Search

検索したいワードを入力してください

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

Author nopic iconazu
女の子の名前 / 2019年08月09日
女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング
目次
index
  1. 「あきほ」と読む名前の漢字人気ランキングTOP19
  2. 漢字「亜」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味
  3. 漢字「亮」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味
  4. 漢字「光」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味
  5. 漢字「啓」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味
  6. 漢字「奎」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味
  7. 漢字「尭」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味
  8. 漢字「彗」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味
  9. 漢字「彬」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味
  10. 漢字「愛」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味
  11. 漢字「慧」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味
  12. 漢字「旭」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味
  13. 漢字「明」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味
  14. 漢字「映」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味
  15. 漢字「晃」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味
  16. 漢字「晄」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味
  17. 漢字「晨」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味
  18. 漢字「晶」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味
  19. 漢字「暁」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味
  20. 漢字「有」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味
  21. 漢字「椛」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味
  22. 漢字「燦」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味
  23. 漢字「爽」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味
  24. 漢字「玲」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味
  25. 漢字「瑛」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味
  26. 漢字「璃」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味
  27. 漢字「白」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味
  28. 漢字「秋」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味
  29. 漢字「空」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味
  30. 漢字「章」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味
  31. 漢字「諒」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味
  32. 漢字「陽」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味
  33. 漢字「露」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味
  34. 「あきほ」と読む名付けを避けたほうがいい漢字
  35. 「あきほ」と読む名前の芸能人・俳優一覧

「あきほ」と読む名前の漢字人気ランキングTOP19

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「あきほ」と読む女の子の名前にはどんな種類があるのでしょうか。

「あきほ」と読む名前は、昔から安定した人気がある名前です。名前は漢字の組み合わせにより意味も変わります。そのため、意味までしっかり考えて名づけてあげましょう。

ここではさまざまな「あきほ」と読む名前をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

順位名前画数意味
第1位陽歩20画太陽のように周囲を元気にできる、夢に向かって一歩一歩進んでいける人になるようにという願いが込められています。
第2位秋帆15画落ち着いた、さわやかで活発な人になるようにという願いが込められています。
第3位明歩16画誰からも好かれ、夢に向かって一歩一歩進んでいける人になるようにという願いが込められています。
第4位愛希歩28画優しさや思いやりがあり、類いまれな才能を持った、夢に向かって一歩一歩進んでいける人になるようにという願いが込められています。
第5位陽穂27画太陽のように周囲を元気にできる、素朴で温かい人になるようにという願いが込められています。
第6位陽帆18画太陽のように周囲を元気にできる、さわやかで活発な人になるようにという願いが込められています。
第7位暁穂27画明るい未来に向かって歩き出せる、素朴で温かい人になるようにという願いが込められています。
第8位亜希穂29画親や先人を大切にし、類いまれな才能を持ち、素朴で温かい人になるようにという願いが込められています。
第9位暁歩20画明るい未来に向かって歩き出し、夢に向かって一歩一歩進んでいける人になるようにという願いが込められています。
第10位亜姫穂32画親や先人を大切にし、上品で美しい、素朴で温かい人になるようにという願いが込められています。
第11位秋穂24画落ち着いた、素朴で温かい人になるようにという願いが込められています。
第12位亜綺帆27画親や先人を大切にし、華やかで美しい、さわやかで活発な人になるようにという願いが込められています。
第13位愛希穂35画優しさや思いやりがあり、類いまれな才能を持ち、素朴で温かい人になるようにという願いが込められています。
第14位亜貴穂34画親や先人を大切にし、気品がある、素朴で温かい人になるようにという願いが込められています。
第15位椛朋19画美しく、良い友人に恵まれた人になるようにという願いが込められています。
第16位秋保18画落ち着いた、慈愛に満ちた優しい人になるようにという願いが込められています。
第17位明帆14画誰からも好かれ、さわやかで活発な人になるようにという願いが込められています。
第18位秋歩17画落ち着いた、夢に向かって一歩一歩進んでいける人になるようにという願いが込められています。
第19位晶帆18画明るい輝きを放つ魅力を持ち、さわやかで活発な人になるようにという願いが込められています。

漢字「亜」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「亜」を含む「あきほ」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「亜」を含む名前には、「亜季保」、「亜希保」、「亜樹保」などの種類が考えられます。ここでは「亜」を含む「あきほ」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
亜季保24画親や先人を大切にし、感性の豊かな、慈愛に満ちた優しい人になるようにという願いが込められています。
亜季帆21画親や先人を大切にし、感性の豊かな、さわやかで活発な人になるようにという願いが込められています。
亜希保23画親や先人を大切にし、類いまれな才能を持った、慈愛に満ちた優しい人になるようにという願いが込められています。
亜樹保32画親や先人を大切にし、素直でまっすぐな、慈愛に満ちた優しい人になるようにという願いが込められています。
亜樹帆29画親や先人を大切にし、素直でまっすぐな、さわやかで活発な人になるようにという願いが込められています。
亜樹歩31画親や先人を大切にし、素直でまっすぐな、夢に向かって一歩一歩進んでいける人になるようにという願いが込められています。
亜樹穂38画親や先人を大切にし、素直でまっすぐな、素朴で温かい人になるようにという願いが込められています。
亜紀歩24画親や先人を大切にし、正しい道を歩み、夢に向かって一歩一歩進んでいける人になるようにという願いが込められています。
亜紀穂31画親や先人を大切にし、正しい道を歩み、素朴で温かい人になるようにという願いが込められています。
亜貴保28画親や先人を大切にし、気品がある、慈愛に満ちた優しい人になるようにという願いが込められています。
亜貴帆25画親や先人を大切にし、気品がある、さわやかで活発な人になるようにという願いが込められています。

