Search

検索したいワードを入力してください

マツコネイルのデザイン10選|ネイルにおすすめの色3つ

Small 3e28c115 08f3 4683 accb 5aa74e855657沙月
カテゴリ:ネイル

初回公開日:2018年11月23日

更新日:2020年02月03日

記載されている内容は2018年11月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

マツコネイルのデザイン10選|ネイルにおすすめの色3つ

マツコネイルとは

タレントのマツコ・デラックスがテレビ番組出演の際にしているネイルがおしゃれな女性の間で話題となり、通称「マツコネイル」と呼ばれて人気を集めています。

マツコネイルは、上品で肌馴染みの良い単色カラーが特徴です。ラインストーンやラメ、アートなどは省き、単色で肌馴染みの良いベージュやグレーなどがベースになっています。凝ったアートがなくシンプルな単色塗りなので、自宅で簡単に真似することができます。

塗る時のポイント

マツコネイルは、シンプルで上品な単色が基本なので、爪の手入れを怠らないようにする必要があります。

ネイルを塗る前に爪の表面の汚れをきちんと落とし、ヤスリで爪の形を整えてベースコートをきちんと塗りましょう。甘皮処理や、ネイルバッファーで爪の表面の凹凸を整えるのも効果的です。

シンプルで装飾がないネイルほど、爪そのものの美しさや事前のケアが仕上がりを左右するので、きちんと手入れをしましょう。

マツコネイルのデザイン10選

マツコネイルはシンプルで肌馴染みの良い上品なカラーのネイルなので、男性受けも良くオフィスネイルにも最適です。単色カラーが基本なので、自宅で簡単にメンテナンスをすることもできます。

では、実際におしゃれな人はどのようにマツコネイルを楽しんでいるのでしょうか。マツコネイルのデザイン10例を紹介します。

デザイン1:ラインストーン

ラインストーンを使った上品なデザインは、華やかな場面にぴったりのマツコネイルです。指をすらりときれいに見せてくれるカラーをベースに、ラインストーンを少量乗せれば、上品な華やかさを演出することができます。

両手10本の指全てにラインストーンを乗せると、キラキラ光ってきれいですが、場合によっては少し悪目立ちすることもあります。ラインストーンを乗せるのは1〜3本程度の指にとどめておくことで、程よいアクセントとなります。

デザイン2:ワンカラー

シンプルなワンカラーは、マツコネイルの基本となるデザインです。アート類は一切せず単色で塗るだけなので、自宅で簡単に真似することができます。

爪の長さや形を問わず真似することができるので、爪が短くてネイルを諦めていた人も挑戦することができます。また、肌馴染みの良いベージュやピンクなどを選べば、オフィスネイルとしてもおすすめです。

装飾がなくシンプルなネイルなので、塗る前に手入れをしっかり行いましょう。

デザイン3:ワンポイントフラワー

上品なカラーのネイルに、ワンポイントでフラワー柄を入れたデザインも、おすすめのマツコネイルです。

花柄は幅広い世代に受け入れられやすいデザインなので、結婚式やフォーマルな場面のネイルにおすすめのデザインです。ぷっくりとしたアートのほかに、ネイルカラーを塗った後に花柄のネイルシールを貼るだけでも素敵なマツコネイルになります。

デザイン4:ワンポイントアート

指1本のみにアートを入れるワンポイントアートも、マツコネイルにぴったりのデザインです。

マツコネイルはシンプルな単色ネイルが基本ですが、シンプルなネイルに飽きて少し遊び心を足したいときは、1本だけアートを入れると程よいアクセントになります。

ベースを同じ色にして、アートを書き込んだりシールを貼るなどすれば、悪目立ちしすぎず上品な印象をキープすることができます。

デザイン5:同系色ネイル

上品なマツコネイルに遊び心をよりプラスしたい場合は、同系色のネイルカラーを複数使うのがおすすめです。

同系色のネイルカラーを何本か用意し、バランスよくそれぞれの指に塗り分けていきます。ワンポイントでアートを入れる場合、奇抜なデザインは避けてシンプルに仕上げるようにしましょう。

