Search

検索したいワードを入力してください

人気のおすすめ小型犬ランキング厳選20選!特徴など飼いやすい犬種は?

Author nopic iconむらさき
動物・ペット / 2019年08月09日
人気のおすすめ小型犬ランキング厳選20選!特徴など飼いやすい犬種は?
目次
index
  1. 小型犬の特徴とは?
  2. 小型犬のメリット
  3. 【飼いやすい犬種】小型犬の人気ランキング20位:ボストンテリア
  4. 【飼いやすい犬種】小型犬の人気ランキング19位:ロングコートチワワ
  5. 【飼いやすい犬種】小型犬の人気ランキング17位:ミニチュアシュナウザー
  6. 【飼いやすい犬種】小型犬の人気ランキング16位:ビーグル
  7. 【飼いやすい犬種】小型犬の人気ランキング15位:柴犬
  8. 【飼いやすい犬種】小型犬の人気ランキング14位:ノーフォークテリア
  9. 【飼いやすい犬種】小型犬の人気ランキング13位:ミニチュアピンシャー
  10. 【飼いやすい犬種】小型犬の人気ランキング12位:ビションフリーゼ
  11. 【飼いやすい犬種】小型犬の人気ランキング11位:パピヨン
  12. 【飼いやすい犬種】小型犬の人気ランキング10位:チワワ
  13. 【飼いやすい犬種】小型犬の人気ランキング9位:パグ
  14. 【飼いやすい犬種】小型犬の人気ランキング8位:フレンチブルドッグ
  15. 【飼いやすい犬種】小型犬の人気ランキング7位:ポメラニアン
  16. 【飼いやすい犬種】小型犬の人気ランキング6位:ミニチュアダックスフンド
  17. 【飼いやすい犬種】小型犬の人気ランキング5位:マルチーズ
  18. 【飼いやすい犬種】小型犬の人気ランキング4位:ヨークシャテリア
  19. 【飼いやすい犬種】小型犬の人気ランキング3位:シーズー
  20. 【飼いやすい犬種】小型犬の人気ランキング2位:キャバリア
  21. 【飼いやすい犬種】小型犬の人気ランキング1位:トイプードル
  22. あなたにぴったりな小型犬をみつけよう

小型犬の特徴とは?

