Search

検索したいワードを入力してください

川越の美味しいランチ15店|小江戸川崎に行ってみよう!

更新日:2022年04月11日

日本の風情を感じる街並みが魅力で、「小江戸」と呼ばれる川越には、多くの観光客が訪れます。そんな川越の、美味しいランチとデザートが楽しめるお店の情報を知りたい方に、お店やメニュー、アクセスなどについて詳しくご紹介します。

川越の美味しいランチ15店|小江戸川崎に行ってみよう!

川越に行こう!

埼玉県の南西部に位置する川越は、豊かな自然の中にも日本の風情を感じる佇まいが多く残っている街並みがで、多くの観光客が訪れています。

また川越には、蔵造りの街並みとレトロな雰囲気のお菓子屋さんが立ち並ぶ「菓子屋横丁」、歴史的建造物で 川越のシンボルとされている「時の鐘」などの見どころがあり、美味しいランチが楽しめるお店も多くあります。

東京から電車で1時間で行ける魅力的な街、川越を訪れてみましょう。

小江戸と呼ばれる川越

川越には、400年前の江戸城の建物や江戸時代に商人たちによって造られたとされる、蔵造りの建物が残る街並みがあります。

川越街道や新河岸川を利用して江戸に食料・木材・石を運んだことで、江戸との繋がりができ、文化が川越に入り込んだことから、川越は「小江戸」と呼ばれています。

また、江戸時代に川越藩の城下町として盛えた都市であったことも、川越が小江戸と呼ばれる理由です。

東京からのアクセス

東京から川越までのアクセスには下記のようなルートがあります。

○東京から川越までの電車利用
・東京駅―丸ノ内線各停荻窪行で池袋駅―池袋―東武東上線急行 森林公園行き―川越

○車を使用した行き方
・東京―首都都心環状線―首都5号池袋線―東京外環自動車道―大泉IC関越自動車道―川越

電車を使用した行き方では1時間ほどで、車を使用した行き方では1時間20分ほどで川越に行くことができます。

川越で寄りたい美味しいランチ15店

ここからは、川越で寄りたい美味しいランチ店をご紹介します。 川越には美味しいランチ店がたくさんありますが、その中でもお店を15店ピックアップしました。

お店へのアクセス、お店の特徴、メニューなどの情報もご紹介しますので、川越を訪れる際の参考にして下さい。

1:いちのや

「いちのや」は、瓦の三角屋根の2階建て木造建築の日本の風情を感じる佇まいが特徴のお店です。 川越市松江町に位置し、川越駅から徒歩20分ほどの県道51号線の交差点付近にあるので、比較的見つけやすいでしょう。

小江戸の雰囲気の店内は落ち着きがあり、上品さを感じる空間です。極上のうなぎが楽しめるお店としてです。

ランチは、香ばしくふっくらとして美味しいうなぎが3枚のっている「うな重」です。

2:大黒屋食堂

「大黒屋食堂」は、店内がダークブラウンと白でデザインされた、広々としたレトロな雰囲気のある空間です。川越市仲町に位置し、川越駅から徒歩20分ほどの県道39号線から少し中に入った狭い路地にあります。

ランチでは、味噌汁、漬け物の小鉢、さばなどの魚や肉がセットになった定食や、「昭和のカレー」と言われている昔風のカレーなど、家庭的な料理を楽しむことができます。

3:風凛

次のページ: 4:Cafe Matilda

初回公開日:2018年12月11日

記載されている内容は2018年12月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related