Search

検索したいワードを入力してください

女の子の名前「あけみ」と読む漢字37選!意味と画数の名付けランキング

Author nopic iconazu
女の子の名前 / 2019年08月10日
女の子の名前「あけみ」と読む漢字37選!意味と画数の名付けランキング

「あけみ」と読む名前の漢字人気ランキングTOP8

「あけみ」と読む女の子の名前にはどんな種類があるのでしょうか。

「あけみ」と読む名前は、昔から安定した人気がある名前です。名前は漢字の組み合わせにより意味も変わります。そのため、意味までしっかり考えて名づけてあげましょう。

ここではさまざまな「あけみ」と読む名前をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください♪

順位名前画数意味
第1位朱実14画温かく落ち着いた、努力が実を結ぶ人になるようにという願いが込められています。
第2位緋珠24画人目をひく鮮やかな魅力を持った、美しく輝ける人になるようにという願いが込められています。
第3位緋美23画人目をひく鮮やかな魅力を持った、心身ともに美しい人になるようにという願いが込められています。
第4位明心12画誰からも好かれる明るさを持ち、思いやりがある優しい人になるようにという願いが込められています。
第5位暁実20画明るい未来に向かって歩き出し、努力が実を結ぶ人になるようにという願いが込められています。
第6位朱海15画温かく落ち着いた、大きな愛情がある人になるようにという願いが込められています。
第7位朱美15画温かく落ち着いた、心身ともに美しい人になるようにという願いが込められています。
第8位緋見21画人目をひく鮮やかな魅力を持った、周りに気配りができる人になるようにという願いが込められています。
第9位明未13画誰からも好かれる明るさを持ち、無限の可能性を秘めた人になるようにという願いが込められています。
第10位緋未19画人目をひく鮮やかな魅力を持った、無限の可能性を秘めた人になるようにという願いが込められています。

漢字「亜」を含む「あけみ」と読む女の子の名前の意味

「亜」を含む「あけみ」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「亜」を含む名前には、「亜圭美」などの種類が考えられます。ここでは「亜」を含む「あけみ」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
亜圭美22画親や先人を大切にし、切磋琢磨し、心身ともに美しい人になるようにという願いが込められています。

漢字「亜」を含む名前のイメージ・印象

「亜」を含む名前には「親や先人を敬う人に、伝統を重んじる人になってほしい」という願いが込められています。

「亜」は「上位や主たるものに次ぐ」、「次位の」といった意味がある漢字です。漢字の持つ意味から、祖先、先人を敬うといったイメージがあります。

また、アジア全体をイメージすることから、オリエンタルな雰囲気を感じさせられる漢字でもあります。そのため、「大陸的でおおらかな人に育ってほしい」という気持ちを込めて名付けることができます。

「亜」という漢字の持つイメージ
  • アジア
  • オリエンタル

漢字「亮」を含む「あけみ」と読む女の子の名前の意味

「亮」を含む「あけみ」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「亮」を含む名前には、「亮美」、「亮未」、「亮実」などの種類が考えられます。ここでは「亮」を含む「あけみ」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
亮美18画明るく思いやりを持ち、心身ともに美しい人になるようにという願いが込められています。
亮未14画明るく思いやりを持ち、無限の可能性を秘めた人になるようにという願いが込められています。
亮実17画明るく思いやりを持ち、努力が実を結ぶ人になるようにという願いが込められています。
亮海18画明るく思いやりを持ち、大きな愛情がある人になるようにという願いが込められています。

漢字「亮」を含む名前のイメージ・印象

「亮」を含む名前には「明るく朗らかで、人を助ける思いやりにもあふれた人になってほしい」という願いが込められています。

「亮」は「はっきりしているさま」、「明るい」、「音が良く通る」といった意味を持つ漢字です。漢字の持つ意味から、明るくはっきりとしたイメージを持つことができます。

そのため、「自分の意見をはっきりと伝えることのできる、積極性を持った人になってほしい」、「活発で明るい子に育ってほしい」という願いを込めて名づけることができます。

日常での使用頻度は少ないですが、名付けでは根強く人気のある漢字です♪

「亮」という漢字の持つイメージ
  • 明るい

漢字「安」を含む「あけみ」と読む女の子の名前の意味

「安」を含む「あけみ」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「安」を含む名前には、「安圭美」などの種類が考えられます。ここでは「安」を含む「あけみ」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
安圭美21画温和で穏やかな、切磋琢磨できる、心身ともに美しい人になるようにという願いが込められています。

