Search

検索したいワードを入力してください

もう迷わない!「またね」を英語で伝えるときのフレーズ41選

Small 7d7000ef 401b 421d 90d7 4a40954365d4小林レナ
言葉の意味 / 2019年02月12日
もう迷わない!「またね」を英語で伝えるときのフレーズ41選

「またね」は英語でなんというのか

もう迷わない!「またね」を英語で伝えるときのフレーズ41選

皆さん英語で「またね」をなんと言うかご存知ですか。「See you」でも良いですが、「また」というのを強調しようとすると、「再び」を意味する「agein」を最後につけてしまいがちです。

しかし、その「See you again」という言葉、ネイティヴの人たちはほとんど使いません。それどころか、お別れの際「See you again」と安易に用いてしまうと、相手によからぬ誤解を与えてしまうことがあります。

「See you again」は重すぎる

友人と別れて家に帰る際、気軽に使う「またね」ですが、「See you again」は意訳として正しくなく、日常的に使用するには重すぎます。「再び」という単語を使っているのにどうして、と不思議に思う方もいらっしゃるでしょうが、要するに「again」で強調することによって意味深なニュアンスが含まれてしまいます。

遊んだ帰りに「See you again」と言うと、「引越すの?」と思われてしまう可能性が高いです。

「See you again」は永遠の別れの言葉

もう迷わない!「またね」を英語で伝えるときのフレーズ41選

「See you again」は、永遠の別れの言葉です。意訳すると、「また会う日まで」といった日本語になり、基本的に二度と会わない相手に対してしか使用しません。

もし、英語圏の可愛い女の子とデートにこぎつけて、楽しい時を過ごし、「次回は告白しよう!」なんていうとき、別れ際に「See you again」と言ってしまうと、「彼、私とのデート楽しくなかったんだわ…」と思わせてしまう可能性があります。

軽い意味で使う場合には注意する

ですから、「またね」のように軽い感じでお別れを告げたい場合には、「See you again」は使わないようにしましょう。「See you」自体は気軽に使われる英語ですが、「See you」の後に時間を表す言葉を入れ、「See you on Monday(月曜日ね)」「See you tomorrow(明日ね)」「See you in a bit(数時間後ね)」「See you later(後でね)」などとするのが一般的です。

「またね」を英語で伝えるときのフレーズ41選

もう迷わない!「またね」を英語で伝えるときのフレーズ41選

日本語でお別れを伝える言葉が「またね」だけではないように、英語にも、「See you」をはじめとするたくさんのフレーズがあります。相手との関係性やその時の状況、気分などによって選択する言葉は変わってくることでしょう。

そこで今回は、「またね」を英語で伝えるときのフレーズを41個紹介するので、英語圏の人とコミュニケーションを取る際の参考にしてみてください。

1:Bye bye

日本語や韓国語でも使われており、世界共通の言葉となりつつある「Bye bye」は、英語で「またね」という意味を持つものの、英語圏の人はほとんど使いません。なぜなら、日本語で「にゃんにゃん」や「モーモー」などが赤ちゃん言葉となるように、同じ単語を2回繰り返す「Bye bye」は赤ちゃん言葉とみなされているからです。

「Bye Bye」と2回繰り返すのではなく、ただ「Bye」と言えば大丈夫です。

2:Cheers

「Cheers!」が「乾杯!」という意味で使われることは有名ですが、時として「またね」という挨拶にもなり得ます。とは言え、友人や親しい間柄の人にだけ使える非常にカジュアルな挨拶であり、目上の人に使うには適していません。 「Cheers, bye!」 や 「Cheers, then」のような表現もしばしば使われます。皆さんも親しい友人に「Cheers!」と言ってみましょう。

3:Bye for then

もう迷わない!「またね」を英語で伝えるときのフレーズ41選

「Bye for then」は「またね」を意味する英語のフレーズです。毎日会う会社の同僚や学校の友人などに対して使うカジュアルな表現で、英語圏でも頻繁に用いられます。