漢字「亜」を含む名前のイメージ・印象

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「亜」を含む名前には「親や先人を敬う人に、伝統を重んじる人になってほしい」という願いが込められています。

「亜」は「上位や主たるものに次ぐ」、「次位の」といった意味があるため、「祖先、先人を敬う」というイメージがある漢字です。

また、アジア全体をイメージすることから、オリエンタルな雰囲気を感じさせられる漢字でもあります。そのため、「大陸的でおおらかな人に育ってほしい」という気持ちを込めることができます。

「亜」という漢字の持つイメージ
  • アジア
  • オリエンタル

漢字「亮」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「亮」を含む「あきほ」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「亮」を含む名前には、「亮保」、「亮帆」、「亮歩」などの種類が考えられます。ここでは「亮」を含む「あきほ」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
亮保18画明るく思いやりを持った、慈愛に満ちた優しい人になるようにという願いが込められています。
亮帆15画明るく思いやりを持った、さわやかで活発な人になるようにという願いが込められています。
亮歩17画明るく思いやりを持った、夢に向かって一歩一歩進んでいける人になるようにという願いが込められています。
亮甫16画明るく思いやりを持った、器の大きい人になるようにという願いが込められています。
亮穂24画明るく思いやりを持った、素朴で温かい人になるようにという願いが込められています。
亮朋17画明るく思いやりを持った、良い友人に恵まれた人になるようにという願いが込められています。

漢字「亮」を含む名前のイメージ・印象

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「亮」を含む名前には「明るく朗らかで、人を助ける思いやりにもあふれた人になってほしい」という願いが込められています。

「亮」は「はっきりしているさま」、「明るい」、「音が良く通る」といった意味を持つ漢字です。漢字の持つ意味から、明るくはっきりとしたイメージを持つことができます。

そのため、「自分の意見をはっきりと伝えることのできる、積極性を持った人になってほしい」、「活発で明るい子に育ってほしい」という願いを込めて名づけることができます。

日常での使用頻度は少ないですが、名付けでは根強く人気のある漢字です。

「亮」という漢字の持つイメージ
  • 明るい
  • はっきりとしている

漢字「光」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「光」を含む「あきほ」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「光」を含む名前には、「光甫」などの種類が考えられます。ここでは「光」を含む「あきほ」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
光甫13画希望の光となり、器の大きい人になるようにという願いが込められています。

漢字「光」を含む名前のイメージ・印象

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「光」を含む名前には「いつでも輝きを失わない、希望の光となるような存在になってほしい」という願いが込められています。

「光」は「輝く」、「ひかる」といった意味を持つ漢字です。漢字の持つ意味から、周囲を明るく照らす希望のイメージを持っています。

そのため、「どんなときでも向上心を持ち、輝きを失わない人に育って欲しい」、「周囲の人達の希望の光となる存在になって欲しい」という願いを込めて名付けることができます。

「光」という漢字の持つイメージ
  • 明るい

漢字「啓」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「啓」を含む「あきほ」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「啓」を含む名前には、「啓穂」などの種類が考えられます。ここでは「啓」を含む「あきほ」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
啓穂26画知的で周りから慕われる、素朴で温かい人になるようにという願いが込められています。

漢字「啓」を含む名前のイメージ・印象

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「啓」を含む名前には「知的で周りから慕われる人になってほしい」という願いが込められています。

「啓」は「開放する」、「広げる」、「わからないことを教えて導く」といった意味を持つ漢字です。漢字の持つ意味から、知的で聡明なイメージがあります。

また、「天の啓示」といった言葉があることから、暗闇から視界が明るく開けていくようなイメージがあります。前向きで良い意味が多く、男女ともに名づけで人気がある漢字です。

そのため、「自らの見識を教え、広めて、さらに前へ進んでいける人になるように」といった思いを込めて名付けることができます。

「啓」という漢字の持つイメージ
  • 聡明
  • 知的

漢字「奎」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「奎」を含む「あきほ」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「奎」を含む名前には、「奎朋」、「奎穂」などの種類が考えられます。ここでは「奎」を含む「あきほ」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
奎朋17画芸術の才能に恵まれ、良い友人に恵まれた人になるようにという願いが込められています。
奎穂24画芸術の才能に恵まれ、素朴で温かい人になるようにという願いが込められています。

漢字「奎」を含む名前のイメージ・印象

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「奎」を含む名前には「学問や文芸の才能に恵まれた人になってほしい」という願いが込められています。

「奎」はアンドロメダ座を意味する漢字です。星座を意味する漢字であることから、夜空に浮かぶ星を想起させ、ロマンを感じさせる字となっています。

また、アンドロメダ座は文章をつかさどる星座であることから、学問や文芸的な才能の開花をイメージさせます。ただし、日常で使用することはほとんどない漢字であるため、名前が読みにくくなる点には注意が必要です。