漢字「安」を含む名前のイメージ・印象

「安」を含む名前には「温和で穏やかな人柄の、安心感を与える器の大きな人になってほしい」という願いが込められています。

「安」は「穏やかに落ち着いている」、「やすらか」、「たのしむ」といった意味を持つ漢字です。漢字の持つ意味から、落ち着きのある人をイメージすることができます。

そのため、「安定したおだやかな人生を送れるように」、「やさしく落ち着いた人柄になるように」といった思いを込めて名づけることができます♪

「安」という漢字の持つイメージ
  • 平和
  • おおらか

漢字「彩」を含む「あけみ」と読む女の子の名前の意味

「彩」を含む「あけみ」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「彩」を含む名前には、「彩景美」などの種類が考えられます。ここでは「彩」を含む「あけみ」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
彩景美32画多くの才能に恵まれ、おおらかで広い心を持った、心身ともに美しい人になるようにという願いが込められています。

漢字「彩」を含む名前のイメージ・印象

「彩」を含む名前には「多くの才能に恵まれ、それを上手に生かしていくことができる人になってほしい」という願いが込められています。

「彩」は「美しい色をつける」、「いろどり」といった意味を持つ漢字です。漢字の持つ意味から、色彩豊かなイメージがあります。

そのため、「いろどり豊かな人生を歩むように」、「芸術の才能を持った子になるように」といった願いを込めて名づけることができます。

また、「彩」は意味も読みも名前向きとなっているためで、女の子の名づけでは人気が高い漢字です♪

「彩」という漢字の持つイメージ
  • 華やか

漢字「愛」を含む「あけみ」と読む女の子の名前の意味

「愛」を含む「あけみ」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「愛」を含む名前には、「愛圭美」などの種類が考えられます。ここでは「愛」を含む「あけみ」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
愛圭美28画優しさや思いやりがあり、切磋琢磨し、心身ともに美しい人になるようにという願いが込められています。

漢字「愛」を含む名前のイメージ・印象

「愛」を含む名前には「優しさや思いやりがある人になってほしい」という願いが込められています。

「愛」は「愛する」、「いつくしむ」、「可愛がる」といった意味を持つ漢字です。元々は「後ろ髪を引かれるような心情」という意味から成り立ちました。

漢字の持つ意味から、「愛情深く、優しい子に育ってほしい」、「周りの人から愛される人になってほしい」という願いを込めて名付けることができます。女の子の名づけによく使用される漢字となっています。

「愛」という漢字の持つイメージ
  • やさしい
  • 思いやり
  • 愛される

漢字「明」を含む「あけみ」と読む女の子の名前の意味

「明」を含む「あけみ」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「明」を含む名前には、「明圭美」、「明恵美」、「明日美」などの種類が考えられます。ここでは「明」を含む「あけみ」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
明圭美23画誰からも好かれる明るさを持ち、切磋琢磨できる、切磋琢磨し、心身ともに美しい人になるようにという願いが込められています。
明恵美27画誰からも好かれる明るさを持ち、優しく思いやりのある、心身ともに美しい人になるようにという願いが込められています。
明日美21画誰からも好かれる明るさを持ち、周りの人を明るく照らす、心身ともに美しい人になるようにという願いが込められています。
明珠18画誰からも好かれる明るさを持ち、美しく輝ける人になるようにという願いが込められています。
明弥16画誰からも好かれる明るさを持ち、広い視野と深い洞察力がある人になるようにという願いが込められています。
明見15画誰からも好かれる明るさを持ち、周りに気配りができる人になるようにという願いが込められています。
明巳11画誰からも好かれる明るさを持ち、知性的でスマートな人になるようにという願いが込められています。

