Search

検索したいワードを入力してください

ペット可マンションはうるさい?トラブルを防ぐ対策方法4選

更新日:2023年12月09日

念願のペット可のマンションを検討している飼い主さんも、ペットのうるさい鳴き声に悩んでいませんか?完全防音のマンションに住めない場合は防音性を高める対策方法があります。うるさい鳴き声があっても快適なペット可マンション生活にすることができます。

ペット可マンションはうるさい?トラブルを防ぐ対策方法4選

ペット可マンションとは?

ペット可のマンションとは、賃貸のマンション・アパートの中でペットを飼うことができる物件のこと指します。管理規約においてペットの飼育を認められている物件です。

動物の種類や大きさ、鳴き声などで入居の不可が問われます。ペット可のマンションの場合も、鳴き声のうるさい場合に入居を拒否される場合があります。

ペット可マンションの主なルール

ペット可マンションの大きく共通しているルールは「共有部分以外での飼育」をするということです。玄関から先の専有している場所でしか飼育をすることができません。

あとは管理会社によって個別にペット飼育細則が決められています。頭数によっても可不可があるため入居を検討する場合は最初にチェックしておきましょう。

ペット可マンションのよくあるトラブル

ペット可のマンションにようやく入居できたとしても、トラブルはつきものです。

ペットを飼っている人でも近所の犬がうるさいと感じたことがあるように、ペット可のマンションに住めたとしても自分のペットがうるさいために近所に迷惑をかける場合があります。

クレームがきてしまうトラブルとはどんなことなのでしょうか?

鳴き声や爪とぎの音がうるさい

いくらペット可のマンションでも鳴き声のうるさい犬がいたらクレームにつながります。夜中に犬が吠えるというのは特に気をつけたいところです。

しかし意外と「爪とぎの音」について気をつけ忘れてしまう方は多いのではないでしょうか。猫の爪とぎはもちろん、犬の穴掘りの動きは下の階にとってうるさい可能性があります。

ペットのニオイが臭い

ペットのニオイは飼い主には気づきにくく、気づかずに周りに迷惑をかけていることがあります。自分の家のニオイは気にならなくとも他人の家の生活臭が気になるのと同じです。

自分は慣れているニオイでも他人からしたら耐え切れないほどくさい可能性があります。犬が苦手な人にとってはかなりキツイ場合が多いです。

共用スペースが汚れる

犬や猫が間違って共有スペースで粗相をしてしまった場合や、散歩で使ったあとのウンチ袋の玄関先での処理の仕方など、様々な要因によって共有スペースが汚れてしまうことがあります。

猫や柴犬など、毛がよく抜ける種類のペットを飼っている場合は、歩かせるだけでも毛が周りを汚してしまうことがあります。

飼い主不在時のペットの問題

日中に家を空ける場合、飼い主がいないときにうるさい犬がいます。知らぬ間に騒音問題が起きていて近所からうるさいと言われたことがある人も多いようです。犬が夜吠える場合は飼い主がおらず、番犬としてや寂しくて吠えてしまいます。

生活リズムは人によって異なるため、日曜大工でもうるさいと感じる人がいるのです。

マンションのペットトラブルを防ぐ対策方法4選

ペットのうるさい鳴き声などの騒音問題によって隣の部屋の学生の勉強に支障をきたしてしまう…など、クレームが来る前にマンションのペットトラブルを事前に防ぎましょう。

ペット可のマンションで起こりうるトラブルの大きくまとめた大事な点を、4選にまとめましたので確認していきましょう。

トラブルを防ぐ対策方法1:ペット飼育規約をしっかり見直す

次のページ:ペットがうるさい時に対策グッズ6つ

初回公開日:2019年08月22日

記載されている内容は2019年08月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related