Search

検索したいワードを入力してください

結婚おめでとうを英語で伝えたいときのフレーズ26選

Author nopic iconi_nys
言葉の意味 / 2019年02月12日
結婚おめでとうを英語で伝えたいときのフレーズ26選

結婚おめでとうと英語で伝える場面とは

結婚おめでとうを英語で伝えたいときのフレーズ26選

日本に住んでいる外国人の方や海外に住む友人のために、英語で結婚おめでとうと伝えたいけど、どう表現したら良いか悩んだことはないでしょうか。

今回は、英語でお祝いの気持ちを伝えるためのフレーズや、手紙など文字で伝えるときのポイントをご紹介していきます。ひと言で「結婚おめでとう」と言っても、色々な表現の仕方があります。

海外の知り合いや友人が結婚するとき

結婚おめでとうを英語で伝えたいときのフレーズ26選

英語で結婚おめでとうを伝える場面とは、どのような場面が考えられるでしょうか。

日本に住んでいる外国人の方が結婚するときや、海外に住む友人が海外で挙式をするときなど、色々な場面が考えられます。あるいは、ビジネスでの付き合いがある外国人の方に結婚式に招かれたり、友人が国際結婚をしたときなど、意外と英語でのお祝いメッセージが役に立つときも多いでしょう。

結婚おめでとうを伝える英語のフレーズ26選

結婚おめでとうを英語で伝えたいときのフレーズ26選

ここからは、「結婚おめでとう」の気持ちを英語で伝えるフレーズをご紹介していきます。

友人などに向けるフランクな表現、目上の方やビジネス関係の方に使えるフォーマルな表現など、結婚祝いとひと言で言ってもさまざまです。同じ「結婚おめでとう」でも、フランクな言い方と、少し丁寧な言い方では表現が異なります。

パっとひと言で伝えられる表現から、スピーチや手紙で使える文章的表現まで、26選のフレーズをご紹介します。

1:結婚おめでとう!

結婚おめでとうを英語で伝えたいときのフレーズ26選

「Congratulations on your wedding!!」

これは、結婚おめでとう!と伝える一番シンプルな表現です。単純に「Congratulations!」=「おめでとう!」だけでも伝わりますが、何がおめでたいのか分からないので、後ろに「on your wedding」という表現を加え、「結婚おめでとう」としましょう。

もっとフランクな言い方なら、「Happy wedding!」でも良いでしょう。

2:いつまでもお幸せに

「I wish you both happiness forever.」

日本語でも結婚のお祝いでよく使われる「末永くお幸せに」という言葉を、英語でシンプルに伝えるなら、上記のような表現がすっきりとしていておすすめです。

特にフランクでも丁寧すぎる英語でもないので、どんなシーンでも使えるでしょう。「結婚おめでとう」の英語の後に添えるだけで、さらに気持ちが伝わります。

3:幸運を祈っています

「Best wishes to the bride and groom.」

こちらも、「結婚おめでとう」の後に付け加えいると良いでしょう。「Best wishes」は、日本語で言う「ご多幸を祈る」という表現になので、結婚式はもちろんですが、それだけではなく色々なお祝いのシーンで使えます。

日本語では「新郎新婦」という言い方も、英語ではbride(新婦)が先にくるのが一般的な表現方法ですので注意しましょう。

4:たくさんの幸せが訪れますように

結婚おめでとうを英語で伝えたいときのフレーズ26選

「Wishing you lots of love and happiness.」

直訳すると、「あなたにたくさんの愛と幸福があることを願っています」となり、こちらも「結婚おめでとう」にプラスすると良いでしょう。

「Wishing +主語+名詞」という表現は、「(主語)の(名詞)を祈っている」となり、こちらも色々な言い回しが効き、役に立つ表現です。

名詞部分を、luck(幸運)やsmile(笑顔)に換えても素敵です。

5:幸せな結婚生活を送ってください

「Have a wonderful married life.」

英語で、「Have a good day.(良い一日を)」というフレーズを聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

