Search

検索したいワードを入力してください

セキセイインコの値段は?色別の値段の違いや飼い方まで徹底解説!

Author nopic iconナツミ
動物・ペット / 2019年11月20日
セキセイインコの値段は?色別の値段の違いや飼い方まで徹底解説!

セキセイインコとは?

「セキセイインコ」はインコの中でも小型で色鮮やかな羽色が特徴のインコのことで、鳥類のペットとして一般的で人気があります。

セキセイインコは青いインコや緑の毛色のインコなど、さまざまな毛色を持っています。

セキセイインコの特徴

セキセイインコの特徴は、すでにご紹介したようにインコの中では小型に分類される小さめの体と、黄色や緑、青などカラフルな色合いの毛色です。

普通のセキセイインコの他に、大型セキセイインコとしてペットショップで販売されている「ジャンボセキセイインコ」もいます。

ただ「ジャンボセキセイインコ」は繁殖の難しさなどもあり、普通のセキセイインコの値段と比べると高い値段で取引されていますし、流通量もセキセイインコよりも少な目となっています。

セキセイインコの寿命

セキセイインコの平均寿命は5年から8年程度、こちらはペットとして人間の飼育下に置かれていた場合の平均寿命となっています。

鳥類のペットの中でもセキセイインコは比較的に寿命が短めな方なのですが、適切な飼育環境を整えてあげると8年以上、10年位生きる場合もありますので環境が大事になります。

セキセイインコの中でも大型のジャンボセキセイインコの場合も、セキセイインコと平均寿命はそう変わらず8年から10年程度と言われています。

セキセイインコの性格

セキセイインコの性格は好奇心旺盛で人懐っこく、気ままなところがあります。オスかメスかによっても性格に違いがあるのが特徴です。

オスのセキセイインコは好奇心が強くよく鳴きますが、オスのセキセイインコ発情行動として攻撃的な面を見せることがあります。メスはオスよりも大人しく、慣れにくい傾向があります。

ジャンボセキセイインコの場合は体が大型のためか、普通のセキセイインコよりもおっとりしていてマイペース、セキセイインコよりも自由に過ごす性格です。

セキセイインコの飼い方

ペットショップでもセキセイインコはよく見かけるペットでお値段もお手頃ですが、飼い方に気をつけないと飼ってすぐに亡くなってしまうことがあります。

何に気をつければよいのか、何が必要なのか見ていきましょう。

飼育用品

セキセイインコの飼育用品として必要なものは「ケージ」・「餌入れ」・「水入れ容器」・「バードシーツ(キッチンペーパー・新聞紙などで代用可)」・「餌」で5つあります。

とくにケージはセキセイインコが長い時間を中で過ごすことになりますので、ある程度大き目のものを選ぶとよいですが、大きいと掃除が大変なのでバランスを考えて選ぶことになります。

他に必須ではないですが、セキセイインコは遊ぶのが大好きなのでおもちゃを入れてあげるとよいでしょう。

温度管理

セキセイインコはもともとは南の国にいた鳥なので温度を適切に管理する必要があり、1歳から6歳までは20℃~25℃、7歳以上になると25℃~30℃が適温と言われています。

日本でセキセイインコを飼う場合には、秋から冬、春にかけての寒い時期の防寒をいかにしっかりするかでセキセイインコの寿命に影響があるでしょう。

室温を暖めることができない時は、セキセイインコのために小動物用のペットヒーターを購入したり、ケージを覆う防寒カバーなどが必要になってきます。

設置場所

セキセイインコのケージの設置場所は直射日光が当たらない場所、かつ大きな音がしない場所で、キッチンなども避けて設置するとよいでしょう。

セキセイインコは人懐っこいので、自分の部屋など長時間人がいる場所にケージを設置するのがおすすめです。ストレスがあると毛引きなどのトラブルが起こることがあります。

春や秋に短時間ひなたぼっこをさせあげるのはよいですが、真夏の直射日光には注意が必要で、当たらないように気をつけましょう。

セキセイインコは色の種類によって値段が違う?

