Search

検索したいワードを入力してください

初心者でも飼いやすいコッカプーの特徴とは?魅力や性格などをご紹介

Small b9500b0c 2326 418c 813d af59936f12a3つなで
動物・ペット / 2019年10月21日
初心者でも飼いやすいコッカプーの特徴とは?魅力や性格などをご紹介

コッカプーとはどんな犬?

初心者でも飼いやすいコッカプーの特徴とは?魅力や性格などをご紹介

「コッカプー」とは「アメリカンコッカースパニエル」と「プードル」の親から生まれたミックス犬の事を言います。

ミックス犬はオンリーワンと人気があり、「コッカプー」の体高は25~38㎝程度、巻き毛のロングコートで、性格は好奇心旺盛で懐こい性格の持ち主で人気が高い犬種です。

見た目のかわいらしさも人気ですが、カラーも魅力の一つです!

性格が特徴的で賢くとにかく陽気な性格の持ち主で欧米では純血種と変わらない知名度で多くの専門サイトがあるほどです。

コッカプーの歴史

初心者でも飼いやすいコッカプーの特徴とは?魅力や性格などをご紹介

「コッカプー」の歴史は1960年代、アメリカ合衆国で愛玩犬として、偶然生まれたと言われていますが、人気が高まり正式に犬種クラブが立ち上がりました。

ミックス犬の中では古くから確立されていて、犬種登録が近いと言われるほどで、容姿の統一はもちろんですが、性格の安定を目指している、無い面も人気の秘訣の犬種です。

現在は正式な犬種ではないので雑種となりますが、両親が純血種同士なので「ミックス犬」「ハーフ犬」とも呼ばれています。

コッカプーならではの特徴4つ

「アメリカンコッカースパニエル」と「プードル」は性格や容姿に関しても共通している所が多くあるため、どちらの性質が現れても非常に飼いやすい犬種なのが特徴的です。

そこで「コッカプー」の代表的な容姿の特徴について、詳しく説明していきますので、参考にして下さい!

成長と共に、この特徴が現れてくるのも楽しみの一つになります。

コッカプーならではの特徴4つ
  1. 毛色のカラーが豊富
  2. 巻き毛のロングコート
  3. 垂れ耳で可愛い
  4. 抜け毛が少ない

コッカプーならではの特徴1:毛色のカラーが豊富

「コッカプー」の元祖犬となる「アメリカンコッカースパニエル」も「プードル」もカラーの豊富さが特徴の犬種です。

アプリコット、ブラウン、レッド、ホワイト、ブラック、パーティカラー(2色)、トライカラー(3色)など、両親の持っているカラーからどんな色の子と出会えるのか楽しみです。

2色や3色などカラーの現れ方にも違いがあることから、「コッカプー」ならではのオリジナルカラーの被毛は自慢の愛犬になること間違いなしです!

コッカプーならではの特徴2:巻き毛のロングコート

「コッカプー」の両親の「プードル」はもともと毛質は巻き毛で、「コッカー」は絹糸状のウェーブがかかった毛質とストレートタイプの毛質があり、どのような組み合わせになるのかも魅力です。

両親ともに巻き毛が入っているため、可愛い巻き毛のロングコートが多く、抜け毛も少なく「コッカプー」の特徴でもあり人気の理由の一つであります。

毎月のトリミングカットによって雰囲気も変わるので、毎回カットするのが楽しみになります。

コッカプーならではの特徴3:垂れ耳で可愛い

「コッカプー」と言えば垂れ耳がチャームポイントで、両親である「アメリカンコッカースパニエル」も「プードル」も耳が垂れているので、優しい雰囲気の表情が特徴の美人さんです。

耳の先の毛を伸ばしたり、短くするだけでもイメージが変わりとっても愛くるしい表情がたまらず可愛いのも人気の理由でしょう。

垂れ耳は蒸れやすいので、定期的に耳の中をお手入れする事が大切になりますので、スキンシップを図りながら確認しましょう。

コッカプーならではの特徴4:抜け毛が少ない

「アメリカンコッカースパニエル」の毛質は二重のダブルコートですが、トップコートが長めで密集しているため抜け毛は少なく「プードル」はシングルコートなのでどちらに似ても抜け毛は少なく飼いやすいです。

日本は高温多湿の気候で蒸れやすく、皮膚病にならないよう、定期的なブラッシングで快適に過ごせるようにお手入れしましょう!

「コッカプー」は両親のどちらに似るのかでストレートの毛質か、ウェーブのかかった毛質なのか楽しみになります。

コッカプーの性格の特徴6つ

初心者でも飼いやすいコッカプーの特徴とは?魅力や性格などをご紹介

犬を飼う上で容姿もポイントですが、やはり飼いやすさが重要になります。

「コッカプー」の人気の理由には性格が良く飼いやすいという点が多く、犬種的にも性格の安定に力を入れています。

「アメリカンコッカースパニエル」の陽気で天真爛漫な性格と「プードル」の社交的で賢い性格を引き継ぐ「コッカプー」の性格の特徴についてお話していきます!