このフレーズを応用して、「幸せな結婚生活を送ってください」というフレーズは、「Have a wonderful married life.」となります。

6:心から祝福します

結婚おめでとうを英語で伝えたいときのフレーズ26選

「I'm very happy for you.」

直訳すると、「あなたたちのことが私もとてもうれしい」となりますが、二人の幸せが自分にとってもとても嬉しいことだというニュアンスで、結婚祝いの場面にも最適です。これも、「結婚おめでとう」の後に加えると、特別感が増します。

あなたのことが自分のことのように嬉しい、という気持ちが伝わる英語表現なので、日常のあるゆるシーンで使える英語です。覚えておくと良いでしょう。

7:今日という特別な日を2人と祝えて幸せです

「So happy to celebrate this special day with you both.」

結婚式に出席して相手に直接お祝いの言葉を伝える際や、スピーチなどで使える表現です。「結婚おめでとう」という気持ちに加え、この幸せを新郎新婦とともに分かち合えることが幸せだという気持ちを伝えることができます。

新しい門出を迎えた二人とともに特別な一日を祝えるという、感謝の気持ちを表現することもできます。

8:生きて、愛して、笑って、幸せな人生を!

「Live,Love,Laugh,and be Happy!!」

とても詩的な表現で、日本語に訳してしまうと少し違和感があるかもしれませんが、新郎新婦の人生を、互いに愛し合い、二人で笑いあい、幸せな人生を歩んでほしいという、思いのこもった英語表現です。

結婚おめでとう、という気持ちに、さらに二人の人生が豊かであることを願うという気持ちが伝わります。フォーマルなシーンよりは、親しい間柄で使うと良いでしょう。

9:これからの人生を手と手をとって歩んでください

結婚おめでとうを英語で伝えたいときのフレーズ26選

「Always walk along together hand in hand in your life journey.」

いつまでも二人で手と手を取り合い、共に人生という旅を歩んで行ってほしいという、二人の幸せを願うフレーズです。「hand in hand」は、「手と手を」という意味なので、覚えておくと役立つでしょう。

親しい友人にメッセージを送るときはもちろん、丁寧な表現なので、フォーマルなシーンでも使えます。

10:お二人の新しい門出をお祝いいたします

「Best wishes on this wonderful journey, as you build your new lives together.」

こちらは、日本の結婚式でもスピーチをするときなどによく聞くフレーズですが、英語で結婚おめでとうの気持ちを伝えるときにも使えます。

「二人の門出」にあたる部分は、「wonderful journey=素晴らしい旅」と表現されています。

11:2人の愛が年とともに強くなりますように

結婚おめでとうを英語で伝えたいときのフレーズ26選

「May the love you share today grow stronger as you both grow old together.」

こちらは和訳すると、「今日という日に2人で分かち合った愛が、年を重ね、二人の成長と共にさらに強くなりますように」となります。

新郎新婦の愛が、この日をスタートとし、永遠に続くことを願うという気持ちが込められています。メッセージカードやスピーチなどの結びの一文としても素敵です。

12:この幸せが一生続きますように

結婚おめでとうを英語で伝えたいときのフレーズ26選

「May this happiness last forever.」

結婚おめでとうという気持ちに加え、新郎新婦の愛が永遠に続くことを願う英語表現です。

「happiness=幸せ、幸福」という名詞の部分を、「love=愛」に変えても素敵です。どんなシーンでも、口頭でも文章としても使いやすく、シンプルに気持ちが伝わる英語表現ですから、覚えておくと良いでしょう。

13:お互いに与えあい、愛し合ってください

結婚おめでとうを英語で伝えたいときのフレーズ26選

「Give each other the best, and love each other that you can.」

こちらは直訳すると、「ベストを与え合い、精いっぱい愛し合ってください」となります。お互いをありったけの思いやりと愛で愛してほしいという思いが込められています。

that you canは、和訳すると「できる限り」というニュアンスで捉えてしまいそうですが、「精いっぱい、ありったけ」などプラスのイメージです。

14:今日が素晴らしいスタートでありますように

「May today be the beginning of a long, wonderful life together.」

和訳すると、「今日という日が、二人の長く、素晴らしい人生の始まりでありますように」となります。結婚をゴールとしてではなく、新郎新婦の新たな人生のスタートとして捉え、今日という日が、その二人の長い人生の素晴らしいスタートとなることを願うフレーズです。

15:二人の愛がいつまでも変わらず続きますように

結婚おめでとうを英語で伝えたいときのフレーズ26選

「The time flies and things will change, but I wish that your love for each other would stay unchangeable.」

和訳すると、「時が流れ色々なことが変わるでしょう、しかし二人のお互いを想う愛は、いつまでも変わらないことを願っています」となります。

時が流れ変わってしまうこと、それに対し変わらない愛を対照的に表現した素敵な英語フレーズです。

16:二人の家を地球上で一番安全な場所にしてね!

