Search

検索したいワードを入力してください

ライオンの狩りの仕方を知りたい!ライオンの生態やたてがみの理由を知ろう

更新日:2024年03月09日

ライオンの生態や暮らしについて解説しています。メジャーな野生動物とは言え、実は知らないことが多いのではないでしょうか。オスとメスの違い、たてがみの役割、狩りの仕方や群れでの序列について知ることで、ライオンの世界がきっと身近なものになるでしょう。

ライオンの狩りの仕方を知りたい!ライオンの生態やたてがみの理由を知ろう

ライオンとは?

百獣の王ライオンと言えば、美しいたてがみや狩りの様子が思い浮かびます。

動物園やテレビで見たことはあっても、詳しい生態や特徴については知らない、という人も多いでしょう。

ライオンはネコ科ヒョウ属の肉食動物で、ネコ科には珍しく群れで生活し、メスが狩りをします。

まずはライオンの生息地や暮らしについて知りましょう。

ライオンの分布

ライオンは現在サハラ砂漠以南のアフリカと、インド西部に生息しています。

以前はヨーロッパなど他の地域にも幅広く生息していましたが、近年では数が減っています。メジャーな野生動物なので、減少しているというイメージはやや意外でしょう。

生息地の消失や、獲物である草食動物の減少、人間による駆除の影響などが原因だそうです。特にインドライオンは絶滅が危惧されています。

ライオンは群れで暮らす

ライオンは「プライド」と呼ばれる群れを成して生活します。

ライオンの群れは1~3頭程度のオスと多数のメス、その子供たちによって構成されます。オスは強い権限を持ち、メスは狩りで得た獲物をまずオスに捧げます。

群れのメンバーは一定ではなく、厳しい掟があります。群れのオスが外から来たオスに負ければ、そのオスは群れを離れなければなりません。

そのうえ新しいオスのリーダーは、自分の子孫をメスに産ませるために、もともと群れにいた子供のライオンを殺してしまうそうです。

ライオンの生態とは?

次にライオンの生態について、特徴、性格、大きさ、寿命の4つの項目に分けて解説します。オスとメスの違いにも注目してみましょう。

ライオンの生態を詳しく知れば、ライオンのイメージがより具体的になるでしょう。

普段親しみのない野生動物を身近に感じることは、人間と動物の共生について考える上でも大切なことです。
特徴性格大きさ寿命
ライオンのオス・たてがみがある
・群れを守る
戦う時以外は穏やか・体長170~250cm
・体重150~225kg
10歳未満
ライオンのメス・たてがみがない
・狩りをする
狩りの時以外は穏やか・体長140~170cm
・体重120~185kg
15歳程度

ライオンの特徴

ライオンのオスとメスは、見た目においても群れの中の役割においても大きな違いがあります。

まずは何といっても見た目の違いです。オスには立派なたてがみがありますが、メスにはありません。

また、群れでのオスの役割は外敵の攻撃から群れを守ることで、基本的に狩りをするのはメスの役割です。

ただし、子どものオスライオンは成長して群れを出た後、しばらくの間自分で狩りをしなければなりません。いつか自分の群れを作る日のために力を養います。

ライオンの性格

オスは群れを守るために外部のオスと闘わなければなりません。メスはメスで狩りを行う役割を担っています。

百獣の王と呼ばれるくらいですから、猛獣としての印象が強いのは確かです。

獰猛なイメージを持たれやすいライオンですが、狩りの時や戦いの時を除けば、実はトラなどに比べて性格は穏やかだそうです。

ライオンの大きさ

ライオンはネコ科の動物の中で、トラに次いで2の大きさです。

メスよりもオスの方が大きく、オスの体長は170~250cm、メスは140~170cm、体重はオスが150~225kg、メスが120~185kgほどです。

狩りをするメスの方が小さく、群れを守り外敵と闘うオスの方が大きいのは理にかなっていると言えます。

ライオンの寿命

動物園などで飼育されているライオンは20歳を超えても生きる場合もありますが、野生のライオンの寿命は10歳前後とされています。

オスよりもメスの方が寿命が長いと言われます。オスは縄張り争いによる負傷が致命傷となり、10歳にも満たないで命を落とす場合が少なくありません。

メスはそれよりも長生きで、およそ15歳ぐらいまで生きるそうです。

オスライオンのたてがみの役割

次のページ:ライオンの狩りの仕方

初回公開日:2019年08月15日

記載されている内容は2019年08月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related