Search

検索したいワードを入力してください

2019年春夏秋冬の30代40代ロングスカートコーディネート

Author nopic icon吉田和生
コーディネート / 2019年03月08日
2019年春夏秋冬の30代40代ロングスカートコーディネート

2019年春夏秋冬のロングスカートコーデとは?

2019年のファッショントレンドは、引き続き「ロングスカート」がブームで、コーデを女性らしく大人っぽい雰囲気に仕上げてくれると評判のアイテムです。

今回は30代40代の大人の女性向けに、春夏秋冬おすすめのロングスカートコーデをご紹介します。

30代女性におすすめのロングスカートコーデって?

30代の女性は仕事に子育てに忙しい世代なので、動きやすくておしゃれなロングスカートコーデをご紹介します。

春夏のおすすめはプリーツロングスカートコーデ

30代女性におすすめの「プリーツロングスカート」と「きれい色トップス」の春夏コーデです。

フェミニンな印象のプリーツスカートはあえてTシャツやカットソーでカジュアルダウンするのが今季のトレンドです。

秋冬のおすすめはマキシ丈フレアスカートコーデ

30代女性におすすめの「フレアロングスカート」と「パーカー」を使った秋冬コーデです。

スカートは足首まであるマキシ丈ですが、暖かく動きやすいので、小さなお子様がいる方やスカートが苦手な方でも取り入れやすいでしょう。春夏はTシャツと合わせてもおしゃれです。

40代女性におすすめのロングスカートって?

40代女性は体型の変化が気になる年代なので、すっきりと見えるロングスカートコーデをご紹介します。

春夏のおすすめはナチュラル感のあるタイトスカートコーデ

40代女性におすすめの「タイトロングスカート」と「オーバーシャツ」の春夏コーデです。

タイトロングスカートは、ベージュのチノ素材でトップスの色を選ばず、カジュアルからビジネスまで着回し力が高い1枚です。抜き襟で袖をたくし上げるのがトレンド感アップのコツです。

秋冬のおすすめは上品な印象のプリーツスカートコーデ

40代女性におすすめの「プリーツロングスカート」と「ハイゲージニット」の秋冬コーデです。

プリーツスカートは学生っぽいアイテムですが、上品な光沢感で高級感のあるものを選ぶとハイゲージニットとの相性も良く、知的で上品な大人らしいコーデになります。春夏はトップスをTシャツにしてカジュアルダウンするのもおすすめです。

ロングスカートコーデのポイントって?

30代や40代の大人の女性には、しっとりと落ち着いた雰囲気のロングスカートが良く似合いますが、素敵に着こなすにはちょっとしたコツがあります。

つぎに、大人の女性向けのおすすめスカートや着こなし方のポイントをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

ロングスカートコーデのポイント1:ラップスカートはフロントデザインを生かしてコーデ

「ラップスカート」とはいわゆる巻きスカートのことですが、フロントにアクセントがあるので、それを生かしてコーデするのがおしゃれに見せるコツです。

体型が気になる方は、張りのある生地でウエスト回りがスッキリとしたデザインを選びましょう。デニム素材は体型を拾い過ぎず、きれいな色のトップスとも相性が良いので春夏秋冬シーズンレスで活躍します。

ロングスカートコーデのポイント2:タイトスカートは黒を選べば着痩せ効果抜群

「タイトスカート」は縦長効果があり、体型が気になる方には嬉しいアイテムですが、下半身が気になる方は黒などダークカラーを選ぶのがポイントです。

タイトロングスカートは、チノ素材やデニム素材などが体型を拾いにくいのでおすすめです。トップスはショート丈またはウエストインするとトレンド感とスタイルがアップします。春夏はTシャツと合わせてカジュアルダウンするのもおすすめです。

ロングスカートコーデのポイント3:アシメトリースカートはトップスをコンパクトにする

「アシメントリースカート」とは裾が非対称になっているスカートで、裾にボリュームがあるものが多いので、トップスはコンパクトにまとめるのがスタイル良く見せるコツです。

