」だと心から伝えてください。

プライドが高い彼女を治すには?

プライドが高い彼女がいたら、小さな子供や動物にどう接するか観察した方が良いです。将来結婚を考えているのならですが、4女性は子供を産み母親となります。母性愛は産まれた時から女性には備わっているものですが、それさえもブライドが邪魔してかわいいと思えないのであれば難しいでしょう。

それでも一緒にいたいと考えるのであれば、大切に大切にしてあげてください。「きみを大切に守るよ」と心から伝えてあげてください。大切にされれば心が優しくなります。

プライドが高い夫を治すには?

プライドが高い夫には「聖母」のように優しく温かく接しましょう。

「あなたのお陰。」「毎日お仕事ご苦労様。」「子供たちもあなたを頼りにしてる。」を忘れずにいれば気持ちがほぐれ、プライドが満たされ優しい気持ちになります。そしてまた明日も頑張ろうという気持ちになります。

「聖母」のように振る舞うのは少し辛いですが、頑張ってみましょう。プライドが高い男性は心が満たされず育ってきたため、誰かに認められ頼られたいという気持ちが強いです。

時間がかかりますが大切なことです。夫の邪魔なプライドがなくなり笑顔が増えれば、円満で明るい家庭になります。その光景を想像しただけで幸せな気分になれます。

プライドが高い妻を治すには?

プライドが高い妻は、夫が自分を相手にしてくれないことに傷付いています。ですから「今日もきれいだよ。髪型変わった?」「いつも君の作る食事は美味しいよ。」「毎日家事ご苦労様、何か手伝おうか」の言葉はとても重要です。

毎日の自分の苦労が解って貰えたと感じ、気持ちが満たされ優しい気持ちになります。言葉ひとつです。愛されていると実感したいからです。夫に大切にされていると実感したいからです。邪魔していたプライドなどどこかに飛んでいってしまいます。ぜひお試しください。

プライドが高い後輩 (仕事関係など)を治すには?

後輩であってもプライドが高いのであれば「頼りにしているよ。君と一緒に仕事をするととってもスムーズに進むよ。」とプライドをくすぐります。

何か失敗をしてしまったとしても、頭ごなしに叱ると、いつものプライドが高い悪い癖が出てしまいます。

「ここをこうしたらどうだろう。その方がこの仕事の完成度がもっとアップすると思うんだけどな。」など、ちゃんとできてるけど、もう少しレベルアップした方が良いという言い方にすると、先輩に認めてもらってると実感します。

自分を必要としてくれていると感じたり、仕事を認めてくれていると感じると今までの行動とは変わってきます。

プライドが高いがために、認めてくれていないと感じたり、自分を馬鹿にしていると感じる先輩には絶対に近寄ってこないし心も開きません。仕事上関わらなくて良いのならそのような後輩には関わらないことです。

プライドが高い友達を治すには?

友達の場合は無理して治すより、離れてしまうという選択もありますが、そうもいかない場合もあります。 プライドが高いために、その人のマイナスになってしまっているところを、敢えて褒めちぎってしまうという手があります。 そうすると不思議とあまりそのようなマイナスの面が出てこなくなります。

他には自分の弱さや悩みなどを相談してみると、あまり色々な面で絡んでこなくなります。これは相手の弱みを聞いた時に、自分だけが弱いわけではないのだと深層心理で納得し安心するからです。これは本人も気づいていない事です。

とにかくプライドが高いため、自分が傷つかないようにする事には長けているので、自分を守るために友達でも何でも使える人を回りに置いときたいと考えるので利用されないように気を付けた方が良いです。

プライドが高い人に多い星座は?

12星座の中で一番プライドが高いのは「しし座」です。 ライオンは一番強く君臨しています。良くも悪くも目立ちますが、プライドはダントツに高いです。ライオンは百獣の王、カッコいいです。

プライドが高い血液型は何型?