結婚おめでとうを英語で伝えたいときのフレーズ26選

「Make your home and family the safest and most comfortable place on Earth.」

こちらは少しユーモラスな英語表現ですが、直訳すると、「二人の家庭を、地球上で一番安全で、落ち着く場所にしてね」となります。

互いにとって、そしてこれから増えるであろう家族にとって、一番落ち着く場所が「家=home」であってほしいという想いが込められている、面白い表現です。

17:人生が忘れられない瞬間で溢れますように

結婚おめでとうを英語で伝えたいときのフレーズ26選

「May your life together be filled with unforgettable moments.」

二人の人生が忘れられないような素晴らしい出来事で満ち溢れることを願った、とても素敵な英語表現です。

結婚おめでとうの気持ちに、さらに二人の人生が豊かで感動的なものになることを願う気持ちが込められています。unforgettable momentsの部分をloveなどの名詞に変えても良いでしょう。

18:結婚が二人に幸せをもたらしてくれますように

「May this marriage bring you happiness and joy to your lives.」

こちらは、「この結婚が、二人の人生に幸せと喜びをもたらしてくれますように」という英語表現です。

「結婚おめでとう」とシンプルに英語で伝えた後に付け加えると、さらに気持ちのこもった「結婚おめでとう」の表現になりますので、ワンランク上のお祝いフレーズにできます。

19:一番スイートなカップルの結婚を祝福します

結婚おめでとうを英語で伝えたいときのフレーズ26選

「Congratulations to the sweetest couple I know.」

これは「結婚おめでとう」というときのcongratulationsに、「自分が知っている中で一番スイートなカップル」という英語「the sweetest couple I know」を付け、新郎新婦が自分にとっても特別な二人であることを表しています。

「the best couple I know」と言う表現よりも愛情を感じます。

20:お二人に心からお祝い申し上げます

「My heartiest congratulations to you both.」

これは単に「結婚おめでとう」という気持ちを伝えるのではなく、「my heartiest congratulations」とすることで、自分の心からの祝福であるという表現になります。

同じ「結婚おめでとう=congratulations」という表現でも、プラスアルファの英語を足すことで、心のこもった、温かみのある英語になります。

21:今日もこれからも、たくさんの愛を

「Lots of love today and beyond.」

これを和訳すると、「今日も、これから先も、たくさんの愛を」となります。

beyondという単語は、ずっとはるか先の未来までを意味する単語です。「today=今日」という単語と対比的に使われていて、スマートでおしゃれな印象になっています。

フォーマルなシーンよりも、親しい友人向けのフレーズでしょう。

22:互いにとって代わりとなる人はいません

結婚おめでとうを英語で伝えたいときのフレーズ26選

「You both are irreplaceable to each other.」

これは、「二人にとって、二人はお互いに代わりの効かない存在です」というニュアンスになり、新郎新婦が互いにかけがえのない大切な存在であることを表現した祝福の言葉です。

「irreplaceable=取って代われない」という意味です。単純に「結婚おめでとう」と伝えるよりも、新郎新婦への思いやりが伝わる英語です。

23:いつでもお互いへの思いやりを忘れないでね

「Always maintain to feel each other‘s heart and soul.」

これは直訳すると「いつもお互いの気持ちや心の声を感じ続けてください」となります。よって、いつでもお互いのことを思いやるように、というニュアンスです。

「忘れないで」というと、「don't forget」という英語が思い浮かぶ人も多いでしょうが、少し強い表現になるので、お祝いの場面にはあまり向きません。

24:結婚生活が上手くいくその秘訣は・・・

「A successful marriage needs understanding, trust and falling in love many times, always with the same person.」

「結婚生活が上手くいく秘訣は、互いに理解を示すこと、信頼すること、そして相手に何度も恋をすることです」となります。

直訳すると「同じ相手に何度も恋をする」ですが、相手への愛を忘れないでというニュアンスです。

25:二人が出会ったことが私はうれしいです

「I am glad you both found each other.」

この英語表現を直訳すると、「二人がお互いを見つけたことが、私は嬉しい」となり、二人が出会い一緒になったことを祝福する表現になります。

「結婚おめでとう=congratulations on your wedding.」の後に添えると、新郎新婦が夫婦としてスタートすることが自分にとっても喜ばしいことだという、特別な感じも伝わります。

26:ふたりの未来に幸あれ!