「奎」という漢字の持つイメージ
  • ロマン
  • 芸術

漢字「尭」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「尭」を含む「あきほ」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「尭」を含む名前には、「尭保」、「尭帆」、「尭朋」などの種類が考えられます。ここでは「尭」を含む「あきほ」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
尭保17画心身ともに優秀で、慈愛に満ちた優しい人になるようにという願いが込められています。
尭帆14画心身ともに優秀で、さわやかで活発な人になるようにという願いが込められています。
尭朋16画心身ともに優秀で、良い友人に恵まれた人になるようにという願いが込められています。
尭甫15画心身ともに優秀で、器の大きい人になるようにという願いが込められています。
尭穂23画心身ともに優秀で、素朴で温かい人になるようにという願いが込められています。

漢字「尭」を含む名前のイメージ・印象

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「尭」を含む名前には「身も心も優秀な人になってほしい」という願いが込められています。

「尭」は、「高い」、「豊か」といった意味の他に、古代中国の伝説上の聖天子の名前でもあることから、「身も心も優秀な」というイメージで名づけに使われます。

そのため、「豊かな人生を送れるように」という思いを込めて名づけることもできます。ただし、日常生活では使用することがほとんどないため、読み方が難しいという印象を与えてしまう可能性がある点には注意しましょう。

「尭」という漢字の持つイメージ
  • 高貴な

漢字「彗」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「彗」を含む「あきほ」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「彗」を含む名前には、「彗帆」などの種類が考えられます。ここでは「彗」を含む「あきほ」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
彗帆17画大きな器を持ち、さわやかで活発な人になるようにという願いが込められています。

漢字「彗」を含む名前のイメージ・印象

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「彗」を含む名前には「大きな広い器を持ち、輝く人になってほしい」という願いが込められています。

「彗」は「ほうき」、「掃く」、「ほうきぼし」といった意味を持つ漢字です。「彗星」という言葉からイメージされるように、宇宙の情景を思い起こさせるロマンや神秘的な印象、スケールの大きさを感じさせます。

また、元々の意味としては、掃き掃除に使用する「ほうき」を意味する漢字のため、清潔なイメージも持っています。

そのため、「星のようなきらめきと宇宙の広さを感じさせるスケールの大きさを持った人になるように」、「清潔で清廉な、誰からも好かれる人になるように」といった思いを込めて名付けることができます。

「彗」という漢字の持つイメージ
  • 宇宙

漢字「彬」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「彬」を含む「あきほ」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「彬」を含む名前には、「彬保」、「彬帆」、「彬歩」などの種類が考えられます。ここでは「彬」を含む「あきほ」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
彬保20画賢くて優しい、慈愛に満ちた人になるようにという願いが込められています。
彬帆17画賢くて優しい、さわやかで活発な人になるようにという願いが込められています。
彬歩19画賢くて優しい、夢に向かって一歩一歩進んでいける人になるようにという願いが込められています。
彬甫18画賢くて優しい、器の大きい人になるようにという願いが込められています。
彬穂26画賢くて優しい、素朴で温かい人になるようにという願いが込められています。

漢字「彬」を含む名前のイメージ・印象

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「彬」を含む名前には「賢くて優しい、外見も内面も整った人になってほしい」という願いが込められています。

「彬」は、並び立つ木と燃え立つ炎、そして長く流れるつややかな髪の図が組み合わさって生まれた漢字です。実質と外観とが並びそろっている様子を表し、「明らか」、「色どりが鮮やか」といった意味があります。

漢字の持つ意味から、美しく整った状況をイメージさせる漢字です。また、字形が木々が並んだように美しいという特徴があるため、名付けにはおすすめです。

「彬」という漢字の持つイメージ
  • 美しく整った
  • 整然とした

漢字「愛」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「愛」を含む「あきほ」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「愛」を含む名前には、「愛帆」、「愛希歩」、「愛希穂」などの種類が考えられます。ここでは「愛」を含む「あきほ」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
愛帆19画優しさや思いやりがあり、さわやかで活発な人になるようにという願いが込められています。
愛希歩28画優しさや思いやりがあり、類いまれな才能を持ち、夢に向かって一歩一歩進んでいける人になるようにという願いが込められています。
愛希穂35画優しさや思いやりがあり、類いまれな才能を持ち、素朴で温かい人になるようにという願いが込められています。

漢字「愛」を含む名前のイメージ・印象

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「愛」を含む名前には「優しさや思いやりがある人になってほしい」という願いが込められています。

「愛」は「愛する」、「いつくしむ」、「可愛がる」といった意味を持つ漢字です。元々は「後ろ髪を引かれるような心情」という意味から成り立ちました。

漢字の持つ意味から、「愛情深く、優しい子に育ってほしい」、「周りの人から愛される人になってほしい」という願いを込めて名付けることができます。女の子の名づけによく使用される漢字となっています。

「愛」という漢字の持つイメージ
  • やさしい
  • 思いやり
  • 愛される

漢字「慧」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「慧」を含む「あきほ」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「慧」を含む名前には、「慧綺穂」などの種類が考えられます。ここでは「慧」を含む「あきほ」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
慧綺穂44画賢く正しい道に進み、華やかで美しい、素朴で温かい人になるようにという願いが込められています。

