Search

検索したいワードを入力してください

男の子の名前「せいご」と読む漢字43選!意味と画数の名付けランキング

Author nopic icon松嶋ちせ
男の子の名前 / 2019年08月07日
男の子の名前「せいご」と読む漢字43選!意味と画数の名付けランキング

「せいご」と読む名前の漢字人気ランキングTOP20

男の子の名前「せいご」と読む漢字43選!意味と画数の名付けランキング

「せいご」と読む男の子の名前にはどのような種類があるのでしょうか。

子どもがこれから一生使っていく名前だからこそ、漢字の持つ意味にもこだわって名付けたいものです。「せいご」という名前は漢字の選択肢も多くあります。今回は、「せいご」と読むさまざまな名前をご紹介します。意味の一例もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

順位名前画数意味
第1位誠吾20画人や物事と誠実に向き合う心を持ち、自分をしっかり持った人になってほしいという願いが込められています。
第2位征悟18画自分で道を開くたくましさを持ち、大らかで芯の強い人になってほしいという願いが込められています。
第3位世伍11画広い世界で活躍する強さを持ち、周りの人を大切にする人になってほしいという願いが込められています。
第4位成冴13画聡明で澄んだ感性を持ち、自分の夢を成し遂げる人になってほしいという願いが込められています。
第5位清悟21画清らかで純粋な心を持ち、大らかで芯の強い人になってほしいという願いが込められています。
第6位誠悟23画人や物事と誠実に向き合う心を持ち、大らかで芯の強い人になってほしいという願いが込められています。
第7位聖吾20画聡明で人徳があり、自分をしっかり持った人になってほしいという願いが込められています。
第8位生悟15画自分をしっかり持ち、健やかに力強い心で生きてほしいという願いが込められています。
第9位晴心16画晴れ渡る空のように広く明るい心を持った人になってほしいという願いが込められています。
第10位正悟15画正義感と正しいことを判断する力を持ち、大らかで芯の強い人になってほしいという願いが込められています。
第11位清剛21画清らかで純粋な心を持ち、強い心身で自分の道を歩む人になってほしいという願いが込められています。
第12位成伍12画周りの人を大切にする思いやりがあり、自分の夢を成し遂げる人になってほしいという願いが込められています。
第13位誠剛23画人や物事と誠実に向き合う心を持ち、強い心身で自分の道を歩む人になってほしいという願いが込められています。
第14位静悟24画落ち着きがあり澄んだ心を持ち、大らかで芯の強い人になってほしいという願いが込められています。
第15位政吾16画真面目でリーダーシップがあり、自分をしっかり持った人になってほしいという願いが込められています。
第16位星伍15画輝く星のようにキラリと光る魅力を持ち、周りの人を大切にする人になってほしいという願いが込められています。
第17位世悟15画広い世界で活躍する強さを持ち、大らかで芯の強い人になってほしいという願いが込められています。
第18位成吾13画自分をしっかり持つたくましさがあり、夢を成し遂げる人になってほしいという願いが込められています。
第19位生伍11画周りの人を大切にする思いやりがあり、健やかに力強い心で生きてほしいという願いが込められています。
順位名前画数意味
第20位聖悟17画聡明で人徳があり、大らかで芯の強い人になってほしいという願いが込められています。

漢字「世」を含む「せいご」と読む男の子の名前の意味

「世」を含む「せいご」と読む名前にはどんな種類があるのでしょうか。

「世」を含む名前として、「世吾」、「世冴」、「世五」などが考えられます。「世」を含む「せいご」と読む名前の意味をご紹介します。

名前画数意味
世吾12画広い世界で活躍する強さを持ち、たくましい人になってほしいという願いが込められています。
世冴12画広い世界で活躍する強さを持ち、聡明で澄んだ感性を身につけてほしいという願いが込められています。
世剛15画広い世界で活躍する強さを持ち、強い心身で自分の道を歩む人になってほしいという願いが込められています。

漢字「世」を含む名前のイメージ・印象

男の子の名前「せいご」と読む漢字43選!意味と画数の名付けランキング

「世」を含む名前には「広い世界で活躍してほしい」、「自らの力で時代を築いてほしい」などの願いが込められています。

「世」という漢字の成り立ちは、漢数字の十を3つ組み合わせており、三十年という長い月日の流れを表しています。

「先祖代々」、「伸びる」といった意味を持ちます。他にも「世界」「出世」など、大らかさや向上していく印象もあります。画数が4画と少ないため、画数の多い漢字との組み合わせもおすすめです。

