Search

検索したいワードを入力してください

コルビージャックチーズの食べ方|保存方法と活用レシピ6選

Author nopic iconpine
カテゴリ:レシピ

初回公開日:2018年12月07日

更新日:2020年03月08日

記載されている内容は2018年12月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

コルビージャックチーズの食べ方|保存方法と活用レシピ6選

コルビージャックチーズとは

コルビージャックチーズとは、アメリカ産で愛されているチーズの一種です。日本で購入できるチーズは国産のほか、スイスやフランスなどヨーロッパの商品が多いのですが、アメリカの人々にとっては、このコルビージャックチーズがもっとも馴染みのあるチーズです。

あまり癖が無く、ダイナミックなアメリカ料理をはじめ、どんな料理にも合います。また、白とオレンジのまだら模様が料理に彩を加えてくれます。

コルビージャックチーズの特徴

コルビージャックチーズの魅力と言えば、パッと目を引く白とオレンジのまだら模様でしょう。白い部分は「モントレージャック」、オレンジの部分は「コルビー」という、アメリカで人気のチーズを2種類かけ合わせた、一粒で二度おいしいチーズとなっています。

モントレージャックの癖の無さと、コルビーのチェダーチーズによく似た濃厚さがどんな料理にもマッチするため、熱を加えても、そのまま食べてもおいしいチーズです。

どこで買える?

コルビージャックチーズの取扱店として、もっとも有名なのはコストコです。コストコ内のブランド「カークランド」が、907gという特大サイズのコルビージャックチーズを、格安で販売しています。

スーパーで買うチーズより安くおいしいため、コストコ会員であれば必ず購入すると言われている商品のひとつとなっています。

また、国内の各チーズ専門店でも販売されています。

コルビージャックチーズの保存方法

コルビージャックチーズは、特にコストコで購入した場合、サイズが大きすぎて食べきるまでにカビてしまうといったことがよくあります。コストコ商品に関しては、賞味期限内にすべて食べきれないため、冷凍庫で保存するといった方法がとられていることがありますが、コルビージャックチーズはどう保存すれば良いのでしょうか。

コルビージャックチーズのおすすめ保存方法と、保存期間を紹介します。

冷凍保存がおすすめ

量の多い商品には冷凍保存というセオリーどおり、コルビージャックチーズの保存も冷凍がおすすめです。カビ防止のため、ジップロックやラップで密封して保存しましょう。

熱を加える場合はそのまま過熱しても良いのですが、冷凍保存後にそのまま食べたい場合は、冷蔵庫に移して10時間程度解凍しましょう。自然解凍の場合は、そのまま食べられるほど綺麗に解凍できないため、注意が必要です。

冷凍の場合の保存期間

コルビージャックチーズを冷凍保存した場合は、1ヶ月以内に食べきるのが良いでしょう。

参考までに、未開封の場合は冷蔵で半年程度、開封して冷蔵庫に保管している場合は、1週間以内に食べきるようにしましょう。

コルビージャックチーズの活用レシピ6選

コルビージャックチーズ愛好家の間で、もっとも勧められている食べ方は、一口大に切ってそのまま食べることです。マイルドさと濃厚さを併せ持つため、多くのワインとマッチします。

コルビージャックチーズを調理するにしても、本場のアメリカ料理はもちろん、意外と欧米以外の料理にも使えるため、とても汎用性が高いという魅力を持ちます。

手に入れ辛いけれど使いやすい、コルビージャックチーズのレシピを紹介します。

1:オクラとスパムのピザトースト

簡単で、コルビージャックチーズを買ったらずぐに食べられるトーストのレシピです。こちらのレシピではスパム、オクラなどの一風変わった材料を使っていますが、好みの具材でもぜひ作ってみてください。

なお、スパムは焼かなくても食べられますが、焼いたほうが味が出るとのことです。また、油っぽいため焼いてから油を切るのもポイントです。

Blockquote firstBlockquote second

食パン 3
スパム6mm厚スライス 2~3枚
オクラ 2本
玉ねぎスライス 少々
コルビー&モントレージャックチーズ 適量
*ケチャップ 大さじ2
*サウザンアイランドドレッシング 大さじ2
*黒コショウ 少々
1.オクラ:産毛取り、1分位ゆでて輪切り
チーズ:1cm角くらいの粗みじん切り
2.フライパンに油を薄く敷き、スパムを軽く焼いて、ペーパーに移して油を軽く落とし、短冊切り。
*今回はスパムライト使用
3.*印(ケチャップ、ドレッシング、コショウ)をよく混ぜておきます。
4.食パンに3を塗り、1と2の具をのせてトースターへIN。
5.完成。アツアツをどうぞ♪

2:チーズときのこのオムレツサラダごはん

カロリー高めのコルビージャックチーズを使っても、極力カロリーを抑えられるように考案されたレシピです。表示の分量で作って495kcalと、ちょうどよい熱量となっています。