漢字「慧」を含む名前のイメージ・印象

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「慧」を含む名前には「賢く正しい道に進む人になってほしい」という願いが込められています。

「慧」は「かしこい」、「さとい」、「知恵」といった意味を持つ漢字です。「慧眼」といった言葉があるように、漢字の持つ意味から知的で聡明なイメージがあります。

そのため、「聡明で才能にあふれた人になるように」、「物事をよく見極めることができ、真実を理解する力に優れた人になるように」といった思いを込めて名付けることができます。

また、字形が独特な漢字となっているため、名づけに用いると個性的な名前にすることができます。

「慧」という漢字の持つイメージ
  • 聡明
  • 知的

漢字「旭」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「旭」を含む「あきほ」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「旭」を含む名前には、「旭歩」、「旭葉」などの種類が考えられます。ここでは「旭」を含む「あきほ」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
旭歩14画周囲の人たちを幸せにできる、夢に向かって一歩一歩進んでいける人になるようにという願いが込められています。
旭葉18画周囲の人たちを幸せにできる、元気でさわやかな人になるようにという願いが込められています。

漢字「旭」を含む名前のイメージ・印象

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「旭」を含む名前には「周囲の人たちを幸せにできる人になってほしい」という願いが込められています。

「旭」は「あさひ」、「日が昇る様子」、「得意な様子」、「明らか」といった意味を持つ漢字です。漢字の持つ意味から、明るく、太陽がまぶしいといった前向きな印象を受けます。

そのため、「周囲の人たちを幸せにできるような明朗活発な子になるように」、「大地を照らし、恵みをもたらす太陽のように勢いのある人生を歩んでほしい」というような思いを込めて名づけることができます。

読みも名前向きなものが多いため、女の子の名付けに適した漢字だといえます。健康的で生命力あふれた子になるように、気持ちを込めて名付けましょう。

「旭」という漢字の持つイメージ
  • 明るい

漢字「明」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「明」を含む「あきほ」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「明」を含む名前には、「明保」、「明星」、「明穂」などの種類が考えられます。ここでは「明」を含む「あきほ」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
明保17画誰からも好かれ、慈愛に満ちた優しい人になるようにという願いが込められています。
明星17画誰からも好かれ、輝く才能を発揮できる人になるようにという願いが込められています。
明穂23画誰からも好かれ、素朴で温かい人になるようにという願いが込められています。

漢字「明」を含む名前のイメージ・印象

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「明」を含む名前には「明るく前向きで、誰からも好かれる人になってほしい」という願いが込められています。

「明」は、「日」と「月」を組み合わせた漢字です。「明」には、「あかるい」、「はっきり見える」、「はっきりしている」といった意味があります。

漢字の持つ意味から「明るさ」や「賢さ」をイメージすることができ、たいへん良い意味を多く持つため、名前向きの漢字といえるでしょう。

男の子、女の子ともに、昔から名づけに使用されている人気の漢字です。

「明」という漢字の持つイメージ
  • 明るい
  • 無邪気
  • 希望

漢字「映」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「映」を含む「あきほ」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「映」を含む名前には、「映朋」などの種類が考えられます。ここでは「映」を含む「あきほ」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
映朋17画芸術的な才能に恵まれ、良い友人に恵まれた人になるようにという願いが込められています。

漢字「映」を含む名前のイメージ・印象

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「映」を含む名前には「映像や色彩などの芸術的な才能に恵まれるように」という願いが込められています。

「映」は「光が反射して輝く」、「はえる」、「うつし出す」といった意味を持ち、まぶしく輝いている様子をイメージさせる漢字です。

漢字の持つ意味から、「きらめく才能に恵まれる人になってほしい」という願いと共に、「輝くような未来を切り開ける子に」、「周囲を明るく照らすことのできる人に」という気持ちを込めることができます。

「映」という漢字の持つイメージ
  • 芸術

漢字「晃」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「晃」を含む「あきほ」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「晃」を含む名前には、「晃保」、「晃帆」、「晃星」などの種類が考えられます。ここでは「晃」を含む「あきほ」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
晃保19画誰からも愛され、慈愛に満ちた優しい人になるようにという願いが込められています。
晃帆16画誰からも愛され、さわやかで活発な人になるようにという願いが込められています。
晃星19画誰からも愛され、輝く才能を発揮できる人になるようにという願いが込められています。
晃歩18画誰からも愛され、夢に向かって一歩一歩進んでいける人になるようにという願いが込められています。
晃穂25画誰からも愛され、素朴で温かい人になるようにという願いが込められています。

漢字「晃」を含む名前のイメージ・印象

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「晃」を含む名前には「いつも陽気で朗らかな性格に育ち、誰からも愛される明るい人になるように」という願いが込められています。

「晃」は「明らか」、「光り輝く」、「はっきりしている」といった意味を持つ漢字です。明るく輝く漢字の持つ意味や、「日」と「光」を組み合わせた字形から、明るく元気なイメージが湧きます。

そのため、「日の光がまぶしく輝くような、いつも明るく前向きな性格になるように」、「日光のようにまぶしいくらい輝かしい人生を歩むように」という思いを込めて名づけることができます。

