Search

検索したいワードを入力してください

可愛いハムスターはどれ?のハムスターの種類や生態を解説!

更新日:2024年02月08日

ハムスターはメジャーな小型ペットです。その可愛らしい姿からハムスターを飼ってみたいという方もいるのではないでしょうか。この記事ではハムスターを初めて飼う方に向けて、ハムスターの生態や種類ごとの特徴についてをまとめています。

可愛いハムスターはどれ?のハムスターの種類や生態を解説!

ハムスターの生態

可愛いハムスターはどれ?のハムスターの種類や生態を解説!
ハムスターは小型のペットとして非常にが高いです。

イヌやネコと同じくメジャーなペットであり、多くの人に飼われています。その小さく可愛い姿に魅了され、長年飼い続けるというケースも多いです。

また、広い飼育スペースが必要ないことや、購入費・維持費が他のペットに比べて安く済むことも魅力のひとつであると言えます。初めてペットを飼うという方でも、ハムスターは比較的手を出しやすいペットです。

この項目では、ハムスターの6つの生態についてを紹介しています。ハムスターを飼い始める方の参考になれば幸いです。

ハムスターの生態

  1. 雑食性
  2. 夜行性
  3. 臆病で警戒心が強い
  4. 寿命が短い

ハムスターの生態1:雑食性

ハムスターは雑食性で、何でも食べてしまいます。そのためハムスターを飼育する際は、栄養バランスを考えたエサやりが必要です。

またハムスターは一般的に、ひまわりの種をよく食べるイメージがありますが、ひまわりの種は脂肪分を多く含んでいるため、肥満や病気の原因となります。ひまわり種は与えすぎないようにしましょう。

ハムスターを飼育する際は、ハムスター用のペレットをメインに与えてあげるべきです。ひまわりの種はおやつとして与えることをします。

ハムスターの生態2:夜行性

ハムスターは夜行性であるため、日中は眠っていることがほとんどです。

野生のハムスターは日中、穴の中で過ごします。 そのため、飼育スペースにはハムスターが安心して眠れる環境を用意してあげましょう。

ハムスターは夕方から夜にかけて活動します。ハムスターと遊んだり、構ってあげたりするのは、夕方から夜にかけての活動的な時間にするべきです。

可愛いからといって、日中などの眠っている時に起こしたり構ったりしてしまうと、ストレスになります。ハムスターは小さく病気にも弱いです。

あまりストレスを与えないように注意しましょう。

ハムスターの生態3:臆病で警戒心が強い

ハムスターは臆病で警戒心が強い生き物です。そのため、飼い始めてすぐになつくということはありません。

飼い始めはあまり構ったりせずに、ハムスターが環境に慣れるのを待つべきです。快適な環境でストレスを与えずに過ごさせることで、徐々に慣れていきます。

また、ハムスターには人間でいう1歳ほどの知能があると言われています。そのため、飼い主をきちんと認識することができます。

ハムスターが環境に慣れてきたら、なついてもらえるようにエサを手に乗せて与えるなどして、少しずつあなたにも慣れていってもらいましょう。

ハムスターの生態4:寿命が短い

ハムスターは小さくか弱い生き物です。病気にもなりやすいため、しっかりと見ていてあげる必要があります。

ハムスターの寿命は種類により差異はありますがとても短く、どのハムスターも平均寿命は1年半~2年ほどとなっております。

しかしながら、適切な環境化でストレスを与えず、また栄養バランスを考えた食事を与えることで3年ほど生きるケースもあります。

ハムスターを飼う際には、環境やエサに気を配り大切に育ててあげるべきです。

かわいいハムスターは?有数7

ハムスターには多くの種類がいます。どのハムスターも可愛いらしく個性的です。

しかしながらペットショップでは、初心者にも飼いやすい種類のハムスターから、上級者向けのハムスターまで、多くの種類が取り扱われています。

また同じ種類のハムスターでも、毛色により値段が異なるため注意が必要です。

この項目では、ペットショップで取り扱われていることの多い7種類のハムスターを、その特徴や性格を交えて簡単に紹介しています。ハムスターを飼う際の参考になれば幸いです。
ハムスターの種類毛色性格寿命値段
ゴールデンハムスター白色に茶色の模様温和で人懐っこい2~3年1000~3000円
ジャンガリアンハムスター茶色で背中に黒い一本線の模様好奇心旺盛で温厚2~2年半1000~2000円
キンクマハムスターアプリコット色温和で人懐っこい2~3年1000~2000円
ロボロフスキーハムスター茶色で目の上に白色の模様警戒心が強く怖がり2~3年2000~4000円
キャンベルハムスター茶色で背中に黒い一本線の模様非常に臆病1年半~3年2000~4000円
チャイニーズハムスター茶色で背中に黒い一本線の模様大人しく穏やか2~3年3000~4000円
ヨーロッパハムスターお腹が黒色野性的で警戒心が強い8~10年10000円~

1:ゴールデンハムスター

ゴールデンハムスターは、ペットショップでもよく取り扱われているため、メジャーなハムスターの一種であると言えます。体長は15~20cmほどで、オスよりもメスの方が身体が大きいです。

性格は穏やかで可愛らしく初心者の方でも安心して飼うことができます。飼い主を噛むということも、ほとんどありません。

毛色の種類が多く、毛色により値段は変わりますが、ノーマルカラーであれば1000円ほどで購入することができます。
次のページ:生態や性格をよく理解して可愛いハムスターを飼ってみましょう!

初回公開日:2019年08月20日

記載されている内容は2019年08月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related