Search

検索したいワードを入力してください

兄弟猫の多頭飼いの方法や事前準備|性別や相性の重要性を解説

更新日:2023年12月27日

猫は単独行動を好むため、多頭飼いには猫同士の相性がとても重要です。兄弟猫であれば比較的仲良くなりやすいですが、猫も飼い主も快適に暮らすためには飼育方法に工夫が必要です。ここでは多頭飼いの注意点とグッズを紹介します。

兄弟猫の多頭飼いの方法や事前準備|性別や相性の重要性を解説

兄弟猫の多頭飼いの準備のメリットと必要性

兄弟猫の多頭飼いは、猫同士で遊ぶことによる運動不足解消、社会性の学習、多頭飼いでしか見られない猫の生態を見ることができるなどのメリットがあります。

しかし、猫は単独行動を好む動物であるため、猫同士のトラブルも少なくありません。

兄弟猫の多頭飼いの準備のメリットと必要性1:過度なストレスを与えないようにする

兄弟猫の多頭飼いは楽しい猫ライフを送れる反面、猫に過度なストレスを与えないように注意しなければなりません。

猫は単独行動を好む動物であるため、兄弟猫であっても多頭飼いによって猫同士のトラブルが起こることも少なくありません。

猫にとって、自分の縄張りである家に他の猫が入ってくることは、大きなストレスになります。他の動物と暮らした経験のない猫であれば、「敵が侵入してきた」と感じることもあるでしょう。

兄弟猫の多頭飼いをする際には、喧嘩をしていないか、体調は崩していないかなど、それぞれの猫を注意深く観察しましょう。

兄弟猫の多頭飼いの準備のメリットと必要性2:適切な飼育頭数にする

兄弟猫の多頭飼いは、多くの愛情を猫に注ぎ楽しい生活が送れる一方で、世話や苦労も増えることを把握しておきましょう。

兄弟猫を多頭飼いする場合、1頭1頭の食事管理、健康管理、生活スペースの管理、抜け毛の掃除など、猫を快適に飼うためにやらなければならないことが増えます。

飼育費用は十分に用意できるか、世話の時間は確保できるか、全頭を最後まで責任を持って飼えるかを考慮し、猫も飼い主も幸せに暮らせる飼育頭数を考えましょう。

兄弟猫の多頭飼いの準備のメリットと必要性3:費用や世話を行き届かせる

兄弟猫を多頭飼いすると、当然のことながら1頭だけ飼う場合よりも飼育費用が高くなり、世話の量も増えます。

猫1頭の生涯飼育費用は約80万円といわれていますが、多頭飼いをすれば、餌代やトイレ代、医療費などが猫の数だけ必要になるため、頭数に比例して飼育費用も高くなります。

また、餌やトイレ、検診などの世話に加え、猫同士の喧嘩、性格の違い、関係性の把握など多頭飼いならではの世話も必要です。

多頭飼いでなければ見られない猫の生態や魅力を発見できる一方で、多頭飼いならではの苦労があることも把握しておきましょう。

兄弟猫の多頭飼いの事前準備

兄弟猫の多頭飼いの事前準備

  1. 猫同士の相性を見極める
  2. 十分なスペースがあるか確認する
  3. それぞれの性格を把握する
  4. それぞれの健康状態を認識しておく

兄弟猫の多頭飼いの事前準備1:猫同士の相性を見極める

兄弟猫の多頭飼いにおいて最も重要なポイントとなるのが、猫同士の相性です。

猫は単独行動を好む動物であるため、同居猫との相性が悪いことも少なくありません。兄弟猫であれば比較的仲良くなりやすいとされていますが、それでも相性が悪い可能性も十分に考えられます。

特にオスは縄張り意識が強いため、オス同士の多頭飼いは喧嘩をしやすいです。

神経質な猫、初対面の猫や人間に怯えるような性格の猫の場合は、多頭飼いでストレスを感じてしまうことが多いため、飼う前に猫の性格や相性を見極めましょう。

兄弟猫の多頭飼いの事前準備2:十分なスペースがあるか確認する

兄弟猫の飼育頭数の上限の目安は1部屋に2頭まで、または、自由に出入りできる部屋の数-1とされています。

猫は単独行動を好む縄張り意識の強い動物であるため、安心して暮らすためには十分な生活スペースを確保しなければなりません。

部屋の数や広さが不十分な場合、猫が増えることによって縄張りが侵略されると、喧嘩をしたり、頻繁に粗相をしたり、餌を食べなくなるなど、問題行動が増える傾向があります。

兄弟猫の多頭飼いをする時には、飼いたい猫の頭数に対して十分な部屋の数があるかを考えましょう。

兄弟猫の多頭飼いの事前準備3:それぞれの性格を把握する

兄弟猫を多頭飼いする場合には、それぞれの性格を把握した上で適切な飼い方をしましょう。兄弟猫であっても、性別や個体によって性格に違いがあり、飼い方によってはストレスを与えてしまうこともあります。

おおらかでのんびり、社交的な性格なら多頭飼いもしやすいですが、どちらかが神経質で臆病な性格なら、多頭飼いの環境に慣れるまでに時間がかかるでしょう。

それぞれの性格に応じて、世話の仕方や飼うスペースを用意してあげましょう。

兄弟猫の多頭飼いの事前準備4:それぞれの健康状態を認識しておく

兄弟猫を多頭飼いする場合、生活環境の変化によりストレスを感じて体調を崩してしまうこともあるため、事前にそれぞれの健康状態を認識しておきましょう。

もともと健康な状態の猫なら一時的な体調不良で済むことも、慢性的な不調や疾患を持っている場合、ストレスが命に関わる病気に発展することも考えられます。

食べる量や排泄習慣、噛み癖なども把握しておくと異変に気づきやすいでしょう。
次のページ:兄弟猫の性別は多頭飼いに影響する?

初回公開日:2019年08月20日

記載されている内容は2019年08月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related