漢字「明」を含む名前のイメージ・印象

「明」を含む名前には「誰からも好かれる明るさを持った子になってほしい」という願いが込められています。

「明」は、「日」と「月」を組み合わせた漢字です。「あかるい」、「はっきり見える」、「はっきりしている」といった意味があります。

漢字の持つ意味から、明るさや聡明さをイメージすることができます。また、良い意味を多く持つため、名前向きの漢字と言えます。

そのため、「明るく前向きで誰からも好かれるように」といった思いを込めて名付けることができます。男の子、女の子ともに昔から名づけに使用されている人気の漢字です♪

「明」という漢字の持つイメージ
  • 明るい
  • 希望

漢字「暁」を含む「あけみ」と読む女の子の名前の意味

「暁」を含む「あけみ」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「暁」を含む名前には、「暁実」、「暁海」、「暁瑞」などの種類が考えられます。ここでは「暁」を含む「あけみ」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
暁実20画明るい未来に向かって歩き出し、努力が実を結ぶ人になるようにという願いが込められています。
暁海21画明るい未来に向かって歩き出し、大きな愛情がある人になるようにという願いが込められています。
暁瑞25画明るい未来に向かって歩き出し、フレッシュでさわやかな人になるようにという願いが込められています。

漢字「暁」を含む名前のイメージ・印象

「暁」を含む名前には「明るく希望にあふれた未来に向かって歩き出せる人になってほしい」という願いが込められています。

「暁」は「夜明け」、「あかつき」、「物事をよく知っている」といった意味を持つ漢字です。夜明けの空を表すことから、希望に満ちあふれたイメージを受けます。また、「待ち望んでいたことを実現する」といった意味も持っています。

そのため、「自分の目標を失わず、着々と成功を重ねていける人になるように」、「自分の目標の実現に向けて日々の努力を怠らない人になるように」といった思いを込めて名付けることができます。

「暁」という漢字の持つイメージ
  • 明るい

漢字「曙」を含む「あけみ」と読む女の子の名前の意味

「曙」を含む「あけみ」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「曙」を含む名前には、「曙美」、「曙未」、「曙実」などの種類が考えられます。ここでは「曙」を含む「あけみ」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
曙美26画周りの人に希望を与え、心身ともに美しい人になるようにという願いが込められています。
曙未22画周りの人に希望を与え、無限の可能性を秘めた人になるようにという願いが込められています。
曙実25画周りの人に希望を与え、努力が実を結ぶ人になるようにという願いが込められています。
曙海26画周りの人に希望を与え、大きな愛情がある人になるようにという願いが込められています。

漢字「曙」を含む名前のイメージ・印象

「曙」を含む名前には「周りの人に希望を与えられるような人になってほしい」という願いが込められています。

「曙」は「夜明け」、「日が出る」、「明けがた」といった意味を持つ漢字です。暗い夜が明けていくといった意味を持つため、暗闇から光が差すような希望に満ちたイメージがあります。

そのため、「希望に満ちた人生を歩むことができるように」、「周囲の人の希望の光となるような人になるように」といった思いを込めて名付けることができます。

「曙」という漢字の持つイメージ
  • 希望
  • 明るい

漢字「朱」を含む「あけみ」と読む女の子の名前の意味

「朱」を含む「あけみ」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「朱」を含む名前には、「朱巳」、「朱心」、「朱見」などの種類が考えられます。ここでは「朱」を含む「あけみ」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
朱巳9画温かく落ち着いた、知性的でスマートな人になるようにという願いが込められています。
朱心10画温かく落ち着いた、思いやりがある優しい人になるようにという願いが込められています。
朱見13画温かく落ち着いた、周りに気配りができる人になるようにという願いが込められています。
朱観24画温かく落ち着いた、広い視野を持てる人になるようにという願いが込められています。
朱魅21画温かく落ち着いた、魅力のある人になるようにという願いが込められています。

漢字「朱」を含む名前のイメージ・印象

「朱」を含む名前には「温かく落ち着いた人になってほしい」という願いが込められています。

「朱」は「黄色がかった赤」、「鮮やかな赤」といった意味がある漢字です。鳥居や和食器などに使われる明るい赤色を指すため、伝統を感じさせる落ち着いたイメージがあります。

また、明るく温かみのある色なので、「人を癒すことのできる包容力と豊かな心を持った人になるように」といった願いを込めて名付けることができます。

女の子の名づけで用いられることが多く、可愛らしい印象になるためおすすめです♪

「朱」という漢字の持つイメージ

漢字「杏」を含む「あけみ」と読む女の子の名前の意味

「杏」を含む「あけみ」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「杏」を含む名前には、「杏圭美」などの種類が考えられます。ここでは「杏」を含む「あけみ」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
杏圭美22画中身も容姿も素晴らしく、切磋琢磨し、美しい人になるようにという願いが込められています。