見た目もカフェご飯風で、SNS映えを狙ったり、友達に作ってあげるても楽しいレシピです。

Blockquote firstBlockquote second

コルビージャックチーズ 42g

卵 1個

オリーブオイル 小さじ1/2

マッシュルーム 5個

しめじ 40g

サラダ菜 2枚

塩 少々

トマトケチャップ 大さじ1

■サラダごはんの具材

ごはん(白米) 100g

紫玉ねぎ 20g

きゅうり 40g(約1/2本)

ミニトマト 4個

塩 少々

ごはんはさっと水洗いしてぬめりを取って水分を切ったら、1~2㎝角に切ったきゅうり、

1/4に切ったミニトマト、紫玉ねぎのスライス、塩を加えてさっと混ぜ合わせます。

紫玉ねぎは普通の玉ねぎより辛みがマイルドなのでそのまま加えます。

というか、普通の玉ねぎも少量ならそのまま加えてます、いつも。

オリーブオイルで食べやすく切ったきのこを炒めます。

いい香りがして来たら1~2㎝角に切ったコルビージャックチーズを加えて。

とろ~りしてきたら、溶いた卵に塩を加えたものを流しいれ、さっと炒めて完成。

卵を入れたら炒めすぎないのがポイント!

コルビージャックチーズ控えめ、なんていったけれど、十分な量!

この溶けたチーズをそのままつまみ食いしたくなるのを我慢して作りましょうじゅる・・

サラダ菜をしいて、全部盛り付けて、オムレツにケチャップをかけて完成!

味付けは塩少々だけど、チーズの塩分ときのこのうまみ、ケチャップでとってもおいしい音符

ごはんと一緒に野菜もモリモリ!さっぱり食べられます。

ケチャップは面倒でもビニール袋に入れて、角をちょこっと切ってかけると、

かけすぎも防止できるし、少ない量でも全体にまんべんなくかけることができますよ~。

3:海老とブロッコリーのドリア

フードプロセッサーとコルビージャックチーズを使ったドリアのレシピです。どこかのレストランで出しているような洋風の料理も、意外と簡単に作れてしまいます。

フードプロセッサーは、どこの家にもあるような道具ではありませんが、こちらを使用することにより、ダマになることなくホワイトソースを作ることができます。フードプロセッサーを持っている方は、ぜひ試してみてください。

Blockquote firstBlockquote second

材料「2人前」

  牛乳        500cc
薄力粉        大匙3
コンソメ固形 1個   
  塩・胡椒       各少々
バター        少々
  むき海老大 12個

  ブロッコリー                           適量
玉ネギ 1/2
カークランドシグネチャーコルビージャックチーズ    適量

  ご飯                               茶碗2杯分

 1 薄力粉・牛乳をフードプロセッサー[ミキサー可」にかけ滑らか にします、
2 鍋にに2を入れ火にかけ薄切りにした玉ネギ・むき海老・コンソメ・塩・胡

    椒・バターを加えトロリとさせます
    「この段階で海老には火が通ります」
3 ブロッコリーを小房に分けて、耐熱容器に水と一緒に入れ電子レンジに

       かけ火を通し、2に加え混ぜます
 4 スキレットにご飯を入れ、3をかけて カークランドシグネチャーコルビージャック

       チーズを適当なサイズに細かくして切ってのせオーブン200度で10分~15分、

       チーズがトロリ溶けて焦げ目がつくくらい焼きます

4:豆腐とチーズのワサビ醤油麹ごまサラダ

意外となんにでも合うコルビージャックチーズで、このような和風のサラダを作ることもできます。コルビージャックチーズのクセの無さが特に生きるレシピでしょう。最短5分でできるレシピとのことで、挑戦しやすいのも魅力です。

表示の材料4人分です。ワサビの量は好みで調節しましょう。

Blockquote firstBlockquote second

豆腐 1/2丁
きゅうり 1本
プチトマト 3~4個
チェダー&モッツァレラチーズ 好きなだけ
醤油麹 大さじ3弱
麺つゆ 大さじ1強
ワサビ お好みの量
炒りごま 小さじ2
*トッピング用醤油麹 少々

1.材料を全て食べやすい大きさに切りましょう。
2.調味料を全部混ぜ、材料と和えて、最後に醤油麹をちょっとトッピング。早!