「Bye」と言えば「Good bye」 が思い浮かびますが、「Good bye」 は通常、頻繁に連絡を取り合う相手には使いません。「Good bye」には、「永遠にさようなら」という意味合いが含まれているからです。

4:OK then

日本語としても浸透している「OK」ですが、「またね」という英語の挨拶にも使うことができます。「OK then」または「Alright then」などは友人同士などで使うカジュアルな挨拶で、ネイティヴの人たちもしばしば使用します。会話などを切り上げて別れを告げる際、「OK then, I’ll see you tomorrow」のように組み合わせて用いても良いでしょう。

5:Cheerio

もう迷わない!「またね」を英語で伝えるときのフレーズ41選

「Cheerio」とは「Bye」の感覚で、イギリスやオーストラリアなどで使われる「またね」を意味する英語です。とは言え、現在死語となりつつあり、年配の人に多く使われる傾向があります。また、フランクな表現であり、目上の人に使うには適さない表現であるため、親しい相手にのみ使うようにしましょう。

6:See you later

「See you later」は、英語圏で最も頻繁に使用される「またね」を意味するフレーズです。日本語で「またね」って言うとき、その「また」がいつなのか、はっきりとはしていません。とは言え、それは翌日や翌週、翌月など、そんなに遠い未来は指していないはずです。

「See you later」も日本語の「またね」と同じで、次にいつ会うかは決まっていないけれど近い未来に会いそうな場合使用します。

7:See you soon

もう迷わない!「またね」を英語で伝えるときのフレーズ41選

「See you soon」も「またね」を意味する英語のフレーズですが、「See you later」とは若干ニュアンスが変わってきます。「See you soon」は、どちらかというと日本語で言う「あとで」や「すぐに」といった意味合いが強く、近いうちに会うことが計画されているケースが多いです。

例えば、「Let’s meet at 9 pm」と言われたのに対しては「All right. See you soon」と答えます。

8:See you around

「またね」を意味する英語として、「See you around」というフレーズもあります。直訳すると、「その辺であなたを見るよね」「その辺であなたに会うよね」という意味で、職場ですれ違う可能性のある相手や、近所の人などによく使う表現です。会う予定は決まっていないものの、自然と顔を合わせる機会の多い相手に対して使用しましょう。

9:Hope to see you around

もう迷わない!「またね」を英語で伝えるときのフレーズ41選

「Hope to see you around」という英語のフレーズは、「See you around」とほとんど同じ場面で使用できる「またね」という気軽な別れの言葉です。わざわざ会う約束をしなくとも顔を合わせる可能性の高い相手に対して使用しましょう。近い未来に会うことを約束している相手に対しては通常使いません。

10:Talk to you later

「Talk to you later」または「Talk to you soon」も「またね」という英語のフレーズです。直訳すると、「また後で話そう!」といった感じで、「Talk to you later」の頭文字を取り、メールの最後などに「TTYL」と記すこともあります。「TTYL」はもともとネットゲーム用語だと言います。

11:I’ve got to get going

もう迷わない!「またね」を英語で伝えるときのフレーズ41選

「またね」という意味で「I’ve got to get going」や「I must be going」という英語のフレーズを使用することもあります。「have got to」や「must」は「〜しなければいけない」という意味で、「I’ve got to get goingは「もうそろそろ行かなくちゃ」といったニュアンスで、友人との集まりなどでその場を離れる際などに使います。

12:It’s been fun

「またね」という意味で「It’s been fun」という英語のフレーズを使用することもあります。「fun」は「楽しい」という意味の単語なので、「It’s been fun」はイベントや旅行など楽しいことをした後の一言です。「See you」などの簡単な挨拶で分かれるのではなく、自分の思いも一緒に伝えられると粋です。

13:Take care

もう迷わない!「またね」を英語で伝えるときのフレーズ41選

「Take care」や「Take care of yourself」は、直訳すると「注意して」「 気をつけて」といった意味ですが、「またね」「元気でね」といった意訳ができ、次会えるまでが長くなりそうな人に対して使います。親しい友人などに対しては通常使用しない英語の表現で、ビジネスシーンなどで用いることができます。