「世」という漢字の持つイメージ
  • 広い
  • 大きい
  • 受け継ぐ

漢字「成」を含む「せいご」と読む男の子の名前の意味

男の子の名前「せいご」と読む漢字43選!意味と画数の名付けランキング

「成」を含む「せいご」と読む名前にはどんな種類があるのでしょうか。

「成」を含む名前として、「成悟」、「成心」、「成護」などが考えられます。「成」を含む「せいご」と読む名前の意味をご紹介します。

名前画数意味
成悟16画大らかで芯が強く、自分の夢を成し遂げる人になってほしいという願いが込められています。
成心10画思いやりのある心を持ち、自分の夢を成し遂げる人になってほしいという願いが込められています。
成護26画強さと優しさを兼ね備えていて、自分の夢を成し遂げる人になってほしいという願いが込められています。

漢字「成」を含む名前のイメージ・印象

男の子の名前「せいご」と読む漢字43選!意味と画数の名付けランキング

「成」を含む名前には「健やかに成長してほしい」、「夢を成し遂げてほしい」などの願いが込められています。

「成」という漢字は、「戊」と「丁」の2つの漢字を組み合わせてできています。「戊」は「まさかり、おの」を表しており、「丁」は「くぎ」です。「成」という漢字は、「できあがる」「仕上がる」といった意味を持ちます。

「成長」「完成」「成し遂げる」「達成」など、プラスイメージの強い漢字のため、人名として使われることも多い漢字です。

「成」という感じが持つイメージ
  • 成功
  • 向上

漢字「清」を含む「せいご」と読む男の子の名前の意味

男の子の名前「せいご」と読む漢字43選!意味と画数の名付けランキング

「清」を含む「せいご」と読む名前にはどんな種類があるのでしょうか。

「清」を含む名前として、「清吾」、「清梧」、「清心」などが考えられます。「清」を含む「せいご」と読む名前の意味をご紹介します。

名前画数意味
清吾18画清らかで純粋な心を持ち、自分をしっかり持った人になってほしいという願いが込められています。
清梧22画清らかで純粋な心を持ち、壮大なスケールで歩んでほしいという願いが込められています。
清心15画清らかで純粋な心を持ち、思いやりのある人になってほしいという願いが込められています。

漢字「清」を含む名前のイメージ・印象

男の子の名前「せいご」と読む漢字43選!意味と画数の名付けランキング

「清」を含む名前には「清らかな心な心を持ってほしい」、「清く正しく生きてほしい」などの願いが込められています。

「清」という漢字は、水を表す「氵(さんずい)」と澄んでいるという意味を持つ「青」というの2つの漢字を組み合わせてできています。

「清」という漢字の意味は、「清らかに澄みきっている」「清める」「さっぱりとしている」などがあります。

「清々しい」「清潔感」「清涼感」など爽やかな印象がある漢字のため、男女問わず人名で使われることがある漢字です。

「清」という漢字が持つイメージ
  • 純粋
  • 爽やか
  • 自然

漢字「生」を含む「せいご」と読む男の子の名前の意味

男の子の名前「せいご」と読む漢字43選!意味と画数の名付けランキング

「生」を含む「せいご」と読む名前にはどんな種類があるのでしょうか。

「生」を含む名前として、「生吾」、「生護」、「生剛」などが考えられます。「生」を含む「せいご」と読む名前の意味をご紹介します。

名前画数意味
生吾12画健やかで強い心を持ち、自分をしっかり持った人になってほしいという願いが込められています。
生護25画健やかで強い心を持ち、強さと優しさを兼ね備えた人になってほしいという願いが込められています。
生剛15画健やかで強い心を持ち、自分の道をしっかり歩む人になってほしいという願いが込められています。

漢字「生」を含む名前のイメージ・印象

男の子の名前「せいご」と読む漢字43選!意味と画数の名付けランキング

「生」を含む名前には「健やかに生きてほしい」、「力強く元気に生きてほしい」などの願いが込められています。

「生」という漢字は、土から草が生える形がそのまま文字になっています。「生」という漢字を使う言葉は、「生きる」「生まれる」「生き物」「生命力」のように、ストレートに生命を感じるものが多いです。

