Search

検索したいワードを入力してください

男の子の名前「しずま」と読む漢字35選!意味と画数の名付けランキング

Author nopic iconazu
男の子の名前 / 2019年08月07日
男の子の名前「しずま」と読む漢字35選!意味と画数の名付けランキング

「しずま」と読む名前の漢字人気ランキングTOP10

「しずま」と読む女の子の名前にはどんな種類があるのでしょうか。

名前はその子にとって一生の宝物になります。そのため、漢字のもつ意味までしっかり考えて名づけてあげたいものです。

この記事ではさまざまな「しずま」と読む名前をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください♪

順位名前画数意味
第1位静馬24画穏やかで落ち着いた、かつ勇敢で活発な人になるようにという願いが込められています。
第2位静磨30画穏やかで落ち着いた、学業などをまじめに取り組む努力家になってほしいという願いが込められています。
第3位雫馬21画爽やかでみずみずしい魅力を持ち、かつ勇敢で活発な人になるようにという願いが込められています。
第4位静真24画穏やかで落ち着いた、純粋で真心のある人になるようにという願いが込められています。
第5位靜馬26画落ち着いていて心を乱さない、勇敢で活発な人になるようにという願いが込められています。
第6位雫真21画爽やかでみずみずしい魅力を持った、勇敢で活発な人になるようにという願いが込められています。
第7位士寿馬20画高い志を持ち、勇敢で活発で、健康で長生きできるようにという願いが込められています。
第8位静摩29画穏やかで落ち着いた、日々の努力を大切にできる人になるようにという願いが込められています。
第9位志寿馬24画夢に向かって強い信念を持ち、勇敢で活発で健康に長生きできるようにという願いが込められています。
第10位静眞24画穏やかで落ち着いた、ありのままの自分を信じて前向きに生きることができる人になるようにという願いが込められています。

漢字「史」を含む「しずま」と読む男の子の名前の意味

「史」を含む「しずま」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「史」を含む名前には、「史須真」、「史寿真」などの種類が考えられます。ここでは「史」を含む「しずま」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
史須真27画文学の才能に恵まれ、まわりから頼りにされる、純粋で真心のある人になるようにという願いが込められています。
史寿真22画文学の才能に恵まれ、純粋で真心があり、健康で長生きできるようにという願いが込められています。

漢字「史」を含む名前のイメージ・印象

「史」を含む名前には「歴史学や文学の才能にめぐまれた子になってほしい」という願いが込められています。

「史」は文書を表す形と右手を表す形が組み合わさった漢字です。そこから役人の意味となり、「文書」や「でき事を記録する」という意味になりました。

「史」は歴史や伝統をイメージすることから、教養があり内面から輝けるようにという気持ちも込めることができます。

また、画数も少ないためさまざまな漢字と組み合わせることができ、その字形からのびやかな印象を受けるため、男の子の名づけにおすすめの漢字です。

「史」という漢字の持つイメージ
  • 知的
  • 聡明
  • 文学

漢字「司」を含む「しずま」と読む男の子の名前の意味

「司」を含む「しずま」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「司」を含む名前には、「司寿真」、「司須真」などの種類が考えられます。ここでは「司」を含む「しずま」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
司寿真22画多くの人に慕われ、純粋で真心があり、健康で長生きできるようにという願いが込められています。
司須真27画多くの人に慕われ、頼りにされる、純粋で真心のある人になるようにという願いが込められています。

漢字「司」を含む名前のイメージ・印象

「司」を含む名前には「多くの人に慕われ、人の上に立つことのできる度量を持った人になってほしい」という願いが込められています。

「司」は斧を表す「士」に、祈りの言葉を入れる箱を表す「口」を組み合わせて、「良いこと」、「めでたいこと」を表す漢字となりました。

また、漢字に「つかさどる」、「役人」、「つとめ」といった意味があることから、名づけに使用すると責任感があり、しっかりした人という印象があります。

男の子の名づけではかなりポピュラーな漢字です。

「司」という漢字の持つイメージ
  • しっかりした
  • 責任感のある

漢字「士」を含む「しずま」と読む男の子の名前の意味

「士」を含む「しずま」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「士」を含む名前には、「士寿真」、「士須真」などの種類が考えられます。ここでは「士」を含む「しずま」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
士寿真20画高い志を持ち、純粋で真心があり、健康で長生きできるようにという願いが込められています。
士須真25画高い志を持ち、頼りにされる、純粋で真心のある人になるようにという願いが込められています。