犬を飼うときは、自分の生活環境に合った犬を選ぶのが大切です。まず考えるのは、犬の大きさでしょう。

そこで今回は、一人暮らしで飼えるペットの小型犬の特徴を見ていきましょう。

小型犬の特徴
  • 見た目が小さくて可愛らしい
  • よく吠える
  • 寿命が長い

小型犬の特徴1:見た目が小さくて可愛らしい

小型犬の特徴と言えば、腕の中に納まってしまうほど小さく可愛らしい見た目でしょう。

自分の後ろをとことこ歩いてついてくる姿も大変可愛らしく、保護欲を掻き立てられます。

ちなみに、小型犬は成犬の体重が10kg未満の犬のことを言います。

小型犬の特徴2:よく吠える

小型犬は中型犬や大型犬に比べ、よく吠えます。これは、体の大きさが理由です。

動物界では体が大きいほうが強く、自分に自信を持っています。他の動物より体の小さい小型犬は、自分の体が小さいことを自覚しており、自信を持つことができません。

自信がないので、周りの影響にビクつき、恐怖心から吠えてしまうそうです。

小型犬の特徴3:寿命が長い

ペットフード協会の調査によると、大型犬の平均寿命は約14歳で、小型犬は約16歳と言われています。

これは、大型犬に比べて小型犬の方が老化の進むスピードが遅いからだそうです。また、病気の発生率も、小型犬の方が少ないからだと言われています。

小型犬のメリット

現在、日本で飼い犬として飼われている犬の70%が小型犬なのをご存知でしょうか。どうしてそんなに小型犬が飼い犬として人気なのでしょう。

その理由は、小型犬を飼うときの飼いやすさにありました。

小型犬のメリット
  • 散歩の量が少ない
  • 公共交通機関での移動が可能
  • 飼いやすい

小型犬のメリット1:散歩の量が少ない

小型犬は、大型犬や中型犬に比べて運動量が少なくて済みます。部屋の中で歩かせるだけでも運動不足になることはありません。

ですが、散歩は犬にとって気分転換になりますので、定期的に散歩に連れて行ってあげたほうが喜んでくれます。

散歩に賭ける時間があまりとれない人に、小型犬はおすすめです。

公共交通機関での移動が可能

小型犬は体が小さいため、キャリーなどに入れて移動することができます。無駄吠えをしなように躾けておけば、電車やバスなどの交通機関だって使えます。

小型犬は、自分の車を持っていない人や交通機関を使ってお出かけがしたい人におすすめです。

小型犬のメリット3:飼いやすい

飼いやすさというのは、ペットを飼う時とても重要でしょう。小型犬はさまざまな面で飼いやすい小型ペットです。

体が小さいので人や物を気付付けることが少ないですし、食べる量も少ないのでエサ代もあまりかかりません。

小型犬は、ペットを飼うのが初めての方におすすめのペットです。

【飼いやすい犬種】小型犬の人気ランキング20位:ボストンテリア

小型犬は仕事をしている人、一人暮らしの人にも飼いやすくおすすめだということをお伝えしてきました。

その中でも飼いやすさを重視した犬種をこれからご紹介していきます。

まずは、20位ボストンテリアです。

販売価格初期費用特徴寿命飼いやすさ
平均30万約5万筋肉質でスリムな体型13~15歳毛の手入れが楽

ボストンテリアの値段

ボストンテリアの子犬価格は、平均30万円程度です。骨格のバランスや血統、顔などさまざまな要因で価格は変化していきます。

他の小型犬に比べ若干高い価格になっています。その理由は、出産が困難なため希少価値が高いからだそうです。

ボストンテリアの特徴

ボストンテリアは、筋肉質でスリムな体型です。背中は短く、胸は厚いです。

耳はピンと立ってて、丸くて大きな目は広く離れています。毛は短く滑らかで、トリミングをする必要がないことが多いです。

小型犬で運動量も少なく済むので、室内で飼いたい人におすすめな犬種です。

特徴
  • 体重:4.5~11kg
  • 体高:28~38cm
  • 散歩があまりできない人におすすめ

ボストンテリアの性格

ボストンテリアの性格は、活発ではしゃぐことが好きな犬です。犬と遊びたい人におすすめな性格です。

個体差もありますが、人間の赤ちゃんに好き勝手ちょっかいを掛けられても怒らない、優しい性格をしています。子供がいる人にもおすすめです。

ただ、嫉妬や愛情不足、または過保護で問題行動をとることもあります。

ボストンテリアの寿命

ボストンテリアの寿命は13歳~15歳くらいです。

ボストンテリアを飼う時には、呼吸器系の病気に注意しましょう。

また、ボストンテリアは太りやすい体質をしています。食事管理や体重管理をして健康に気を付けてあげましょう。

【飼いやすい犬種】小型犬の人気ランキング19位:ロングコートチワワ

飼いやすくおすすめな小型犬人気ランキング19位は、ロングコートチワワです。体重が軽いので、年配の方も飼えるおすすめの小型犬です。

値段や特徴、性格をみていきましょう。

販売価格初期費用特徴寿命飼いやすさ
平均20万2万5,000体高より体長が長い12~20歳体重が軽い

ロングコートチワワの値段

ロングコートチワワの平均価格は20万です。

ロングコートチワワは、毛の短いスムースコートよりも人気です。なので、スムースコートよりも値段も高くなっています。

カラーや毛並みの違いで大きく値段が異なり、高いものだと60万する子もいます。

小型犬の中でも特に女性人気が高く、女性の方におすすめです。

ロングコートチワワの特徴

ロングコートチワワの特徴は、体高より体長が長いことです。また、体重も2kg前後のため、年配の方にもおすすめの犬種です。

毛の長さは、床に引きずらない程度に長く、飾り毛があるのも特徴です。

アップルヘッドと呼ばれる特徴的な頭蓋骨の形をしており、りんごのように丸い形も愛らしい魅力です。

特徴
  • 体重:1.5~3kg
  • 体高:12~20cm
  • 年配の方におすすめ

ロングコートチワワの性格

ロングコートチワワの性格は、好奇心が旺盛で勇敢な子が多いです。

犬と一緒に遊びたい人には、おすすめです。しかし、怖がりな部分もあり、身内と身内以外の人との線引きはしっかりしています。

勇敢で保守的な性格、そして高い学習能力があるため、可愛らしい見た目ですが番犬として優秀でおすすめです。

ロングコートチワワの寿命

ロングコートチワワは12歳~20歳くらいです。生後1年で人間の15歳くらいの年齢まで成長します。

