Search

検索したいワードを入力してください

シーズーの子犬は人懐っこく愛情深い?シーズーの特徴や育て方

更新日:2023年12月23日

シーズーの子犬を飼ってみたいと考えたことはありませんか。シーズーの子犬の性格や特徴、しつけの方法などをまとめてみました。シーズーはとても飼いやすい犬種です。シーズーの子犬の性格や特徴について理解しながら正しいしつけをして、楽しく暮らしていきましょう。

シーズーの子犬は人懐っこく愛情深い?シーズーの特徴や育て方

ペットにの「シーズー」とは?

ペットショップなどで見かけることも多いシーズーは、長くて美しい毛並みとやさしい表情をもつ、の室内犬です。

おとなしく、飼いやすそうだという印象を持つ方もいます。また、犬のでも常に上位の方にランクインしており、安定したがあります。

そんな印象や可愛らしい見た目から、シーズーを飼ってみたいと思う方もいるのではないでしょうか。シーズーは飼いやすいのか、しつけの難易度などはどうなのか、調べてみました。

シーズー犬の歴史

シーズー犬は、チベットのラサ・アプソという犬と、中国の皇帝に飼われていたペキニーズという犬が交配して作られた犬種だといわれています。

当時の中国では「神の使い」として大切にされており、シーズーを飼うのは皇帝や貴族のみに許された特権でした。

その後起こった戦争により、多くのシーズーは命を落としてしまいますが、一部はイギリス人の手によって保護され、イギリスへ渡りました。

そしてイギリスで繁殖が行われるようになり、日本に来たのは1963年頃といわれています。

シーズーの子犬の特徴3つ

シーズーは安定したがあるため、ペットショップなどでシーズーの子犬を見かける機会も多く、頭の中でそのかわいらしい姿などを想像することができる方も多いのではないでしょうか。

ここでは、シーズーの子犬の特徴を3点にまとめてみました。
シーズーの子犬を見たことがある方も、すぐにはその姿が思い浮かばない方も、きっとシーズーに詳しくなれるはずです。

シーズーの子犬の特徴1:ぬいぐるみみたいな見た目

ころころとした小さめのからだ、くりくりとした大きな瞳、そしてもこもことした毛並みをもつシーズーの子犬の姿は、まるでぬいぐるみのように可愛らしいです。

販売されているシーズーのぬいぐるみと並べて見比べてみると、商品によってはどちらが本物かわからなくなってしまうほど似ているような子犬もいます。

寝ていても起きていても愛らしい、ぬいぐるみのような姿に、ついつい甘やかしてしまいたくなる飼い主さんも多いのではないでしょうか。

シーズーの子犬の特徴2:毛が長くてふわふわ

ぬいぐるみのようなシーズーの子犬ですが、見た目の特徴として、ふわふわとした長い毛並みをあげる方は多いでしょう。

カットをどうするかは飼い主さんの好みにもよりますが、長い毛をそのまま生かしてリボンで結んだり、エクステンションをつけたりして、シーズーのおしゃれを楽しむ方もいます。

また、その毛並みの触りごこちも最高です。もこもこふわふわとした毛並みのとりこになってしまっている飼い主さんもたくさんいらっしゃることでしょう。

シーズーの子犬の特徴3:体を揺らしながら歩く

シーズーの子犬が歩くときは、まるで機嫌よさそうに体を左右にゆっくりと揺らしていることが多いです。

落ち着いた足取りで、ゆったりと体やお尻を左右に揺らしながら歩くその姿は、有名な往年のハリウッド女優にたとえられて、「モンロー・ウォーク」と呼ばれています。

また、イギリスに渡った頃は、「日本の金魚のように動く犬」と呼ばれて、を集めていたという説もあります。

シーズーの子犬が歩いているときは、ぜひじっくりと観察してみてください。

シーズーの子犬の性格は?

シーズーの子犬の、可愛らしい見た目の特徴を見ていきました。それでは、性格はどのようなものなのでしょうか?

犬種では常に上位に位置しているほどがあるシーズーですが、飼う前にその性格まで把握している方は少ないのではないでしょうか。

一般的には飼いやすいと言われることが多い、シーズーの子犬の性格をまとめてみました。

シーズーの子犬の性格

  • 基本的には穏やかな性格
  • 人懐っこく愛情深い
  • 頑固でプライドの高い一面
次のページ:シーズーの子犬の育て方は?

初回公開日:2019年08月15日

記載されている内容は2019年08月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related