14:Have a good day

「Have a good day!」という表現は皆さんも耳にしたことがあるのではないでしょうか。直訳すると「良い一日を!」という意味で、日本語ではなかなか使いませんが、「またね!」という意味で英語圏では気軽に使用されています。「Have a great day!」としても良いでしょう。

15:Godspeed

もう迷わない!「またね」を英語で伝えるときのフレーズ41選

「Godspeed」も「またね」を意味する英語のフレーズです。「God speed you!(神が力になりますように!)」の略で、「成功を祈る!」といったニュアンスで使用することができます。毎日会う友人や同僚に使用する挨拶ではなく、旅に出たりする人に対して言う言葉です。

16:Farewell

「Farewell」「Farewell my friend」「So long」などは、「またね」というよりは、「さらば」「ごきげんよう」「さようなら」といった意味合いが強いです。「Farewell」とは「お別れ」を意味する英語です。送別会の際など、親しい友人と当分会えない時に使用します。

17:See you later…

「またね」を意味する英語のフレーズとして、「See you later alligator」というものがあります。「alligator」とはワニの一種のことですが、この単語を持ち出すことに深い意味はありません。しかし、「See you later alligator」と言われたら「After a while, crocodile」と返事をするのが通例です。子供が好んで使う言葉遊びのようなものです。

18:Drive safely

もう迷わない!「またね」を英語で伝えるときのフレーズ41選

「またね」という意味で、車で帰宅する友人などに対し「Drive safely」という挨拶をすることがあります。直訳は「気をつけて運転してね」で、気軽に使える英語の挨拶と言えるでしょう。

19:Until we see each…

「Until we see each other again」は、次回に会えるのが先になりそうな時に使う「またね」という英語のフレーズです。「Until next time」と短く表記しても良いでしょう。送別のメッセージとして、色紙などに「Farewell for now, until we see each other again」と書くのもおすすめです。

20:Take it easy

もう迷わない!「またね」を英語で伝えるときのフレーズ41選

「Take it easy」は英語圏で非常によく聞かれるフレーズです。「気楽にいこう」「落ち着いて」という意味もありますが、「またね」という意味で「Take it easy」と使うことがあります。日本語で言うところの「お疲れ様」といったニュアンスで、「See you」よりも、英語にこなれている感が出ます。

21:It’s been real

「またね」という意味で、「It’s been real」と言うこともあります。「いい経験だった!」「楽しかった!」「会えてよかった!」などというニュアンスで、楽しい体験をした後などに使います。パーティーから帰るときなどに使用してみましょう。「It’s been fun!」も同じような使い方ができます。

22:I’m out

もう迷わない!「またね」を英語で伝えるときのフレーズ41選

「またね」を表す英語のフレーズとして、「I’m out」と言うこともあります。「もう行かなきゃ」といったニュアンスで、他にも「I’m out of here」「I’m off」と表現することができます。パーティー等から抜ける際使ってみましょう。

23:Peace

「Peace!」あるいは「Peace out!」とは、「またね」を意味するHip Hop系の英語の挨拶で、若者の間でしばしば使われます。ちょっと洒落た別れの挨拶をしてみたい方は、「Peace!」と言ってみましょう。

24:I gotta go

もう迷わない!「またね」を英語で伝えるときのフレーズ41選

「I gotta go」とは、「I’ve got to get going」のカジュアルな言い方で、「またね」という意味です。他にも、「I gotta jet」「I gotta run」「I gotta take off」などと表現することができます。「時間だわ」「行かないと」というような意味合いが強いです。

25:Catch you later

「またね」のちょっと洒落た英語のフレーズとして、「Catch you later」というものがあります。直訳すると、「後であなたを捕まえます」つまり、「またすぐ会いましょう」という意味です。「See you later」のもっと親しい言い方になります。

26:Later

もう迷わない!「またね」を英語で伝えるときのフレーズ41選

「Later」とは、「またね」という意味で、「See you later」を略した言い方です。親しい友人同士のカジュアルな挨拶として英語圏でしばしば使用されています。