大人の女性の場合は、ウエストから裾に向かってやや広がるデザインが上品でしょう。華やかさがあるアイテムなので、おしゃれして出かけたい時などにも重宝します。

ロングスカートコーデのポイント4:ハイウエストスカートはリボンで大人可愛く

「ハイウエストスカート」は、共布のベルトやリボン付きなど、ウエストにアクセントがあるものが多いので、トップスはウエストインしてすっきり見せるのがポイントです。

ハイウエストスカートは脚長効果があり、デニムなど適度な張りとカジュアル感がある素材ならば、春夏秋冬フルに着回せて便利でしょう。春夏はシンプルなシャツやTシャツと合わせただけでおしゃれになります。

ロングスカートコーデのポイント5:グレンチェックスカートは女性らしいデザインを選ぶ

「グレンチェックスカート」はトレンド感があり、知的で上品に見えますが、マニッシュなアイテムでもあるので、女性らしさを意識してコーデしましょう。

スカートのデザインは、フレアやマーメイドなど女性らしいシルエットで、リボンやベルト付きなどアクセントがあるものが良いでしょう。明るい色のトップスを合わせて華やかさをプラスするのも良いでしょう。

トレンド感ある春夏秋冬コーデって?

移り変わりの激しいファッショントレンドですが、2019年のトレンドスカートは「ハイウエストのミモレ丈」「ロングスカート丈」「膝丈」となっています。

つぎに、スカートのタイプ別に春夏秋冬のトレンドコーデをご紹介します。

トレンド感ある春夏秋冬コーデ1:「ハイウエストのミモレ丈」のおすすめは?

上品で女性らしいミモレ丈スカートは大人の女性にも似合うアイテムですが、ハイウエストならさらにトレンド感がありスタイルが良く見えます。

つぎに、ハイウエストミモレ丈のスカートを春夏秋冬季節別にご紹介します。

春夏は1枚でサマになるフレアスカートコーデ

春夏におすすめの「リボン付きフレアスカート」と「シンプルな黒トップス」のコーデです。

ウエストのリボンがアクセントになり、華やかさとスタイルアップ効果があります。スカートはトレンドのワインカラーでフェミニンな印象ですが、トップスや小物の黒が甘さを抑えて大人っぽい印象にしています。

秋冬は下半身スッキリのタイトスカートコーデ

秋冬におすすめの「黒のショート丈カーディガン」と「ハイウエストタイトスカート」のコーデです。

ミモレ丈のタイトスカートはトレンドのチェック柄で、ショート丈のトップスと好バランスです。インナーは白で抜け感があり、トレンド感とスタイルアップ効果があるコーデです。

トレンド感ある春夏秋冬コーデ2:「ロングスカート丈」のおすすめは?

2018年から引き続きトレンドの「ロングスカート丈」は、スカートが苦手な方にも取り入れやすいと人気のアイテムで、裾が足首まであるマキシ丈は大人の女性にがあります。

つぎに、マキシ丈スカートのトレンド感ある春夏秋冬コーデをご紹介します。

春夏はチュールやレース素材のマキシスカートコーデ

春夏におすすめの「レース素材のマキシ丈スカート」と「グレーのトップス」のコーデです。

マキシ丈は裾が長いので重くみえがちですが、チュールやレースなど透け感のある素材を選べば、涼し気で軽やかな印象になり、大人の春夏コーデにぴったりです。

秋冬はトレンド柄のプリントスカートコーデ

秋冬におすすめの「黒のニット」と「マキシ丈プリントスカート」のコーデです。

プリントスカートは、今季トレンドのレオパード柄ですが、ストンと落ちるシルエットがボリューム感のあるニットと好バランスで、トレンド感がありながら上品な印象です。

トレンド感ある春夏秋冬コーデ3:「膝丈」のおすすめは?

