Search

検索したいワードを入力してください

ファラフォーセットの生い立ちや髪型など5つ|晩年と死について

Author nopic iconrashowmon
芸能・エンタメ / 2019年02月22日
ファラフォーセットの生い立ちや髪型など5つ|晩年と死について

70年代のスターファラフォーセット

’70年代にブレイクしたファラフォーセットは、アメリカをはじめとして全世界で愛されたスーパースターです。モデルや女優で活躍したファラフォーセットは当時のポップ・カルチャー(大衆文化)の象徴として、セックスシンボル(性的魅力のある人物)として、男女を問わず愛されました。

’80年代にはファラフォーセットの影響を受けたポップカルチャーやファッションが流行しました。その魅力と生涯について記していきます。

ファラフォーセットについて

ファラフォーセットは1947年2月2日にこの世に生を受け、エンジェルの美しさを世に振りまき、2009年6月25日に亡くなりました。享年62歳でした。運動神経抜群で高校生時代にはテニスの大会で成績を残しました。カリフォルニア大学時代は彫刻に興味を持ち積極的に活動するインテリな学生で、芸能界とは無縁でした。

大学ベスト10美人に選ばれたことが、タレント事務所の目に止まりデビューのきっかけとなりました。

1:生い立ち

ファラフォーセットは1947年にアメリカ合衆国テキサス州南部のコーパスクリスティという町で石油業者の父を持つ、2人姉妹の次女として生まれました。生まれて間もない時に消化器系の病気にかかり、生後28日目に大手術を受けます。その手術の跡が成人になってからも消えませんでした。

そのために手術痕が露出するような衣服を避けるようになりました。ビキニ姿のファラフォーセットの写真は一枚しかありません。

2:リーメジャース

’73年ファラフォーセット26歳の時に結婚した相手がリーメジャース(テレビドラマ「600万ドルの男」主役俳優)でした。ファラフォーセットは芸名をファラフォーセットメジャースとしました。’79年夫婦間に亀裂が入って別居生活となり、’82年に破局を迎え離婚します。

’06年ファラフォーセットの葬儀でリーメジャースは「彼女は地上のエンジェルだった。今、永遠のエンジェルになった」と弔意を表しました。

3:出演

女優でモデルのファラフォーセットは62年の生涯の中でおよそ映画22本・テレビ10番組に出演しました。映画・テレビ以外でもモデルとして活躍しています。

’95年、ファラフォーセットのヌードを掲載した号のプレイボーイ誌は、世界中で4000万部という記録的な売上をあげました。’90年代のプレイボーイ誌最高の売上でした。’97年にも同誌でヌードを披露し、その年の最高売上を記録しました。

映画

ファラフォーセットの映画デビューは、’69年「あの愛を再び」(クロード・ルルーシュ監督)です。’79年には「シャレード’79」に出演しました。日本でも映画宣伝コマーシャルがテレビで頻繁に放送されました。’81年ジャッキーチェンやロジャー・ムーアらが主演する「キャノンボール」にパメラ・グローヴァー役で出演しました。

日本語吹き替えの声は女優(当時)の志穂美悦子(現在は長渕剛の妻)でした。

テレビ・ドラマ

ファラフォーセットは、日本でも放送された(’77年~’82年)あの有名なテレビ番組「チャーリーズ・エンジェル」でジル・マルローを演じました。

チャーリーズ・エンジェルは’76年(シーズン1)~’81年(シーズン5)の間、アメリカで放送されましたが、ファラフォーセットは’76年シーズン1(全22話)と’78年(シーズン3)’79年(シーズン4)にゲストとして4話に、合計26話に出演しました。

4:髪型

Bg human
irie-381
フォロワー166人
プロフィールを見る
Media?size=l

ファラフォーセットの髪型は、ロングレイヤーカットと呼ばれるもので、サーファーカットの元祖と言われています。セクシーなファラフォーセットのトレードマークです。

ロングレイヤーカットとは、ロングヘヤーでかつ髪の下部から上部に行くほど髪が短くなるようにカットした髪型です。

’70年代中頃に日本で流行したサーファーカットは、ロングレイヤーカットを日本人の髪に合わせるためにパーマスタイルに変化させた髪型です。

5:ファッション

ハリウッド女優の派手な世界に身を置きながらも、ファラフォーセットはカジュアルなファッションで多くの人々を魅了しました。

赤いジャージにデニムのフレアパンツ、靴はナイキの運動靴でスケートボードを滑らせるファラフォーセット、テニスルックでジャージを羽織ったファラフォーセット、そのカジュアルなスタイルは世界中の注目の的になりました。

