Search

検索したいワードを入力してください

かわいいと人気のロシアンブルーはどんな猫?特徴や飼い方を紹介

Small 2753e04a f60f 4887 a5d4 2ba2cd03af38maiko1016
動物・ペット / 2019年09月02日
かわいいと人気のロシアンブルーはどんな猫?特徴や飼い方を紹介

「かわいい」と人気!ロシアンブルーの歴史は?

ロシアンブルーは、ロシア原産の自然発生種であると言われています。ロシアの地名であるアルハンゲル島を由来とした、「アルハンゲルキャット(英語読みではアークエンジェルキャット)」と呼ばれていました。

また、ロシア外では「マルティーズキャット」や「スパニッシュキャット」、外国の青い猫という意味の「フォーリンブルー」など、たくさんの別名が付けられていることでも有名です。

18世紀中頃になると、商船に乗ってイギリスや北欧に渡り、かわいい顔つきと高貴な容姿で貴族たちの人気を集め、繁殖も盛んに行われました。

しかし、第二次世界大戦で大幅に数が減り絶滅の危機に陥ります。アメリカやイギリスのブリーダーたちの懸命な努力で、ブリティッシュショートヘアーやシャム猫と交配され、かつてのロシアンブルーの姿を取り戻すことに成功しました。

ロシアンブルーの特徴

かわいいと人気のロシアンブルーは、どのくらいのサイズでどんな特徴があるのでしょうか。

まずはロシアンブルーを知るために、その体つきや、名前の由来にもなっている美しく輝く毛色についてご紹介します。

ロシアンブルーの特徴1:体型や体重

ロシアンブルーは「フォーリンタイプ」と呼ばれるすらっとした細い体型をしています。平均体重は3㎏~5㎏で、5㎏を超えると肥満体型とされています。

かわいい小さな頭をすっと持ち上げた姿は「コブラヘッド」と呼ばれ、しっぽは長く手足は引き締まった体型をしています。

切れ上がった口元は微笑んでいるようだと言われ、かわいいその笑顔は「ロシアンスマイル」と名が付けられています。

ロシアンブルーは、無駄な筋肉がなく、とても優雅で美しい体つきをした猫です。

ロシアンブルーの特徴2:目の色や毛の特徴

ロシアンブルーは綺麗なエメラルドグリーンの瞳をしています。そのかわいい大きな瞳に見つめられると猫好きはたまりません。

毛色は、名前と同じ「ロシアンブルー」と呼ばれる光沢のあるグレーの毛色をしています。毛並みはしっかりとしており、二重構造のダブルコートなため、猫なのに寒さに強いという特徴があります。

毛の一本一本に数色の帯を持つといわれ、光があたるとグレーからシルバーに輝く魅力的な毛色の持ち主です。

ロシアンブルーの特徴3:寿命

ロシアンブルーの平均的な寿命は、10歳~12歳と言われています。ロシアンブルーは比較的遺伝的な病気が少ないため、17~18歳まで長生きをしてくれる子もいるそうです。

かわいいロシアンブルーと、一日でも長く一緒にいたいと、飼い主さんなら考えるでしょう。普段から食事や運動など、健康的に長生きをしてくれるような飼育環境を心がけましょう。

ロシアンブルーの性格

外見の特徴や寿命がわかったところで、続いてはロシアンブルーの性格についてです。気品あふれる美しい姿のロシアンブルーは、どんな性格なのでしょう。

ロシアンブルーの代表的な性格を、5つ例にあげてご紹介します。

ロシアンブルーの性格
  1. 警戒心が強い
  2. 神経質
  3. 忠誠心がある
  4. 運動好き
  5. あまり鳴かない

ロシアンブルーの性格1:警戒心が強い

ロシアンブルーは小心者で怖がりな性格のため、警戒心が高いと言われています。知らない人やはじめて見るものに対して、警戒心の高さから凶暴な一面が出てしまう場合があるので注意が必要です。

飼い始めの際は、慣れるまでに少し時間がかかりますが、飼い主と認めた相手にはとても愛情深く接してくれます。かわいいロシアンブルーのために、諦めずに根気よく面倒を見てあげてください。

ロシアンブルーの性格2:神経質

ロシアンブルーは、神経質な一面があるため、騒がしい場所が苦手です。知らない人が家に来た際などは、物陰に隠れてしまうようなタイプの猫です。

知らない人に体を触られることがあまり好きではないため、人を家に招く際には注意が必要です。あまり構いすぎず、一定の距離を保つよう心がけましょう。

ストレスをあたえないように心がければ、油断してリラックスしたかわいい姿を見せてくれることでしょう。

ロシアンブルーの性格3:忠誠心がある

ロシアンブルーは、「犬のような性格」と例えられることの多い猫です。飼い主に対して愛情深く接し、忠実で献身的に尽くします。

飼い主さんの膝に乗ったり、そっと寄り添ったり、飼い主さんがいてくれればそれで満足という、とてもかわいい性格です。

ロシアンブルーの性格4:運動好き

ロシアンブルーは体を動かすことが大好きです。飼い主さんに遊んでと要求することも多く見られます。

おもちゃを持ってきたり、かわいい姿でお腹を見せてたり、アピールをしている際には、ぜひたくさん遊んであげてください。

遊ぶことにより運動不足も解消され、ストレスもたまることなく快適に過ごしてくれるでしょう。

遊ぶおもちゃがなかったりストレスがたまっていると、飼い主さんの手を遊び相手にしようと噛んでくる場合があります。その際には、そっとその場を離れ、「手を噛んだら遊んでもらえなくなる」と覚えさせましょう。