寒さは苦手なので、室内の温度の徹底管理をしましょう。

室内で飼うのがおすすめですが、天気の良い時は20分くらいの散歩をしてあげましょう。寒そうだと感じたら、服を着させてあげるなどの対策をおすすめします。

【飼いやすい犬種】小型犬の人気ランキング18位:ペキニーズ

飼いやすくおすすめな小型犬人気ランキング18位は、ペキニーズ です。

まるで猫のようだと言われることも多く、プライドの高さを持っている犬です。「気高い犬を飼ってみたい」という人におすすめです。

販売価格初期費用特徴寿命飼いやすさ
平均19万3万全身を覆う長い毛12~15歳プライドが高い

ペキニーズの値段

ペキニーズの販売価格は、平均19万です。25万円くらいまでは平均的だと言えるでしょう。

カラーによっても価格は変わり、パーティーカラーと呼ばれる子は高額で取引をされています。

毛の量も値段に大きく影響しており、毛の量が多い子ほど高くなっています。

ペキニーズの特徴

ペキニーズは長い毛に覆われているのが特徴です。その姿から、小さな獅子とも言われています。

前足が太い対し、後ろ足は細くなっています。

前足ががに股になっているので、体を左右に揺らして歩く姿が特徴的で可愛らしいです。

特徴
  • 体重:3.2~6.4kg
  • 体高:20~30cm
  • しつけ熱心な方におすすめ

ペキニーズの性格

ペキニーズの性格は猫のようだと言われることが多いです。ツンデレが好きな人におすすめな性格です。

警戒心が強く、慣れるまでは気まぐれな姿を見せるのですが、一度気を許してくれると甘えてくれるようになります。

一筋縄ではいかない子を飼いたい人におすすめで、そのギャップをぜひとも味わってほしいです。

ペキニーズの寿命

ペキニーズの寿命は12歳~15歳ほどです。小型犬の平均的な寿命と言えます。

ペキニーズを飼う時に注意をしてほしいのが、心臓です。機能的に弱い部分ですので、定期的な検診をおすすめします。

ただ、他の小型犬より比較的丈夫だとも言われているので、ペットを初めて飼う人にはおすすめです。

【飼いやすい犬種】小型犬の人気ランキング17位:ミニチュアシュナウザー

飼いやすくおすすめな小型犬人気ランキング17位は、ミニチュアシュナウザーです。

とても頭がよく、家族に対して愛情深い性格なので、子供の相手をしてもらいたい人におすすめです。

販売価格初期費用特徴寿命飼いやすさ
平均23万5万おしいちゃんみたいな顔12~15歳子守ができる

ミニチュアシュナウザーの値段

ミニチュアシュナウザーの平均価格は23万円程度です。小型犬の平均的な値段になっています。

カラーによって価格は変動し、一般的な色に対して、ブラックシルバーなど珍しいカラーになると40万を超えることもあります。

ミニチュアシュナウザーの特徴

ミニチュアシュナウザーの特徴は、なんといってもおじいちゃんみたいな顔でしょう。眉毛とヒゲが可愛らしいです。

体格はがっしりしていますが、そこまで激しい運動をさせてあげる必要はありません。室内で遊ばせたい人におすすめです。

特徴
  • 体重:4.5~8kg
  • 体高:30~36cm
  • 子守をしてほしい人におすすめ

ミニチュアシュナウザーの性格

ミニチュアシュナウザーの性格は、とても賢く好奇心旺盛です。正しいしつけを行えば子供の面倒もみてくれるので、小さい子がいる家庭にもおすすめな小型犬です。

主人に従順な性格で勇敢でもありますので、番犬としてもおすすめでしょう。

基本的には人懐っこいのですが、他人にはそっけない態度をとることもあります。

ミニチュアシュナウザーの寿命

ミニチュアシュナウザーの寿命は、平均12歳~15歳程度です。小型犬の平均的な寿命です。

ミニチュアシュナウザーがかかりやすい病気もあります。水分をよく取らせ排尿を我慢させないようにしましょう。

また、病気は早期発見がなにより大切なので、定期的な検診をおすすめします。

【飼いやすい犬種】小型犬の人気ランキング16位:ビーグル

飼いやすくおすすめな小型犬人気ランキング16位は、ビーグルです。

穏やかで優しく、陽気で人懐っこいです。他の犬にも友好的なので、散歩のとき他犬とフレンドリーに接してもらいたい人におすすめです。

販売価格初期費用特徴寿命飼いやすさ
平均22万3万骨太でがっしりした体格12~15歳運動量が多い

ビーグルの値段

ビーグルの値段は平均22万円程度です。小型犬の平均的な価格でしょう。

カラーによっての価格変動はそれほどありません。最近人気なカラーはレモンカラーですが、現時点では他のカラーとの値段の違いはありません。

血統の良いビーグルは、40万超えもするみたいです。

ビーグルの特徴

ビーグルの特徴は、骨太でがっしりとした体格です。ウサギ狩りに用いられたハウンド犬の一種です。

猟犬のビーグルは体力があるので、外でいっぱい遊びたいという人におすすめです。逆に、室内でのんにり過ごしたい人にはおすすめできないでしょう。

吠え声がとても通るため、無駄吠えをさえないするように訓練が必要です。

特徴
  • 体重:9~11kg
  • 体高:33~41cm
  • 運動が好きな人におすすめ

ビーグルの性格

ビーグルの性格は穏やかで優しく、誰に対してもフレンドリーな小型犬です。見知らぬ人にも懐きやすいので、番犬としてはおすすめできません。

マイペースな性格で探求心もあるので、何かに夢中になってしまうこともあります。

また、いたずら好きでもあるため、しつけをしっかりできる人におすすめです。

ビーグルの寿命

ビーグルの寿命は12歳~15歳程度です。小型犬のなかでも病気にかかりにくい安定したタイプだと言われているので、ペット初心者におすすめです。

ただ、太りやすい体質なので体重の管理は徹底するようにしましょう。毎日運動をさせてあげるのをおすすめします。

【飼いやすい犬種】小型犬の人気ランキング15位:柴犬

飼いやすくおすすめな小型犬人気ランキング15位は、柴犬です。

日本生まれの歴史の深い犬で、飼い主に忠実です。寒さなどの環境にも順応できますので、気温の変動がある地域の方にもおすすめです。

販売価格初期費用特徴寿命飼いやすさ
平均21万5万体高より体長が長い12~15歳主従関係が結べれば忠実

柴犬の値段

