Search

検索したいワードを入力してください

深大寺そばとは|東京都調布で深大寺そば厳選22店

更新日:2022年04月11日

歴史のある深大寺そばは隣接した植物園のおかげもあり自然が豊かで美しいところです。参道脇には様々なお店があり、なかでももてなしとしてはじまった深大寺そばのお店が多く立ち並んでいます。アニメや漫画にゆかりのあるお店から老舗まで深大寺そばについてのご紹介です。

深大寺そばとは|東京都調布で深大寺そば厳選22店

深大寺そばとは

深大寺(しんだいじ)は東京都調布にあるお寺さんです。このお寺の参道付近にはお蕎麦屋さんがたくさんあります。深大寺周辺で食べることができるお蕎麦が「深大寺そば」として伝わり今も20店舗ほどのお店が営業をしています。

深大寺そばの由来は、始まりは詳しくはわかりませんが、江戸の頃と言われています。小麦をつかった蕎麦で客をもてなしたのが始まりと言われています。

東京都調布にある深大寺とは

深大寺だるまなどでも知られるお寺さんである深大寺ですが、インドに旅をしたことで知られる三蔵法師ゆかりの寺で、水神である深沙大王から名前がつけられたと言われています。お寺は東京都立神代植物公園です。

様々な見どころが境内の中にありますが、山門が一つで、深大寺で一番歴史ある建築物と言われています。

東京都調布で深大寺そばの厳選22店

ここでは深大寺そば、あるいは調布で食べることができる深大寺蕎麦のお店をご紹介していきます。深大寺そばには組合があり、その組合に加盟しているお店からのご紹介です。それではよりすぐりの深大寺そばの店の特徴をみていきましょう。

店名1:湧水

外の席ならペットもOKといううれしいお店がこちら、湧水です。駐車場も完備のお店なので、使い勝手がよいです。そんな湧水では、なのが限定蕎麦メニューとなっている国産そば粉八割を使っている深大寺そば「湧水そば」です。

その他、冬季限定の甘酒は、お寺の拝観後に体を温めるのにです。深大寺入り口まで徒歩二分の場所にあるこちらで、深大寺そばを食べて見ましょう。

店名2:きよし

蕎麦の職人として50年の歴史あるきよしで、深大寺そばを食べてみましょう。店内はリニューアルもし、美しく変わっています。深大寺そばのほかにも、鴨せいろや、にしんそばなどメニューも豊富なので蕎麦が好きな人は何度も訪れたくなることでしょう。

国産そば粉を石臼でひいたきよしの深大寺そばは、の一品ですが、にしんそばも店主の自慢の一品ということなので、ぜひそちらも機会があればご賞味いかがでしょう。

店名3:青木屋

広々とした店内で一度に100名ほど収容できるお蕎麦屋が青木屋さんです。駐車場もあるので、何かと勝手が良いです。こちらの深大寺そばの魅力はそばのコシと言われています。カリッと揚がった天ぷらもです。また、深大寺門前の池がそばで、自然も豊かな立地通いの毛利のお店です。自然を眺めながらゆったりと蕎麦を食べることができます。

セルフのお蕎麦屋スタイルなので、バタバタせず自分のペースでです。

店名4:深水庵

次のページ:店内5:一休庵

初回公開日:2018年10月25日

記載されている内容は2018年10月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related