Search

検索したいワードを入力してください

ワークアウトの意味は3つ|スポーツ・ビジネス用語

Author nopic icontsubaki
言葉の意味 / 2019年02月12日
ワークアウトの意味は3つ|スポーツ・ビジネス用語

ワークアウトとは何か

ワークアウトの意味は3つ|スポーツ・ビジネス用語

近年、「ワークアウト」という言葉を耳にする機会が増えてきました。しかし、この「ワークアウト」とは一体何のことなのか、それをこれからご紹介します。

ワークアウトには、大きく分けて3つの意味があります。ワークアウトの意味は、「解決策」「体を鍛えること」「業務改善プログラムのこと」の3つです。それぞれの意味について、以下で詳しく説明します。

意味1:ワークアウトとは「解決策」という意味

ワークアウトという言葉には、「解決策」という意味があります。特に、自分の設定した目標を達成するために、という文脈において使用される場合が多く、自発的に行動して解決していくという意味合いが含まれています。

スポーツとビジネスの世界では、この「自発的に」という意味が強く意識されており、解決策よりも具体的な意味を持つ言葉として使用されています。

意味2:スポーツ用語|体を鍛えること

アメリカにおいては、ワークアウトは体を鍛えることや動かすことを意味します。体を鍛えたり動かしたりすることは、スリムになりたい、健康になりたい、筋肉を増やしたいという自分自身の課題や目的を成し遂げるために自発的に行います。目的のために自ら進んで行うという点から、解決策の意味を持つワークアウトという言葉が体を鍛えることや動かすこととして使用されています。

意味3:ビジネス用語|業務改善プログラムのこと

ビジネスの世界では、業務改善プログラムという意味でワークアウトが使用されます。これは社内のあらゆる立場や組織から社員を集めて、業務の改善案などを提案、決定し実行していくという内容です。社員が自ら業務に対する解決策を考え実践していく点が、ワークアウトという言葉が持つ意味と合致しています。

スポーツとしてのワークアウト|特徴3つ

ワークアウトの意味は3つ|スポーツ・ビジネス用語

ここからは、スポーツとしてのワークアウトについて詳しく解説していきます。スポーツとしてのワークアウトの特徴としては、ジムで鍛えること、エクササイズ・トレーニングとの違いが挙げられます。

特徴1:ワークアウトとはジムで鍛えること

ワークアウトの意味は3つ|スポーツ・ビジネス用語

スポーツの世界では、ワークアウトはジムでの運動や筋トレのことを指します。つまり、ジムで体を鍛えることがワークアウトになります。

しかし、鍛えることや運動を表す言葉として使用されているものは他にもあります。それらの言葉とワークアウトでは何が違うのかを紹介していきます。

特徴2:エクササイズとの違い

運動するという意味ではエクササイズという言葉が広く使用されていますが、ワークアウトとの違いは何か。ワークアウトはジムでの運動や筋トレを指しますが、エクササイズは広い意味での運動を指し、ジョギングやウォーキング、水泳、ダンスなどあらゆる運動を含みます。

つまり、エクササイズは運動全般のことを、ワークアウトはジムで行う運動、筋トレという限定的なものを指す点が、エクササイズとワークアウトの違いです。

特徴3:トレーニングとの違い

トレーニングも運動や体を鍛えることの意味で使用しますが、アメリカでは運動の意味でトレーニングは使いません。ワークアウトは自発的な運動を意味するのに対し、トレーニングは他の人から強要される運動、つまり自発的でない運動を意味するからです。

トレーニングの意味には、訓練や教練、(犬の)調教などがあります。他の人からやらされるという意味合いが強く、自発的に行うものとは言えないためワークアウトと区別されます。

個人でやるワークアウト

個人でワークアウトを行うときは、何の目的でどうなりたいかなどの目標や理想を持つことが最も重要です。目標を立てたら、自分のペースでジムに行ってマシンなどを使用しながら運動したり鍛えたりしていきます。目標や意識を強く持つほど、効果が期待できます。

ジムでやるワークアウト

ワークアウトへの注目度の高まりから、近年ではワークアウトの名を持つジムも登場しています。そうしたジムでは専門のトレーナーのもと、独自のレッスンを体験できたり目的別にワークアウトメソッドが用意されていたりします。ワークアウトを徹底的にやりたいけれど、一人で行うのは不安という方にもおすすめです。

ビジネスとしてのワークアウト|効果は3つ

ワークアウトの意味は3つ|スポーツ・ビジネス用語

ビジネス用語としても用いられるワークアウトという言葉ですが、ビジネスにおいては企業の業務改善プログラムという意味を持ちます。その内容と期待できる効果について、以下で述べていきます。

