Search

検索したいワードを入力してください

左利きの日って何?左利きあるある7選|左利きの有名人

Author nopic iconrealmad
雑学 / 2019年02月13日
左利きの日って何?左利きあるある7選|左利きの有名人

日本人の左利きである割合

日本人の左利きの割合を調べた研究はいくつかありますが、おおむね10%程度であることがわかっています。世界的な規模での研究でも同じく10%前後である研究結果が多く出ているので、特別日本人は左利きが多かったり少なかったりするといった傾向はありません。

しかし、日本のみならず左利きを右利きに矯正している人も数多く居るので、潜在的な人を含めると日本も他国も約30%が左利きの可能性があるという説もあります。

左利きの日とは

左利きの日というのは、左利きの人の生活環境の向上に向けた記念日です。最近ではTwitterやFacebookやInstagramなどのSNSを利用して、インターネットを通じた世界的な規模での活動や、左利きをよく知ってもらうためのイベントなどが左利きの日当日には行われています。

ヨーロッパが発祥ですが、日本での認知度を高める活動が進むなど、世界にこの活動の輪は広がりつつあります。

いつなのか

左利きの日は8月13日に指定されています。日本の場合この日はお盆の真っただ中で、イベントの開催が困難ということもあって、2月10日に代用することもあります。

日本の左利きの日が2月10日の理由は、月日を4桁の数字で「0210」とすると「0(レ)」「2(フ)」「10(ト)」と当て字ができるからです。レフトは英語で左という意味ですので、左の日から左利きの日と解釈したというのが理由です。

発祥の地は

左利きの日を提唱し始めた国はイギリスです。イギリスに本拠地を置く「Left-Handers Club」という団体と、イギリスの左利き用品ショップ「Anything Left-Handed」が左利きの日を提唱し始めたという二つの説が有力です。

1990年前後にどちらも活動が開始されているので、1990年頃のイギリスが左利きの日発祥の地というのは間違いありません。

何をするのか

左利きの日ができる発端となった理由は、「誰もが安全に使える道具を各種メーカーに対して呼びかける」というものでした。

まずは、世の中にある右利きのために作られた道具やルールなどによって、左利きの人達、特に子供達が直面しているさまざまな問題を社会全体に認識してもらいます。そして、そういった問題を改善していくための啓発活動などを行うのが、左利きの日の主な目的になっています。

「左利きの日」の由来

本の場合はお盆の関係で代用されるのは先ほど説明しましたが、本家のイギリスでの左利きの日が8月13日に指定された理由もあります。8月13日は左利きの日を提唱した発端の人の誕生日です。

誕生日が指定された人の名前や写真などは無い上に、提唱者の誕生日という事しか調べても出て来ないので、そこまで由来にはこだわってない姿勢です。日本のレフトの語呂合わせのような凝った理由ではなく、意外と単純な理由です。

左利きあるある7選

ここからは左利きの人が頻繁に出くわす問題や事例を7つ紹介します。右利きの人にとっては何気ない普通の事でも、左利きの人からすると毎回毎回が苦労になっているという事を中心に紹介します。

こういったあるあるの改善を求めるのが左利きの日の主な目的ですので、右利きの人も笑い話などではなくしっかり理解してあげることが左利きの日の理想の形です。

1:天才肌だと期待される

左利きというのは人口の10%程度であるだけでなく、普段のさまざまな行動が右利きの人からすれば不思議なものが多いです。人数が少なく、右利きの人からすれば特殊に見える行動をするといった理由から、天才肌と勝手に期待されてしまう事は少なくありません。

左利きの人に秀才や天才が多いという研究結果などは無いので、右利きの人の勝手な思い込みやによるイメージが主な原因です。

2:器用だと期待される

天才肌と期待されてしまうのと通じる部分はありますが、左利きのイメージとして「器用さ」があるとおもっている人は少なくありません。右利き用の道具を不慣れな右手でも使える人というイメージで器用だとおもってしまう人が多く居るのが主な原因です。

スポーツなど左利きが有利に働く分野もあるのですが、左利きと器用さに直接の関係性は無いので、そういったイメージが拡大解釈されているという面もあります。

3:改札口が通りにくい

改札口のきっぷや電子マネーなどを操作する機械は右側にあります。全てそのように作られているため、左利きの人は改札口では不慣れな右手を使うか、左手を大きく動かして強引にやるかの二択を迫られることになります。

会社通勤などで毎日電車を利用する場合、毎日行きと帰りでこの不便さを味わい続けないといけないので、右利きの人には想像できないような苦労の積み重ねになります。

4:文字を書くと手が汚れる

日本語の横書きの場合は、左から右に書いていくため左手の外側が書いた文字を撫でてしまう事で汚れてしまいます。しかし、同じ日本語でも縦書きの場合は右利きの人だけが汚れ、左利きなら綺麗に書けます。

他の国の文字で言うと、モンゴル語のように縦書きでも左から右に書く場合や、アラビア語のように横書きでも右から左に書く場合など、左右どちらかの利き手だけが不便だというわけではありません。