柴犬の値段は平均21万円程度です。小型犬の平均的な値段と言えます。

カラーによって値段が変動し、ブラックなど数が少ないカラーの場合価格が高めに設定されます。

また、時期によっても値段が変わります。寒くなり出産率が下がる11月~2月は価格が下がり、発情期が訪れる3月~5月に価格が上がります。

柴犬の特徴

柴犬は体高より体長が長いのが特徴的です。 小型犬ですが骨格もしっかりしています。

くるっと巻いているしっぽがとても可愛らしく、しかし顔は凛々しいのが魅力的です。

無駄吠えが少なく、トイレのケアも簡単なので、室内飼いをしたい人におすすめです。

特徴
  • 体重:7~11kg
  • 体高:33~43cm
  • 厳しいことも言える人におすすめ

柴犬の性格

柴犬の性格は主人に忠実です。初対面の人に懐くような性格ではなく、警戒心も強いため番犬にもおすすめです。

頑固で神経質なところもあり、自立心も強いので、家族にたいしてもべたべた甘えることは少ないでしょう。

体を動かすことが大好きなので、屋外で一緒に遊んであげることができる人におすすめな小型犬です。

柴犬の寿命

柴犬の寿命は12歳~15歳ほどです。小型犬の平均的な寿命と言えるでしょう。

古くから日本で暮らしていたので日本の風土にも合っており、温度調整が心配な方におすすめです。

ですが、皮膚のトラブルは起きやすので、定期的なチェックでの予防をおすすめします。

【飼いやすい犬種】小型犬の人気ランキング14位:ノーフォークテリア

飼いやすくおすすめな小型犬人気ランキング14位は、ノーフォークテリアです。

環境や健康に気を付けていれば小型犬の中でも長生きしやすい犬種ですので、少しでも長い間一緒にいたいという人におすすめです。

販売価格初期費用特徴寿命飼いやすさ
平均23万6万体長が体高より長い12~15歳負けず嫌いで頑固

ノーフォークテリアの値段

ノーフォークテリアの価格は平均23万円ほどです。高くても35万円程度で、他の小型犬に比べ価格に大きな差があるわけではありません。

昔は日本にそれほどいない犬種だったため、100万円近くしていたそうです。今はブリーダーも増えたので、一般的な小型犬価格に落ち着いています。

ノーフォークテリアの特徴

ノーフォークテリアの特徴は体長が体高より長いことです。

もともと狩猟犬として用いられていたこともあり、運動能力が高く体力もあります。なので、
外で一緒に遊べる人におすすめな小型犬です。

体は小さいですが骨格と筋肉はしっかりしていますので、可愛さの中に野性的なかっこよさも兼ね備えています。

特徴
  • 体重:5~5.4kg
  • 体高:23~25cm
  • やんちゃ好きの人におすすめ

ノーフォークテリアの性格

ノーフォークテリアの性格は勇敢で負けず嫌いです。番犬として優秀でおすすめです。

頑固で警戒心の強さを持っているので扱いにくいと言われがちですが、しつけをしっかりすれば忠誠心の強い小型犬です。

またいたずら好きな面もあるので、構われることは嫌いではありません。適度な距離感で甘やかしたい人にもおすすめです。

ノーフォークテリアの寿命

ノーフォークテリアの寿命は12歳~15歳ほどです。


一般的な小型犬と同じですが、比較的健康ていな犬種と言われているため、健康に気を付けてあげれば15歳以上長生きする子もいます。長く一緒にいたい人におすすめです。

ですが、皮膚のトラブルを起こしやすいと言われて。週2~3回は毛のお手入れをしてあげましょう。

【飼いやすい犬種】小型犬の人気ランキング13位:ミニチュアピンシャー

飼いやすくおすすめな小型犬人気ランキング13位は、ミニチュアピンシャーです。

好奇心旺盛で、いたずらや遊ぶ事が大好きです。しかし、綺麗好きな面も持っているため、家の中をちらかすことはないでしょう。

販売価格初期費用特徴寿命飼いやすさ
平均20万3万引き締まった体格12~15歳毛の手入れが楽

ミニチュアピンシャーの値段

ミニチュアピンシャーの値段は、平均20万円程度です。

体の大きさで値段が変わってきますが、ミニチュアピンシャーはサイズが大きく異なる事が多く、そのため値段の変動も大きいです。

一般的な体重が4kgほどと言われており、それに近ければ近いほど値段が高くなる傾向です。

また、色や血統などでも異なってきます。

ミニチュアピンシャーの特徴

  • 体重:3.6~4.5kg
  • 体高:25~31cm
  • 毛の手入れが心配な人におすすめ

ミニチュアピンシャーは、引き締まったスリムな体が特徴的です。均衡のとれたバランスの良い体格をしています。

とても短い毛なので、毛のお手入れが心配な方におすすめです。硬めの毛ですが、手触りは滑らかで気持ちが良いです。

洗練された動きが優美ですが、気の強いところもあるので、番犬としてもおすすめです。

ミニチュアピンシャーの性格

ミニチュアピンシャーの性格は、エネルギッシュで好奇心旺盛です。そのせいで脱走することもあります。注意しましょう。

とにかく動きまわるので、最初のしつけが大切になります。根気強く犬と向き合える人におすすめです。

しかし、しつけはしやすい方ですし飼い主に従順ですので、心配する必要はあまりないでしょう。

ミニチュアピンシャーの寿命

ミニチュアピンシャーの寿命は12歳~15歳くらいです。

毛が短く寒さに弱いため、秋冬の寒い時期は空調管理や服を着させてあげるなどの寒さ対策をしましょう。

引き締まった体格で運動も大好きですが、足の骨は細いです。フローリングなどの滑りやすい床だと骨折をする危険があるため、カーペットなど敷いてあげましょう。

【飼いやすい犬種】小型犬の人気ランキング12位:ビションフリーゼ

飼いやすくおすすめな小型犬人気ランキング12位は、ビションフリーゼです。

人見知りをしないので番犬にはおすすめできませんが、賢くて我慢強いので子供の遊び相手になってくれます。

販売価格初期費用特徴寿命飼いやすさ
平均26万3万巻き毛を持つダブルコートの小型犬12~15歳しつけが簡単

ビションフリーゼの値段

ビションフリーゼの平均価格は26万円ほどです。

ビションフリーゼは、日本ではあまり飼育されておらず、他の小型犬に比べると若干高くなっています。

血統や体のバランスなどが良い場合、最高で50万くらいする犬もいます。

ビションフリーゼの特徴

