Search

検索したいワードを入力してください

男の子の名前「ぜんしょう」と読む漢字3選!意味と画数の名付けランキング

Author nopic iconmimi
男の子の名前 / 2019年09月09日
男の子の名前「ぜんしょう」と読む漢字3選!意味と画数の名付けランキング

「ぜんしょう」と読む名前の漢字人気ランキングTOP3

男の子の名前「ぜんしょう」と読む漢字3選!意味と画数の名付けランキング

「ぜんしょう」くんという名前は、あまり聞き慣れない珍しい読み方ですが、非常に日本人らしく、そのノスタルジックさが逆に新鮮で非常にかっこいい響きですね♪

そんな古くも新しい魅力がある「ぜんしょう」という名前、漢字にしたらどのような種類があるのでしょうか。そこで今回は男の子の名前で「ぜんしょう」と読む漢字TOP3をご紹介します。

順位名前画数意味
1善生17人から好かれる、周りを大切にする。
2善章23人から好かれる、まとめ役。
3善彰26人から好かれる、裏表がない。

漢字「善」を含む「ぜんしょう」と読む男の子の名前の意味

「ぜんしょう」という名前には、どのような意味が込められているのでしょうか?

「ぜんしょう」の「善」という漢字の意味には、「好ましい・よいこと・じょうずな・巧みな」などのほか、「仲がよい・ほめる・よいと認めて大切にする」という意味もあります。

名前画数意味
善生17人から好かれる、周りを大切にする。
善章23人から好かれる、まとめ役。
善彰26人から好かれる、裏表がない。

漢字「善」を含む名前のイメージ・印象

男の子の名前「ぜんしょう」と読む漢字3選!意味と画数の名付けランキング

「善」の漢字の意味「好ましい・よいこと」からは人から好かれる、「じょうずな・巧みな」からは利発・器用、「仲がよい・ほめる・大切にする」からは協調性・陽気・温和な印象があります。

「善」はよいことやよい意味ばかりに使われる漢字のため、名前の漢字として使用するにはまさにこれ以上ないほど最高といえます。

また、女の子の名前に使いたくてもいま一つ使いにくい漢字のため、まさに男の子だけが使えるとっておきの凜々しい漢字です。

「善」を含む名前のイメージ
  1. 人から好かれる
  2. 利発
  3. 器用
  4. 協調性
  5. 陽気
  6. 温和

漢字「生」を含む「ぜんしょう」と読む男の子の名前の意味

男の子の名前「ぜんしょう」と読む漢字3選!意味と画数の名付けランキング

「ぜんしょう」の「生」の漢字の意味には、「生きていること・もの・子がうまれる・物をつくり出す・発生する・いきいきとして新しいさま・いのち」などがあります

また、「純な・うぶな・ういういしい」という意味合いもあります。この「生」という漢字も女の子にはあまり使う機会がないため、男の子ならではの名前に使われることが多いです。

名前画数意味
善生17人から好かれる、周りを大切にする。

漢字「生」を含む名前のイメージ・印象

「生」の意味「生きる・生まれる・いのち」からは生命力、「ものを作る・発生する」からは創造力、また「純」や「うぶ」などからは純粋、「いきいきとしたさま」からは活発・はつらつという印象があります。

普段わりとよく使う「生」という漢字ですが、まさに今を生きているという感じですね!生命力にあふれていて、物事に対しての説得力もあります。

このような印象から、すこしやんちゃで元気な男の子というイメージが沸きますね♪

「生」を含む名前のイメージ
  1. 生命力
  2. 創造力
  3. 純粋
  4. 活発
  5. はつらつ

漢字「章」を含む「ぜんしょう」と読む男の子の名前の意味

「章」の漢字には「楽曲や文や詩のひと区切り、または、ひとまとまりを数えることば」という意味があります。

また「けじめ・しるし・印や模様のほか、くっきりと目だつ・ あざやかに目だたせる」という意味も持っています。

名前画数意味
善章23人から好かれる、まとめ役。

漢字「章」を含む名前のイメージ・印象

「章」という漢字の意味「ひと区切り・ひとまとまり」からはリーダー・協調性、「けじめ・しるし」からは筋がとおっている・忠実などの印象があります。

我が子が大人になり社会に出るにあたり、「協調性」は非常に大事なものになってくるでしょう。

名前にその意味を持つ漢字を使い思いを託すことで、ご両親が大事に育てる様子が浮かび愛情たっぷりのイメージです♪

協調性があり筋が通っているリーダー気質たっぷり男の子は、間違いなくクラスの人気者になれますね!

「章」を含む名前のイメージ
  1. リーダー
  2. 協調性
  3. 筋がとおっている
  4. 忠実

漢字「彰」を含む「ぜんしょう」と読む男の子の名前の意味

男の子の名前「ぜんしょう」と読む漢字3選!意味と画数の名付けランキング

「ぜんしょう」の「彰」の漢字には、「目だつさま・ はっきりと目だたせる・表面にはっきりとあらわす」などという意味があります。

また「あざやかな模様」という意味合いも持っています。

名前画数意味
善彰26人から好かれる、裏表がない。

漢字「彰」を含む名前のイメージ・印象

「彰」の漢字の意味「目立つさま」からは中心・注目の的、「表面にはっきりとあらわす」からは裏表がない・発言力があるというイメージがあります。

常に仲間の輪の中心にいて目立っているイメージで、こちらもリーダーシップにあふれている様を連想させます。さらに発言力も持ち合わせていると、なお生きやすい人生を送れることでしょう。

そして、それが自信につながり、年齢を重ねて得る知識と経験が相まって、説得力のある言葉を発する男性になってもらえたらすてきです♪

「彰」を含む名前のイメージ
  1. 中心
  2. 注目の的
  3. 裏表がない
  4. 発言力がある

「ぜんしょう」と読む名付けを避けたほうがいい漢字

「善」は非常にいい漢字なので「しょう」に限って言えば、避けたほうがいい漢字があります。

縁起がよいと逆に名前負けしてしまう「勝」「祥」・天に昇るを連想させてしまう「昇」・生きものはいつか命が絶える「松」などの漢字は避けたほうがよいでしょう。

NGの漢字NG理由
勝・祥優れた漢字や縁起がいい漢字は一見良さそうだが、良すぎてかえって名前負けしてしまう。
「天に昇る」という言葉は人が亡くなることを連想させるため、子供の名前にはふさわしくない。
花や植物は枯れてしまうことから、人生の転落を意味してしまう。また、変化の激しい人生になる漢字でもある。

「ぜんしょう」と読む名前の芸能人一覧

「ぜんしょう」と読む名前の有名人に、1901年生まれの亀井善彰さんと、1934年生まれの大塚善章さんの2名が実在していました。

亀井さんは自民党の政治家、大塚さんはジャズピアニスト。お二人ともそれぞれの分野で活躍されていました。

フルネーム名前の意味職業
亀井 善彰人から好かれ皆と仲良くし、裏表なく輪の中心となる。政治家
大塚 善章人から好かれ皆と仲良くし、まとめ役のリーダー。ジャズピアニスト
関連記事

Related