Search

検索したいワードを入力してください

手作り雑貨としてオススメの商品10個|販売サイト3つ

Small 46793350 2e34 4ce6 b971 f77e6e297331くあま
アクセサリー・小物 / 2019年02月26日
手作り雑貨としてオススメの商品10個|販売サイト3つ

自分で手作りした雑貨には愛着が湧いてくる

手作り雑貨を楽しむDIY女子が増えています。テレビなどで、タレントさんが雑貨からリフォームまでを手がける番組を見かけます。100円ショップの便利グッズなどを紹介する番組もあります。

確かにお店などにはおしゃれで素敵な、作りもしっかりとした品物があります。手作り雑貨は手間と時間はかかりますが、自分で作ったという達成感も得られますし、何より手作り雑貨には世界に一つだけという特別な物でもあります。

手作り雑貨としてオススメの商品10個

一口に手作り雑貨といっても、簡単なものから大型なものまでさまざまです。

初心者は、いきなり大工道具が必要な大作に挑むのではなく、小さい物や作りたい作品がキットになっている商品から挑戦するとよいでしょう。

手作り雑貨にあると便利なものは、グルーガンやミニスクリュードライバーです。そのほかに必要なものは、ご家庭にあるハサミやカッター、定規などを適宜使用してください。

商品1:フォトフレーム

100円ショップなどのシンプルなフォトフレームにアレンジするだけです。

貝殻や木ノ実など、旅行の思い出でフレームを飾るだけで、簡単に自分だけの写真たての完成です。マスキングテープを貼ったり、コーナーにリボンをかけるだけでも、ワンランクアップします。

商品2:キャンディポット

受け皿付きの植木鉢とプラスチックケースで可愛いキャンディポットの完成です。

逆さにした植木鉢の上に、プラスチック容器を接着します。受け皿はプラスチック容器のフタにつけましょう。植木鉢に色を塗ったり、プラスチック容器にシールやマスキングテープを貼るとさらにオリジナル感が出ます。引き出し用の小さい取っ手を、受け皿と植木鉢に飾りとしてつけます。

商品3:テラリウム

本物の植物より、フェイクグリーンで作ると手軽にできます。

グラスやお気に入りの容器に、園芸用のデコレーションサンドや、小石、ビー玉など素材の違うものを入れると変化がついてよいでしょう。あとはフェイクグリーンを好みの大きさにカットして飾ります。

商品4:キャンドル

白いロウソクに、クレヨンで色付けするとカラフルに仕上がります。

ロウソクは湯せんで溶かしてから容器に移します。このときに色を変えたり、グラデーションをつけるときれいに仕上がります。ロウソクが固まる前に、割り箸に挟んだ芯を入れておきます。

商品5:ヘアゴム

ただのヘアゴムも、くるみボタンを通すだけでいつもの雰囲気が変わります。

くるみボタンとは、ウラに足があるボタンです。足の部分にゴムを通して結びます。お気に入りの端切れや、シュシュなどとお揃いにしてもいいでしょう。手作り雑貨のコーナーには専用のキットもあります。

商品6:クリスマスリース

年末になると、100円ショップにリース台が出始めます。

生の常緑樹かフェイクグリーンを台に巻きつけてワイヤーなどで固定します。ツリー用の飾りなどをグルーガンで接着すると、簡単リースのできあがりです。小物の色やリボンなどを赤と緑にすると、一気にクリスマスらしくなります。

商品7:コーナーラック

100円ショップのすのこ2枚とコーナー棚3枚で簡単に作れます。

すのこの下駄がある裏側が内側になるように、2枚を90度に接着します。あとは内側の出っ張り部分に棚板を接着すればできあがりです。そのままでもよいですが、インテリアに合わせた色で塗ることもおすすめです。

