Search

検索したいワードを入力してください

「推しが尊い」を使う具体的な場面6つ|気持ちが理解できる本

Small d90cc038 a244 4a1d 8f1b 91ab04e4c489w-m
カテゴリ:言葉の意味

初回公開日:2018年11月15日

更新日:2020年03月10日

記載されている内容は2018年11月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

「推しが尊い」を使う具体的な場面6つ|気持ちが理解できる本

「推しが尊い」の意味

オタクの間では常識でのワードである「推しが尊い」の意味や実際に使える場面をご紹介しますのでぜひともご参考にしてください。その前に推しが尊いの意味について深くご紹介していきましょう。

意味を理解し間違えると間違った使い方をして恥ずかしい思いをする可能性があります。推しが尊いと使うことはなくても出てきたときにはきちんと意味を理解できるようにしておきましょう。

「推し」とは何か

オタクの中では「推し」とは自分が好きなキャラクターやアイドルや二次元の世界のものを指します。一般的に現実的に遠い相手のことを指しており、例えばスポーツ選手などのこともいいます。しかし、推しとは自分が好きな相手であれば誰にでも使うことができます。

推しは同性でも使うこともり恋愛対象としてではなくただ好きな相手と解釈しても間違いではありません。

「尊い」ってどんな気持ち?

「尊い」の本来での意味は価値が高い、大切だ、貴重という意味があります。その他にも身分が高いとか敬うべきという意味も含まれています。「尊い存在である」という風に使われることがあります。

尊いという気持ちは好きとか、愛していると似ている感情があります。相手によって異なりますが尊敬しているや崇拝しているというニュアンスを持つことがあります。

「推しが尊い」を使う場面6つ

推しが尊いの意味を把握したところで推しが尊いを使うシチュエーションについてご紹介していきますのでぜひともご参考にしてください。

推しが尊いの場面を確認することで推しが尊いの使い方やいみをよりわかりやすく理解することができます。歌詞などでも使われることがある推しが尊いという言葉ですが、前後の歌詞でどんな場面かイメージできえるようになりその歌をもっと深く聴くことができるようになります。

場面1:推しが目標に向かって努力している

自分が好きな相手である推しが目標に向かって努力しているときには、「推しが尊い」という気持ちになります。もっと応援してあげたくなったり、何か力になれないかという感情を抱いた場合は「推しが尊い」状況になっている可能性があります。

推しが尊いとは恋愛感情に非常によく似ており、きゅんとしてしまうことがあります。

試合に向けて練習している

野球やサッカーなど試合があるスポーツでは、試合に勝てるように猛練習を繰り返します。猛練習をしている相手をみると「推しが尊い」という感情を抱くことが多いです。自分もまるで本人かのように必死になり、絶対に勝ってほしいというおもいが強くなります。

練習に励む相手をみるとたまらなく応援したくなります。

場面2:推しの成長を感じる場面

推し、つまりは好きな相手の成長を見守ることは「推しが尊い」という状況を感じることが多くあります。応援しているということは推しを見守り続けることなので成長物語を見ることができるからです。

では、どんなときに「推しが尊い」という心境になるかをご紹介しますのでぜひともご参考にしてください。

人に心を開いた時

人に心を開くということは相手を信頼するところから始まります。しかし、相手を信頼するということはそんなない簡単にできることではなく、望んでもできるかは相手との関係性次第です。

相手が心を開いてくれたと感じられるときは、相手との距離感を縮めることができた瞬間であり、とても嬉しく感じます。お互いが心を開くことができればその相手に対して「推しが尊い」という感情を抱くことも少なくはありません。

アイドル系なら歌が上手くなっている

推しがアイドルの場合、新しい歌をリリースするたびに推しの歌唱力がアップすることは「推しが尊い」という心境になる可能性が高いです。応援している相手の成長を実感できる瞬間だからです。

アイドルの歌のうまさには自分は直接関係していませんが、応援している一ファンにとってはとても喜ばしい出来事です。

場面3:新規描きおろしイラストを見た時

推しの新しいイラストなどを発見したときには「推しが尊い」気持ちになることがあります。いつも気にかけている推しの新作は自分にとってもとても親切なものであり、ほしいと思うアイテムです。推しの情報が多く更新されるほど、推しへの尊敬や愛情が増すことになります。

オタク用語の萌えよりも最上級の尊いというレベルに達すること間違いなしです。

グッズ