発祥は米GE社

ビジネスにおけるワークアウトの始まりは、アメリカのゼネラル・エレクトリック(GE)社です。1980年代に経営が悪化したGE社は、打開策として組織風土や業務の改善を目指すプログラムを制度化し実施しました。このプログラムをGE社の当時の会長がワークアウトと名付け、広がりました。

ワークアウトは社員を集めて業務改善案を募集し、現場中心で案の決定や実施を進めるもので、その効果として以下の3つが期待できます。

効果1:現場の声が反映されやすくなる

ワークアウトでは、集まった社員が業務に関する課題の解決策について案をまとめ、採用されると提案内容を実行していくためにより具体的な活動が行われます。社員の提案が通りやすく、提案採用後も具体的活動が必ず伴う仕組みになっているため、より現場の社員の意見や声が反映されやすい制度です。

効果2:意思決定のスピードが速くなる

社員がまとめた課題解決の案は、その場でマネージャーに報告され、マネージャーはその場で採用か不採用かを決断して回答します。採用の場合は、その案の提案者など改革に意欲のある社員が実行リーダーとなり、案を具体的に実行していきます。

ワークアウトでは、社員の提案がすぐに検討され実行されていくので、上層部の指示を仰いだり承認待ちをしたりする従来のやり方と比較して、意思決定が速くなります。

効果3:全社員で困難に立ち向かう気持ちになる

以上の効果に加え、社員の一体感が増すという効果もあります。現場の社員が主体的にテンポよく業務に取り組める環境になることで、たとえどんな困難や壁にぶつかったとしても自分たちの力で何とか解決しようという強い気持ちと一体感が生まれます。これがワークアウトの3つ目の効果になります。

肌もきれいになりたいあなたにおすすめの商品

ワークアウトできれいな体を手に入れるだけでなく、お肌もきれいにしたいという方に【ETVOS(エトヴォス)】を紹介します。お肌の悩みの元凶である乾燥の対策にぴったりのスキンケア商品です。

ETVOS(エトヴォス)には不足すると乾燥肌の原因となる「セラミド」が配合されており、簡単なお手入れでうるおいたっぷりのみずみずしい素肌になれます。

肌の健康にも気を使いたいという方はぜひお試しください。

work outの使い方2つ

ワークアウトの意味は3つ|スポーツ・ビジネス用語

ここまで日本におけるワークアウトの意味について紹介してきましたが、日本のワークアウトという言葉の元となっている英語ではどうでしょうか。海外でwork outがどのように使われているのかご紹介します。work outは幅広い意味や形で使用されているのですが、代表的なものとしては「work itself out」「work out of」の2つが挙げられます。

work itself out=自然とうまくいく

「work itself out」は自然とうまくいくという意味を表します。物事がうまくいく、解決策が見つかるといったような意味での「自然とうまくいく」という場合に使用されることが多いです。以下は例文になります。

Blockquote firstBlockquote second

The problem worked itself out in the end.
その問題は最終的に自然と解決した。

The plan worked out in the end.
最終的にその計画はうまくいった。

Just leave it alone and it will work itself out.
ほっとけばいいよ。勝手にうまくいくだろうし。

work out of=ここで働く

「work out of」はここで働くという意味で、「work in」と同じように場所を示す際に使用されます。しかし、work out of と work in とではニュアンスに多少の違いがあります。

outには内から外へ出るというイメージがあって、自宅や職場を拠点に働いた成果を外へ提供するという意味合いになります。一方、inには何かの中というイメージがあるので、自宅や職場内での活動という意味合いになります。

ワークアウトの意味を理解しよう

ワークアウトの意味は3つ|スポーツ・ビジネス用語

いかがでしたか。今回は「ワークアウト」について、言葉の意味を中心に使用例や言葉の由来などをご紹介しました。

ワークアウトの意味を正しく理解することは、自分磨きを考える、実行するうえで重要なことです。ワークアウトをうまく活用することで、人生をより豊かにしてみてはいかがでしょうか。

出会いの場としてスポーツジムを活用しよう

ワークアウトを行うのはジムが中心です。ジムには体を絞りたい、きれいになりたいといった目標を持って運動しに来る人など多様な目的を持つ人々が集まります。目標に向かって頑張る人との出会いがたくさんある良い場所、良い機会ですので、ジムを出会いの場としての活用も注目されています。

この機会にワークアウトについて理解を深めて活用し、より充実した生活を目指してみてください。

関連記事

Related