Search

検索したいワードを入力してください

おでんに具33選|おでんのレシピ5選

更新日:2022年04月11日

おでんの具材は普段何を入れますか。おでんの定番の具材から変わり種まで、なおでんの具を33個ほどご紹介するので、おでんを作る際に参考にしてみてください。なレシピもご紹介しております。いつもと違ったおでんを食べたい時に、です。

おでんに具33選|おでんのレシピ5選

おでんを作るコツ

おでんを美味しく作るコツをいくつかご紹介いたします。

まず、「煮えにくいもの・味が染みにくいものから順に煮る」こと、次に「弱火でじっくりコトコト煮る」、そして「鍋にフタをして煮込む際には、必ずフタをずらす」、「練り物は煮込み過ぎない」ことです。

さらに、はんぺんを入れるタイミングは「食べる直前に入れる」ことを忘れずに。以上のことを意識しておでんを作れば、美味しいおでんが作れるでしょう。

作るメリット

おでんをつくるメリットは、一度で大量に作れて、食べきるまでに数日かかるので節約になります。大量に作れる分、飽きずに食べられるようにアレンジを加えると良いでしょう。

他にもメリットがあります。すき焼きやしゃぶしゃぶなどの鍋物が食卓に上がると、兄弟間で争奪戦が始まることも多いですが、おでんはそれぞれ好きな具材が異なるので、自分のペースでゆっくりと食べられます。

おでんに具33選

冬の時期にはコンビニでもおでんが出ますが、寒い時期におでんを食べてホッと温まりませんか。

おでんに入れる具材は、定番のものから変わり種まで、家庭によって入れる具材はいろいろあるでしょう。野菜や練り物、卵、餅、こんにゃくなど、他にもあります。

おでんには何を入れると良いか、定番の具材から変わり種まで、な33の具材をご紹介いたします。おでんを作る際の参考にしてみてください。

具1:大根

なおでんの具は、大根です。おでんに欠かせない具材の一つです。

大根に十字の切り込みを入れると、味が染み込みやすくなるので、この一手間が大事です。そして、大根を下茹でしておくと硬い大根が柔らかくなるので、事前に下処理しておくと良いでしょう。

そして大根には食物繊維があり、カロリーも少ないのでダイエットを意識している方にな具材です。

大根 適量
★水 1㍑
★昆布 10CM
★鰹節 25g
鶏がらスープの素 適量
◎醤油 香り付け程度
◎酒 大さじ1~2
◎塩 お好みで
柚子胡椒 適量

1.大根は厚めに皮をむいて2〜3CM幅に切る。
面取りもしちゃう。
2.十文字(1CM溝)に隠し包丁を入れてたっぷりの水に入れて火にかける。
3.沸騰してから中火にして20〜30分煮込む。
※竹串が刺さるようになったらOK。
4.水に放ってしばらく置く。
※このひとてまで臭みがなくなる。
5.【だし★を作る】
昆布を水に漬けて1時間置く。
6.火にかけたらグラグラ言うまで煮る。
※沸騰はダメ。
7.昆布を取り出し鰹節を入れる。
8.鰹節が沈んだら漉す。
9.【大根おでん】
だし汁に鶏がらスープの素を溶かし◎を入れる。
10.大根を入れてグツグツ煮込む。
※ここでも沸騰させない。
11.煮えた大根に柚子胡椒をつけて召し上がれ。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/224611/recipe/1220478 |

具2:卵

なおでんの具は、卵です。おでんに欠かせない具材の一つです。

パサついた卵の黄身が苦手な方もいらっしゃいますが、味が染み込んで黄身がパサつきが少ない卵の作り方をご紹介いたします。簡単でしっかりと卵に味が染み込むのでです。

卵はたんぱく質が含まれておりますが、他にもビタミンやミネラルをなどの栄養価が高い食材です。脂肪をほとんど含まないので、ダイエットしている方にもな具です。

4 個 半熟卵
50 ml おでん出汁
1 大さじ 醤油 (好みで)
1 大さじ みりん (好みで)

1.半熟のゆで卵を作る(冷蔵庫からすぐの卵で半熟卵を参照)
2.注ぎ足し用も兼ねておでん出汁を少し多めにとる
3.おでん出汁50mlをコンテイナーなどの容器に入れ、好みで醤油と味醂を加えて半熟卵に注ぎ冷蔵庫で一晩。(途中たまごを回転させて全体に出汁が回るように)
4.おでんは火の通りにくい大根やこんにゃくなどから入れて沸騰させないように煮込み一旦火を落とし味を染み込ませる
5.卵を鍋に戻し入れ軽く煮込んで食卓へ

出典: https://ontama5.com/recipe/oden-egg/ |

具3:ちくわ

次のページ:具4:にんじん

初回公開日:2018年12月18日

記載されている内容は2018年12月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related