Search

検索したいワードを入力してください

女の子の名前「しゅな」と読む漢字15選!意味と画数の名付けランキング

Author nopic iconkotorinngo
女の子の名前 / 2019年08月09日
女の子の名前「しゅな」と読む漢字15選!意味と画数の名付けランキング

「しゅな」と読む名前の漢字人気ランキングTOP15

女の子の名前「しゅな」と読む漢字15選!意味と画数の名付けランキング

「しゅな」という女の子の名前に使われている漢字にはどのような種類があるのでしょうか?

名前は新しく家族となる赤ちゃんへのはじめてのプレゼントです。「しゅな」という名前に使う、漢字の意味や込められた思いを伝えられるようにしっかりと考えていきましょう。

「しゅな」という名前に使う漢字の人気ランキングをご紹介しますのでぜひ参考にしてみて下さい♪

順位名前画数意味
第1位珠奈18画「魅力的で美しく、実りの多い人生を送ってほしい」という願いが込められています。
第2位朱菜17画「人を癒す包容力があり、健やかに成長してほしい」という願いが込められています。
第3位朱那13画「人を癒す包容力があり、美しい子に育つように」という願いが込められています。
第4位珠菜21画「魅力的で美しく、健やかに成長してほしい」という願いが込められています。
第5位珠那17画「魅力的で美しく成長してくれますように」という願いが込められています。
第6位朱夏16画「人を癒す包容力があり、元気で明るく成長してほしい」という願いが込められています。
第7位朱南15画「人を癒す包容力があり、実りの多い豊かな人生を送ってほしい」という願いが込められています。
第8位朱愛19画「人を癒す包容力があり、優しく思いやりのある子に育つように」という願いが込められています。
第9位寿椰20画「長生きをして、エネルギッシュに成長するように」という願いが込められています。
第10位殊奈18画「自分の意見を持って、実りの多い人生を送ってほしい」という願いが込められています。
第11位珠七12画「魅力的で美しく、幸運が訪れる人生を送れるように」という願いが込められています。
第12位綺梨25画「きらびやかで美しく、周りの人に優しさを分け与えられる子に成長してほしい」という願いが込められています。
第13位萩那19画「生命力ゆたかに、美しく成長してほしい」という願いが込められています。
第14位柊那16画「しっかりと考え判断力のある美しい子に成長するように」という願いが込められています。
第15位珠雫21画「魅力的で美しく、爽やかな子に成長してほしい」という願いが込められています。

漢字「寿」を含む「しゅな」と読む女の子の名前の意味

女の子の名前「しゅな」と読む漢字15選!意味と画数の名付けランキング

「寿」という漢字がうをつかう「しゅな」と読む名前にはどのような意味や願いが込められているのでしょうか。

「寿」という漢字が使われている「しゅな」と読む名前には「寿奈」や「寿那」などがあります。名前にどのような願いが込められているのかご紹介しましょう。

名前画数意味
寿奈15画「長生きをして、実りの多い人生を送ってほしい」という願いが込められています。
寿那14画「長生きをして、美しい子へ成長してほしい」という願いが込められています。

漢字「寿」を含む名前のイメージ・印象

女の子の名前「しゅな」と読む漢字15選!意味と画数の名付けランキング

「寿」という漢字を使った名前には「長生き」や「健康で幸せな人生を歩んでほしい」「人生を楽しんでほしい」という願いが込められています。

「寿」という漢字は長寿を神さまにお願いするシーンを表したもので、長く生きる命のことを「祝う」という意味が生まれたとされています。

「寿」はお祝いの時などによく使われるため、名前に使われる事が多いでしょう。「寿」の意味である長生きからさまざまなイメージを連想させることができます。

健康長寿だけではなく、商売繁盛や幸福などの願いを込めた縁起の良い漢字です。

「寿」という漢字の持つイメージ
  • 健康・活発
  • 幸福・幸運
  • めでたい

漢字「朱」を含む「しゅな」と読む女の子の名前の意味

女の子の名前「しゅな」と読む漢字15選!意味と画数の名付けランキング

「朱」という漢字がうをつかう「しゅな」と読む名前にはどのような意味や願いが込められているのでしょうか。

「朱」という漢字が使われている「しゅな」と読む名前には「朱七」や「朱楠」、「朱波」などがあります。名前にどのような願いが込められているのかご紹介しましょう。

名前画数意味
朱七8画「人を癒す包容力があり、幸運が訪れるような人生を送ってほしい」という願いが込められています。
朱楠19画「人を癒す包容力があり、マイペースに自分の目標を達成できるような子に成長してほしい」という願いが込められています。
朱波14画「人を癒す包容力があり、諦めずに何度でもチャレンジするような子に成長してほしい」という願いが込められています。