漢字「杏」を含む名前のイメージ・印象

「杏」を含む名前には「外見的な美しさを持ち、人の役にたてる素晴らしい人格を合わせ持つ人になってほしい」という願いが込められています。

「杏」は「アンズ」を意味し、木の枝に実を付けている様子をかたどった漢字です。果物の一種であることから、可愛いらしい印象があります。

あんずの果実は甘く、種は薬にもなることから、「中身も容姿も素晴らしい人になるように」、「多方面で活躍できるように」といった思いを込めて名づけることができます。

また、左右対称の安定感ある字形なので、どの漢字とも相性がいいという特徴があります。さらに意味も響きも可愛らしいため、女の子の名づけで人気があります♪

「杏」という漢字の持つイメージ
  • 可愛らしい

漢字「焼」を含む「あけみ」と読む女の子の名前の意味

「焼」を含む「あけみ」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「焼」を含む名前には、「焼海」などの種類が考えられます。ここでは「焼」を含む「あけみ」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
焼海21画情熱に心を焦がすことができ、大きな愛情がある人になるようにという願いが込められています。

漢字「焼」を含む名前のイメージ・印象

「焼」を含む名前には「情熱に心を焦がすことができる人になってほしい」という願いが込められています。

「焼」は「焼く」、「燃やす」、「火にあぶる」、「心をこがす」といった意味を持つ漢字です。漢字の持つ意味から、「情熱に心を燃やせる人になるように」といった意味で名付けることができます。

ただし一般的に名づけに用いられる例は少なく、また、明るいといった前向きな意味よりも焼ける、焦げるというイメージが強い漢字のため、基本的には名前には使用しない方が良いでしょう。

「焼」という漢字の持つイメージ
  • 焦がす
  • 焼ける

漢字「緋」を含む「あけみ」と読む女の子の名前の意味

「緋」を含む「あけみ」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「緋」を含む名前には、「緋見」、「緋実」、「緋未」などの種類が考えられます。ここでは「緋」を含む「あけみ」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
緋見21画人目をひく鮮やかな魅力を持った、周りに気配りができる人になるようにという願いが込められています。
緋未19画人目をひく鮮やかな魅力を持った、無限の可能性を秘めた人になるようにという願いが込められています。
緋美23画人目をひく鮮やかな魅力を持った、心身ともに美しい人になるようにという願いが込められています。
緋実22画人目をひく鮮やかな魅力を持った、努力が実を結ぶ人になるようにという願いが込められています。

漢字「緋」を含む名前のイメージ・印象

「緋」を含む名前には「人目をひく鮮やかな魅力のある人になってほしい」という願いが込められています。

「緋」は「あかい」、「鮮やかな赤色」、「緋色」といった意味を持つ漢字です。普通の赤よりも鮮やかな赤色を意味する漢字のため、生命力にあふれたいきいきとした活力を感じます。

そのため、「生命力にあふれた健康的な魅力を持つ人になるように」といった願いをこめて名付けることができます。赤を連想させる漢字のため、女の子の名付けに用いると鮮やかで華やかな印象になります。

「緋」という漢字の持つイメージ
  • 鮮やか

漢字「開」を含む「あけみ」と読む女の子の名前の意味

「開」を含む「あけみ」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「開」を含む名前には、「開美」、「開実」、「開未」などの種類が考えられます。ここでは「開」を含む「あけみ」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
開美21画開拓者や先駆者になり、心身ともに美しい人になるようにという願いが込められています。
開実20画開拓者や先駆者になり、努力が実を結ぶ人になるようにという願いが込められています。
開未17画開拓者や先駆者になり、無限の可能性を秘めた人になるようにという願いが込められています。

漢字「開」を含む名前のイメージ・印象

「開」を含む名前には「自分の力で未来を切り開く開拓者や先駆者になってほしい」という願いが込められています。

「開」は「ひらく」、「土地を切り開く」、「解き放つ」といった意味を持つ漢字です。漢字の持つ意味から、自分の力で新しい道を切り開くような活動的でポジティブなイメージを受けます。

