Search

検索したいワードを入力してください

代表的なベルギー料理19選|東京のベルギー料理レストラン6選

更新日:2022年04月11日

ベルギー料理は、フランス料理などの影響を受けて独自に発展した郷土料理です。ここでは、日本人にものあるベルゴー料理の代表的なものを紹介していきます。また東京で気軽にベルギー料理を楽しめるお店も紹介しているので参考にしてください。

代表的なベルギー料理19選|東京のベルギー料理レストラン6選

ベルギー料理の特徴

ベルギーに興味がある人は、ベルギー料理の特徴を知って、よりベルギーを身近に感じてみませんか。ここでは、日本料理とは違うベルギー料理の特徴について紹介します。

ベルギー料理の特徴を理解すれば、ベルギー料理がより身近に感じられるでしょう。ベルギー自体にはなかなか行けないという時にも、自宅の食卓でベルギー料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。

1:ジャガイモの付け合わせが主食

ベルギー料理はジャガイモの付け合わせが主食です。フランス北部の料理と似ていることが多いと言われるので、フランス北部の料理を楽しんだことがある人は懐かしさを感じるでしょう。

ジャガイモの付け合わとしては、フライドポテトやマッシュポテトが好んで食べられています。フライドポテトはベルギーではフリッツと呼ばれています。フリッツはベルギー料理がオリジナルだという説もあります。

2:バターやクリームを使って煮込む料理が多い

ベルギー料理の味付けとしては、バターやクリームを使って煮込む料理が多いです。ベルギー料理の味付け、やはりフランス北部の料理と多くの共通点を持っています。

ベルギーではごった煮が家庭料理になっていることから、煮込み料理が定番です。家庭的なベルギー料理として提供されることも多いので、ベルギーのご家庭にお邪魔しても楽しめるメニューです。

3:ビールの種類が豊富

ベルギー料理と言えば、ベルギービールがお供になることが多いです。ベルギーでは、ビールを煮込み料理の調味料として使うことがあります。

ベルギーの朝ごはんは、軽めに取ることが多いです。その分、夕食をしっかり食べることが多くなります。夕食のお供になるのがビール、ベルギー料理を自宅で楽しみたい人はビールの用意もしておきましょう。

代表的なベルギー料理19選

ここからは代表的な特徴を持つベルギー料理を紹介していきます。ベルギー料理を知ることは、ベルギーを身近に感じる第一歩です。

もし自宅でも楽しめそうな料理があれば、挑戦してみましょう。自分なりにアレンジして、食卓でベルギー料理を手軽に楽しんでも良いでしょう。実際にベルギーに行く機会がある人は、本場でどの料理を食べるのかの参考にしてみてください。

1:シュリンプ・クロケット

シュリンプ・クロケットとは、エビを使ったコロッケのベルギー料理です。日本料理でいうと、エビクリームコロッケとチーズがミックスしたような料理です。

シュリンプ・クロケットはベルギービールに良く合い、日本人にも好まれやすいと言われているベルギー料理です。自宅でも作りやすいベルギー料理なので、一度チャレンジしてみましょう。

2:フリッツ

フリッツはジャガイモを使ったベルギー料理です。、日本ではフライドポテトと呼ばれています。ベルギーのフリッツはマヨネーズと一緒に提供されることが多いです。

ベルギーの各地では、フリッツを提供する屋台やフリッツの専門店が存在しています。フリッツはベルギー旅行に行ったときに食べる機会が多いベルギー料理です。日本でもお馴染みの料理なので、楽しんで食べることができるでしょう。

3:ワーテルゾーイ

次のページ:4:ピュレ

初回公開日:2018年11月01日

記載されている内容は2018年11月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related