漢字「朱」を含む名前のイメージ・印象

女の子の名前「しゅな」と読む漢字15選!意味と画数の名付けランキング

「朱」という漢字を使った名前には「包容力があり、人を癒せるような元気いっぱいな子になるように」との願いが込められています。

「朱」という漢字は「朱色」にも使われますが、太陽の色ともいわれており明るい印象をあたえるでしょう。

エネルギッシュなイメージもありますが、寺院や神社などに使われる事も多く、古来から使われる和の色としても知られています。

伝統的なイメージと元気いっぱいの明るいイメージをあわせもつ漢字です。

「朱」という漢字の持つイメージ
  • エネルギッシュ
  • 明るい太陽
  • 和風

漢字「柊」を含む「しゅな」と読む女の子の名前の意味

女の子の名前「しゅな」と読む漢字15選!意味と画数の名付けランキング

「柊」という漢字がうをつかう「しゅな」と読む名前にはどのような意味や願いが込められているのでしょうか。

「柊」という漢字が使われている「しゅな」と読む名前には「柊菜」があります。名前にどのような願いが込められているのかご紹介しましょう。

名前画数意味
柊菜20画「しっかりと考え判断力があり、健やかに成長してほしい」という願いが込められています。

漢字「柊」を含む名前のイメージ・印象

女の子の名前「しゅな」と読む漢字15選!意味と画数の名付けランキング

「柊」という漢字を使った名前には「しっかりした自分の考えをもっていて、自分で判断できるような子になってほしい」という願いが込められています。

「柊」という漢字は「冬」の季語として使われる事が多いです。「柊」の花言葉には「用心深さ」や「保護」、「先見の明」という言葉があります。

花言葉から連想されるイメージとして、「判断力がある事」や「注意深さ」「着実に歩んでいく姿」などが考えられるでしょう。

「柊」という漢字はきりっとしたカッコよさをイメージさせる字でもありますので、女の子だけではなく男の子の名前にも使われています。

「柊」という漢字の持つイメージ
  • 災いをはねのける

漢字「殊」を含む「しゅな」と読む女の子の名前の意味

「殊」という漢字がうをつかう「しゅな」と読む名前にはどのような意味や願いが込められているのでしょうか。

「殊」という漢字が使われている「しゅな」と読む名前には「殊那」があります。名前にどのような願いが込められているのかご紹介しましょう。

名前画数意味
殊那17画「自分の意見をもって、美しく成長してほしい」という願いが込められています。

漢字「殊」を含む名前のイメージ・印象

女の子の名前「しゅな」と読む漢字15選!意味と画数の名付けランキング

「殊」という漢字を使った名前には「普通とは違った自分の意見をもった人に成長してほしい」という願いが込められています。

「殊」は「特殊」や「殊勝」などの言葉に使われて、特別な存在になれるようにという願いを込める方がいますが、名づけ向きではない漢字の意味も持っていますので気をつけましょう。

「三人寄れば文殊の知恵」のように「素晴らしい」といった意味もあります。普通とは違った特別なイメージを持つ漢字として名前に活用できます。

「殊」という漢字の持つイメージ
  • 普通とは違う
  • 大きい

漢字「珠」を含む「しゅな」と読む女の子の名前の意味

女の子の名前「しゅな」と読む漢字15選!意味と画数の名付けランキング

「珠」という漢字がうをつかう「しゅな」と読む名前にはどのような意味や願いが込められているのでしょうか。

「珠」という漢字が使われている「しゅな」と読む名前には「珠胡」や「珠己」、「珠名」、「珠凪」、「珠梨」などがあります。どのような願いが込められているのかご紹介しましょう。

名前画数意味
珠胡19画「魅力的で美しく、長生きしてほしい」という願いが込められています。
珠己13画「魅力的で美しく、しっかりと自分の意思を持って成長してほしい」という願いが込められています。
珠名16画「魅力的で美しく、世界に名をはせるような活躍ができる人物になるように」という願いが込められています。
珠凪16画「魅力的で美しく、どんな時でも冷静で落ち着いた穏やかな人生を送ってほしい」という願いが込められています。
珠梨21画「魅力的で美しく、周りの人にやさしさを分け与えられる子に成長してほしい」という願いが込められています。

