Search

検索したいワードを入力してください

のミックス犬キャバプーの魅力とは?性格や飼いやすさ紹介

更新日:2023年12月29日

キャバプーはとても大人しくて穏やかなので、犬初心者でもしっかり飼育することができます。本来はスキンシップが多く人懐っこいですが、仔犬の頃からコミュニケーションを取っておかなければ警戒心が強い子に育ってしまうため、小さい頃は特にたくさん遊んであげましょう。

のミックス犬キャバプーの魅力とは?性格や飼いやすさ紹介

キャバプーとは?

キャバプーは20世紀末に、プードルのハイブリッドが流行っていたことから生まれた犬種です。プードルとキャバリアを交配させたことで生まれました。

ペットとしてはとても穏やかで飼いやすいため、初心者にはの犬種です。プードルはフランス出身の犬種ですが、歴史的には中央アジアやロシアで生まれたと言われています。

一方でキャバリアは、16~18世紀の貴族に飼われていた小型のスパニエルが先祖にあたります。

キャバリアとトイプードルのミックス犬

現代では、トイプードルのミックス犬はとても多いですが、中でもキャバプーは最もの犬種です。トイプードルとキャバリアのミックス犬なので、プーキャバとも呼ばれます。

元々はアメリカのセラピードッグとして生まれた犬種ですが、現代ではペットとして多くの人から愛されています。

体格や特徴はキャバリアに近いですが、毛質はトイプードルに似ているため、見慣れない人からすれば大き目のトイプードルに見えるでしょう。

キャバプーの特徴

キャバプーは体高が約30cm、体重が約6kg程にしかならないので、小型犬に分類されます。垂れ耳や被毛が長く、丸く綺麗な瞳が特徴的です。

長い垂れ耳はトイプードルから引き継がれており、ほとんどの人がぬいぐるみと間違えてしまいます。キャバリアの上品さとトイプードルの穏やかさが、上手に引き継がれています。

ここからは、キャバプーの特徴を詳しく見ていきましょう。

体型

キャバプーは体高が約30cm、体重が約6kgが平均的です。トイプードルよりはとても大きく、体格はキャバリアに似ていると言われています。

元となっている犬種がどちらも垂れ耳なので、キャバプーも垂れ耳となる場合が多いです。体はスリムで足が長く、瞳は大きくくりくりとしています。

個体ごとでは、子犬と成犬で柄や大きさが大きく違う子がいます。

毛色・毛質

毛質はトイプードルに似ており、クルクルの癖毛でモフモフしているため触り心地が良いです。抜け毛はあまり多い方ではありません。

毛色はとても多く、白や黒だけでなく、赤毛、ブロンド、トライカラーなどが認定されています。単色から複数色まで多くのパターンがあるため、バリエーションが豊富です。

あまり吠えない犬種なので、キャバプーも無駄吠えをしません。

寿命

キャバプーの平均寿命は、12~16年です。両親犬が気品がとてもあるため、キャバプーは愛情深く穏やかで、人見知りをすることがないためどんな生活環境にも耐えられます。

キャバリアの人懐っこさやトイプードルの明るさ上手に引き継いでるため、犬初心者にも犬種です。

多頭飼いに向いており、飼い主の言いつけをしっかり守るので躾においてはあまり苦労しないでしょう。

キャバプーの性格

キャバリアは愛情深くフレンドリーで、トイプードルはとても賢いのでキャバプーは他の犬や人に対してフレンドリーに接することができます。

とてもフレンドリーな子が多いため、お年寄りや小さい子供がいる家庭でも安心して飼うことができるでしょう。

親の犬種がとても優秀なので、キャバプーもとても人見知りや犬見知りをすることがありません。ここからは、キャバプーの性格を詳しく見ていきましょう。
次のページ:キャバプーは飼いやすい?

初回公開日:2019年09月19日

記載されている内容は2019年09月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related