Search

検索したいワードを入力してください

イングリッシュスプリンガースパニエルってどんな犬?性格や特徴

Author nopic iconくろいの
動物・ペット / 2019年08月14日
イングリッシュスプリンガースパニエルってどんな犬?性格や特徴

イングリッシュスプリンガースパニエルとは?

イングリッシュスプリンガースパニエルってどんな犬?性格や特徴

イングリッシュスプリンガースパニエルという犬種をご存知でしょうか。これから新しい家族を迎えようと計画している方にとって、イングリッシュスプリンガースパニエルは良き選択肢の一つとなってくれることは間違いないでしょう。

ペットとして非常に人気が高く、スポーツ犬、家庭犬、作業犬など、どんな役割を任せても期待に応えてくれます。賢く、人気の高い犬種です。

大きさ毛色寿命性格
48cm~51cmレバー&ホワイトまたはブラック&ホワイト12歳から14歳明るく活発で、注意力と辛抱強さがある

イングリッシュスプリンガースパニエルの歴史

スパニエルと呼ばれる犬種や猟犬の中でも、特に古い歴史をもつのがイングリッシュスプリンガースパニエルです。猟犬として長く愛されてきた犬種です。

19世紀にはいると品種改良が進み、特にイギリス貴族のノーフォーク公爵はこの犬種の育種と普及に力を注ぎ、多大な影響を与えました。

現在でも現役の猟犬として使われており、またドッグショーの華やかな舞台でも人気の犬種として世界中で愛されている犬種です。

イングリッシュスプリンガースパニエルの習性・生態

猟犬として長く愛された歴史があるイングリッシュスプリンガースパニエルは人になれやすくとても賢い犬種です。

しかし他の犬に対しては必ずしも友好的かというと、そうではないケースが多いので注意が必要です。

イングリッシュスプリンガースパニエルの身体的特徴

イングリッシュスプリンガースパニエルってどんな犬?性格や特徴
イングリッシュスプリンガースパニエルの身体的特徴
  • 大きな垂れた耳
  • がっちりとした体格

大きな垂れた耳と、すっと伸びた首にしっかりとした頭部が主な特徴です。体高は48~51cm、体重22~24kgの中型犬です。歩く様は優雅で、脚を伸ばして大股で歩きます。

貴族の国出身ならではの気品と立ち振る舞いを感じさせてくれます。きりっとした目は濃いブラウンをしており、この色が薄いと健康状態があまり良くない可能性があります。

大きな垂れた耳

イングリッシュスプリンガースパニエルの長く垂れ下がった耳はウェーブのかかったブラウン色の毛で覆われており、その姿はまるで美容室でおしゃれなパーマをかけてもらった女性のようです。

耳だけではなく全身が長いウェーブ状のブラウンの毛で覆われています。ストレートのイングリッシュスプリンガースパニエルも存在しており、好みが分かれるところです。

がっちりとした体格

ひ弱そうな小型犬よりも、もっと丈夫そうな中型の犬種が望ましい、そんな方にもイングリッシュスプリンガースパニエルはオススメです。

大きすぎず小さすぎない中型のボディは比較的長くしっかりした脚と安定感のあるボディを持っています。公園で一緒に思い切り遊びたい、というニーズにもしっかりと応えてくれるでしょう。

イングリッシュスプリンガースパニエルの性格

イングリッシュスプリンガースパニエルってどんな犬?性格や特徴

犬を飼う際にその犬種が本来持っている性格を把握することは非常に重要です。飼い主によって合う性格と合わない性格がありますし、後天的にしつけをする負担を軽減することもできるためです。

もしあなたが好奇心旺盛で飼い主への忠誠心を大事にする性格の犬を探しているなら、イングリッシュスプリンガースパニエルは素晴らしい選択であるといってよいでしょう。

この項目ではイングリッシュスプリンガースパニエルの性格について紹介しています。

イングリッシュスプリンガースパニエルの性格
  • 好奇心旺盛
  • 服従心が強い

好奇心旺盛

好奇心が旺盛で、なにかに熱中しすぎて周りが見えなくなることがあるのほどに興味の対象への執着心はすさまじいものがあります。猟犬としての遺伝子がそうさせるのでしょう。

それが原因で家の中のものを破壊されてしまったり何かとトラブルになりがちなので、破壊されて困るものはイングリッシュスプリンガースパニエルの手に届く場所に置かないようにしましょう。

服従心が強い

こちらも猟犬としての歴史をもっている犬種に共通している特性として、服従心が強いという性格が挙げられます。しっかりしつければあなたのご友人にも敵意を見せ吠えたりせず大人しくしてくれることでしょう。

犬は自分の周りとの上下関係を自分の中で構築する動物です。忠誠心が強い性格をしているイングリッシュスプリンガースパニエルはそういったしつけも比較的スムーズに完了できるでしょう。

イングリッシュスプリンガースパニエルは運動が好き?