漢字「珠」を含む名前のイメージ・印象

女の子の名前「しゅな」と読む漢字15選!意味と画数の名付けランキング

「珠」という漢字を使った名前には「人を惹きつける魅力があり、気配りを忘れない優しくて美しい子に育って欲しい」という願いが込められています。

「珠」という漢字は「真珠」などに使われますが、真珠には「富」や「清潔」、「素直」などのイメージが考えられるでしょう。

清らかで品があり、高貴な女性というイメージがあります。心の落ち着きや柔らかい仕草などを連想できるのではないでしょうか。

「珠」という字にはもともと「愛する子ども」という意味がありますので、子どもにつける名前としてぴったりです。

「珠」という漢字が持つイメージ
  • 清らかで品がある
  • 高貴
  • 柔和

漢字「綺」を含む「しゅな」と読む女の子の名前の意味

女の子の名前「しゅな」と読む漢字15選!意味と画数の名付けランキング

「綺」という漢字がうをつかう「しゅな」と読む名前にはどのような意味や願いが込められているのでしょうか。

「綺」という漢字が使われている「しゅな」と読む名前には「綺奈」があります。名前にどのような願いが込められているのかご紹介しましょう。

名前画数意味
綺奈22画「きらびやかで美しく、実りの多い人生を送ってほしい」という願いが込められています。

漢字「綺」を含む名前のイメージ・印象

女の子の名前「しゅな」と読む漢字15選!意味と画数の名付けランキング

「綺」という漢字をつかった名前には「きらびやかで美しい子に育って欲しい」という願いが込められています。

「綺」という漢字は、美しい模様のある絹という意味を持っており、美しさや華やかさといったイメージがあるでしょう。

「綺麗」という言葉で使われる漢字ですので、女の子につける名前としてはピッタリな漢字であると言えるのではないでしょうか。

「綺」を使った名前では美しく華やかに、絹のようにツヤツヤとした女性をではイメージする事ができます。男の子につける場合はカッコよい漢字と組み合わせることがおすすめです。

「綺」という漢字が持つイメージ
  • 華やか
  • ツヤツヤ

漢字「萩」を含む「しゅな」と読む女の子の名前の意味

「萩」という漢字がうをつかう「しゅな」と読む名前にはどのような意味や願いが込められているのでしょうか。

「萩」という漢字が使われている「しゅな」と読む名前には「萩菜」や「萩梛」などがあります。名前にどのような願いが込められているのかご紹介しましょう。

名前画数意味
萩菜23画「生命力ゆたかで、健やかに成長してほしい」という願いが込められています。
萩梛23画「生命力ゆたかで、清らかで穏やかな性格の子に育ちますように」という願いが込められています。

漢字「萩」を含む名前のイメージ・印象

女の子の名前「しゅな」と読む漢字15選!意味と画数の名付けランキング

「萩」という漢字を使った名前には「生命力ゆたかでしっかりと生きてほしい」という願いが込められています。

「萩」という漢字は秋の季語としても使われていますので、秋生まれの子につけられている場合があるでしょう。

「萩」という漢字は穏やかな情景を思い浮かべますし、柔軟な心などもイメージする事ができます。

たくましい植物である「萩」という漢字を使った名前には、柔軟でひたむきな姿や人のために尽力できる子を連想できるのではないでしょうか。

「萩」という漢字が持つイメージ
  • 穏やか

「しゅな」と読む名付けを避けたほうがいい漢字

女の子の名前「しゅな」と読む漢字15選!意味と画数の名付けランキング

「しゅな」という名前に使いたいと考えていても、使わない方が良い漢字があるのではないでしょうか?

あまり名前につかわないほうが良い、良い意味を持たない漢字は、大切なお子さまの名前にふさわしいとはいえません。名づけに避けるべき漢字をご紹介します。

NGの漢字NG理由
「終わり」「最後」などを意味を持つため、名づけには使用しない方がいいでしょう。
「苦しみ」「心細くなる」「心配する」などの意味を持っているため、名づけには使用しない方がいいでしょう。

「しゅな」と読む名前の芸能人・俳優一覧

「しゅな」という名前を持つ芸能人や俳優はいるのでしょうか?

「しゅな」と読める漢字を使った名前の「朱那」や「珠奈」という方もいましたが、名前の読み方が「しゅな」ではありませんでした。

「しゅな」と名づけても他の子と被らない個性的な名前である事がわかります。

フルネーム名前の意味職業
阿部紫夕那(あべしゅうな・しゅなたん)自分で道を切り開いていける美しい人になるように。YouTuber
関連記事

Related