「晃」という漢字の持つイメージ
  • 明るい

漢字「晄」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「晄」を含む「あきほ」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「晄」を含む名前には、「晄帆」、「晄穂」などの種類が考えられます。ここでは「晄」を含む「あきほ」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
晄帆16画いつも笑顔で周囲を幸せにできる、さわやかで活発な人になるようにという願いが込められています。
晄穂25画いつも笑顔で周囲を幸せにできる、素朴で温かい人になるようにという願いが込められています。

漢字「晄」を含む名前のイメージ・印象

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「晄」を含む名前には「いつも笑顔で周囲の人を幸せにできる、明るい性格の子になってほしい」という願いが込められています。

「晄」は光が広がり出る様子を表した漢字です。そのため、「明らか」、「はっきりしている」、「光り輝く」といった意味を持ちます。

漢字の意味や字体からも、明るく光り輝く情景をイメージさせる漢字です。日の光が輝く様子を表すことから、「周りの人を幸せにできる朗らかな人に育ってほしい」という思いを込めることができます。

日常的にはあまり目にする漢字ではありませんが、字形から意味が分かりやすく、明るい印象の名前をつけたい方におすすめです。

「晄」という漢字の持つイメージ
  • 明るい

漢字「晨」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「晨」を含む「あきほ」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「晨」を含む名前には、「晨歩」などの種類が考えられます。ここでは「晨」を含む「あきほ」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
晨歩19画希望に溢れた人生を歩み、夢に向かって一歩一歩進んでいける人になるようにという願いが込められています。

漢字「晨」を含む名前のイメージ・印象

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「晨」を含む名前には「希望にあふれた人生を歩める子になってほしい」という願いが込められています。

「晨」は「あした」、「朝」、「鶏が鳴いて夜明けを告げる」といった意味を持つ漢字です。普段あまり目にすることはない漢字ですが、漢字の持つ意味から、希望や可能性といった言葉をイメージすることができます。

そのため、「活気にあふれた人生を歩める人になるように」、「大きな希望を可能性を持った子になってほしい」といった思いを込めて名付けることができます。

「晨」という漢字の持つイメージ
  • 明るい

漢字「晶」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「晶」を含む「あきほ」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「晶」を含む名前には、「晶保」、「晶紀穂」、「晶穂」などの種類が考えられます。ここでは「晶」を含む「あきほ」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
晶保21画明るい輝きを放つ魅力を持ち、慈愛に満ちた優しい人になるようにという願いが込められています。
晶穂27画明るい輝きを放つ魅力を持ち、素朴で温かい人になるようにという願いが込められています。
晶紀穂36画明るい輝きを放つ魅力を持ち、正しい道を歩み、素朴で温かい人になるようにという願いが込められています。

漢字「晶」を含む名前のイメージ・印象

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「晶」を含む名前には「明るい輝きを放つ、清らかな魅力を持つ人になってほしい」という願いが込められています。

「晶」は、澄みきった三つの星の光の形から成り立つ漢字です。「きらきらと輝く」という意味があり、そのまばゆくきらめく様子から清らかな魅力を思わせる漢字です。

キラキラした光や透明感をイメージさせるため、女の子の名前に使うと明るく清楚な名前になります。また、「隠しごとをしない人間に」、「クールに輝く人生を送れるように」という思いを込めて名づけることができます。

「晶」という漢字の持つイメージ
  • 宇宙
  • 明るい

漢字「暁」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「暁」を含む「あきほ」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「暁」を含む名前には、「暁歩」、「暁穂」などの種類が考えられます。ここでは「暁」を含む「あきほ」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
暁歩20画明るい未来に向かって歩き出し、夢に向かって一歩一歩進んでいける人になるようにという願いが込められています。
暁穂27画明るい未来に向かって歩き出せる、素朴で温かい人になるようにという願いが込められています。

漢字「暁」を含む名前のイメージ・印象

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「暁」を含む名前には「明るく希望にあふれた未来に向かって歩き出せる人になってほしい」という願いが込められています。

「暁」は「夜明け」、「あかつき」、「物事をよく知っている」といった意味を持つ漢字です。夜明けの空を表すことから、希望に満ちあふれたイメージを受けます。また、「待ち望んでいたことを実現する」といった意味も持っています。

そのため、「自分の目標を失わず、着々と成功を重ねていける人になるように」、「自分の目標の実現に向けて日々の努力を怠らない人になるように」といった思いを込めて名付けることができます。

「暁」という漢字の持つイメージ
  • 明るい

漢字「有」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「有」を含む「あきほ」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「有」を含む名前には、「有希保」、「有稀帆」などの種類が考えられます。ここでは「有」を含む「あきほ」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
有希保22画存在感や向上心があり、類いまれな才能を持ち、感性の豊かな、慈愛に満ちた優しい人になるようにという願いが込められています。
有稀帆24画存在感や向上心があり、際立つ感性と光る個性を持った、さわやかで活発な人になるようにという願いが込められています。

漢字「有」を含む名前のイメージ・印象

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「有」を含む名前には「存在感があり向上心のある人になってほしい」という願いが込められています。

