Search

検索したいワードを入力してください

の大きい猫の種類11選|大型猫の魅力的な性格と飼い方

更新日:2023年12月10日

大型猫は体が大きく、骨格がしっかりしていて存在感のある猫です。たくましく野性的な見た目とは裏腹に性格は穏やかで優しい性格の猫が多く、飼いやすいとされています。この記事では、そんな大型猫の中の種類11匹の特徴を分かりやすく説明しました。

の大きい猫の種類11選|大型猫の魅力的な性格と飼い方

大型猫とは?

大型猫というと皆さんはどんな猫が思い浮かぶでしょうか?大型猫は一般の猫に対して、その1.5~2倍ほどの体重や大きさを持っています。

今回は大型猫の特徴や性格、値段、種類などを詳しく紹介していきます。

大型猫の平均体重

一般の成猫が3キロ~5キロなのに対して大型猫の平均体重は、5キロ~10キロにもなります。

5キロを超えると大型猫の仲間入りです。また、大型猫の10キロという体重は、人間の子供で言うと二歳児くらいの重さになります。かなり重いです。

大型猫と小型猫の違い

大型の猫は何といってもがっしりした骨太な骨格が小型の猫との一番の違いといえます。

筋肉もしっかりついており、その外見からはたくましさを感じられます。小型猫にくらべ、大きい猫は体が丈夫で、元々野生で生活していた猫も少なくありません。

大型猫の平均寿命

猫の平均寿命は約10年から15年と言われています。

ギネス世界記録によると最も長生きした猫は38年です。人に換算すると約170歳です。

大型猫はどうかというとこの平均よりも短い猫もいれば長い猫もいます。

猫を長生きさせるには日々の食事と運動、なるべくストレスを与えないことが重要です。

大型猫の特徴

大型猫の特徴はほかの猫に比べて大きいというだけではありません。体の大きな大型猫には、どんな特徴があるのでしょうか?大型猫の4つの特徴に関して、紹介していきます。

大型猫の特徴

  1. 存在感がある
  2. 骨格がしっかりしている
  3. 長毛が多い
  4. 大人になるまで時間がかかる

大型猫の特徴1:存在感がある

大型猫は標準的な大きさの種の猫に比べて体長がひとまわり以上大きく、存在感があります。

その大きさを支えるのは骨太な骨格と肩や脚、胸についた筋肉です。また、穏やかな性格の猫が多く、そのゆったりした動きからは余裕が感じられます。

大型猫は人が思わず目が奪われる存在感を持っています。
次のページ:大型猫の性格

初回公開日:2019年08月22日

記載されている内容は2019年08月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related