ビションフリーゼは、巻き毛を持つダブルコートの小型犬です。ほわほわでもこもこの白い毛を持っています。

ビションフリーゼは体高より体長が若干長く、見た目に反して筋肉質な体格をしています。

走り回るのも好きなので、外で遊びたい人におすすめです。しかし、毛が多いため暑さには弱く、暑い時期の散歩は控えましょう。

特徴
  1. 体重:5~10kg
  2. 体高:23~30cm
  3. しつけに自信がない人におすすめ

ビションフリーゼの性格

ビションフリーゼの性格は、とても賢く陽気です。ですので、子供の遊び相手になってくれます。

人と遊ぶのが大好きなので、犬との時間を取れる人におすすめです。逆に、遊ぶ時間をとれない人には向いていないでしょう。

他の小型犬に比べしつけやマナーも教えやすく、しつけに自信がない人にもおすすめです。

ビションフリーゼの寿命

ビションフリーゼの寿命は12歳~15歳程度です。21歳まで生きた記録もある、長生きする小型犬です。

遺伝的な疾患が少ないと言われている犬種です。
ただ、湿気に対しての耐性があまりないので、気温が高くなる夏は気をつけましょう。

【飼いやすい犬種】小型犬の人気ランキング11位:パピヨン

飼いやすくおすすめな小型犬人気ランキング11位は、パピヨンです。

人に甘えるのが大好きで穏やかな性格をしていますので、ペットをとことん愛でたいという人におすすめです。

販売価格初期費用特徴寿命飼いやすさ
平均18万3万気品のある姿13~15歳室内飼いに向いている

パピヨンの値段

パピヨンの値段は、平均18万円ほどです。

ビジュアルがとにかく綺麗で可愛らしく、形の整っているパピヨンは価格も高くなります。生後2カ月以内だとさらに価格は上がります。

また、出産できるメスのパピヨンの方が高めの価格に安っています。

パピヨンの特徴

パピヨンの特徴は、蝶のような耳の飾り毛と気品のある優美さです。

とても小さい体は華奢で頼りなさそうに見える小型犬ですが、実はしっかりした骨格でバランスの良い体格です。

サラサラの長い飾り毛は耳や胸、尻尾などに生えており、なめらかな手触りです。しかし、抜け毛は少ないので、毛の掃除が心配な方におすすめです。

特徴
  • 体重:4~6kg
  • 体高:20~28cm
  • 一人暮らしにおすすめ

パピヨンの性格

パピヨンの性格は、人が大好きで穏やかな性格をしています。

明るく人懐っこい性格なので、寂しさや心細さを癒してくれます。なので、一人暮らしをしている人に特におすすめです。

小型犬の中でも頭が良いと言われているため、しつけの覚えも早いです。ですので初めて犬を飼う人にもおすすめの犬種でしょう。

パピヨンの寿命

パピヨンの寿命は13歳~15歳くらいです。小型犬の平均的な寿命と言えるでしょう。

パピヨンは食が細いため、ドッグフードの選び方には注意しましょう。適度な運動も大切です。

目に関する病気になりやすいたため、定期的な健診をおすすめします。

【飼いやすい犬種】小型犬の人気ランキング10位:チワワ

飼いやすくおすすめな小型犬人気ランキング10位は、チワワです。

世界で一番小さい超小型犬であるため、女性の方やお年寄りの方におすすめの犬種です。

販売価格初期費用特徴寿命飼いやすさ
平均21万2万世界最小12~15歳臭いが少ない

チワワの値段

チワワの値段は平均21万円程度です。

カラーや容姿で価格は変わり、人気カラーのホワイトソリッド、ブラックソリッドや、ドワーフ体型と言われているものは価格が上がります。

サイズが小さければ小さいほど希少価値は上がるので、価格も高くなる傾向があります。また、オスよりもメスの方が値段が高いです。

チワワの特徴

チワワの特徴は世界で最も小さいと言われていることです。

手足の骨は細いですが、頭がい骨はしっかりしています。形はドーム型でアップルヘッドと言われています。

そんな見た目とは裏腹に、動きは俊敏で活発な小型犬です。

ピンと立っている大きな耳と丸くて大きな目、短い鼻は保護欲が掻き立てられます。

特徴
  • 体重:1.5~3kg
  • 体高:12~20cm
  • 女性や年配の方におすすめ

チワワの性格

チワワはとても飼い主に従順な性格をしています。愛してもらう事が大好きで、それを愛で返してくれます。

超小型犬ですがとても活発で、運動する事が大好きです。

しつけも比較的簡単なため、犬を飼う人におすすめです。しかし、気が強い所もあるので甘やかしてばかりだと主従関係が逆になってしまいますので注意しましょう。

チワワの寿命

チワワの寿命は12歳~15歳程度です。

超小型犬のチワワは、ストレスがかかると寿命が短くなるそうです。寂しがりやで臆病な性格なので、長い時間のお留守番は避けましょう。

定期的な健診は欠かさないようにしましょう。

【飼いやすい犬種】小型犬の人気ランキング9位:パグ

飼いやすくおすすめな小型犬人気ランキング9位は、パグです。最も古い犬種の一つだと言われています。

警戒心がなく無駄吠えをあまりしないので、ご近所さんとの騒音トラブルが気になる人におすすめです。

販売価格初期費用特徴寿命飼いやすさ
平均27万約3万スクエア型の体格12~15歳手入れが簡単

パグ の値段

パグ の値段は平均27万円程度です。小型犬の平均価格より少し高いくらいです。

カラーはフォーンとブラックの2種類あります。しかし、色の違いでそれほど価格は変わりません。

性別で若干値段が異なり、メスの方がオスよりも若干高くなっています。それプラス、血統などが良ければ50万ほどする子もいるそうです。

パグ の特徴

パグ の特徴はスクエア型の体格です。がっしりとした筋肉質な体をしています。

毛は短く柔らかくて、難しい手入れは必要ありません。毛のお手入れが心配な方におすすめの小型犬です。

大きめな頭と大きく丸い目をしていて、しわくちゃな顔をしています。人間と同じような作りをしているため、親近感が生まれます。

特徴
  • 体重:6~9kg
  • 体高:25~28cm
  • 毛のお手入れが心配な方におすすめ

パグ の性格

パグの性格は、穏やかで飼い主に忠実です。

他の犬に比べて寂しがり屋ではないので、お留守番もできます。一人暮らしの方におすすめな小型犬です。一方で、頑固な一面も持っています。たとえご主人の指示だとしても、嫌だと思ったら従いません。