イングリッシュスプリンガースパニエルってどんな犬?性格や特徴

外で思い切り遊べるような子がいい、趣味のランニングについて来れるような元気な子が望ましい、そんな方にイングリッシュスプリンガースパニエルはうってつけです。

イングリッシュスプリンガースパニエルは運動がとても好きな犬種として有名です。この項目ではそんなイングリッシュスプリンガースパニエルの運動能力について紹介しています。

イングリッシュスプリンガースパニエルの運動能力
  • スタミナがすごい
  • 頭を使った遊びが良い

スタミナがすごい

ドッグショーで活躍することもあるイングリッシュスプリンガースパニエルはスタミナに自信があります。

もしあなたがランニングを趣味としているなら、イングリッシュスプリンガースパニエルは良きパートナーとして一緒に走ってくれるでしょう。

頭を使った遊びが良い

猟犬の祖先を持っているイングリッシュスプリンガースパニエルは何か標的を追うような頭を使った遊びをとても喜びます。

投げたボールやフリスビーを取ってくる遊びなどが最適です。週末に家族と広い公園でお弁当を楽しみながら思い切り体を動かしてリフレッシュするような素敵な時間を過ごすことができます。

イングリッシュスプリンガースパニエルの入手法や販売価格は?

イングリッシュスプリンガースパニエルってどんな犬?性格や特徴

新しい家族を迎えたいと考えたとき、どこで出会おうとされるでしょうか。日本ではペットショップが定番ですが、実際には他にも出会える場所はたくさんあることをご存知でしょうか。

この項目ではイングリッシュスプリンガースパニエルにペットショップ以外で出会うことができる場所を紹介しています。

ブリーダーを探す

ブリーダーとは健康な状態で動物の繁殖と育成、販売を生業としている方々の総称です。ペットショップを経由しないメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

ペットショップの場合、目の前で売られている犬がどのような環境で育てられたのかわからないということが多々あります。ブリーダーから直接購入することで安心して正確な情報を知ることができます。

里親になる

イングリッシュスプリンガースパニエルを飼っているが、これ以上飼い続ける事が困難になってしまった、という方から引き受けるという方法があります。

今すぐ欲しいというニーズには応えられませんが、人と人のつながりを実感できます。また生体に多くの資金を用意できない、という方にもオススメの出会い方となっています。

イングリッシュスプリンガースパニエルのしつけポイントは?

イングリッシュスプリンガースパニエルってどんな犬?性格や特徴

イングリッシュスプリンガースパニエルが優秀な性格を持っていても、良い子に育てるためにはしつけは重要です。

この項目ではイングリッシュスプリンガースパニエルをしつける際の注意点を紹介しています。

イングリッシュスプリンガースパニエルのしつけ
  • 上下関係をはっきりさせる
  • ご褒美を用意する

上下関係をはっきりさせる

上述したとおり、犬は上下関係を構築しそれをとても重要視しています。もともと群れで生活していた祖先の名残といえるでしょう。

つまり飼い主のほうが立場が上だと認識させる必要があります。

方法としては散歩の際に好き勝手なところに歩かせない、という方法が効果的です。直進しているのに急に曲がろうとしたらリードを引いてそれを拒否しましょう。

ご褒美を用意する

罰を与えるよりもおやつなどの褒美を与えるほうがしつけに対して効果的であることがわかっています。トイレがうまくできた、言うことをちゃんと聞いたなど同じ行動を習慣化して欲しいときには積極的に褒美を与えましょう。

褒美が欲しい犬たちは積極的にその行動を取るようになります。

イングリッシュスプリンガースパニエルは賢く比較的しつけの楽な犬種

イングリッシュスプリンガースパニエルってどんな犬?性格や特徴

とても賢く忠誠心の高いイングリッシュスプリンガースパニエルはこれから初めて犬を飼うという方にとっても非常に飼いやすい犬種であるといえます。

相棒と一緒にアクティブな生活を楽しみたい、という方にオススメです。

おしゃれで気品のあるたたずまいと反面持っているアクティブさや忠誠心とのギャップに惚れ込んでしまうこと請け合いです。

関連記事

Related