そのため、「まっすぐに育つ」「純真」などといった印象があります。男の子の名前にも女の子の名前にも使われることが多い漢字です。

「生」という漢字が持つイメージ
  • まっすぐ
  • 新しい
  • 力強い

漢字「聖」を含む「せいご」と読む男の子の名前の意味

「聖」を含む「せいご」と読む名前にはどんな種類があるのでしょうか。

「聖」を含む名前として、「聖伍」、「聖梧」、「聖剛」などが考えられます。「聖」を含む「せいご」と読む名前の意味をご紹介します。

名前画数意味
聖伍19画聡明で人徳があり、周りの人を大切にする人になってほしいという願いが込められています。
聖梧24画聡明で人徳があり、壮大なスケールを持って歩んでほしいという願いが込められています。
聖剛23画聡明で人徳があり、自分の道をしっかり歩む人になってほしいという願いが込められています。

漢字「聖」を含む名前のイメージ・印象

男の子の名前「せいご」と読む漢字43選!意味と画数の名付けランキング

「聖」を含む名前には「気高く生きてほしい」、「人徳がある人になってほしい」、「賢い人になってほしい」などの願いが込められることがあります。

「聖」という漢字は、「耳」「口」、そして「王」という文字から成り立っています。この「王」は、もともと「壬」というつま先立ちをした人という文字から来ています。

「聖」という漢字を使う言葉は、「神聖」「聖なる」のように、清らかな印象がある漢字です。また、クリスマスのイメージから、冬生まれの子どもの名前に使われることもあります。

「聖」という漢字が持つイメージ
  • 清らか
  • 賢い

漢字「誠」を含む「せいご」と読む男の子の名前の意味

男の子の名前「せいご」と読む漢字43選!意味と画数の名付けランキング

「誠」を含む「せいご」と読む名前にはどんな種類があるのでしょうか。

「誠」を含む名前として、「誠冴」、「誠心」、「誠梧」などが考えられます。「誠」を含む「せいご」と読む名前の意味をご紹介します。

名前画数意味
誠冴20画聡明で澄んだ感性を持ち、何事にも誠実に向き合う人になってほしいという願いが込められています。
誠心17画思いやりのある優しい心を持ち、何事にも誠実に向き合う人になってほしいという願いが込められています。
誠梧24画壮大なスケールで、何事にも誠実に向き合う人になってほしいという願いが込められています。

漢字「誠」を含む名前のイメージ・印象

「誠」を含む名前には「誠実な人になってほしい」、「まっすぐ真面目に生きてほしい」などの願いが込められることがあります。

「誠」という漢字の成り立ちは、「言」と「成」という漢字の組み合わせです。

「誠」という漢字を使う言葉は、「誠実」「誠意」「至誠」のように、人や物事などにまっすぐと向き合う、良い印象の言葉が多い漢字です。

勇ましさや力強く歩むイメージもあるため、男の子の名付けの際に選ばれることがある素敵な漢字です。

「誠」という漢字が持つイメージ
  • 正直
  • まっすぐ
  • 真心

「せいご」と読む名付けを避けたほうがいい漢字

男の子の名前「せいご」と読む漢字43選!意味と画数の名付けランキング

「せいご」と読むが、使用を避けたほうが良い漢字はあるのでしょうか。

名付けの際には、その漢字の持つ意味やイメージにより、おすすめできない漢字もあります。どのような漢字が当てはまるのかご紹介します。

NGの漢字NGの理由
「誤」という漢字には、「誤り」「間違い」「時代錯誤」などと言ったマイナスイメージが強いため、できれば避けたほうがよいでしょう。

「せいご」と読む名前の芸能人・俳優一覧

男の子の名前「せいご」と読む漢字43選!意味と画数の名付けランキング

「せいご」と読む名前の芸能人はいるのでしょうか。

最後に、男性の名付けに選ばれることが多い「せいご」と読む名前の芸能人を漢字の持つ意味の一例とともにご紹介します。ぜひ参考にしてください。

フルネーム名前の意味職業
桑原 成吾自分をしっかり持つたくましさがあり、夢を成し遂げる人になるように。俳優
関連記事

Related