セキセイインコはカラフルな色合いの毛色が特徴ですが、毛色によってはセキセイインコ販売時に値段が大きく違ってくることがあります。

毛色の他にも、頭に毛が多い梵天や背中に毛が多い羽衣といった分け方もあります。

ノーマルセキセイインコ(ブルー・グリーン)の値段

セキセイインコの中でも最も一般的で値段も安価なブルーやグリーンの毛色をもつものは、「ノーマルセキセイインコ」と呼ばれており値段は2,000円から3,000円が相場となっています。

セキセイインコの年齢によっては1,000円という非常に安い値段がついていることもあるほど、一般的にたくさん流通している種類となります。

「背黄青鸚哥(セキセイインコ)」という名前のとおり、黄色と青や黄色と緑のコントラストをもつインコが多いです。

ルチノーの値段

Dummy2
irie-381
フォロワー70人
プロフィールを見る
Media?size=l

セキセイインコ販売店などにいけば珍しい毛色のセキセイインコも販売されていますが、「ルチノー」は黄色以外の色素がないタイプで、値段は3,000円~9,000円前後となっています。

セキセイインコ専門店などでの流通事情でも値段は左右されることが多いので、とくに珍しい値段の高いセキセイインコを探している場合は注意してみましょう。

ルチノーというカラーの由来は、ラテン語の黄色を意味する「Luteus」からきています。

ハルクインの値段

Bg human
tomocooon
フォロワー79人
プロフィールを見る
Media?size=l

セキセイインコの値段として、上下で毛色が違うタイプの「ハルクイン」の値段はどうかというと3,000円~6,000円くらいの幅で売られていることが多いでしょう。

ハルクインでも色の組み合わせが美麗なセキセイインコは高い値段がつくなど、ハルクインだからこの位の値段、とはなかなかいかないのが特徴です。

中には非常に高い値段がついているハルクインのセキセイインコもいます。

オパーリンの値段

Dummy1
hsgyt0622
フォロワー81人
プロフィールを見る
Media?size=l

セキセイインコの「オパーリン」の値段もノーマルセキセイインコの値段に比較すると高めで、4,000円~6,000円前後の値段がついていることが多いでしょう。

オパーリンは、一般的にはノーマルセキセイインコにはある頭部から背中にかけてのさざなみのような黒い模様がなく、背中側から見るとV字模様に見えるという特徴を持っています。

美しいセキセイインコとして人気がありますので、オパーリンを探していると伝えて探すとよいでしょう。

レインボーの値段

Dummy1
mayu_728
フォロワー78人
プロフィールを見る
Media?size=l

「レインボー」は顔周りは淡い黄色をしており、黄色からライトグリーンやブルーに色が変わっていくセキセイインコのことで、値段は4,000円から6,000円前後であることが多いでしょう。

レインボーの中でも、こちらの画像のように淡い色合いのものは「パステルレインボー」と呼ばれており、人気が高く値段も高めとなっています。

パステル以外はノーマルと呼ばれており、パステルの値段よりも安めの値段で取引されています。

セキセイインコを飼うときの注意点3つ

セキセイインコを飼うときに、気をつけておきたい注意ポイントを3つほど紹介いたします。

セキセイインコに長生きしてもらいたい場合は、以下で紹介するポイントに気をつけておく必要があるでしょう。

セキセイインコ飼育の注意点
室温基本的に25℃前後を保つ
水浴び水浴び用容器を設置する
日光浴午前中に30分程度、真夏は注意が必要

セキセイインコを飼うときの注意点1:室温管理

Bg fortune
hsgyt0622
フォロワー142人
プロフィールを見る
Media?size=l

すでに解説したように、セキセイインコはもともと南の国に生息していたので寒さには弱く、1歳から6歳では20℃から25℃、7歳以上は25℃から30℃が適温となっています。

あまりに寒いとこごえて亡くなってしまうこともあります。セキセイインコが羽毛をぶわっと膨らませている様子が見えたら、寒い可能性が高いので室温をチェックしてみてください。

セキセイインコを飼うときの注意点2:水浴び

Dummy1
mayu_728
フォロワー191人
プロフィールを見る
Media?size=l

セキセイインコは水浴びが好きな個体が多いため、水浴びができるように専用の容器を用意しておいてあげるとよいでしょう。

セキセイインコの水浴びは、体についた汚れを落とすこと・ストレス解消・暑くなりすぎた体を冷やすためなどで行っていると言われています。

雛のうちは水浴びで体調を崩すことがあるので控えて、生後2か月を過ぎてから行います。水浴びが嫌いな場合、小松菜などを湿らせて入れておくとそれで水浴びすることがあります。