27:Good luck

「またね」という意味の挨拶として、「Good luck!」や「Best of luck!」「Break a leg!」を使用するのも良いでしょう。「幸運を祈る!」というニュアンスで、何か大きなイベント事などがある際にとりわけ使用されます。

28:I look forward to…

もう迷わない!「またね」を英語で伝えるときのフレーズ41選

中学校の英語の授業で習ったことと思いますが、「I look forward to…」は「…するのを楽しみにしています」という意味です。これを別れる時の挨拶として使用するのも良いでしょう。例えば、「I look forward to our next meeting」「I look forward to seeing you again」で、「次に会うのを楽しみにしています」という意味になります。

29:Hope to see you again

「See you again」は、友人などに言う挨拶としては重すぎるフレーズということは先述した通りですが、「Hope to see you again」とすると、「またね」という気軽な英語の挨拶として使用することができます。とは言え、文章が長く、言うのも面倒なので親しい間柄ではあまり使われません。

30:It was nice seeing…

もう迷わない!「またね」を英語で伝えるときのフレーズ41選

「It was nice seeing you again!」も、「またね」を意味する英語の挨拶です。非常にフォーマルな別れ際の挨拶で、ビジネスシーンなどでも使うことができます。「お会いできて良かったです」というような意味合いです。

31:Drop me a line

「またね」を表す英語の表現として、「Drop me a line」というものがあります。「連絡するね〜」といったニュアンスですが、「ラインするね〜」という意味ではありません。「drop」は「落とす」を、「me」は「わたし」を、「a line」は「1行」を意味します。「I’ll text you later」でも同じ意味を表すことができます。

32:Call me

「またね」という別れ際の英語の挨拶として、「Call me」と言うのも良いでしょう。「電話してね〜」という意味で、友人や恋人などの間で気軽に使用されるフレーズです。

33:Bye for now

もう迷わない!「またね」を英語で伝えるときのフレーズ41選

「Bye for now」は、「またね」という意味の非常にくだけた英語のフレーズです。「for now」で、「今のところとりあえず」という意味なので、頻繁に顔を会わせるような会社の同僚やご近所さんを相手に使用される挨拶と言えます。

32:Don’t be a stranger

しばらく会えない相手にする「またね」という英語の挨拶として、「Don’t be a stranger」というものもあります。直訳すると「疎遠にならないで」という意味で、つまりは、「たまには遊びに来てね!」「たまには連絡してね!」といったことを表しています。引っ越してしまう友人などに言ってみましょう。

33:Have a good one

もう迷わない!「またね」を英語で伝えるときのフレーズ41選

「Have a good one」は、「Goodbye」と「Have a nice day」を組み合わせたような「またね」という英語のフレーズで、ポジティブでフレンドリーな挨拶なので、親しい友人同士で使用するほか、カフェやショップといったサービス業の店員さんも挨拶としてよく使っています。ちなみに「one」とはその日のことを指しています。

34:Stay safe

「またね」という英語の挨拶として、「Stay safe」や「Be safe」と言うこともあります。「気をつけて!」というニュアンスで、相手の身の安全を願う時に使います。

35:Stay out of trouble

「またね」を意味する英語の挨拶として、「Stay out of trouble!」というものもあります。直訳すると、「トラブルに巻き込まれるようなことはしないでね!」といった感じで、特に母親が子供に言ったりします。また、親しい友人に対してもジョークのような感じで言うことがあります。

36:Don’t work too hard

もう迷わない!「またね」を英語で伝えるときのフレーズ41選

頑張り屋さんにかける別れ際の「またね」という挨拶として、「Don’t work too hard!」や「Don’t study too hard!」というものもあります。「あまり働きすぎないでね!」「勉強しすぎないでね!」といった意味です。

37:I’m off

「またね」という英語のフレーズとして、「I’m off」と言うこともあります。「じゃ、行くわ!」のような、非常にカジュアルで気軽な別れの言葉です。学校や仕事が終わった後、友人などに対して使用します。

38:Au revoir

もう迷わない!「またね」を英語で伝えるときのフレーズ41選

「またね」を意味するフレーズとして、「Au revoir」というものがあります。こちらは「さようなら」を意味するフランス語ですが、英語圏でもしばしば使用されます。

