Search

検索したいワードを入力してください

市ヶ谷のカフェ20選|デートに使えるカフェ5選

更新日:2022年04月11日

市ヶ谷にお洒落なカフェが多くあることをご存知でしょうか。学生や働く人たちが多くいるイメージの市ヶ谷には、知る人ぞ知るお洒落なカフェがありました。ここでは市ヶ谷にあるのカフェ20店舗と、デートに使える5店舗をご紹介していますのでチェックしてみてください。

市ヶ谷のカフェ20選|デートに使えるカフェ5選

市ヶ谷とは?

市ヶ谷駅は東京都新宿区と千代田区にまたがって大学や大手企業のオフィスなどが周辺に建ち並び、近くには皇居や防衛省庁舎があるため治安が良いエリアです。JR総武線、東京メトロ有楽町線、南北線、都営新宿線の計4路線が通っており、大変アクセスの良い駅になっています。

オフィス街であり学生街でもある市ヶ谷は交通の便も良く、ターミナル駅として多くの人が集まり、お洒落なカフェが数多く立ち並ぶ街となりました。

市ヶ谷の街並みの特徴

靖国通りと外堀通りとが交わる市谷見附交差点の側にある市ヶ谷駅周辺は、日本大学や法政大学、上智大学などのキャンパスやオフィスビルが立ち並ぶ街です。皇居や防衛相庁舎が近くにあり落ち着いた街並みとなっています。

東京のど真ん中で釣りができる市ヶ谷フィッシュセンターや、市谷亀岡八幡宮、靖国神社もあるため会社員や学生のみならず、さまざまな人々が訪れ駅周辺にはお洒落な飲食店が広範囲にわたって密集しています。

市ヶ谷のお洒落なのカフェ20選

ここからは、市ヶ谷にあるお洒落なのカフェ20選をご紹介させていただきます。ぜひ、行ってみたいと思えるお洒落なカフェを見つけていただき、実際に足を運んでみてはいかがでしょう。

カフェ1:古民家 ビストロ 燕食堂

市ヶ谷と四ツ谷の間の路地裏にある古民家をリノベーションしたビストロカフェ燕食堂です。家と家の間にひっそりと構える隠れ家のようでとても落ち着いた空間になっています。

農家直送の有機・減農薬野菜や産直食材、厳選された日本ワインなど作り手の顔が見えるこだわりの食材とともに四季を感じるお料理を提供しているこだわりのお店です。落ち着いた古民家ならではの空間でゆっくりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

カフェ2:NORD KUDAN

NORD KUDANは、市ヶ谷駅から川沿いに飯田橋方面へ向かうと法政大学手前にひっそりと現れる欧風カレーを提供するカレーとカフェのお店です。外観はとてもお洒落なカフェのようですがカレー専門店と看板がでており周辺にはカレーのとても美味しそうな香りが漂っています。

営業は月曜日から土曜日の午前11時30分から午後9時までとなっており、カレー以外のスパゲッティーなどのメニューは午後2時からとなっています。

カフェ3:FACTORY

靖国神社の近くにあるファクトリーは毎日20種類以上のパンが焼き上がり、パンの百名店に選ばれるほどのお店です。パンのテイクアウトもできますが、店内のテーブル席でいただけるランチプレートや平日モーニングもあります。

こだわりの天然酵母の生地を使ったピザや旬の野菜を使ったキッシュ、サンドイッチやフォカッチャなど、ランチにぴったりな美味しいお料理やパンをお目当てに並んでいる人がいるほどとてもカフェです。

カフェ4:チリパーラー ナイン

先ほどご紹介した市ヶ谷のファクトリーの隣がチリビーンズ専門店のチリパーラーナインです。ベーカリーカフェのファクトリーとは同じ系列のお店となるのでファクトリーのパンを使ったお料理がいただけるのカフェとなってます。

九段下駅と市ヶ谷駅のちょうど間あたりの靖国神社のすぐ近くにあり、日本ではあまり馴染みのないチリビーンズがメインのカフェですが、開店前からお客さんがモーニングに並ぶほど魅力的なカフェです。

カフェ5:CAFE DE MOMO

次のページ:カフェ6:メソン・セルバンテス

初回公開日:2019年03月06日

記載されている内容は2019年03月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related