「有」は「ある」、「存在している」という意味を指す漢字ですが、ただ存在しているということだけでなく、存在しているものを手に入れ、持ち続けるという意味を含みます。

そのため、知力や体力などたくさんの能力に恵まれて、豊かな人生が歩めるようにという願いを込めて名づけることもできます。

日常的によく使用される漢字であり、あまり意味を主張しない漢字なので、響きの印象で使用されることも多いです。

「有」という漢字の持つイメージ
  • ある
  • 富む

漢字「椛」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「椛」を含む「あきほ」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「椛」を含む名前には、「椛朋」などの種類が考えられます。ここでは「椛」を含む「あきほ」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
椛朋19画美しく、良い友人に恵まれた人になるようにという願いが込められています。

漢字「椛」を含む名前のイメージ・印象

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「椛」を含む名前には「紅葉のように美しい人になってほしい」という願いが込められています。

「椛」は「もみじ」、「紅葉」、「花のように色づく葉」といった意味を持つ漢字です。またカエデ科の植物の別名でもあり、葉が花のように赤く色づく植物全体を意味する漢字です。

漢字のイメージから秋の情景を思わせ、美しく情緒があるため、名付けに用いるとおだやかで落ち着いた和風の名前にすることができます。

そのため、「紅葉したもみじの山を思わせる美しさを持つ人になるように」といった思いを込めて名付けることができます。

「椛」という漢字の持つイメージ

漢字「燦」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「燦」を含む「あきほ」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「燦」を含む名前には、「燦保」、「燦帆」、「燦朋」などの種類が考えられます。ここでは「燦」を含む「あきほ」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
燦保26画鮮やかに輝く魅力を持ち、慈愛に満ちた優しい人になるようにという願いが込められています。
燦帆23画鮮やかに輝く魅力を持ち、さわやかで活発な人になるようにという願いが込められています。
燦朋25画鮮やかに輝く魅力を持ち、良い友人に恵まれた人になるようにという願いが込められています。
燦甫24画鮮やかに輝く魅力を持ち、器の大きい人になるようにという願いが込められています。
燦穂32画鮮やかに輝く魅力を持ち、素朴で温かい人になるようにという願いが込められています。

漢字「燦」を含む名前のイメージ・印象

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「燦」を含む名前には「鮮やかに輝く魅力を持った人になってほしい」という願いが込められています。

「燦」は「きらびやか」、「あざやか」、「あきらか」といった意味を持つ漢字です。「太陽が燦々と輝く」といったように使われる漢字のため、光が降り注ぐ明るい状況をイメージすることができます。

漢字の持つ意味がたいへん前向きで明るい印象があるため、名付けに向いた感じであるといえます。ただ、1字でも画数が多く、読みも少し難しい漢字であることは念頭に置いておきましょう。

「燦」という漢字の持つイメージ
  • 眩しい
  • 明るい

漢字「爽」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「爽」を含む「あきほ」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「爽」を含む名前には、「爽帆」、「爽朋」などの種類が考えられます。ここでは「爽」を含む「あきほ」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
爽帆17画さわやかで優しく、さわやかで活発な人になるようにという願いが込められています。
爽朋19画さわやかで優しく、良い友人に恵まれた人になるようにという願いが込められています。

漢字「爽」を含む名前のイメージ・印象

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「爽」を含む名前には「さわやかで優しい性格になり、周りの人から好かれるような人になってほしい」という願いが込められています。

「爽」は「あきらか」、「さわやか」、「すがすがしい」といった意味を持つ漢字です。漢字の持つ意味から、すっきりとさわやかで、気持ちの良い印象を受けます。

そのため、「明るくさっぱりとした前向きな性格の人に成長するように」、「笑顔が清々しく、誰からも好かれるさわやかな雰囲気を持った人になるように」といった思いを込めて名付けることができます。

また、「爽」は秋の季語でもあるので、秋生まれの子への名付けにも適しています。

「爽」という漢字の持つイメージ
  • さわやか

漢字「玲」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「玲」を含む「あきほ」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「玲」を含む名前には、「玲保」などの種類が考えられます。ここでは「玲」を含む「あきほ」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
玲保18画涼やかで透明感のある、慈愛に満ちた優しい人になるようにという願いが込められています。

漢字「玲」を含む名前のイメージ・印象

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「玲」を含む名前には「涼やかで透明感のある佇まいの人になってほしい」という願いが込められています。

「玲」は透き通るように美しい玉から生まれた漢字で、意味もそのとおり「玉が涼しげに鳴る美しい音」、「玉のように美しく輝く様子」を意味する漢字です。

漢字の持つ意味から、清らかで透明感のあるイメージを与えます。そのため、玉が触れ合ったときの美しい音をイメージして、「純粋で清廉、実直な人になってほしい」という願いを込めることができます。

「玲」という漢字の持つイメージ
  • 聡明
  • 知的

漢字「瑛」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「瑛」を含む「あきほ」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「瑛」を含む名前には、「瑛穂」などの種類が考えられます。ここでは「瑛」を含む「あきほ」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
瑛穂27画周りの人に癒しを与えられる、素朴で温かい人になるようにという願いが込められています。

漢字「瑛」を含む名前のイメージ・印象

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「瑛」を含む名前には「心優しく、周りの人に癒しを与えられる人になってほしい」という願いが込められています。

「瑛」は「水晶などの透明な玉」、「玉の光」といった意味を持つ漢字です。「透明な玉の放つ美しい光」といった意味になるため、水晶のような美しい宝石をイメージすることができます。