コッカプーの性格の特徴6つ
  1. 愛想が良い
  2. 穏やか
  3. 甘えん坊
  4. 好奇心旺盛
  5. 愛情深い
  6. 社交的

コッカプーの性格の特徴1:愛想が良い

何といっても「コッカプー」の代名詞と言っても過言ではない性格の良さと愛想が良いこと!

いつでも元気で、飼い主さんが大好きで、近くでちょこちょこ動き回り、かまってほしくて愛らしい性格の持ち主です。

両親である「アメリカンコッカースパニエ」も「プードル」も愛想のよさは天下逸品!

飼い主さん以外にも、もちろん愛想が良く、どんな人にもまた犬同士でもフレンドリーなので犬友達も多く、可愛がられる素質の持ち主が最大の特徴です。

コッカプーの性格の特徴2:穏やか

「アメリカンコッカースパニエル」も「プードル」とても賢く、優しい性格の持ち主ですので、どちらに似ても穏やかな性格が特徴的です。

頭の良さから、周りをよく観察し、気持ちを察知しながら飼い主さんの行動をよく見ているので、落ち着いた環境では非常に穏やかな子が多いです。

この性格から「コッカプー」は誰とでも仲良くできるのも特徴の一つで、初めての方でもお子様でもご高齢の方でも安心して飼える犬種で人気があります。

コッカプーの性格の特徴3:甘えん坊

「コッカプー」の最大の魅力は甘えん坊。

「アメリカンコッカースパニエル」譲りの表情の豊かさと「プードル」譲りの周りをよく見て判断する洞察力があり、甘え方が上手なのでついつい一緒にいたくなるのも特徴の一つ。

とにかく天真爛漫で陽気なので、飼い主さんに気が付いてほしくてイタズラをして気を引く事もありますが、ついつい許してしまいます。

この甘えん坊が飼い主さんにはたまらない魅力となり「コッカプー」の虜になる理由です!

コッカプーの性格の特徴4:好奇心旺盛

「アメリカンコッカースパニエル」も「プードル」も元気で、何にでも興味を示す性格が特徴的で、好奇心旺盛でいつでも動き回ります。

好奇心旺盛の性格の持ち主なので、臆病にならず人懐こく遊びが好きで子供との相性も抜群です。

周囲の環境の変化にも無駄吠えも少なく、飼いやすいと言えます。

子犬の頃は元気いっぱいでエネルギッシュにイタズラをする事もありますが、飼い主さんは子犬の内の楽しみとして大目に見てあげましょう!

コッカプーの性格の特徴5:愛情深い

「アメリカンコッカースパニエル」も「プードル」もとにかく人間大好き!

「コッカプー」はとても飼い主に身体を寄せる犬種ですので、家族の事を本当に一途に愛す性格の持ち主です。

温和な性格なので家族以外の人間、犬同士にも友好的なので、初心者の方や高齢の方でも安心して飼える犬種になります。

いつでもどこにいても飼い主さんを見ている、子供の面倒もよく見る賢さと愛情の深さの持ち主ですので子供と一緒に暮らすのにも向いています。

コッカプーの性格の特徴6:社交的

「アメリカンコッカースパニエル」も「プードル」も温和でフレンドリーが魅力であり、性格の穏やかさが特徴的な犬種です。

「コッカプー」は両親から受け継ぐ社交的な性格を持っているので、誰とでも社交的にコミュニケーションを取ることができます。

社交的な性格の反面、寂しがり屋ですので多頭飼いしたい方や常に一緒にいる時間を作れる方におススメできます。

賢く、物覚えも良いので他の犬と遊ぶ時にはルールを教えてから参加しましょう!

コッカプーのオスとメスで変わる性格の違い

「コッカプー」の性別による性格には違いが大きくあり、非常にわかりやすく表れています。

オスの性格は、体も大きな分、力も動きも早く動き回るのでとてもやんちゃ、成犬になっても活発、元気いっぱいで、両親の性格が顕著に表れ、飼い主さんに甘えてくるのでとても可愛いです。

メスの性格は、大人しく落ち着いている子が多く、愛嬌がありフレンドリーなので多頭飼いに向いていて、冷静で落ち着きがあり、しつけもしやすいので初心者の方には飼いやすいです。

コッカプーの寿命

初心者でも飼いやすいコッカプーの特徴とは?魅力や性格などをご紹介

「コッカプー」はミックス犬、平均寿命が純血種より比較的長めの寿命と言われています。

「アメリカンコッカースパニエル」は太りやすい犬種と言われているので、日常的に食事の管理や定期的な運動を取り入れながら健康を維持していきましょう。

「プードル」は足腰が細いので、けがをしない様、自宅での生活環境をしっかりと管理することも寿命を延ばす秘訣になるでしょう。

12年~15年が平均寿命

犬全体の平均寿命は14.85歳、犬種により平均寿命には違いがありますが「コッカプー」は平均寿命より少し長めの12年から18年と言われています。

ストレスを溜めないように、病気の早期発見などに注意する事で長生きする事に繋がります。

現代ではいろいろな健康を考えたドックフードや医療の進歩により寿命も伸びてきているとはいえ、人間より確実に短い寿命であるため、1日1日を愛犬と一緒に大切に幸せに過ごすしましょう!