「膝丈」スカートは、トップスともバランスが取りやすく、コーデしやすいので1枚あると便利なアイテムですが、大人の女性の場合は膝が隠れる程度の丈にするのが上品に見せるコツです。

つぎに、「膝丈」スカートのトレンドコーデを春夏秋冬季節別にご紹介します。

春夏はシルエットがきれいなマーメイドスカートコーデ

春夏におすすめの「フレアマーメイドスカート」と「オレンジトップス」とのコーデです。

スカートはトレンドのアシメントリータイプで、シンプルなトップスと合わせただけで、女性らしく華やかな印象です。トップスもニュアンスのあるテラコッタカラーで、さりげなくトレンド感のあるコーデです。

秋冬はトレンド感+防寒のレギンス付スカートコーデ

秋冬におすすめの「レギンス付タイトスカート」と「パーカー」のコーデです。

タイトスカートはスウェット素材で動きやすい上にレギンス付きなので、機能的でありながらトレンド感がある便利なアイテムです。帽子やマフラーでおしゃれ度をアップさせるのがコツです。

プリーツスカートで可愛く乗り切る春夏秋冬コーデ

昨年から引き続きトレンドアイテムの「プリーツスカート」は、コーデを大人可愛く見せてくれるので、30代40代女性のコーデにぜひ取り入れたいアイテムです。

つぎに、大人が素敵に見える春夏秋冬のプリーツスカートコーデをご紹介します。

可愛く乗り切るコーデ1:「プリーツスカート×タートル」の秋冬スタイル

秋冬ファッションでは王道の「プリーツロングスカート」と「タートルニット」コーデですが、ニットはショート丈、スカートはダークカラーにしてすっきり着こなしています。

ニットはややボリューム感がありますが、帽子やストールで目線を上げることで、おしゃれ度とスタイルがアップします。

可愛く乗り切るコーデ2:「プリーツスカート×ブーツ」の秋冬スタイル

上品な光沢感と柔らかなカラーが印象的な「プリーツスカート」と「黒のショートブーツ」を合わせた秋冬コーデです。

プリーツスカートは女性らしく甘めの印象ですが、あえてマニッシュな黒のショートブーツでコーデを引き締め甘辛に仕上げるのが今季のトレンドです。

可愛く乗り切るコーデ3:「プリーツスカート×スニーカー」の春夏スタイル

「プリーツロングスカート」を「スニーカー」でカジュアルダウンした春夏コーデです。

プリーツロングスカートは女性らしいアイテムですが、マニッシュなスニーカーやTシャツと合わせてギャップを作ることで、それがおしゃれ感につながります。

可愛く乗り切るコーデ4:「プリーツスカート×Vネックトップス」の秋冬スタイル

秋冬に取り入れたい「プリーツロングスカート」と「Vネックのゆるニットトップス」のコーデです。

ボリューム感のあるゆるニットですがVネックなので女性らしく、プリーツスカートが縦ラインを強調して、すっきりとスタイル良く着こなしています。さらに髪をお団子にしてスタイルアップとキュートさもプラスしています。

可愛く乗り切るコーデ5:「ワントーンコーデ」の春夏スタイル

大人っぽい印象のマキシ丈プリーツスカートとグレートップスの「ワントーンコーデ」です。

マキシ丈のプリーツロングスカートは、袖なしトップスですっきりと着こなしています。夏の暑さを感じさせないクールなグレーのワントーンコーデは、大人の女性だからこそ似合います。

ロングスカートで出掛けよう!

30代や40代になると今までのファッションがしっくりこなくなり、何を着たら良いか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

コーデに悩んでいる大人の女性は、まずはボトムをロングスカートに変えてみましょう。いつものコーデにロングスカートを取り入れるだけで、トレンド感が出るだけでなくコーデが上品に仕上がります。

いつもはパンツ派のあなたも、たまにはロングスカートで出かけてみましょう。きっと新しい自分に出会えるでしょう。

関連記事

Related