いびきをかくこともあり、色々な面で我慢強い人に向いている犬種です。

パグ の寿命

パグ の寿命は12歳~15歳です。小型犬の平均的な寿命です。

パグは太りやすい体質をしており、健康のためにも適度な運動をさせてあげましょう。

しかし、暑さには弱いので注意してあげて下さい。特に、呼吸が上手にできなくなる症状が出たら、すぐに獣医さんに診てもらいましょう。

【飼いやすい犬種】小型犬の人気ランキング8位:フレンチブルドッグ

飼いやすくおすすめな小型犬人気ランキング8位は、フレンチブルドッグです。

家族と過ごす時間が何よりも好きで、子供の遊び相手になってくれます。少し強面ですが、愛情深い小型犬です。

販売価格初期費用特徴寿命飼いやすさ
平均30万4万コウモリの羽のような耳10~14歳無駄吠えしない

フレンチブルドッグ の値段

フレンチブルドッグ の値段は平均30万円です。小型犬の中では若干高めになっています。

その理由と言うのは、フレンチブルドッグは頭が大きいので自然分分娩が難しいらしく、帝王切開で生まれることがあるからです。

自然分娩で生まれた子は、価格は安いのですが、フレンチブルドックの特徴的な体格にはならない傾向です。

フレンチブルドッグ の特徴

フレンチブルドッグ の特徴は、コウモリの羽のような耳をもっている小型犬です。

体格はがっしりしていて、大きな骨には発達した筋肉がついています。

祖先が牛を追っているような犬だったため、俊敏な動きと噛む力があります。おもちゃなどは硬いようなもので壊れても良いものを用意してあげましょう。

特徴
  • 体重:8~14kg
  • 体高:28~33cm
  • いつも一緒にいたい人におすすめ

フレンチブルドッグ の性格

フレンチブルドッグ の性格は甘えん坊で、人が大好きです。いつも一緒にいたいという人におすすめの性格をしています。

頭も良いので、しつけや訓練をしっかりやれば番犬としてもおすすめできる小型犬です。

行動もユニークさがあります。その可愛らしく面白い動きで、家族のマスコットになること間違いないでしょう。

フレンチブルドッグ の寿命

フレンチブルドッグ の寿命は10歳~14歳程度です。他の小型犬より平均寿命が短いのは、呼吸器系の病気になりやすいからだと言われています。

しかし、しっかり健康管理をしていれば、長く生きることも可能です。

呼吸が上手くできなくなる病気にかからないよう、体重管理の徹底をおすすめします。

【飼いやすい犬種】小型犬の人気ランキング7位:ポメラニアン

飼いやすくおすすめな小型犬人気ランキング7位は、ポメラニアンです。

甘えん坊なのですが、その半面自立心もあります。なので留守番も比較的平気なので、一人暮らしの人におすすめです。

販売価格初期費用特徴寿命飼いやすさ
平均25万6万ダブルコートのふわふわな毛12~16歳多頭飼しやすい

ポメラニアンの値段

ポメラニアンの値段は平均25万円くらいです。

ポメラニアンには多くのカラーがある小型犬で、色によって価格は変動します。特に人気の高いオレンジは、高い子で40万円ほどします。

国内ではあまり見られないチョコレートカラーも、価格は高めになっています。その希少さから、最高50万円する子もいます。

ポメラニアンの特徴

ポメラニアンの特徴は、ダブルコートのふわふわな毛並みです。特に顔の周りと胸元に生えている毛は長く、広がっています。

ブラッシングは毎日やるのをおすすめします。抜け毛は多いので、毛の掃除が苦手な方は、飼うのが難しいでしょう。

吠えやすい犬種だと言われているため、無駄吠えをしないよう訓練をしましょう。

特徴
  • 体重:1.9~3.5kg
  • 体高:17~22cm
  • 一人暮らしにおすすめ

ポメラニアンの性格

ポメラニアンの性格は、甘えん坊で人が大好きです。しかし、自立心も強いのでお留守番もできる小型犬です。

フレンドリーで協調性もあるので、多頭飼いもできます。犬を数匹飼いたい人におすすめの犬種です。

じっとしせず、遊ぶことが大好きです。

ポメラニアンの寿命

ポメラニアンの寿命は12歳~16歳ほどです。

遊びが大好きで活発な性格ですが、骨が細いので激しい運動はさせないようにしましょう。外への散歩も、1回15分ほどで十分です。

ポメラニアンは小さくちょこちょこ動きまわります。家事の最中に誤って蹴ってしまったりなどの事故が起こりやすいので、注意しましょう。

【飼いやすい犬種】小型犬の人気ランキング6位:ミニチュアダックスフンド

飼いやすくおすすめな小型犬人気ランキング8位は、ミニチュアダックスフンドです。

この犬種と言えば、体長の長さと足の短かさです。そのため散歩は短くて良いので、散歩に時間をかけられない人におすすめです。

販売価格初期費用特徴寿命飼いやすさ
平均20万3万体長が体高の2倍12~16歳しっかり者

ミニチュアダックスフンドの値段

人気のおすすめ小型犬ランキング厳選20選!特徴など飼いやすい犬種は?

