Search

検索したいワードを入力してください

お金がないときの対処法|立場別/シーン別/男女別/年代別

更新日:2022年04月11日

お金がない時は収入に合わせた生活をするようにしましょう。今の生活をすぐに変えることを考えないで焦らないことや冷静な考え方は持つことはどんな時も必要です。お金がない時が続いても今何をすべきかを考えて過ごしていくことが必要になるでしょう。

お金がないときの対処法|立場別/シーン別/男女別/年代別

立場別に見たお金がない時の対処法って何?

仕事がうまくいかなったり、負債を抱えていてお金がない場合は今の生活を維持しながらそれ以上状況が悪くならないようにしましょう。お金がないことがストレスとなり、衝動買いをしてしまっては余計生活が苦しくなります。

自分にお金がない時は、冷静に行動するようにしてストレスにならない程度に気分転換をしてくことが大切になるでしょう。例えばお金のかからないレジャーや趣味を持つことで乗り越えることができます。

主婦の場合

旦那の収入自体が少なければ、パートタイマーで働く事を考えましょう。家計簿をつけながら、無駄にお金を使っていないのかを確かめてパートタイマーで稼いだお金を有効に使うようにするべきです。なぜ仕事をしているのか分からなくなるような使い方はやめましょう。

主婦の場合、自分の力ではどうにもならないことが多いので家族全体の支出を見直すようにします。例えば、格安スマホを利用したりガス料金のプランを見直したり、食費をかけすぎないことでも随分変わってくるでしょう。

無職の場合

無職の場合は、仕事をしていないので一緒に暮らしいる人にできるだけ迷惑がかからないようにしましょう。親元や同居人がいる場合は、ギャンブルや無駄使いをせず自分にできることで貢献するようにします。

無職の人は、仕事に就く事を考えて生活を少しでも楽にしましょう。アルバイトや契約社員から正社員になれるので、自分を見失わないように自分自身の意志を持つことが必要になります。そのためには普段の生活も規則正しくものにしましょう。

場面別に見たお金がない時の対処法って何?

友達や恋人にお金がない時は付き合う人はその事を理解しておきましょう。どこかに遊びに行くときでも後々出世払いをしてもらう事を前提に一緒にいるしかないです。お金がない人と付き合うのはそれなりに大変なので付き合う人は広い心が必要になるでしょう。

自分がお金がない時は、大きな買い物をしないことや結婚やマイカーや住宅の購入を避けるよにします。もしデートや出かけることになってもお金がないなら今の状況に合わせた過ごし方をすることが必要になるでしょう。

デートをする場合

女性にお金がない場合は、そのまま男性に奢ってもらうようにして、男性がお金がない場合はいずれ出世払いする事を約束してデートをすることが大切です。デートをすることになってもお金がないので派手なデートプランは避けるようにしましょう。

お金がない人がデートをする場合は自宅でのデートをしたり、公園でのデートをするようにしてこれからお互いどうしたいのを考えます。お金がないからといって別れる事を考えないようにして苦労を分かち合うように前向きに考えることが必要になるでしょう。

結婚をする場合

結婚式や新婚旅行が無理でも、お金に余裕が出れば歳をとってもいずれできるようになるでしょう。もし結婚をした場合、式や新婚旅行をとりあえず我慢します。お金がない時でもお互い一緒にいたいのかが大切になるので金銭的の問題で全てを決めないようにしましょう。

お金がない人が結婚をする場合は、式自体を伸ばしたり今の経済状況を変えて行く事を考えます。また子供を持たないことや大きなお金のかかることは避けるようにしましょう。相手の親にもお金がないならない事を理解してもらうことが必要です。

男女別に見た場合のお金がない時の対処法って何?

男女別に見ても子供がお金がない時と状況が違うので、仕事を安定させる事を考えます。今は非正規社員でも正社員でも給料が変わらないので、自分の収入に合わせた生活をしていくことが必要になってくるでしょう。

女性でも、男性でもお金がない時は無理をしない生活をして仕事でより多くの収入が得られるように資格や免許を活かして仕事をしていきます。生活に必要になるものの支出を抑える事を考えて生活していくようにしましょう。

女性の場合

女性の場合は、美容にお金がかかりやすくなるので、使いかけの化粧品をネットで購入したり、洋服などもグレードを下げてお金がない状態を過ごすようにします。親元で暮らしていてもきちんと貯金をしておきましょう。

持つものも高級なものを持たないようにして、自分自身のコンプレックスをなくして行きます。コンプレックスをお金を使う事で補おうとするので、本当に大切なことは何なのかという事を考えるようにしましょう。

男性の場合

次のページ:年代別に見たお金がない時の対処法とは

初回公開日:2018年10月23日

記載されている内容は2018年10月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related