そのため、「純真無垢で宝石のように輝く個性を持ち合わせた人になるように」、「輝くような気品があり、周りの人に癒やしを与えられる心優しい人になるように」といった思いを込めて名付けることができます。

他と違った個性と、気品ある名前をつけたい場合におすすめの漢字となっています。

「瑛」という漢字の持つイメージ
  • 明るい
  • 美しい

漢字「璃」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「璃」を含む「あきほ」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「璃」を含む名前には、「璃帆」、「璃朋」などの種類が考えられます。ここでは「璃」を含む「あきほ」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
璃帆21画透明感のある上品な雰囲気を持ち、さわやかで活発な人になるようにという願いが込められています。
璃朋23画透明感のある上品な雰囲気を持ち、良い友人に恵まれた人になるようにという願いが込められています。

漢字「璃」を含む名前のイメージ・印象

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「璃」を含む名前には「宝石のように透明感のある上品な雰囲気を持つ人になってほしい」という願いが込められています。

「璃」は「紺青色の美しい宝石」、「水晶」、「ガラス」といった意味を持つ漢字です。漢字の持つ意味から、透き通るような透明感のある、美しい瑠璃色をイメージすることができます。

そのため、「透明感のある純粋無垢な人になるように」、「宝石のように身も心も美しい人になるように」といった祈りを込めて名付けることができます。

宝石の瑠璃を意味することから、宝石のように大切な我が子への気持ちを名前に込めることができます。透明感と気品のあふれた漢字なので、女の子の名付けにぴったりです。

「璃」という漢字の持つイメージ
  • 美しい

漢字「白」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「白」を含む「あきほ」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「白」を含む名前には、「白帆」などの種類が考えられます。ここでは「白」を含む「あきほ」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
白帆11画清く、気品のある、さわやかで活発な人になるようにという願いが込められています。

漢字「白」を含む名前のイメージ・印象

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「白」を含む名前には「清廉で気品のある人にになってほしい」という願いが込められています。

「白」は「白い色」、「清い」、「汚れがない」、「優れている」といった意味を持つ漢字です。漢字の持つ意味から、清らかなイメージがあります。

そのため、「清楚でいさぎよく、素直な人になってほしい」、「自分の考えを明確にはっきりと伝えることのできる清廉な人になってほしい」という思いを込めて名づけることができます。

真っ白い情景を思い起こさせることから、冬生まれの子に名付けるケースも多くあります。また、女の子の名付けで人気のある漢字です。

「白」という漢字の持つイメージ
  • 爽やか

漢字「秋」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「秋」を含む「あきほ」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「秋」を含む名前には、「秋帆」、「秋朋」、「秋歩」などの種類が考えられます。ここでは「秋」を含む「あきほ」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
秋朋17画落ち着いた、良い友人に恵まれた人になるようにという願いが込められています。
秋帆15画落ち着いた、さわやかで活発な人になるようにという願いが込められています。
秋歩17画落ち着いた、夢に向かって一歩一歩進んでいける人になるようにという願いが込められています。
秋畝19画落ち着いた、実り多い豊かな人生をのびのびと自由に生きていける人になるようにという願いが込められています。

漢字「秋」を含む名前のイメージ・印象

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「秋」を含む名前には「落ち着いた雰囲気の子に育ってほしい」という願いが込められています。

「秋」は四季の秋を意味し、実りの季節であり、収穫の時期を指します。漢字の持つ意味から、落ち着きとともに穀物などが実る豊かさを感じさせられる漢字です。

秋は紅葉など美しい景色をイメージすることができるため、「実り多い豊かな人生を歩んでほしい」といった願いも込めることができます。

また、女の子の名づけに使用するとおだやかな印象になるため、秋生まれの子にはおすすめです。

「秋」という漢字の持つイメージ
  • 草花

漢字「空」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「空」を含む「あきほ」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「空」を含む名前には、「空希帆」などの種類が考えられます。ここでは「空」を含む「あきほ」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
空希帆21画大きな世界で活躍できる、類いまれな才能を持ち、さわやかで活発な人になるようにという願いが込められています。

漢字「空」を含む名前のイメージ・印象

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「空」を含む名前には「大空に羽ばたくイメージから、世界で活躍できる人になってほしい」という願いが込められています。

「空」は「そら」、「天気」を意味する漢字です。漢字の意味から青くて高い大きな空をイメージするため、壮大で爽やかな印象を受けます。

そのため、「青空のようにすがすがしい心の持ち主に」、「大空のようにおだやかで寛大な人に」といった思いを込めて名づけることもできまする。

また、「無」、「何もない」といった意味を表す漢字でもあるので、「無限の可能性を秘めている」という意味にもつながります。

「空」という漢字の持つイメージ
  • 宇宙
  • 壮大

漢字「章」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「章」を含む「あきほ」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「章」を含む名前には、「章保」、「章歩」などの種類が考えられます。ここでは「章」を含む「あきほ」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
章保20画まじめで勤勉な人になり、慈愛に満ちた優しい人になるようにという願いが込められています。
章歩19画まじめで勤勉な人になり、夢に向かって一歩一歩進んでいける人になるようにという願いが込められています。

漢字「章」を含む名前のイメージ・印象

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「章」を含む名前には「まじめで勤勉な、文才が豊かな人になってほしい」という願いが込められています。