セキセイインコを飼うときの注意点3:日光浴

Dummy1
mayu_728
フォロワー164人
プロフィールを見る
Media?size=l

セキセイインコも日光浴させると健康によいので、日差しの弱い午前中に20分から30分程度、室内で行う場合は窓を開けて行いましょう。

暑すぎる真夏や、寒すぎる真冬の日光浴は危険なので暑そう寒そうな様子を見せたらすぐにやめる、時間を短くするなど工夫も必要です。具合が悪いときも避けて、様子を見ながら行いましょう。

セキセイインコの飼育に必須のアイテム4選

ここからは、セキセイインコをペットとして飼育するにあたって必須となってくるアイテムを4つ紹介していきます。

飼育に必要なものを全て合わせて、1万円前後の費用がかかるので用意しておくとよいでしょう。

セキセイインコの飼育に必須のアイテム4つ
  • ケージ
  • 止まり木
  • 餌入れ

セキセイインコの飼育に必須のアイテム1:ケージ

Dummy2
tomocooon
フォロワー198人
プロフィールを見る
Media?size=l

セキセイインコの飼育には「ケージ」が欠かせません、できるだけセキセイインコがストレスを感じないようある程度の大きさがあるケージを用意しましょう。

中に止まり木やおもちゃをいれることを考えて、かつ掃除のしやすいケージを選ぶと飼育が楽になります。昔ながらの金網タイプとプラスチックのパネルタイプのケージがあります。

セキセイインコの飼育に必須のアイテム2:止まり木

Bg beauty
mayu_728
フォロワー117人
プロフィールを見る
Media?size=l

セキセイインコには「止まり木」が必要不可欠です、できればつるつるしたプラスチック製のものではなく、しっかり止まることのできる木製の止まり木がおすすめです。

販売されている止まり木の中には、セキセイインコがかじってもOKなタイプのものもあります。セキセイインコの成長に合わせて、ケージの色んな場所に設置できるタイプがよいでしょう。

セキセイインコの飼育に必須のアイテム3:餌

Dummy2
necocori
フォロワー134人
プロフィールを見る
Media?size=l

セキセイインコの餌は「シード」や「ペレット」の種類がありますが、ペレットよりもシードの方を好むインコの方が多い傾向があります。

シードは雛でなければ皮つきのシードの方がおすすめです。しかし、皮は食べないため飼い主が気がつかないうちに餌を食べつくして皮だけ残っていることがあります。

皮つきシードを与えている場合、餌入れにたくさんあるように見えてもきちんと確認して、皮だけでないか確認する必要があります。

セキセイインコの飼育に必須のアイテム3:餌入れ

Uranai1
necocori
フォロワー196人
プロフィールを見る
Media?size=l

セキセイインコのための餌入れは、あまり深くはなく浅めの餌入れを使うのがおすすめです。

深めの餌入れよりも浅めの方がおすすめな理由は、深いとセキセイインコが食べにくいことから、たくさん餌を入れないと食べやすくならないためです。

衛生面を考えても餌は頻繁に入れ替えた方がよいですが、深めの餌入れにたくさん入れていると食べきっていない餌を捨てることになりもったいないです。

ケージに戻ってくれないときの対処法

Dummy1
irie-381
フォロワー96人
プロフィールを見る
Media?size=l

放鳥したときにケージに戻ってくれないことがありますが、このときの対処法は放鳥時に餌を与えないこと、おもちゃをケージに入れて気を惹くなどです。

餌がケージにしかなければ、お腹が空けばインコはケージに戻ります。

セキセイインコは色の種類によって値段が異なる!

今回はセキセイインコの飼育方法や値段について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

セキセイインコは飼うのは難しくなく費用もそれほどかかりませんが、毛色の種類によって値段が大きく変わることがあるペットです。

さまざまな色合いの毛色をもった種類がいますので、自分の好みのセキセイインコを探してみましょう。