Search

検索したいワードを入力してください

神奈川の保護犬施設とカフェ紹介|譲渡会やボランティア募集情報

Small 854ed70a aa24 47fb b259 825535d527ebmonos-i-
動物・ペット / 2019年11月21日
神奈川の保護犬施設とカフェ紹介|譲渡会やボランティア募集情報

保護犬を迎える方法

これから犬を飼おうとしている人の中には、保健所で保護された犬を飼いたいと思う方もいるでしょう。しかし、保護犬を家に迎える方法はどのようなものがあるか知りたい、という方も多いです。

ここからは、保護犬を迎える方法をいくつかご紹介します。

保護犬を迎える方法1:里親募集サイトを利用する

一番手っ取り早く保護犬を迎えるなら、里親募集サイトを利用してみましょう。

里親募集サイトでは、ネット上で気軽に保護犬を探すことができ、気に入った犬の保護者と連絡を取り合うことで保護犬を飼育する事ができます。

こうしたサイトを利用する際は、ネット上でのトラブルが起きないよう、事前に対策を練っておくことも必要です。

サイト名サイトアドレス
ペットのおうちhttps://www.pet-home.jp/
ジモティ―https://jmty.jp/all/pet

保護犬を迎える方法2:ボランティア団体の運営する施設から迎える

Dummy1
tomocooon
フォロワー125人
プロフィールを見る
Media?size=l

お住まいの地域で活動するボランティア団体から、保護犬を迎えるという手もあります。

ボランティア団体は、やむを得ず殺処分されそうな犬を保護し、新しい里親が見つかるまで犬のサポートを行っています。

保護団体の中には、SNSで随時保護犬の情報を発信している団体もあるので、チェックしておくとよいでしょう。

KDP KANAGAWA DOG PROTECTION
概要神奈川県動物保護センターから犬を引き取り、新たな飼い主の元に送り届けるまでをサポート
サイトのアドレスhttps://www.kdp-satooya.org/

保護犬を迎える方法3:保健所などの行う譲渡会に参加する

保健所やボランティア団体では、定期的に「譲渡会」というイベントを開催し、新しい里親を見つける活動をしています。

「譲渡会」へは、だれでも参加する事ができ、気に入った保護犬の里親になることができます。保健所のHPやチラシなどで開催日程を確認してみましょう。

神奈川県動物愛護センター
概要犬や猫を保護し、新しい飼い主の元へ送り届けるためのさまざまなイベントを開催。定期的に譲渡会も開催している。
サイトのアドレスhttp://www.pref.kanagawa.jp/docs/v7d/cnt/f80192/

神奈川県の保護犬施設や保護犬カフェ紹介

神奈川県には、保護犬の新しい里親を探す活動が盛んで、施設や団体も多いエリアでもあります。神奈川県で、保護犬を探している方の中には、神奈川県のエリアごとに施設や団体を探したいという方も多いでしょう。

ここからは、神奈川県の保護犬施設などをご紹介します。

神奈川県横浜市の犬の保護施設

神奈川県横浜市は、神奈川県の東部に位置し、人口約370万人と全国でもっとも多い人口となっています。

人口が多いがゆえ、保護犬施設や団体なども非常に多く、さまざまな団体が幅広く活動している地域でもあります。

1:神奈川県動物愛護協会

1958年に設立され、当時の神奈川県知事の主導によって作られた保護団体です。

時代によって変化するペットのあらゆる問題を、動物愛護の観点から解決へと導きます。学術的な観点から、地域単位の細かな観点まで、幅広く問題を解決しています。

団体の附属病院も完備されており、ペットの衛生面での保護体制も万全です。

住所〒222-0024 神奈川県横浜市港北区篠原台町6-41
連絡先045-421-5592
サイトアドレスhttp://www.kspca.jp/index.html

2:アニマル・ハート・レスキュ

Dummy2
necocori
フォロワー126人
プロフィールを見る
Media?size=l

週に1回定期的な里親募集会を開催し、神奈川県内でも保護犬に対する幅広い支援を行っている団体です。

多くの団体やカフェでは、譲渡会や里親募集会は月に1度開催されることが多いです。しかし、こちらの団体では毎週土曜日に開催されるため、保護犬と出会える機会が多いのが特徴です。