ミニチュアダックスフンドの値段は、平均20万円位です。

ミニチュアダックスフンドには毛のタイプが3つあります。ロング・スムース・ワイヤーの三種類です。人気なのがロングの毛を持つ子で、他の毛を持つ子に比べ5万円程高くなる傾向です。

カラーによっての値段の差はあまりありない小型犬です。

ミニチュアダックスフンドの特徴

ミニチュアダックスフンドの特徴は、体長が体高の2倍あるところです。これは、巣穴にいるアナグマを狩るために改良されたと言われれいます。

狩猟犬だったため室内ばかりだとストレスがたまります。なので、一緒に散歩するすのが好きな人におすすめです。

特徴
  • 体重:7.3~15kg
  • 体高:21~24cm
  • 散歩好きの方におすすめ

ミニチュアダックスフンドの性格

ミニチュアダックスフンドの性格は、陽気で好奇心旺盛です。非常に活発で、体で感情を表現してくれる小型犬です。

しかし、落ち着いたところもありますので、初心者にもおすすめです。

しっかりしつけをすれば、家族に対して深い愛情を見せてくれます。一緒に何かをしたり、参加させてあげると喜んでくれるえでしょう。

ミニチュアダックスフンドの寿命

ミニチュアダックスフンドの寿命は12歳~16歳くらいです。

胴長な小型犬のため、椎間板ヘルニアになりやすいといわてれいます。全力疾走や、高いところからのジャンプなど、激しい運動はさせないようにしましょう。

食事を与えすぎて肥満になってしまうと、色々な病の引き金となります。体重管理の徹底をおすすめします。

【飼いやすい犬種】小型犬の人気ランキング5位:マルチーズ

飼いやすくおすすめな小型犬人気ランキング5位は、マルチーズです。

人間の傍にいるのが好きなので、外で遊ばせる必要はあまりありません。気分転換程度の散歩で十分です。

室内でゆっくり遊びたい人におすすめです。

販売価格初期費用特徴寿命飼いやすさ
平均22万6万絹のような白く長い毛12~15歳主人が大好き

マルチーズ の値段

マルチーズ の値段は、平均22万円程度です。

マルチーズの価格は、大きさによって変わってきます。小さいサイズの方が可愛らしく希少なため、値段が高くなっています。

また、性別によっても値段が変わります。オスよりもメスの方が育てやすいと言われており、メスはオスより5万円ほど高くなる傾向があります。

マルチーズ の特徴

マルチーズの特徴は、絹のような白くて長い毛です。カットの仕方では違った印象になるので、犬を自分なりにおしゃれにしたい人におすすめです。

長い毛は、放っておくと地面につくまでに伸びますので、定期的なブラッシングやお手入れをおすすめします。

小型犬のなかでも小さい犬種で華奢な体格ですが、動きは俊敏です。

特徴
  • 体重:1~3.6kg
  • 体高:20~25cm
  • 一人暮らしの人におすすめ

マルチーズ の性格

マルチーズの性格は、主人に対して愛情深く従順です。常に主人と一緒にいたい性格のため、一人暮らしの寂しさを紛らわしてくれます。

比較的おとなしいため、うるさくするようなことはしません。マンションなどで音を気にしている人におすすめの小型犬です。

知らない人には懐かないので、番犬としてもおすすめでしょう。

マルチーズ の寿命

マルチーズの寿命は12歳~15歳くらいです。小型犬の平均的な寿命です。

マルチーズを含む小型犬がかかりやすい疾患もあります。早い子だと6歳から発症されると言われているため、定期的な健診をおすすめします。

ストレスからくる病も多いため、スキンシップを大切にしましょう。

【飼いやすい犬種】小型犬の人気ランキング4位:ヨークシャテリア

飼いやすくおすすめな小型犬人気ランキング4位は、ヨークシャテリアです。シルクのように美しい毛が特徴的で、歩く宝石と言われています。

毛のせいで分かりにくいですが、チワワと同じくらい小さい小型犬です。

販売価格初期費用特徴寿命飼いやすさ
平均23万6万シルクのような毛13~16歳体臭や抜け毛があまりない

ヨークシャテリア の値段

ヨークシャテリアの値段は、平均23万円程度です。

ヨークシャテリアはカラーによっても値段が変わります。しかし、ヨークシャテリアは成長するにつれ色が変化していく小型犬です。

子犬の時にレアカラーでも、大きくなったら変わることがあります。珍しい色だからと言って大金を払わないように注意しましょう。

ヨークシャテリア の特徴

ヨークシャテリアの特徴は、シルクのように美しい長い毛です。ブラッシングや、毛のアレンジが好きな人におすすめの小型犬です。

長い毛でわかりづらいのですが、体はチワワと同じくらい小さいです。

暑さ寒さの変化に弱いので、室内飼いが適しています。散歩時間も短くて良いので、部屋の中で一緒にいたい人におすすめです。

特徴
  • 体重:2~3kg
  • 体高:15~18cm
  • ブラッシング好きな人におすすめ

ヨークシャテリア の性格

ヨークシャテリアの性格は、活発で気が強く頑固です。見た目の可愛さとは裏腹にきつい性格をしているので、しっかりとしたしつけをおすすめします。

しかし、一度主従関係を結べれば主人に従順です。甘えますし、愛情を注いだだけ、愛情で返してくれる小型犬です。

忍耐力もあり賢いので、子供の遊び相手におすすめです。

ヨークシャテリア の寿命

ヨークシャテリアの寿命は13歳~16歳くらいで、超小型犬の中では長生きする犬種です。

体が小さければ小さいほど寿命も短くなります。飼い始める時にはそのことも頭に入れておきましょう。

【飼いやすい犬種】小型犬の人気ランキング3位:シーズー

飼いやすくおすすめな小型犬人気ランキング3位は、シーズーです。

シーズーは人に対しても他の犬に対してもとても友好的です。なので、初めて犬を飼う人には飼いやすく、おすすめの小型犬と言えるでしょう。

販売価格初期費用特徴寿命飼いやすさ
平均20万3万アンダーバイト10~16歳誰にでも友好的

シーズー の値段

シーズーの値段は、平均20万円程度です。
飼育がしやすいと言われているメスの方が、オスより若干高く値段がついています。

シーズーは安定した人気なので、人気のカラーはその都度変化し、色の価格に影響します。
また、春や秋になるとペットを探している人が増えるそうで、その時期にも価格は上がります。