ロシアンブルーの性格5:あまり鳴かない

オスメス共にあまり鳴かない猫のロシアンブルーは「ボイスレスキャット」と呼ばれ、室内でもとても飼いやすい猫とされています。

鳴くことが少ないため、アパートやマンションで安心して飼うことができます。物静かで気品あふれる姿を見せながら、実はとっても甘えん坊なかわいいロシアンブルー。

全く鳴かないというわけではないので、飼い主さんに甘える時やこっちを向いてほしい時には、かわいい声をきかせてくれるでしょう。

ロシアンブルーの飼い方

ロシアンブルーを飼いたいと思った時に、どのような飼育環境が必要なのでしょう。また普段から気を付ける点はどのようなものなのでしょうか。

かわいいロシアンブルーの基本的な飼い方をご説明します。

飼育環境

運動が好きで活発なロシアンブルーには、キャットタワーの設置をおすすめします。猫は縄張りを確認する意味を込めて、高い場所を好みます。

キャットタワーがあれば、お気に入りの場所でのんびりとくつろぐかわいいロシアンブルーの姿を見ることができるでしょう。

ロシアンブルーは厚い被毛に覆われているため、冬には比較的強く暑さには弱いです。夏場はエアコンを上手に使い、快適な室温を保つよう心がけましょう。

手入れ

ロシアンブルーの毛は短毛ですが、ダブルコートという二重構造のため、季節の変わり目には換毛期と呼ばれる生えかわりの時期があります。

換毛期には抜け毛の量が増えるため、こまめなブラッシングが必要です。臆病で頑固な面があるため、ブラッシングは子猫の頃から行い、慣らしておくようにしましょう。

飼い主さんとのコミュニケーションの時間だと覚えてくれれば、リラックスしたかわいい姿でお手入れをさせてくれるようになります。

ロシアンブルーのしつけ方

ロシアンブルーを飼い始めた際に、必要となるのはしつけです。幼いころからしっかりとしつけを行えば、大人になってからの苦労がぐんと減ります。

ロシアンブルーに必要な、行うべきしつけ方を3つご紹介します。

ロシアンブルーのしつけ方1:トイレ

猫は、トイレ砂を用意すれば自然とトイレで用を足してくれます。警戒心の強いロシアンブルーはトイレも慣れるまでに時間がかかる場合がありますが、覚えてくれたらその後のしつけは不要です。

トイレや室内で、マーキングという匂い付け行動をした際には、ロシアンブルーがテリトリーが侵されたと感じ不安になっているサインです。たくさん甘やかして不安を解消させてあげましょう。

ロシアンブルーのしつけ方2:叱る

どんなにかわいい姿を見せられても、悪さをした時にはしっかり叱らないといけません。かわいそうと甘やかしてしまうと、どんどんわがままになってしまいます。

ロシアンブルーは、神経質でこわがりな性格のため、大きい声で怒鳴ったり体を叩いてはいけません。悪さをしたときには、「ダメ」「いけない」など、短い言葉で穏やかに言い聞かせましょう。

ポイントとしては、必ずその場で行うようにしましょう。後から怒られても、猫にとってはなぜ怒られているかが理解ができません。

どんなにかわいい顔で見上げられても、負けずにその場でしっかり叱るよう心掛けましょう。

ロシアンブルーのしつけ方3:遊ぶ

遊ぶことが大好きで活発な面もありますが、性格としては飼い主さんに寄り添ってゆっくりしていたい猫です。飼い主さんの背中や膝の上でくつろいでいるかわいい姿もよく見受けられます。

運動不足から肥満になりやすい傾向があるため、キャットタワーを設置したりおもちゃを用意するなど、遊びながら日常的な運動を心掛けましょう。

最近では、猫用のかわいいおもちゃもペットショップやインターネットでたくさん販売されています。ぜひお気に入りのおもちゃを見つけてあげてください。

かわいいロシアンブルーに癒される毎日を過ごそう

ロシアンブルーは、一人暮らしの方やマンションなどでも飼いやすいとてもかわいい猫です。貴族が愛した綺麗な被毛に、エメラルドグリーンの輝く瞳。

そっとそばに寄り添うロシアンブルーを想像すると、自然と笑みがこぼれるはずです。かわいいロシアンブルーとの毎日はきっと魅力あふれるものになるでしょう。

関連記事

Related