当日はフリーマーケットも開催され、ここで売上金も保護犬の支援に使われます。

住所〒224-0032  神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央28-8
連絡先045-530-4721
サイトアドレスhttp://www.animal-heart-rescue.net/

3:横浜ドッグレスキュー

以前は神奈川県横浜市内で活動を行っていましたが、諸事情によって今は静岡県伊東市で活動を行っています。

保護犬をただ引き渡すだけでなく、しつけの方法などを新しい飼い主に教えた上で譲渡することが、本当の「愛犬家」を増やすことであるという理念を持っています。

運営状況はかなり厳しく、常に里親を募集しています。

住所〒414-0051 静岡県伊東市吉田 815ー368
連絡先0557-44-0357
サイトアドレスhttp://www.corcocu.co.jp/YDR/

神奈川県鎌倉市の犬の保護施設

神奈川県鎌倉市は、神奈川県の南東に位置し、人口約17万人の市です。

市内には数多くの神社やお寺があり、リゾート地としても神奈川県内外から人気のエリアでとなっています。犬の散歩をする人たちにも人気が高く、保護施設やカフェなども多いエリアでもあります。

1:Pooch Dog Rescue

Uranai1
tomocooon
フォロワー100人
プロフィールを見る
Media?size=l

鎌倉市を拠点に、神奈川県内で保護犬の支援活動を行っている団体です。

譲渡会だけではなく、ブリーダーによるセミナー活動も行っており、犬の飼育方法の啓蒙活動に力を入れています。また、オンラインショップなどでグッズを購入すると、売上金が保護犬の支援活動費にあてられます。

住所〒249-0008 神奈川県逗子市小坪7丁目7−2−20
連絡先070-5645-5303
サイトアドレスhttp://poochdogrescue.com/

神奈川県川崎市の保護犬施設

神奈川県川崎市は神奈川県の北東部に位置し、7区の行政区を持った政令指定都市でもあります。

多摩川を挟んで東京都と隣接しており、通勤通学の便が良いことから、近年急激に人口を増やしている市でもあります。ここでは、神奈川県川崎市の保護犬施設をご紹介します。

1:RADAC

川崎市で保護犬を保護する活動を行っている団体で、定期的に譲渡会を行っています。

飼い主となるための条件を設けており、保護犬への理解がある方にのみ保護犬を譲渡する仕組みを取っています。また、新しい引き取り手を探している方が参加できる譲渡会も開催しています。

住所〒212-0011神奈川県川崎市幸区幸町2-693-17
連絡先不明
サイトアドレスhttp://radac.net/

2:健康福祉局動物愛護センター

川崎市が管轄する動物愛護センターでは、ボランティアを募集し、保護犬の支援活動を行っています。

ボランティアは、センターに保護された子犬を一時的に預り、一定期間飼育する事ができます。また、譲渡会の運営なども支援する役割があります。

住所〒211-0013 川崎市中原区上平間1700-8
連絡先044-589-7137
サイトアドレスhttp://www.city.kawasaki.jp/350/soshiki/8-3-6-0-0.html

3:ANIMAL PROTECTION

神奈川県全域で活動している団体で、頻繁に譲渡会などのイベントを行っています。

SNSを使って積極的に活動内容を発信しているので、情報を随時入手する事ができます。本部は平塚市にありますが、県内ならどこでも活動を行っています。

住所〒259-1205 神奈川県平塚市土屋401
連絡先0463-58-3411
サイトアドレスhttp://www.ani-pro.org/

神奈川県平塚市の保護犬施設

神奈川県平塚市は神奈川県のほぼ中央に位置し、湘南地域の中心となっている市です。

海沿いに面した市でもあり、砂浜にはサーフィンなどを楽しむ人たちが多く訪れます。また、犬と一緒に入れるカフェも多いエリアでもあります。

1:WAN'S LIFE湘南里親

湘南エリアを中心に、保護犬の支援活動を行っている団体です。

湘南エリアのさまざまな場所で譲渡会を開催しており、保護犬と出会う機会を多く作っています。また、地域のカフェや病院などでバザーを開催し、売上金を保護犬支援に充てています。

カフェではオリジナルグッズを販売しており、素敵なデザインの小物などが販売されています。

住所不明
連絡先E-mail:shonansatooya@gmail.com
サイトアドレスhttps://sites.google.com/site/satooyashonan/

