Search

検索したいワードを入力してください

ポロコートの特徴やコーデ3つ|おすすめのブランド3選

Author nopic iconSa-ya
メンズファッション / 2019年02月26日
ポロコートの特徴やコーデ3つ|おすすめのブランド3選

おしゃれな紳士に着てほしい秋冬のアウター

秋冬のファッションに欠かせないアイテムの1つといえば「コート」です。コートにはさまざまなシルエットや素材のものがあり、色々なスタイルを楽しむことができます。コートの中でもチェスターコートやピーコートなど、歴史的背景のあるアイテムも数多くあります。

おしゃれなメンズであれば、トラッドファッションの代表格でもある「ポロコート」もおしゃれに着こなして欲しいアイテムの1つです。

ポロコートについて

ポロコートというとトラッドファッションを思い浮かべる方も多い傾向にあります。ポロコートはブルックスブラザーズにはじまり、ポロラルフローレンなどのトラッドファッションブランドでは定番のアイテムの1つです。

ポロコートは伝統的なシルエットと重厚感のある生地が魅力で、他のコートと比べると紳士的なスタイルに仕上がるアイテムです。それでは、まずポロコートの歴史や魅力について見ていきましょう。

ポロコートの歴史

ポロコートとは、イギリス発祥のスポーツでもある「ポロ」にちなんで付けられた名前です。ポロを行う選手が試合の待ち時間などに着用するために作られたコートのことを「ウエイトコート」と呼び、後にブルックスブラザーズが「ポロコート」と名付けたと言われています。現在ではトラッドファッションのスタイルには欠かせないアイテムとして人気を集めています。

ポロコートの特徴

Bg beauty
irie-381
フォロワー200人
プロフィールを見る
Media?size=l

ポロコートの特徴は、生地の厚さやパーツのディテールにあります。ポロコートは、襟の幅が広く厚手の生地なのが特徴的なコートで、後ろにバックベルトが付いており、膝が隠れる程度の長さが一般的です。

ポロコートの代表的な色は「ベージュ」とされていますが、現在はスタイルに合わせやすいようにブラックやネイビー、グレーなどのベーシックカラーでも作られています。

チェスターコートとの違い

現在は礼服などにも使用されているコートの代表格といえば「チェスターコート」です。チェスターコートは、ポロコートよりも生地が薄く、ウエストラインが絞られています。

チェスターコートにはいくつかの種類があり、チェスターコートの1種がポロコートに発展したといわれています。最近のチェスターコートはダブルブレステッドタイプが少なく、ポロコートとの違いは一目瞭然です。

ポロコートのコーデ

ダブルブレステッドで伝統的な雰囲気を持つポロコートは、ドレッシースタイルからカジュアルまでさまざまな着こなしを楽しむことができます。

ポロコートはトラッドファッションの代表的なアイテムとしても人気なように、少し大人っぽいイメージを持ったファッションアイテムです。組み合わせる色のバランスを考えながら上手にコーディネートしましょう。

1:ベーシックコーデ

ポロコートの代表的カラーといえば、キャメル色のような「ベージュカラー」です。程よい上品さとカジュアルさを合わせもつベージュカラーのポロコートには、ブラックやグレーなどのベーシックカラーのアイテムを組み合わせるのがおすすめです。ボトムスやインナーをダーク系カラーにすることで、よりポロコートの美しいベージュの色が引き立ちます。

2:ワンカラーコーデ

シックで大人っぽいコーデにしたい方には、ポロコートと同じカラーのボトムスやインナーを合わせた「ワンカラーコーデ」がおすすめです。

ワンカラーコーデがメンズの着こなしの方でも人気が高く。ハットやマフラーなどもプラスするとよりおしゃれなスタイルに仕上がります。ブラックの場合はアイテムによってもブラックの色のトーンが異なる場合があります。できる限り同じトーンの色を組み合わせてコーデを完成させましょう。

3:カジュアルコーデ

カジュアルなコーディネートが好きな方は、ポロコートに細みタイプのボトムスやデニムを組み合わせたスタイルがおすすめです。

ポロコートというと、ベージュやブラックなどのベーシックカラーが多い傾向にありますが、ブランドによってはベーシックカラー以外のカラー展開もしています。カジュアルで細みのパンツに少し明るめのポロコートを合わせれば、他の人とかぶらないおしゃれなカジュアルスタイルの完成です。

