Search

検索したいワードを入力してください

左利きの日って何?左利きあるある7選|左利きの有名人

Author nopic iconrealmad
カテゴリ:雑学

初回公開日:2018年12月12日

更新日:2020年08月29日

記載されている内容は2018年12月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

左利きの日って何?左利きあるある7選|左利きの有名人

日本人の左利きである割合

左利きの日って何?左利きあるある7選|左利きの有名人
※画像はイメージです
出典: People in Couch · Free Stock Photo

日本人の左利きの割合を調べた研究はいくつかありますが、おおむね10%程度であることがわかっています。世界的な規模での研究でも同じく10%前後である研究結果が多く出ているので、特別日本人は左利きが多かったり少なかったりするといった傾向はありません。

しかし、日本のみならず左利きを右利きに矯正している人も数多く居るので、潜在的な人を含めると日本も他国も約30%が左利きの可能性があるという説もあります。

左利きの日とは

左利きの日というのは、左利きの人の生活環境の向上に向けた記念日です。最近ではTwitterやFacebookやInstagramなどのSNSを利用して、インターネットを通じた世界的な規模での活動や、左利きをよく知ってもらうためのイベントなどが左利きの日当日には行われています。

ヨーロッパが発祥ですが、日本での認知度を高める活動が進むなど、世界にこの活動の輪は広がりつつあります。

いつなのか

左利きの日は8月13日に指定されています。日本の場合この日はお盆の真っただ中で、イベントの開催が困難ということもあって、2月10日に代用することもあります。

日本の左利きの日が2月10日の理由は、月日を4桁の数字で「0210」とすると「0(レ)」「2(フ)」「10(ト)」と当て字ができるからです。レフトは英語で左という意味ですので、左の日から左利きの日と解釈したというのが理由です。

発祥の地は

左利きの日を提唱し始めた国はイギリスです。イギリスに本拠地を置く「Left-Handers Club」という団体と、イギリスの左利き用品ショップ「Anything Left-Handed」が左利きの日を提唱し始めたという二つの説が有力です。

1990年前後にどちらも活動が開始されているので、1990年頃のイギリスが左利きの日発祥の地というのは間違いありません。

何をするのか

左利きの日ができる発端となった理由は、「誰もが安全に使える道具を各種メーカーに対して呼びかける」というものでした。

まずは、世の中にある右利きのために作られた道具やルールなどによって、左利きの人達、特に子供達が直面しているさまざまな問題を社会全体に認識してもらいます。そして、そういった問題を改善していくための啓発活動などを行うのが、左利きの日の主な目的になっています。

「左利きの日」の由来

本の場合はお盆の関係で代用されるのは先ほど説明しましたが、本家のイギリスでの左利きの日が8月13日に指定された理由もあります。8月13日は左利きの日を提唱した発端の人の誕生日です。

誕生日が指定された人の名前や写真などは無い上に、提唱者の誕生日という事しか調べても出て来ないので、そこまで由来にはこだわってない姿勢です。日本のレフトの語呂合わせのような凝った理由ではなく、意外と単純な理由です。

左利きあるある7選

ここからは左利きの人が頻繁に出くわす問題や事例を7つ紹介します。右利きの人にとっては何気ない普通の事でも、左利きの人からすると毎回毎回が苦労になっているという事を中心に紹介します。

こういったあるあるの改善を求めるのが左利きの日の主な目的ですので、右利きの人も笑い話などではなくしっかり理解してあげることが左利きの日の理想の形です。

1:天才肌だと期待される

左利きというのは人口の10%程度であるだけでなく、普段のさまざまな行動が右利きの人からすれば不思議なものが多いです。人数が少なく、右利きの人からすれば特殊に見える行動をするといった理由から、天才肌と勝手に期待されてしまう事は少なくありません。

左利きの人に秀才や天才が多いという研究結果などは無いので、右利きの人の勝手な思い込みやによるイメージが主な原因です。

2:器用だと期待される

天才肌と期待されてしまうのと通じる部分はありますが、左利きのイメージとして「器用さ」があるとおもっている人は少なくありません。右利き用の道具を不慣れな右手でも使える人というイメージで器用だとおもってしまう人が多く居るのが主な原因です。

スポーツなど左利きが有利に働く分野もあるのですが、左利きと器用さに直接の関係性は無いので、そういったイメージが拡大解釈されているという面もあります。

3:改札口が通りにくい