2:ピースワンコ・ジャパン湘南譲渡センター

Bg human
tomocooon
フォロワー142人
プロフィールを見る
Media?size=l

ドッグトレーナーと獣看護師が常駐し、専門的な知識で保護犬を支援している団体です。

神奈川県内でも高度な技術を持った団体で、保護犬と触れ合えるスペースも確保されています。また、保護犬の里親になったあとも、定期的なサポートを受ける事もできます。

住所〒251-0043 神奈川県藤沢市辻堂元町6丁目20−1 湘南T-SITE1号館GREEN DOG内
連絡先080-9813-0608
サイトアドレスhttps://peace-wanko.jp/facility/shonan.html

神奈川県近郊の保護犬カフェ・保護施設

保護犬を支援するための施設として、売上金を保護費に充てるカフェがあります。こうした保護犬カフェは、神奈川県近郊に多く誰でも気軽に行くことができます。また、普通のカフェと同じように、ゆっくりくつろぎながら犬と遊ぶことも可能です。

ここからは、神奈川県近郊の保護犬カフェをご紹介します。

1:いぬねこcafe Lua

Bg fortune
tomocooon
フォロワー147人
プロフィールを見る
Media?size=l

東京都町田市にある保護犬カフェで、子ども連れの方でも楽しむことができるカフェです。

カフェだけでなく、トリミングやペットホテルなども併設しており、新しい出会いの場としても親しまれています。

営業時間は日によって変わる事があるため、注意しておきましょう。

住所〒194-0044東京都町田市成瀬1-2-7-105
連絡先042-850-8180
サイトアドレスhttp://inunekolua.com/

2:ドッグ・レスキュークラブ・東京

Bg fortune
hsgyt0622
フォロワー137人
プロフィールを見る
Media?size=l

東京や神奈川で保護した犬を預かり、里親を探す活動をしている団体です。

団体は多くのボランティアによって運営されており、その中には獣医やドッグトレーナーもいて、専門的な治療もおこなわれています。カフェを利用して、バザーなどを開いている事もあります。

住所不明
連絡際不明
サイトアドレスhttp://www.drct.gr.jp/index.html

3:アイドッグ・レスキュー

10年以上にわたり愛護団体の活動をしてきた代表が、殺処分ゼロに尽力する団体を作る事を目的に設立された団体です。

近隣のカフェと連携して、オリジナルグッズを販売しており、売上金は保護犬の支援費に充てられます。東京や千葉を中心に、定期的に里親募集会を開催しています。

住所不明
連絡先不明
サイトアドレスhttp://aidog.jpn.com/index.html

4:Lifeboat

Bg human
necocori
フォロワー75人
プロフィールを見る
Media?size=l

千葉県を拠点に活動をしているNPO法人で、豊富な実績を持った保護団体でもあります。

千葉県のみならず、東京都や神奈川県でも活動を行っており、関東地方で活動の幅を広げています。また、保護犬カフェも定期的に開催しており、犬と触れ合いながらゆっくりくつろぐことができます。

住所千葉県柏市風早2丁目3番地16
連絡先04-7190-1919
サイトアドレスhttps://www.lifeboat.or.jp/

5:保護犬カフェ 西八王子店

Uranai1
tomocooon
フォロワー150人
プロフィールを見る
Media?size=l

東京都の世田谷市にある保護犬カフェで、地域の人がこぞって犬と遊びに訪れる店でもあります。

カフェでゆっくり寛ぎたいという方はもちろん、保護犬と一緒に遊びたいという人にもおすすめのカフェです。毎週末は多くの人がカフェを訪れ、賑わいをみせています。

もちろん、カフェとしてのメニューも豊富なカフェです。

住所〒193-0835 東京都八王子市千人町3丁目6−10
連絡先042-669-0715
サイトアドレスhttps://ja-jp.facebook.com/hogokencafe.hachiouji/

保護犬施設や保護犬カフェに行ってみよう!

神奈川県には、多くの保護犬施設や保護犬カフェがあり、新しい里親を随時募集しています。

いきなり里親になるのは不安という方は、保護犬カフェで犬と触れ合うところから始めてみても良いでしょう。

もちろん、普通のカフェとして訪れるという選択肢もあります。保護犬施設やカフェをよく選び、新しいパートナーを見つけてみてください。