おしゃれにこだわる方におすすめ

テクシーリュックス ローファー
テクシーリュックス ローファー

¥ 6,480

口コミ

とても良い履き心地です。

ポロコートを代表とするトラッドファッションをかっこよく決めるためには、靴選びも重要なポイントです。ポロコートに合わせたい靴の1つが「ローファー」です。

ローファーは、靴紐がないタイプの靴でトラッドファッションに欠かせないアイテムの1つです。ブラックやダークブラウンであればどんなボトムスとも合わせやすく、デニムとも相性がいいので1足持っておくと便利でしょう。

ポロコートのおすすめブランド3選

伝統的なデザインが魅力のポロコートを購入したいけど、どんなブランドやショップのものを購入すればいいかわからないという方も少なくありません。

ポロコートの場合は、伝統的なシルエットや生地にこだわりを持つビスポークと一緒に作るオーダーメイドから市販のブランドアイテムまで数多く存在します。その中でもポロコートをおしゃれに着こなしたい方におすすめのブランドをいくつかご紹介いたしましょう。

1:サルトリアイプシロン

Dummy1
irie-381
フォロワー126人
プロフィールを見る
Media?size=l

本格的でこだわりのあるポロコートをお探しの方には「サルトリアイプシロン」がおすすめです。「サルトリアイプシロン」はイタリアで修業をしたビスポークでもある船橋氏がミラノで立ち上げたブランドです。

現在は拠点を日本に移し、日本国内でもオーダーが可能です。オーダーメイドの場合は約3か月程度時間がかかるので、早めにオーダーしておくことをおすすめします。

英国式のポロコートを仕立ててくれる

イギリスで盛んなスポーツの1つである「ポロ」がきっかけとなり誕生したのが「ポロコート」と言われていますが、「サルトリアイプシロン」では英国式の細部までこだわったポロコートに仕立ててくれます。英国式のポロコートはバックベルトがあり、胸元から膝にかけてできるシルエットが美しく、高級感の漂う仕様になっています。

2:TAGLIATORE

Bg beauty
mayu_728
フォロワー135人
プロフィールを見る
Media?size=l

細かなデティールにまでこだわったポロコートが欲しい方には「TAGLIATORE(タリアトーレ)」がおすすめです。

「TAGLIATORE(タリアトーレ)」はイタリアで誕生したブランドで、ポロコートのデザインはもちろんのこと、生地の生産も自社で行うほどのこだわりをもったブランドです。国内では有名セレクトショップでも取り扱っているほど人気の高いブランドの1つです。

3:LARDINI

伝統と技術に誇りのあるイタリア発祥ブランドの1つが「LARDINI(ラルディーニ)」です。

「LARDINI(ラルディーニ)」は世界のありとあらゆるブランドのアイテムを手掛けている、ブランド独自の技術とデティールのよさに定評があります。日本では有名セレクトショップなどでも取り扱っており、ポロコートだけでなく、さまざまなタイプのジャケットやコートを手掛けている人気ブランドです。

英国紳士風のおしゃれをたしなもう

イギリスの有名なスポーツである「ポロ」が発祥となったと言われているのが「ポロコート」です。ポロコートはトラッドファッションでは欠かせないアウターの1つで、厚手の生地とクラシカルなスタイルが特徴的なファッションアイテムです。

ポロコートの定番カラーといえば「ベージュ」ですが、現在は時代の変化とともにさまざまな色が展開されています。自分のスタイルに合わせておしゃれでクラシカルなコーデを楽しみましょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

トラッドスタイルに欠かせない「ポロコート」ですが、トラッドファッションにはこの他にもさまざまな定番アイテムが存在します。

たとえば、カジュアルからドレッシーなスタイルまで使える「ボタンダウンシャツ」や「チノパン」などのもトラッドに欠かせないアイテムの1つです。伝統的かつクラシカルなスタイルが好きな方におすすめのスタイルです。