Search

検索したいワードを入力してください

八幡浜ちゃんぽんが美味しい店11選|の御三家とは

更新日:2022年04月11日

長崎ちゃんぽんとはまた違う、八幡浜ちゃんぽんを知っていますか。この記事では、八幡浜ちゃんぽんの御三家とお店、八幡浜市周辺の観光スポットについて紹介します。ぜひ、参考にして、八幡浜市の雰囲気を感じてみてください。

八幡浜ちゃんぽんが美味しい店11選|の御三家とは

八幡浜ちゃんぽんとは

「八幡浜ちゃんぽん」とは、「四国の西の玄関口」と呼ばれる、愛媛県の八幡浜市のソウルフードです。長崎などの麺文化を八幡風に「ちゃんぽん」としてアレンジされ、ご当地グルメの枠を超えて、市民に愛されている食べ物です。

現存する最古の提供店は、昭和23年に創業しました。中国と地元の食文化が融合した、歴史ある食べ物です。

八幡浜ちゃんぽんの特徴

麺は、太目の中華麺を使用するお店が多く、たっぷりの野菜に豚肉が入っています。さらに、八幡浜市の特産品である蒲鉾やじゃこ天などの水産練り製品が具材として使われており、魚のまちと呼ばれる八幡浜らしさを表現しています。

市内提供店は、40店舗を超え、ライスがセットになったちゃんぽん定食、通称「ちゃん定」をはじめ、魚介類をふんだんに使った「特製ちゃんぽん」や卵を入れた「ちゃんたま」などの種類があります。

長崎ちゃんぽんとの違い

長崎ちゃんぽんと八幡浜ちゃんぽんの大きな違いは、「スープ」にあります。長崎のちゃんぽんは、豚骨をベースとした白濁で濃厚なスープであるのに対し、八幡浜ちゃんぽんは、鶏がらや鰹、昆布などでだしを取った黄金色のスープになっており、あっさり風味であることが特徴です。

風味もそうですが、実際にお店で食べてみることで、八幡浜の生活風景や雰囲気が感じられます。

八幡浜ちゃんぽんの御三家

地元で八幡浜ちゃんぽんの御三家と呼ばれているお店が、「ロンドン」「丸山ちゃんぽん」「ちゃんぽん亭 イーグル」です。以下の記事では、この3店が御三家と呼ばれる理由や、その魅力を紹介します。

ぜひ、八幡浜市に訪れる際は、八幡浜ちゃんぽんの御三家をのぞいてみてください。八幡浜の歴史を感じることができるのではないでしょうか。

1:ロンドン

八幡浜ちゃんぽんの御三家のひとつ、「お食事処 ロンドン」は、先代が創業する際、中国人の人に教わってちゃんぽんを作り上げたといわれています。地元民も行きつけにする人が多い、有名店です。

保存料を使っていない、栄養たっぷりの八幡浜ちゃんぽんを求める人にです。あっさりとした優しい味、八幡浜ちゃんぽんの代名詞と呼ばれるほどの老舗「ロンドン」に行ってみてはいかがでしょうか。

2:丸山ちゃんぽん

八幡浜ちゃんぽんの御三家のひとつ、「丸山ちゃんぽん」は、戦後の激動期である昭和23年に創業しました。八幡浜ちゃんぽんの王道と名高く、また、八幡浜ちゃんぽんの元祖と呼ばれる店です。

屋号に「ちゃんぽん」と名がつくのは珍しく、それだけに八幡浜ちゃんぽんの元祖であるお店らしさが伝わります。期待を裏切らない満足の一品を楽しむことができるので、ぜひ、行ってみてください。

3:ちゃんぽん亭 イーグル

次のページ:御三家以外にも!八幡浜ちゃんぽん店8選

初回公開日:2018年12月11日

記載されている内容は2018年12月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related