5:蛍光ペンの角度があわない

蛍光ペンのペン先は太字と細字を描き分けるために特別な形になっています。この形状は右手で書く時を想定して作られているので、左手で同じように書こうとすると、別の工夫が求められたりするため難しいです。

他にもペン先に工夫がされている筆記用具は、文字のデコレーションができる物などに多くありますが、どれも右利き用の設計がされていることが多いので、左利きの人はそれらを扱うのが大変です。

6:年配の人に右利きを強要される

左利きの日が制定されたのはここ30年程の事ですので、それより以前はもっと左利きへの理解や優遇は少なかった歴史があります。

そういった時代を知っている人からすれば、右利きへの矯正はいたって普通の事なので、そういった方々からは右利きを強要されてしまう事もあります。伝統的な日本料理など、右利きで完成された世界などでは左利きは絶対禁止という事もあります。

7:左利き用の文房具は高い

最近では左利きの日の活動が実を結んでいることもあって、左利きのための文房具も開発されてはじめています。

しかし、9割近いの人は右利きの世の中で左利きの人のための商品を作るとなると、どうしても希少性などの面から値段が高くなってしまいやすい傾向があります。こういった左利きのための商品を、必要としている人が手に入れやすくする環境づくりも左利きの日の大きな目的です。

左利きのあるあるネタを知りたいあなたへ

左利きの本 【左利き専用メジャー&定規つき】
左利きの本 【左利き専用メジャー&定規つき】

¥ 1,274

口コミ

自分が左手で悪戦苦闘しながら作業していると、身の回りにある、何の変哲もない道具類が「右利き用」に自然とセッティングされていたんだな、という事実を改めて思い知りました

タイトルのとおり、左利きの人のための本です。これまで触れてきた左利きにしかわからないあるあるネタなどが記載されています。また左利きの人のために、メジャーと定規が付録としてついています。レビューを読むと、多くの人が、その左利き用のメジャーと定規のために購入を決断しています。

もしも左利きの人で、まだ左利き専用のメジャーと定規を持っていない方はぜひ購入を検討してみてください。

左利きの有名人

ここからは左利きの有名人を何人かご紹介します。左利きの人は人口全体から見れば数少ないですが、その中からも有名人は生まれています。しかし、左利きの方が人として優れていたり劣っていたりという考え方は的外れです。

分野によっては不利だったり有利だったりするだけで、そういった条件が合わさらない限り優劣を利き手で決めるというのは間違った考え方ですので、そこはしっかりと頭に入れておきましょう。

日本の有名人・芸能人

日本にも数多くの左利きの有名人や芸能人は居ます。ミュージシャンのような芸術から、スポーツ選手や政治家など、左利きの人が活躍した分野には枚挙に遑がありません。

左利きのエピソードでも有名な人では、歌手の松崎しげる氏、サッカー選手の本田圭佑選手や中村俊輔選手、政治家で作家の石原慎太郎氏などが特に有名です。女優の北川景子氏のように、箸とペンは右利きで矯正し対外は左利きという有名人もいます。

オバマ大統領

第44代アメリカ合衆国大統領を歴任したバラク・オバマ氏も左利きです。マナーの関わる場面では右手が使われることが多いですが、無意識に動く手が左であることから、オバマ氏が左利きであるというのは有名なエピソードです。

前任と後任のブッシュ大統領とトランプ大統領が右利き、さらに前のクリントン大統領とパパブッシュ大統領は連続で左利きが大統領になるなど、利き手とアメリカ大統領の関係性の研究もされています。

アインシュタイン

左利きが天才肌や器用さがありそうというイメージがついた最大の要因がアインシュタインです。彼が左利きだった事は特に有名なエピソードで、彼の脳の作りや構造などさまざまな面から天才の分析を試みた時に、左利きという部分は大きく注目されました。それがいつまでもイメージだけ残ってしまっています。

しかし、今の時点で天才の脳の作りと利き手の関係性の研究にはっきりした答えは出ていません。

メッシ

現代版の左利き最高の天才というと、サッカー選手のリオネル・メッシ選手が筆頭になります。サッカーの人類史の中でも最高級と言われている彼は、今の左利きの人類代表とも言われています。

ボールを蹴る利き足は左ですが、実はサインを書いたりする時にペンを持つ利き手は右です。この手足の利きが左右別だという部分がや、両利きであることが天才の理由とも考えられています。

左利きの日に左利きあるあるを楽しもう

左利きの日には左利きの人を知る行動をしてみましょう。そのためには、左利きの人の苦労や日常を知るためには自分で真似をしてみるのが一番効果的です。

右利きの人の場合ただでさえ不慣れな左手でやるので、とても難しくなる体験ができます。左利きの人も、あるあるを前向きにとらえて、多くの人に知ってもらい皆で改善できる道を探ることで、左利きの日がより良い記念日にすることができるでしょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

左利きの日の本家はイギリスにあるため、日本での活動や情報を得るには本家のホームページなどでは不適切です。開催される日も違うため、日本での左利きの日の情報はしっかり日本の物を調べるようにしましょう。

さて以下の記事では左利きの人の特徴を取り扱っています。また付随するネタとして、腕組みをする人の心理も紹介しています。左利きだけでなくこれらにも興味がある人はぜひみてみてください。

関連記事

Related