ドレス姿も素敵ですが、カジュアルファッションの彼女は表情に輝きがあります。

魅力たっぷり!ファラフォーセットのバービー人形!

バービーコレクター ファラ・フォーセット ドール
バービーコレクター ファラ・フォーセット ドール

¥ 6,480

全世界で愛されたセックスシンボル、ファラフォーセットの綺麗でゴージャスなバービー人形をご紹介させていだだきます。ファラフォーセットのポスターは1200万枚という記録的な売上をあげました。ポスター写真からセクシーなファラフォーセットが飛び出してきたような人形です。

人形の驚きの再現性に脱帽です。トレードマークの髪型ロングレイヤーカットが眩しく、素敵なスマイルのファラフォーセットがお手元に届きます。

ファラフォーセットの晩年について

1:息子レドモンドオニール

ファラフォーセットの息子レドモンドオニールは、ライアンオニールとの間にできた子供で、’85年に生まれました。息子レドモンドオニールは’08年9月~10月に麻薬所持容疑で逮捕起訴されました。その後も’09年4月に麻薬所持の現行犯で逮捕されました。

このためにレドモンドオニールは母の死に目に会えませんでしたが、ファラフォーセットの遺言により600万ドルの遺産はレドモンドオニール1人に贈られました。

2:闘病

ファラフォーセットは’06年5月に肛門癌になり手術を受けましたが、’07年再発、’08年癌が肝臓に転移、亡くなるまでの2年半の間、闘病に苦しみました。闘病生活の中でも芸能活動を続けますが、医師も関係者も誰もが彼女の死期が近づいていると考えていました。

ライアンオニールが制作した闘病生活のドキュメンタリー「Farr’s Story]が’09年5月にテレビ放送され、過去1年の最高視聴率を記録しました。

3:死

’09年6月25日ファラフォーセット永眠、享年62歳、その死は全世界のメディアで取り上げられ在りし日のファラフォーセットの美しい映像が流されました。葬儀は近親者によりロサンゼルスの教会で行われ、数百人の参列者の中に生涯の友人ライアンオニールや元夫リーメジャースらがいました。

元夫リーメジャースは”She was an angel on earth and now an angel forever.”と弔意を表しました。

4:マイケルジャクソン

ファラフォーセットが亡くなった’09年6月25日と同じ日に、世界のスーパースターマイケルジャクソンが亡くなりました。マイケルジャクソン急死報道がファラフォーセット永眠のニュースに影を落としたことは否めません。

ファラフォーセット追悼放送の美しい映像と対照的で、マイケルジャクソンの追悼放送はポップの王様とされながも’90年代以降の奇行(子供わいせつ事件など)が紹介されました。

ドラマティックな生涯を送った美しい女性

ドラマティックな生涯を送った美しい女性ファラフォーセットは、今も多くの人々の心の中で輝き続けています。テニスはプロ級の腕前、美術では自身の彫刻展示会を開く、文武にわたり豊かな才能の持ち主でした。そんな彼女がその美貌を活かし芸能の世界で開花しました。女優モデルとして登りつめたと言っても過言ではないでしょう。

まだまだ色々な方面で活躍できたであろう、そんな彼女だからこそ、今も輝き続けているのでしょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

ファラフォーセットの髪型やファッションその他、この記事に関連する情報もチェックしてみてください。

ファラフォーセットは活動的で美術にも傾倒する精神をもっていました。環境に翻弄されながらも、彼女のその精神が彼女を前進させました。

片田舎に生まれた少女がハリウッド映画の歴史の1ページに記録されましたが、彼女がやり残したことは何だったのかと思いを巡らせてみてください。遺産は誰でもない息子一人に贈られました。