5:コルビージャックチーズ春巻

少ない材料で簡単に作れる、チーズ春巻きのレシピです。そのまま切ったコルビージャックチーズに飽きたら、こんなおつまみを作ってみると良いでしょう。

春巻きの皮でチーズをしっかりと包まないと、揚げている最中にはみ出てきてしまうため、丁寧に巻くよう心がけてください。

Blockquote firstBlockquote second

材料 (1本分)
コルビージャクチーズ1切れ
ロースハムスライス1枚
春巻の皮1枚
揚げ油 適量
1
写真
コルビージャックチーズは1センチ幅に切って4等分にしておきます。
2
春巻の粉っぽい方を下にツルツルの方を上にしてスライスハムを真ん中に乗せ4等分したチーズのうち1切れをハムの上に乗せます。

3
春巻の右側と左側を折り曲げ、手前からくるくると巻いて春巻の皮の端っこに水を付け皮と皮をくっ付けて油で揚げます。

4
キツネ色に揚げたら出来上がりです。

6:焼かないマカロニチーズ

これぞアメリカの味とも言うべき、マカロニチーズのレシピです。インスタントで作れるキットも輸入食品店で販売されていますが、コルビージャックチーズを手に入れたなら、ぜひとも作ってみましょう。

材料の「ハーフ&ハーフ」とは、牛乳と生クリームを半分ずつ入れたもので、現地ではコーヒーなどに使われるとのことです。美味しいですがカロリーがとても高いため、自分へのご褒美にいかがでしょうか。

Blockquote firstBlockquote second

材料 (9x3インチ/23x33cm 1台)
■ ルー
無塩バターポサジ4
小麦粉(薄力粉)1/4カップ=大匙4
牛乳1&1/2カップ
ハーフ&ハーフクリーム1カップ
チェダーチーズ すりおろす2カップ
コルビージャックチーズ または好みチーズ すりおろす1カップ
タバスコ6滴または好み
ディジョンマスタード小匙1
パプリカパウダー小匙1/8
クリームチーズ 室温1箱
■ 仕上げ
無塩バター大匙1
エルボマカロニ 7分茹でる250g
1
写真
ルー:
バター+小麦粉
中火炒める
2
写真
①に牛乳+ハーフ&ハーフ
チーズ
ホットッソース
マスタード
パプリカ
順に加え混ぜる

3
写真
ルー②にクリームチーズを加え混ぜる
4
写真
ルー②に茹でたパスタ+バター大匙1を
加え混ぜる
蓋をして1分
バターが溶けるのを待つ

5
写真
バターが溶けたらすぐにサーブ!
オーブンなしでも美味しくできました!

コルビージャックチーズそのまま派におすすめ

コストコのコルビージャックチーズのような巨大チーズには必需品と言っても過言ではない、チーズカッターです。

コストコのコルビージャックチーズ愛好家の間では、「大きいチーズが切りにくい」という悩みが散見されます。こういった悩みを解決するのが、ピアノ線を使ったチーズカッターです。

包丁を使うとチーズがはり付いてとても切りづらいのですが、糸のこぎりのようなカッターを使えばスッとチーズを切ることができます。

チーズ料理に合うコストコワインおすすめ4選

人気のコルビージャックチーズはコストコで購入されることが多いのですが、コストコではワインも格安で購入することができます。コルビージャックチーズを買ったついでに購入したい、おすすめのコストコワインを紹介します。

1:バロン・マキシム・メルロ

フランス、ブルゴーニュ地方のワイン、メルロの一種です。JAL国際線で提供されていることで有名なワインですが、地上で飲むにはコストコで購入するしかないという、なかなか希少なワインです。

味わいはさっぱりとしていて飲みやすく、決して高級ワインの味がするというわけではないのですが、700円程度で購入できることを考えると十分すぎるほどのコストパフォーマンスです。

2:シャトー・メール・オー・メドック

コストコで購入可能な、フランス産の辛口赤ワインです。しっかりとした果実の風味と酸味が生きる、とても飲みやすいワインです。

力強さは控えめな中にも、ほんのりと香るスパイスがアクセントになっています。

3:フィンカ ソフェニア

フィンカソフェニアは、アンデス山脈のふもとにあるワイナリーで、フランスワインのクローンを使用したワインなどを生産しています。こちらのワインも、コストコでは人気のワインとなっています。

チェリーやブルーベリーといったベリー系の香りに加え、タンニンも豊富な力強いワインです。コルビージャックチーズのほかに、お肉にも合うでしょう。

4:ハーディーズ・カベルネ・ソーヴィニョン

コストコで大人気のこちらのワインは、箱に5Lまるまる入っている珍しいワインです。価格から考えると、ワイン1本分で400円程度で、とてもお得です。

価格の割に味もおいしいだけでなく、このような箱入りワインの箱は酸化しにくい構造となっており、長期保存にも向いています。

コルビージャックチーズを美味しく食べよう

巨大なコルビージャックチーズを購入してみたところ、その量の多さに驚き、使いきれずに捨ててしまう方も少なくないでしょう。しかし、クセの無いコルビージャックチーズは食べ方が豊富なことも確かです。

使いやすいコルビージャックチーズのレシピをたくさん覚えて、巨大チーズを食べきりましょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

コルビージャックチーズを購入できるコストコに興味を持った人におすすめの記事を紹介します。片方の記事は、コストコ初心者に向けた会員カードについての記事です。もう片方は注目度の高い、コストコのおすすめお菓子を紹介した記事となっています。