コッカプーの販売価格は?

初心者でも飼いやすいコッカプーの特徴とは?魅力や性格などをご紹介

「コッカプー」の販売価格は子犬の年齢やカラーなどにより違いがありますが、平均して15万円~20万円前後となります。

ミックス犬の中でも人気が高いため、金額は安くはありません。

ペットショップに「コッカプー」が店頭にいる事は少ないため、ミックス犬専門犬舎などで、しっかりと母犬を見させてもらうこともおすすめです。

ペットショップとブリーダーの値段の違い

「コッカプー」を購入するにはペットショップかブリーダーからとなります。

ペットショップでは施設内への手数料などが値段に上乗せされますが、ブリーダーでは時価販売となるため、手数料が無く安くなります。

ペットショップで買うと飼育用品がすべて揃えられるので安心です。

ブリーダーからの購入だと、両親も見られるので性格や体の大きさ、色の現れ方などが予想しやすく安心ですが、必ず予約をして見学に行くことを忘れないでください!

コッカプーの正しいお世話の仕方

初心者でも飼いやすいコッカプーの特徴とは?魅力や性格などをご紹介

「コッカプー」は人に懐こく友好的で飼いやすいと言われている犬種ですが、運動量も多く賢い性格の持ち主ですので、正しくお世話をする必要があります。

初心者の方でも安心して飼えるように、お手入れの方法や食事に関してなど「コッカプー」の正しい飼い方や、お世話する時に注意しておきたいことなど、お話していきます。

コッカプーの正しいお世話の仕方
  1. 1日20~30分の散歩を行う
  2. 程よくコミュニケーションを取る
  3. 栄養分の高いドックフードを与える
  4. 月1~2回程度のシャンプーをしてあげる

コッカプーの正しいお世話の仕方1:1日20~30分の散歩を行う

「コッカプー」の両親共に、もとは猟犬として活躍してきた犬種ですので、体を動かす機会をある程度作り、運動する事は必要になります。

お散歩であれば1日20分、朝晩の2回は行ってあげたい所ですが、公園などでロングリードを付け遊ばせてあげる事でも運動になります。

自宅でも庭に放す時間を設けられるならば、おもちゃを使って遊びながら運動する事も喜びますので時間を作ってあげてください。

飼い主さんも無視をしない程度に、続けられることが大切です。

正しいお世話の仕方2:程よくコミュニケーションを取る

「コッカプー」は人が大好きで、懐こく性格の良さを追求している犬種でもありますので、とても社交的でフレンドリーな性格の持ち主です。

その反面、とても寂しがり屋なので飼い主さんとのコミュニケーションをとる事が必要で、長期の留守番や一人になる時間が長く続く事は苦手な事になります。

一緒にいる時間をきちんととる事もコミュニケーションと言えますので、家族一緒にいる時間をきちんと作って側にいるようにしてあげましょう。

コッカプーの正しいお世話の仕方3:栄養分の高いドックフードを与える

「アメリカンコッカースパニエル」も「プードル」も猟犬だったことから運動量の多い犬種ですのでしっかりと栄養を摂る事が基本になります。

アメリカンコッカースパニエルは太りやすい性質なので肥満対策と、プードルの関節の細さからしっかりとした骨格のケアができるフードを選ぶことが重要になります。

個体により、どのようなフードが愛犬に合うのかを見極めてあげる事が、健康管理にも繋がるため、日々の食事をよく観察しましょう!

正しいお世話の仕方4:月に1~2回程度シャンプーをしてあげる

「コッカプー」は毛の抜けにくい犬種として人気もあり、日々のケアが大切になりますので、しっかりとシャンプーやトリミングする事で維持をしていきましょう。

シャンプーはご自宅でもできますが、カットを必要とする犬種で、トリミングに連れて行く必要がありますが、カットひとつで印象もがらりと変わるので楽しみの一つでもあります。

ご自宅の環境により被毛の絡まりなどがないように見ていければ、月に1度のシャンプーでも問題ありません。

愛情深いコッカプーを飼ってみよう!

初心者でも飼いやすいコッカプーの特徴とは?魅力や性格などをご紹介

「アメリカンコッカースパニエル」と「プードル」の両親を持つ「コッカプー」の魅力についてお話してきました!

愛らしい容姿を持ちながら、性格も温厚で、初心者の方やお子様、ご高齢の方でも頭の良さから、しつけも入りやすく、室内で飼っていても抜け毛が少ないので非常に飼いやすい犬種の「コッカプー」。

何より、飼い主さんに注ぐ愛情の深さは最高のパートナーとして最大の魅力ですので、素敵な家族の一員としてむかい入れて下さい!

関連記事

Related