Search

検索したいワードを入力してください

さくらんぼの保存方法3選|日持ちするレシピもご紹介します

更新日:2022年04月11日

さくらんぼは傷みやすく保存することが難しいフルーツです。しかし、さくらんぼは正しい保存方法を知っていれば、傷みの早さを抑えることができます。また、単に保存するだけでなく、調理することで保存期間を延ばすという方法もあります。

さくらんぼの保存方法3選|日持ちするレシピもご紹介します

さくらんぼは保存が難しいフルーツ

さくらんぼは傷みやすく保存することが難しいフルーツです。そのため、さくらんぼを買ってきたり、貰ったりなどした際には、早めに食べないとすぐに状態が悪くなってしまいます。

せっかくのさくらんぼなので、少しでも美味しい状態を保つために、保存方法は事前に把握しておくべきでしょう。また、単純に保存するだけでなく、さくらんぼを調理することでも保存期間を延ばすという方法もあります。

理由:温度や湿度の変化に弱い

さくらんぼは保存が難しいフルーツです。そのため、保存状態を整えても3日もすると状態が悪くなってしまいます。

さくらんぼが保存に適していない理由には温度や湿度の変化に弱いということがあります。そのため、乾燥にも結露にも、両方に注意しないといけません。

特に、急激な温度変化には注意しないといけないため、常温で並べられていたさくらんぼを、いきなり冷蔵庫に入れてしまうようなことをしてはいけません。

さくらんぼの保存方法とポイント

上記で述べた通り、さくらんぼは温度や湿度の変化に弱い非常にデリケートなフルーツです。そのため、正しい保存方法を知っておかないと、すぐにさくらんぼを傷ませてしまうことになります。

なので、さくらんぼを美味しく食べるため、長く良い状態を保つために、正しい保存方法のポイントを把握しておくようにしましょう。

方法1:常温保存

さくらんぼは冷蔵スペースで販売されている場合もありますが、常温で陳列されて販売されている場合もあります。

先に述べた通り、さくらんぼは温度変化に弱いフルーツのため、常温で保存されていたさくらんぼを持ち帰って保存する場合には、いくつか注意しないといけないポイントがあります。

ポイント1:涼しい部屋に置く

さくらんぼが常温で陳列されていた場合、家に持ち帰って冷蔵庫にすぐ入れてしまうと、急激な温度変化でさくらんぼが傷んでしまいます。

そのため、もし常温で陳列されていたさくらんぼを冷蔵庫で保存したい場合には、涼しい場所に置いて、さくらんぼの温度を少し下げるようにしましょう。また、当日中に食べるのであれば、冷蔵庫ではなく、涼しい場所で保存する方が良いでしょう。

ポイント2:保存期間

常温で陳列されていたさくらんぼを、持ち帰ってすぐに冷蔵庫に入れると、気温の急激な変化によって、さくらんぼの状態が悪くなってしまう可能性があります。なので、当日中に食べるのであれば、涼しい場所で常温保存する方がさくらんぼは美味しく食べられます。

ただし、さくらんぼは収穫から2、3日で状態が悪くなり始めます。そのため、収穫から店に並ぶまでの時間もあるため、常温保存の場合は当日中に食べるようにしましょう。

方法2:冷蔵保存

さくらんぼを買ってもすぐに当日中に食べたり、食べ切ったりできないこともあります。そのような場合は、冷蔵庫で保存する必要があります。

しかし、先に述べた通り、さくらんぼは急激な温度変化をさせてしまうと、傷みやすくなってしまいます。また、冷蔵庫で保存する場合には、乾燥や結露などにも注意しないといけないため、保存方法にポイントがあります。

次のページ:さくらんぼの保存レシピ

初回公開日:2019年01月25日

記載されている内容は2019年01月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related