結婚おめでとうを英語で伝えたいときのフレーズ26選

「Best wishes for a fun-filled future of you both.」

こちらは訳すと、「二人の未来が楽しさで満ち溢れたものになりますように」となります。

二人の新しい門出に、「結婚おめでとう」だけではなく、その先の二人の未来まで、ずっと幸せが続くようにと願う気持ちが込められています。

冠婚葬祭での英語を知りたい人におすすめの本!!

困ったときに役に立つ冠婚葬祭の英語ハンドブック
困ったときに役に立つ冠婚葬祭の英語ハンドブック

こちらの本では、冠婚葬祭のシーンでの英語表現について書かれています。

今回の記事でご紹介してきた「結婚おめでとう」と伝えるための英語はもちろん、弔い事の際に使う英語やマナーなどが紹介されています。

外国人の知り合いがいる方、ビジネスで外国人と接する機会が多い方は、ぜひ読んでみてください。

手紙などに英語でメッセージを添えるときのポイント

結婚おめでとうを英語で伝えたいときのフレーズ26選

結婚おめでとう、と言葉で伝える場面も多くありますが、その気持ちを文章として伝える場面も多いのではないでしょうか。

手紙やメールを送ったり、メッセージカードを書いたり、あるいはSNS上でお祝いのコメントを書くこともあるでしょう。

言葉とは違い、文章は相手の目にとまり、形として残るものになりますので、十分に気を付けたいところです。文章として「結婚おめでとう」と伝えるときに大切なポイントをご紹介します。

綴りを間違えないようにする

結婚おめでとうを英語で伝えたいときのフレーズ26選

これは日本語で文章を書くときも当然ですが、英語でも一緒で、綴りを間違えないようにしましょう。

結婚は、相手にとっては人生の一大イベントです。結婚おめでとうという想いのメッセージに誤字脱字があっては台無しですので、事前にきちんと確認しましょう。

綴りが一文字違っていたら全く異なる単語になってしまう、などということも考えられますので、手紙でもタイピングでも、綴り間違いがないかしっかりとチェックしましょう。

筆記体でかくとお洒落

結婚おめでとうを英語で伝えたいときのフレーズ26選

手紙やメッセージカードなど、ご自身の手で「結婚おめでとう」の気持ちを書いて伝える際は、ぜひ筆記体にチャレンジしてみてください。

見栄えもしますし、同じ英語の文章もグッとおしゃれに見えます。筆記体が書き慣れていない方は、重要な一文だけでも筆記体で書くと、カードや手紙もずいぶんと華やかになります。

ただ文章を書くのではなく、見た目にもこだわったお祝いの言葉なら、相手にもしっかりと気持ちが伝わります。

英語で結婚おめでとうと言えるようになろう

結婚おめでとうを英語で伝えたいときのフレーズ26選

今回は、「結婚おめでとう」の気持ちを、英語で伝えるフレーズをご紹介してきました。

「結婚おめでとう」にも、フランクな言い方から丁寧な文章表現まで、さまざまな英語の表現方法があることがお分かりいただけたのではないでしょうか。「結婚おめでとう」にさらにプラスアルファの想いを伝える例文もご紹介しました。

さらりとスマートに英語でお祝いの気持ちを伝えれば、新郎新婦も喜んでくれること間違いなしです。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

下記では、この記事と併せて読んでいただきたい記事をご紹介しています。

いざ「結婚おめでとう」と言葉で伝えようと思っても、言いたいことをどう表現すればいいか悩む方は多いはずです。

そんな時はぜひ、今回の記事や下記の記事を参考にしてみてください。

関連記事

Related