39:Ciao

「またね」という挨拶として、「Ciao」を使うことがあります。もとはイタリア語ですが、気軽な挨拶として英語圏をはじめとする様々な国で使われています。日本でも「チャオ〜」と言う言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。

40:Hasta la vista, baby

もう迷わない!「またね」を英語で伝えるときのフレーズ41選

「またね」という英語の挨拶として、「Hasta la vista, baby!」というものもあります。映画「ターミネーター2」に登場した台詞で、意味は「地獄で会おうぜ、ベイビー!」です。ちなみに、「Hasta la vista」とは「また会う日まで」というスペイン語です。「Hasta la vista, baby!」というフレーズは友達同士冗談で使われることが多いです。

41:May the Force be…

もう迷わない!「またね」を英語で伝えるときのフレーズ41選

「またね」を意味する英語のフレーズとして、「May the Force be with you」というものもあります。映画「スターウォーズ」にたびたび登場するおきまりのフレーズで、「フォースと共にあらんことを」という意味です。「Good luck!」のかっこいい言い方だと思っておけば良いでしょう。

英語を学びたい人におすすめの商品はこちら

CD付 ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100 (スティーブ・ソレイシィの英会話シリーズ)
CD付 ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100 (スティーブ・ソレイシィの英会話シリーズ)
口コミ

とても簡単な表現で英語学習者には物足りなくも感じるが、日常の言いたいことを的確に表現できる内容ばかりです。

「またね」という英語の他にも、基本的な英語のフレーズを覚えたい人にAmazon等で購入出来るおすすめの本を紹介します。

こちらの本では日本人に英語を教えている著者が「もっと簡単な英語で話そう!」をポリシーに、アメリカ人が赤ちゃんのときから聞かされ、成長とともに身につけた100の表現を集めて解説しています。簡単だけれども応用範囲が広い表現で、これを覚えるだけでネイティヴとの会話の幅がグンと広がります。

英語のメールや手紙で「またね」を伝えたいとき

もう迷わない!「またね」を英語で伝えるときのフレーズ41選

「またね」の英語のフレーズはいかがでしたか。日本語と同じように、英語にもさまざまな言葉の表現があるので、いくつかフレーズを覚え、相手や気分に合わせて挨拶の仕方を変えてみましょう。最後に、メールや手紙で「またね」を伝えたいときのフレーズを紹介しておくので、参考にしてみてください。

手紙やメールを送る相手によって使い分ける

ひとくちに「またね」といっても、手紙やメールを送る相手によって表現を使い分ける必要があります。友人や家族などにはカジュアルでくだけた表現を、ビジネスシーンなどではフォーマルな表現を選びましょう。

友達や家族に送るとき

もう迷わない!「またね」を英語で伝えるときのフレーズ41選

友達や家族など、親しい間柄の人に宛てた手紙の最後には、簡潔でカジュアルな挨拶が適しています。「それじゃあまたね」を意味する「Catch you later」や、「後でメールするね」という意味の「Talk to you later」、「元気でね」を意味する「Take care」も良いでしょう。

上司や取引先に送るとき

もう迷わない!「またね」を英語で伝えるときのフレーズ41選

上司や取引など、目上の人に書く手紙の最後に添える別れの挨拶は、フォーマルなものが適しています。例えば、「I hope I can see you again sometime soon(再会できることを楽しみにしております)」や、「Please take good care of yourself(お体に気をつけてください)」、「God bless you(神のご加護がありますように)」などが良いでしょう。

「またね」を英語で伝えられるようにしよう

もう迷わない!「またね」を英語で伝えるときのフレーズ41選

「またね」を英語で伝えるときのフレーズはいかがでしたか。日本語と同様にさまざまな表現方法があるので、相手や状況などによって言い方を変える必要があります。いくつか覚えて、その時々に適した英語を使いましょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

今回は、「またね」を英語で伝えるときのフレーズを紹介しました。最後に、言葉に関する別の記事も紹介しておくので、言語に興味のある方は参考にしてみてください。See you later!

関連記事

Related