血液型では「O型」です。

周りに合わせておおらかなイメージがありますが、逆に言えば本来の自分を見せず、いい人でいられるというのはいい意味でもプライドが高い証拠です。

褒めて褒めて褒めちぎれば、気持ち良く色々とやってくれるのが「O型」ですが、ヘソを曲げると融通が利かなく扱いにくいです。ヘソを曲げるのは自分を評価してくれない時です。

仕事でも日々の生活でも遊びでも「いい人」でいることが一番大事ですので、それが崩れると子供のようにヘソを曲げます。ヘソを曲げると大変です。誰かが心配してお母さんのように「大丈夫?」とでも言わないと機嫌を直しません。プライドが高い事が現れています。

好感の持てるプライド

プライドが高い人が全て悪いわけではありません。中には素晴らしい人もいます。「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という諺(ことわざ)がありますが、稲が実るほど穂が垂れ下がるように、いつも腰を低くして謙虚でいる人がいます。

その謙虚さは立派です。まさにプライドが高いと言えるでしょう。腰は反るものではなく前に曲げるのが正しい姿です。

滑稽に見えるプライド

プライドが高いのは解りますが、自分のキャパシティーをオーバーしてしまっている人を良くみかけます。どういう事とかいうと、何でもかんでも自分で引き受けてしまい、どう考えてもその時間内でできる量ではないのに意地でも人に頼まない人です。

結局それで周りの人に迷惑をかけることになります。人に頼める人こそが本当に仕事ができるということをおぼえましょう。

プライドが高い人に合う仕事は?

プライドが高い人の特徴を鑑みて、仲間に迷惑をかけないために独りでできる仕事が良いでしょう。

小心者だからあまり人と関わらない仕事、傷付きたくないからあまり人と深く関わらない仕事、責任を負わない仕事、自分の配下に言うことを聞く人を置いておきたい、などを踏まえて次のような仕事はいかがでしょう。

●モノをつくる職人さん。
●カフェのオーナーさん。
●独りでできる競技のスポーツ選手。

このお仕事をしている方にはお叱りを受けそうですが、参考にしてみてください。

プライドが高い人に贈るラブレター

心に響く優しい気持ちになるラブレターは、プライドが高いからと言って無下にはしないでしょう。

<例文>職場の同僚の男性から女性へ

〇〇〇〇さま

突然のお手紙すみません。いつもお仕事でお世話になってます。

先日雨が降っていた朝。たまたま同じ電車に乗り合わせた時、ご年配の男性が車内で足を滑らせ転倒してしまった日がありました。

その場から少し離れていた所に立っていたにも関わらず、すぐさまその男性のところに駆け寄り声を掛け、足をくじいて立ち上がる事のできない男性に肩を貸して、降りる駅では無いのに一緒に降りて救護室まで運んでいた〇〇さんの姿に感動しました。

心の優しい〇〇さん。いつも素敵な笑顔の〇〇さん。
お友達としてでも良いのでお付き合いしていただけませんか。
ご一緒にお食事でもいかがですか。ゆっくりお話しをしてみたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

心優しい〇〇さまへ 〇〇より

プライドが高い人が変わる魔法!

プライドが高い人は本当は自分に自信がなく、いつもドキドキしている小心者です。みんなに認めてもらいたい、注目されたいと願っても、傷つくのが怖いから去勢を張っています。プライドが高い人は、素直になって心を開けば何でもない事でもどうしてもできません。

それは幼少の頃の経験が邪魔をしてしまっています。自分を守る手段なので、なかなかそこからは抜け出せません。しかし、その人の良さを消してしまっているなんて本当に勿体ないです。

周りにいる人が理解して、温かい気持ちで上手くお付き合いしていけば、邪魔なプライドが薄れていくでしょう。「認められたい。」「愛されたい。」を満たして貰えれば素直な部分を出せるように変わっていきます。

プライドが高い人を今まで敬遠していたけど、実はそんな面もあったのかと驚き、尊敬に値する人になる事を願っています。

関連記事

Related