商品8:マグネット

はだか磁石にいろいろな物をつけて、オリジナルのマグネットを作りましょう。

オフィスなどで使っているカラーマグネットなら、好きな布やマスキングテープを貼り付けて、可愛くデコレーションしてみましょう。

商品9:手ぬぐいカバン

100円ショップは手ぬぐいの種類も豊富です。

半分に折って、両脇を縫うだけで簡単に作れます。持ち手は好きな物を使ってもいいですが、手ぬぐいの両はしを切って持ち手にすることもできます。大きな柄のものよりは、細かい柄の手ぬぐいの方が上下をきにする必要がなく、使いやすいです。

商品10:アロマストーン

固まりやすい石粉粘土と、シリコンのクッキー型を使います。アロマオイルを垂らして染み込ませ、香りを楽しむことができます。

石粉粘土を型に入れる前に精油を塗ると取り出しやすいです。固まったら型から取り出して、カッターでバリをきれいにします。2日ほど完全に乾かしましょう。

ファッションにもこだわりたい人へおすすめです

SHOPLISTは、レディースからメンズ・キッズまで幅広く取り扱っています。最新のファストアッフョンアイテムがそろった通販サイトで、セールやポイント、クーポンプレゼントなどサービスも充実しています。人気のブランドも数多くあり、お気に入りが見つかるでしょう。

また、SNSなどのほかのIDからも利用できます。お支払いも安心豊富です。会員登録はもちろん無料で、スマホアプリからも快適にお買い物ができます。

手作り雑貨の通販サイト3つ

手作り雑貨が上手にできたら品物を販売することもできます。

マーケットプレイスとは、売り手と買い手が自由に参加できる取引市場です。手作り雑貨を個人間での売買ができます。

雑貨作りを趣味にしている人も多いでしょう。中には自信作を売りたいと考えている人もいるのではないでしょうか。また、購入するのも量産されているものではなく、手作り感のある品物がいいという人のために、3つのマーケットプレイスを紹介します。

サイト1:minne(ミンネ)

手作り雑貨などの販売と購入が楽しめるハンドメイドマーケットです。

ファッション関連やインテリア家具などの1点ものの作品が揃っているので、好みの作家さんを見つけることができます。買いたい人と売りたい人を繋ぐサービスは、パソコンやスマホからも直接購入することができます。

全国各地の約48万人の作家さんが作800万点以上の手作り雑貨と出会うことができます。

サイト2:Creema(クリーマ)

クリエイターの作品が500万点以上、自分だけのお気に入りが見つかります。作り手と購入者が作品の売買を通じて繋がることができる、日本最大のソーシャルマーケットです。便利な手作り雑貨の素材も販売しています。

2分あれば誰でも簡単に自分のオンラインショップをオープンすることができます。出店・出品ともに無料で、出品数も無制限です。

クレジットカード・銀行振込・コンビニなど豊富な決済システムにも対応しています。

サイト3:ココナラハンドメイド

知識・スキルの販売マーケット「ココナラ」が運営する、ハンドメイドマーケットです。

登録会員数は70万人にもなる、ファッションから料理の相談まで、月間5万件以上のさまざまな「得意」が取引されています。もちろん手作り雑貨の販売・購入もできます。

豊富な決済体系にも対応していています。作家さんの出品料0円、販売手数料0円(期間限定)と安心して作品を出品することができます。

素敵な手作り雑貨を作りましょう

あまり器用ではないからといって、手作り雑貨を敬遠することはありません。

手作り雑貨やDIYは器用な人がするものだという思い込みがある人も多いでしょう。ですが、既製品に一手間加えるだけでも、手作り雑貨の楽しみを味わうことができます。

最近ではマスキングテープの種類も増えてきました。透明なプラスチックコップに貼って、ペン立てにするだけでも、自分で作った、ほかにはない物として愛着もわくでしょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

ハンドメイドに関連した記事を2つ紹介します。

いざ手作り雑貨に挑戦しようとしても、デザインや作り方が分からないと悩んでしまう人も多いでしょう。そんなときは専用のサイトをのぞいてみましょう。画像付きでわかりやすく解説しています。

手作り雑貨が増えてきたら、収納も考えましょう。せっかくの手作り雑貨も、インテリアの一部としてステキに飾りたいです。限られたスペースに上手に収納する方法が学べる本を紹介します。

関連記事

Related