複数のカラーを使うと乱雑な印象になりがちですが、上品なカラーでまとめれば落ち着いた大人の女性らしさを演出することができます。

デザイン6:フレンチネイル

シンプルで上品なネイルアートのデザインといえばフレンチネイルですが、マツコネイルにはより大人っぽく見える細いラインのフレンチネイルがおすすめです。

細いラインのフレンチネイルは、フレンチネイルの上品な雰囲気をさらに洗練された印象に格上げしてくれるデザインです。さらに、指を細く長く見せる効果もあります。

フレンチネイルのラインは白が定番ですが、ベースカラーと馴染む色を使えばナチュラルな印象になります。

デザイン7:マットネイル

おしゃれな女性の間で人気を集めているマットネイルも、マツコネイルにおすすめです。

マットネイルは、従来のネイルと比べて柔らかくしっとりとした質感に仕上がるので、単色ネイルでも大人っぽく落ち着いた印象になります。マットネイル専用のネイルカラーもありますが、塗るだけでマットネイルになるトップコートもあるので、気軽に挑戦することができます。

いつもと違う雰囲気のマツコネイルにしたいときにおすすめです。

デザイン8:マーブル

単色のデザインのマツコネイルに飽きてしまったら、マーブル柄をポイントで取り入れるのがおすすめです。

大理石のようなマーブル柄は、上品な印象ですが色がランダムに混じり合ってユニークな模様になるので、ネイルサロンでも人気のデザインのひとつです。一見難しそうに見えますが、コツを掴めば自宅で簡単にマーブルネイルを楽しむことができます。

派手になりすぎないよう、同系統の色を選ぶ用意しましょう。

デザイン9:ラメ

マツコネイルは基本的に装飾なしのネイルですが、ラメをポイントとして取り入れるのもおすすめです。

上品なカラーの単色ネイルの中に1本だけラメネイルにすると、ビジューアクセサリーをつけているような華やかな印象になります。同系色で馴染ませるのも良いですが、あえて1本だけ目立たせてコントラストを楽しむのもおすすめです。

デザイン10:ミラー

上品なマツコネイルに、ミラーネイルをプラスするのもおすすめです。

ミラーネイルの鏡のようなメタリックな質感は、面積が小さくてもインパクトが出ます。いつものマツコネイルに、つめ先だけミラーネイルをプラスすると、シルバーのアクセサリーをつけているような洗練された印象になります。

何本もミラーネイルにすると派手になってしまうので、マツコネイルの場合は1〜2本にとどめておくようにしましょう。

肌の乾燥が気になる人におすすめ

ネイルをしていると、爪そのものだけでなく手の乾燥が気になるという声もよく聞かれます。肌の保湿に関わる「セラミド」という成分は、年齢や生活環境などさまざまな要因で減少していくので、日々のスキンケアで補うのが理想です。

「ETVOS(エトヴォス)」のスキンケアシリーズは、毎日のスキンケアで効率よくセラミドを補うことができます。乾燥肌に悩む人におすすめのスキンケアブランドです。

マツコネイルにおすすめの色3つ

マツコネイルは主に肌馴染みの良いヌーディーなカラー

色1:グレージュ

グレージュはマツコネイルによく使われているネイルカラーです。

ベージュとグレーを混ぜ合わせたようなグレージュは、モードな印象もありながらベージュの柔らかさも持ち合わせているので、シックで女性らしい雰囲気になります。上品で落ち着いたカラーなので、オフィスネイルにも最適なカラーです。

色2:マニッシュグレー

マツコネイルのデザイン10選|ネイルにおすすめの色3つ
※画像はイメージです
出典: People in Couch · Free Stock Photo

SNSで人気を集めているのがマニッシュグレーというネイルカラーです。

マニッシュグレーは、ネイルブランド「Ducato」から発売されているネイルカラーで、ライトブルーとグレーの中間のようなくすんだブルー系のカラーです。クールで爽やかな印象の色なので、夏のカジュアルコーデやナチュラルコーデにおすすめです。

色3:アッシュモカ

深みがあるカラーが好みなら、アッシュモカがおすすめです。

アッシュモカは、グレージュよりも深みのあるカラーで、エレガントで落ち着いた印象になります。秋冬の深みのあるブラウン系のコーデに良く合うネイルカラーです。

マツコネイルにチャレンジしてみよう

今回は、マツコネイルのデザイン例と、マツコネイルにおすすめの色を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

マツコネイルは、肌馴染みの良い上品な単色カラーのネイルなので、男性受けもよくオフィスネイルにも最適です。シンプルなワンカラーが基本なので、真似しやすくメンテナンスも簡単にできます。

ネイルデザインに迷ったら、シンプルなデザインで上品な印象のマツコネイルにチャレンジしてみましょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

TPOに合わせて服を変えるように、ネイルもTPOに合わせたデザインのものにすると、場の雰囲気を損なわずおしゃれな印象になります。

下記の記事では、大人の女性にぴったりの上品なネイルデザイン例を多数紹介しています。ネイルのデザインに迷ったときに参考にしてみましょう。