漢字「士」を含む名前のイメージ・印象

「士」を含む名前には「高い志をもち、芯の通った才能あふれるりりしい人になってほしい」という願いが込められています。

「司」はさむらいなど、主君に仕える人の身分を示す儀礼用の小さなまさかりを刃を下にして置いた形がもとになっています。

漢字の持つ意味としては「さむらい」、「つわもの」、「立派な男子」などの意味合いを持ち、字形もシンプルで、引き締まった精悍なイメージがあります。

また、技能や才能のある人などを表すことから、芯の通った才能あふれるりりしい子になるように願いを込めることができる漢字です。

「士」という漢字の持つイメージ
  • りりしい
  • 有能な

漢字「志」を含む「しずま」と読む男の子の名前の意味

「志」を含む「しずま」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「志」を含む名前には、「志寿真」、「志津磨」、「志洲馬」などの種類が考えられます。ここでは「志」を含む「しずま」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
志寿真24画夢に向かって強い信念を持ち、純粋で真心があり、健康で長生きできるようにという願いが込められています。
志津磨32画夢に向かって強い信念を持ち、人から信頼され、学業などをまじめに取り組む努力家になってほしいという願いが込められています。
志洲馬26画夢に向かって強い信念を持ち、周りに流されることのない、勇敢で活発な人になるようにという願いが込められています。

漢字「志」を含む名前のイメージ・印象

「志」を含む名前には「夢や目標に向かって強い信念を持って進める人に育ってほしい人になってほしい」という願いが込められています。

「志」は「士」と「心」を合わせた漢字で、目指す方向にへ心が進むことを表しています。
困難にあっても前進していけるような前向きな漢字です。

また、「信念」、「意向」、「目標をたてる」といった意味があり、筋の通ったすがすがしい人に育ってほしいという気持ちも込めることができます。

「士」だけでなく「心」も入っているため、あたたかいイメージもある漢字です。

「志」という漢字の持つイメージ
  • 希望
  • 努力
  • 活発

漢字「詩」を含む「しずま」と読む男の子の名前の意味

「詩」を含む「しずま」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「詩」を含む名前には、「詩寿真」、「詩須真」、「詩須馬」などの種類が考えられます。ここでは「詩」を含む「しずま」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
詩寿真30画優れた感性や表現力を持ち、純粋で真心があり、健康で長生きできるようにという願いが込められています。
詩須真35画優れた感性や表現力を持ち、まわりの人から頼りにされる、純粋で真心のある人になるようにという願いが込められています。
詩須馬35画優れた感性や表現力を持ち、まわりの人から頼りにされる、勇敢で活発な人になるようにという願いが込められています。

漢字「詩」を含む名前のイメージ・印象

「詩」を含む名前には「文学的才能に恵まれ、優れた感性や表現力を持つ人になってほしい」という願いが込められています。

「詩」は「寺」は足跡を表す「之」と、手にもつ意味の「寸」から成り立つ漢字です。志が向かうところや、心にもっている気持ちを言葉にすることを意味しています。

「漢詩」や「詩経」など、自分の心の動きを言葉にすることを表しています。優しく、繊細で、文学や情緒を感じさせられる漢字のため、男の子女の子どちらの名づけにも用いられる漢字です。

「詩」という漢字の持つイメージ
  • 文学的
  • 芸術

漢字「閑」を含む「しずま」と読む男の子の名前の意味

「閑」を含む「しずま」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「閑」を含む名前には、「閑摩」、「閑真」、「閑磨」などの種類が考えられます。ここでは「閑」を含む「しずま」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
閑摩27画落ち着きのある人生を送り、日々の努力を大切にできる人になるようにという願いが込められています。
閑真22画落ち着きのある人生を送り、純粋で真心のある人になるようにという願いが込められています。
閑磨28画落ち着きのある人生を送り、学業などをまじめに取り組む努力家になってほしいという願いが込められています。

漢字「閑」を含む名前のイメージ・印象

「閑」を含む名前には「落ち着きのある人生を送れるようになってほしい」という願いが込められています。

「閑」は左右両開きになる「門」と、大地を覆う「木」を組み合わせて成り立った漢字です。「閑古鳥」といわれるように、「ひま」、「のどか」、「ひっそりと静か」といった意味があります。

漢字の持つ意味から、おだやかで静かなイメージのある字です。人名には問題なく使える漢字ですが、使われる例はあまりないため、珍しく個性的な名前になるでしょう。

「閑」という漢字の持つイメージ
  • おおらか

漢字「雫」を含む「しずま」と読む男の子の名前の意味

「雫」を含む「しずま」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「雫」を含む名前には、「雫麻」、「雫真」、「雫馬」などの種類が考えられます。ここでは「雫」を含む「しずま」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
雫麻22画爽やかでみずみずしい魅力を持った、温かい人になるようにという願いが込められています。
雫真21画爽やかでみずみずしい魅力を持った、勇敢で活発な人になるようにという願いが込められています。
雫馬21画爽やかでみずみずしい魅力を持ち、かつ勇敢で活発な人になるようにという願いが込められています。