そのため、「自身で未来を切り開き、人生を花開かせることができるように」、「明るく開放的な魅力を持ち、多くの人を受け入れる心や器の大きい人になるように」といった思いを込めて名付けることができます。

「開」という漢字の持つイメージ
  • 未来

漢字「阿」を含む「あけみ」と読む女の子の名前の意味

「阿」を含む「あけみ」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「阿」を含む名前には、「阿圭美」などの種類が考えられます。ここでは「阿」を含む「あけみ」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
阿圭美23画しなやかに人生を歩み、切磋琢磨できる、心身ともに美しい人になるようにという願いが込められています。

漢字「阿」を含む名前のイメージ・印象

「阿」を含む名前には「柔軟な考えと健康な身体でしなやかに人生を歩める人になってほしい」という願いが込められています。

「阿」は「山や川の曲がって入りくんだ場所」、「自分の気持ちを曲げて従う」といった意味がある漢字です。

そのため、「入り組んだ道や山や谷のような人生をしなやかに歩んでほしい」、「たくましい人に育ってほしい」という思いを込めて名付けることができます。

普段使用することのない漢字ですが、梵語を表していることや「阿弥陀」に用いられているため、東洋のエキゾチックな印象を受けます。

「阿」という漢字の持つイメージ
  • 阿弥陀
  • エキゾチック

漢字「露」を含む「あけみ」と読む女の子の名前の意味

「露」を含む「あけみ」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「露」を含む名前には、「露実」、「露弥」、「露美」などの種類が考えられます。ここでは「露」を含む「あけみ」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
露実29画周りの人に潤いをもたらし、努力が実を結ぶ人になるようにという願いが込められています。
露弥29画周りの人に潤いをもたらし、広い視野と深い洞察力がある人になるようにという願いが込められています。
露美30画周りの人に潤いをもたらし、心身ともに美しい人になるようにという願いが込められています。
露未26画周りの人に潤いをもたらし、無限の可能性を秘めた人になるようにという願いが込められています。
露海30画周りの人に潤いをもたらし、大きな愛情がある人になるようにという願いが込められています。

漢字「露」を含む名前のイメージ・印象

「露」を含む名前には「周りの人に潤いをもたらすような、情緒豊かな人になってほしい」という願いが込められています。

「露」は「つゆ」、「水滴」、「潤す」といった意味のある漢字です。雲から水がしたたり落ちる様子を表す形や漢字の持つ意味から、しっとりとした潤いやツヤ感をイメージすることができます。

また、情緒豊かな印象も受ける漢字のため、女の子の名付けに用いるとしっとりと艶やかな雰囲気の名前になります。

画数が多い漢字のため、すっきりとした字形の漢字と組み合わせるとバランスの良い名前になるでしょう。

「露」という漢字の持つイメージ
  • 情緒豊か

「あけみ」と読む名付けを避けたほうがいい漢字

「あけみ」と読むものの、使用しないほうがいい漢字はあるのでしょうか。

名づけの際には、よくない意味や印象を持つ漢字は避けたほうがいいでしょう。ここでは名づけには避けた方がいい漢字をご紹介します。

NGの漢字NG理由
「飽きる」といった意味を持つ漢字のため、名付けには使用しない方が良いでしょう。

「あけみ」と読む名前の芸能人・俳優一覧

「あけみ」と読む名前の芸能人はいるのでしょうか。

「あけみ」という名前を持つ女性芸能人は多くいます。ここでは最後に「あけみ」と読む名前の芸能人をご紹介しましょう。

フルネーム名前の意味職業
江原 朱美温かく落ち着いた、心身ともに美しい人になるように。女優
アリアス 明美誰からも好かれる明るさを持ち、心身ともに美しい人になるように。タレント
大島 明美誰からも好かれる明るさを持ち、心身ともに美しい人になるように。女優
大森 暁美明るい未来に向かって歩き出し、心身ともに美しい人になるように。女優
金子 明未誰からも好かれる明るさを持ち、無限の可能性を秘めた人になるように。モデル
神田 朱未温かく落ち着いた、無限の可能性を秘めた人になるように。歌手
小林 明実誰からも好かれる明るさを持ち、努力が実を結ぶ人になるように。モデル
権藤 朱実温かく落ち着いた、努力が実を結ぶ人になるように。モデル