シーズー の特徴

シーズーの特徴は、アンダーバイトと言われています。

アンダーバイトとは、下あごが少し前に出ていることで、食べ物を捉えるのが苦手な小型犬です。そのため、器の高さを調節することをおすすめします。

小型犬ですがしっかりとした体格をしており、手足は太くがっしりしています。

毛は長く、色々なカラーの子がいます。

特徴
  • 体重:4~7.2kg
  • 体高:20~26cm
  • 簡単に懐いてほしい人におすすめ

シーズー の性格

シーズーの性格は誰にでも友好的で、初心者の人にオススメの小型犬です。

活発な面と穏やかな面を持っており、神経質な子はあまりいません。そのため、子供の相手にもおすすめでしょう。

家族に対して愛情深く、気遣いもできるため模範的な良い子と言えます。ですが賢い犬なので、頭ごなしのしつけでは聞いてくれません。

シーズー の寿命

シーズーの寿命は、10歳~16歳くらいです。

シーズーは丈夫で病気にも強い小型犬と言われています。しかし、定期的な健診は必要ですのでしっかり診てもらいましょう。

目に関する病気にかかりやすく、視覚障害や失明になる恐れがあります。

【飼いやすい犬種】小型犬の人気ランキング2位:キャバリア

飼いやすくおすすめな小型犬人気ランキング2位は、キャバリアです。

大きな目と垂れた耳が愛らしい小型犬です。

攻撃性がなく友好的な性格のため、犬を飼うのが初めての人におすすめです。

販売価格初期費用特徴寿命飼いやすさ
20万5万大きな目と垂れた耳9~14歳攻撃性がない

キャバリア の値段

人気のおすすめ小型犬ランキング厳選20選!特徴など飼いやすい犬種は?

キャバリアの値段は、平均20万円ほどです。

定番カラーよりルビーと言ったカラーの方が価格が高いです。特に「ロザンジュ」と言う菱形の模様が頭付近にあると、値段が高額になります。

キャバリアの値段は、血統などの個体差によって大きく変動します。そのため、なぜその値段が付いたのかしっかり理由を聞きましょう。

キャバリア の特徴

キャバリア の特徴は、大きな目と垂れた耳で、非常に優美な姿をしている小型犬です。

小型犬の中では大きい部類で、体格もしっかりしています。体高よりも体長が少し長めです。

「キャバリア」は騎士という意味で、その名前のとおり佇まいが凛としています。しかし攻撃性は無いので、初心者の人におすすめの小型犬です。

特徴
  • 体重:5.9~8.2kg
  • 体高:30~33cm
  • 初心者におすすめ

キャバリア の性格

キャバリアの性格は優しく穏やかで友好的で、あまり手のかからない小型犬です。

柔軟なところもあるので、飼い主の性質に寄りそいます。遊び好きの飼い主とは一緒に遊びますし、静かな飼い主とはゆっくり時間を過ごします。

一人暮らしや子供のいる家庭、年配の方など色々な人にとって最愛のパートナーになるでしょう。

キャバリア の寿命

キャバリアの寿命は、9歳~14歳くらいです。他の小型犬より少し短い寿命です。

健康的なキャバリアは15歳まで生きることも多いです。日頃の健康チェックを大切にしましょう。

【飼いやすい犬種】小型犬の人気ランキング1位:トイプードル

飼いやすくおすすめな小型犬人気ランキング1位は、トイプードルです。日本では長年人気の小型犬です。

飼いやすい性格と賢さを持ち合わせており、体臭や抜け毛が少ないので毛や臭いが気になる人にもおすすめです。

販売価格初期費用特徴寿命飼いやすさ
平均28万4万カールのかかった毛12~15歳とても賢い

トイプードル の値段

トイプードルの値段は、平均27万円くらいです。

人気のカラーの子や希少なカラーの子は値段が上がる傾向があります。レッドなどの人気の色は、5万円くらい高くなります。

また、体格や大きさ、毛の量などがスタンダードに近いかどうかも、値段に影響してきます。特に毛質が良いトイプードルは、高値で取引されています。

トイプードル の特徴

トイプードルの特徴、カールのかかった独特の毛です。犬のカットにこだわりたい人におすすめの小型犬です。

スクエア型の均衡の取れた体格をしており、運動能力も高いです。なので、公演でフリスビーで遊ぶこともできるでしょう。

もともとは水鳥を狩る狩猟犬のため、水遊びも大好きです。暑い日は泳がせてあげると喜びます。

特徴
  • 体重:2~4kg
  • 体高:24~28cm
  • どんな人にもおすすめ

トイプードル の性格

トイプードルの性格は、温厚でとても賢いです。全犬種の中で2番目に頭が良いと言われています。

しつけも覚えやすく、初心者の方におすすめの小型犬です。サーカスでも活躍しているので、芸を覚えるのも得意です。

家族や飼い主に対しても愛情深く、他人や猫にも友好的なので、猫を飼っている人にもおすすめです。

トイプードル の寿命

トイプードルの寿命は、12歳~15歳くらいです。最近ではもう少し寿命が延びていいて、他の犬より比較的長く生きる小型犬です。

友好的で人が好きなので、お留守番はストレスになってしまいます。

また、定期的な健診もおすすめします。

あなたにぴったりな小型犬をみつけよう

今回は小型犬の特徴と、飼いやすい小型犬の人気ランキングをご紹介しました。

小型犬と一括りに言っても、性格や特徴など本当にさまざまです。知っているようでしらないこともあったのではないでしょうか。

犬は私たちのかけがえのない家族になります。みなさんの生活習慣や環境、どんな性格の子と相性が良いのかなどきちんと考えて、「この子だ」と思えるパートナーを見つけましょう。

関連記事

Related