漢字「雫」を含む名前のイメージ・印象

「雫」を含む名前には「爽やかでみずみずしい魅力のある人になってほしい」という願いが込められています

「雫」は水や液体のしたたり落ちる状態と、「下」を組み合わせてできた漢字です。しずくが落ちるというイメージから、清涼感やみずみずしさを感じさせます。

また、清らかで透明感を感じさせる字であるため、「まわりの人に潤いを与えるような人に」という願いをこめて名づけることもできます。

「雫」は人名漢字として使えるようになったのが2004年のため、歴史が浅い漢字です。そのため、名前に使用すれば個性を出せるでしょう。

「雫」という漢字の持つイメージ
  • みずみずしい
  • うるおい

漢字「静」を含む「しずま」と読む男の子の名前の意味

「静」を含む「しずま」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「静」を含む名前には、「静馬」、「静磨」、「静麻」などの種類が考えられます。ここでは「静」を含む「しずま」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
静馬24画穏やかで落ち着いた、かつ勇敢で活発な人になるようにという願いが込められています。
静磨30画穏やかで落ち着いた、学業などをまじめに取り組む努力家になってほしいという願いが込められています。
静麻25画穏やかで落ち着いた、温かい人になるようにという願いが込められています。

漢字「静」を含む名前のイメージ・印象

「静」を含む名前には「どんなときにも落ち着いて正しく対処できる、芯の強さをもった人になってほしい」という願いが込められています

「静」は、澄み切っていることを表す「青」に「争」を組み合わせて、争いが収まってしずかになることを表しています。

穏やかでやさしい印象を受ける一方で、音がしないということから凛とした印象も受ける漢字です。「穏やかで人望の厚い子に」、「冷静な判断のできる子に」などという願いを込めて名づけることができます。

「静」という漢字の持つイメージ
  • おだやか
  • 凛とした

漢字「靜」を含む「しずま」と読む男の子の名前の意味

「靜」を含む「しずま」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「靜」を含む名前には、「靜麻」、「靜磨」、「靜真」などの種類が考えられます。ここでは「靜」を含む「しずま」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
靜麻27画落ち着いていて心を乱さない、温かい人になるようにという願いが込められています。
靜磨32画落ち着いていて心を乱さず、学業などをまじめに取り組む努力家になってほしいという願いが込められています。
靜真26画落ち着いていて心を乱さない、純粋で真心のある人になるようにという願いが込められています。

漢字「靜」を含む名前のイメージ・印象

「靜」を含む名前には「落ち着いていて心を乱さず、どんなときでも正しく対処できる芯の強さをもった人になってほしい」という願いが込められています

「靜」は「静」の旧字です。意味合いは同じですが、「靜」のほうが「動かない」、「音がしない」、「黙っている」といった意味が強いイメージです。

また、「静」が穏やかでやさしい印象を与える文字であるのに対して、「靜」は少しかたく、いかめしい印象を与えます。旧字体のため、名づけに使用されるのは珍しいでしょう。

「靜」という漢字の持つイメージ
  • 凛とした

「しずま」と読む名付けを避けたほうがいい漢字

「しずま」と読むものの、使用しないほうがいい漢字はあるのでしょうか。

名づけの際には、人名に使用可能であってもよくない意味を持つことから避けたほうがいい漢字があります。ここでは「しずま」と読める漢字で避けたほうがいいものをご紹介します。

NGの漢字NG理由
「死ぬ」という意味の漢字のため、名づけには使用しないほうが良いでしょう。
「す」を意味する漢字のため、名づけには使用しないほうが良いでしょう。
「災いをもたらすもの」、「化け物」という意味の漢字のため、名づけには使用しないほうが良いでしょう。

「しずま」と読む名前の芸能人・俳優一覧

「しずま」と読む名前の芸能人はいるのでしょうか。

「しずま」という名前は男の子の名前としては珍しくありませんが、芸能界にはそれほど多くはありませんでした。最後に「しずま」と読む名前の有名人をご紹介します。

フルネーム名前の意味職業
甲斐静馬穏やかで落ち着いた、かつ勇敢で活発な人になるように。評論家
小島静馬穏やかで落ち着いた、かつ勇敢で活発な人になるように。政治家
松尾靜麿落ち着いていて心を乱さない男の子になるように。社長
関連記事

Related