「章」は「詩や文の一節」、「文書」、「明らかにする」といった意味がある漢字です。漢字の持つ意味から、まじめで勤勉、詩文の意味もあることから「文才」などのイメージがあります。

そのため、「けじめを重んじ、規則正しい生活を送れる人になるように」、「自分の考えをはっきりと表すことができ、努力を惜しまず成功していける人になるように」といった思いを込めて名付けることができます。

「章」という漢字の持つイメージ
  • 聡明
  • 知的

漢字「諒」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「諒」を含む「あきほ」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「諒」を含む名前には、「諒保」、「諒帆」、「諒歩」などの種類が考えられます。ここでは「諒」を含む「あきほ」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
諒保24画物事の本質を見極められる、慈愛に満ちた優しい人になるようにという願いが込められています。
諒帆21画物事の本質を見極められる、さわやかで活発な人になるようにという願いが込められています。
諒歩23画物事の本質を見極められる、夢に向かって一歩一歩進んでいける人になるようにという願いが込められています。
諒穂30画物事の本質を見極められる、素朴で温かい人になるようにという願いが込められています。

漢字「諒」を含む名前のイメージ・印象

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「諒」を含む名前には「物事の本質を見極められる人になってほしい」という願いが込められています。

「諒」は「真実」、「本当の事」、「明らかにする」、「思いやる」といった意味を持つ漢字です。漢字の持つ意味から、礼儀正しく、真っ直ぐ性根をイメージすることができます。

そのため、「相手の気持ちを思いやり、誠実で優しい気持ちを持った人になるように」、「周りの人に優しい態度で接することができる人になるように」といった思いを込めて名付けることができます。

男の子にも女の子にも名づけに用いられる漢字となっています。

「諒」という漢字の持つイメージ
  • 爽やか

漢字「陽」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「陽」を含む「あきほ」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「陽」を含む名前には、「陽帆」、「陽歩」、「陽穂」などの種類が考えられます。ここでは「陽」を含む「あきほ」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
陽帆18画太陽のように周囲を元気にできる、さわやかで活発な人になるようにという願いが込められています。
陽歩20画太陽のように周囲を元気にできる、夢に向かって一歩一歩進んでいける人になるようにという願いが込められています。
陽穂27画太陽のように周囲を元気にできる、素朴で温かい人になるようにという願いが込められています。

漢字「陽」を含む名前のイメージ・印象

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「陽」を含む名前には「太陽のように周りの人を元気にさせることができる人になってほしい」という願いが込められています。

「陽」は「太陽」、「ひなた」、「明るく暖かい」といった意味を持つ漢字です。漢字の持つ意味から、たいへん明るく生命力に溢れたポジティブなイメージがあります。

そのため、「エネルギーに満ちた人になるように」、「太陽のように周囲を元気にできる、いきいきした人になるように」といった思いを込めて名付けることができます。

名付けに用いると明るく前向きな印象になるため、女の子の名付けで人気のある漢字です。

「陽」という漢字の持つイメージ
  • 明るい

漢字「露」を含む「あきほ」と読む女の子の名前の意味

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「露」を含む「あきほ」と読む名前にはどんな意味があるのでしょうか。

「露」を含む名前には、「露穂」、「露保」、「露帆」などの種類が考えられます。ここでは「露」を含む「あきほ」と読む名前の意味についてご紹介します。

名前画数意味
露穂36画情緒豊かな、素朴で温かい人になるようにという願いが込められています。
露保30画情緒豊かな、慈愛に満ちた優しい人になるようにという願いが込められています。
露帆27画情緒豊かな、さわやかで活発な人になるようにという願いが込められています。

漢字「露」を含む名前のイメージ・印象

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「露」を含む名前には「周りの人に潤いをもたらすような、情緒豊かな人になってほしい」という願いが込められています。

「露」は「つゆ」、「水滴」、「潤す」といった意味のある漢字です。雲から水がしたたり落ちる様子を表す形や漢字の持つ意味から、しっとりとした潤いやツヤ感をイメージすることができます。

また、情緒豊かな印象も受ける漢字のため、女の子の名付けに用いるとしっとりと艶やかな雰囲気の名前になります。

画数が多い漢字のため、すっきりとした字形の漢字と組み合わせるとバランスの良い名前になるでしょう。

「露」という漢字の持つイメージ
  • 艶やか
  • 情緒豊か

「あきほ」と読む名付けを避けたほうがいい漢字

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「あきほ」と読むものの、使用しないほうがいい漢字はあるのでしょうか。

名づけの際には、よくない意味や印象を持つ漢字は避けたほうがいいでしょう。ここでは名づけには避けた方がいい漢字をご紹介します。

NGの漢字NG理由
「あきる」といった意味を持つ漢字のため、名づけには使用しない方が良いでしょう。

「あきほ」と読む名前の芸能人・俳優一覧

女の子の名前「あきほ」と読む漢字99選!意味と画数の名付けランキング

「あきほ」と読む名前の芸能人はいるのでしょうか。

「あきほ」という名前を持つ女性は芸能界にもいます。ここでは最後に「あきほ」と読む名前の芸能人をご紹介しましょう。

フルネーム名前の意味職業
中森 明穂誰からも好かれ、素朴で温かい人になるように。女優
関連記事

Related