Search

検索したいワードを入力してください

フクロウの飼い方のポイント|種類や特徴をよく知り良好な関係を作ろう

更新日:2024年04月15日

近年ペットとしてが高まっているフクロウの飼い方や値段、種類まで徹底的に紹介します。まだまだ知られていないことも多いミステリアスなペットではないでしょうか。これからフクロウを飼ってみたい方、珍しいペットに興味のある方は必見です。

フクロウの飼い方のポイント|種類や特徴をよく知り良好な関係を作ろう

フクロウとは?

フクロウとは主に森林に生息する夜行性の大型猛禽類です。聴力に優れており主に小型の小動物を捕食します。

最近ではペットショップでも見かけることが多くなり、フクロウと触れ合えるフクロウカフェが若い女性の間でも密かにブームとなっています。

この記事ではワイルドでかわいいフクロウの飼い方や特徴、種類などについて詳しく紹介していきます。

フクロウの飼い方を紹介する前に簡単に必需品や費用を以下にまとめたのでご覧ください。

フクロウとミミズクの違い

フクロウの他にもミミズクという種類を聞いたことがあるでしょうか。見た目はよく似ていてほとんど大差はありませんが、主な違いは羽角にあります。

ミミズクには羽角があり、フクロウにはありません。羽角は頭にある左右一対の飾り羽のことで、フクロウとミミズクの違いは基本的にこの飾り羽の有無になります。

ミミズクも分類的にはフクロウと同じであるためフクロウの飼い方と同じになります。

フクロウの習性・生態

フクロウの生態や習性についてはあまり知らな方も多いのではないでしょうか。「森の博士」といった別名もあり知識の象徴として扱われることも多い鳥です。

ここではそんなフクロウの飼い方だけではなく、特徴や種類なども紹介していきます。

フクロウの特徴

フクロウといえば大きくて平らな顔が特徴的なのではないでしょうか。平たい顔はパラボラアンテナのような役割をしており、獲物を捕獲する際に正確な位置情報をとらえることができるようになっています。

視野は狭いですが、頭は180度回転することができるので広範囲を見渡すことができるような仕組みになっています。また音を立てずに飛ぶことが可能であり、鋭いかぎ爪で獲物を捕食します。

特徴や習性を理解することはフクロウの飼い方を知る上でも重要なポイントです。

フクロウの性格

性格といっても個体差がかなりあるのですが、基本的には神経質でおとなしい個体が多いです。ペットショップで見かけるフクロウもじっとしていることが多いでしょう。

飼育されるフクロウは人工的に繁殖された個体なので、おとなしく人に慣れやすい性格をしています。攻撃性は野性のフクロウと比べてかなり抑えられてはいますが、ペットショップなどでフクロウを触りたい場合は必ず店員さんの許可を取ってから触るようにしましょう。

またその際にフクロウの飼い方も詳しく説明してもらうと良いでしょう。

フクロウの寿命

フクロウは犬や猫などのペットと比べてもかなり長生きする動物です。特に大型のフクロウの寿命は30年~40年前後となっており、長命な傾向があります。

中型のフクロウでは15年~20年前後でこちらも比較的長命です。シロフクロウは、25年~30年前後生きるものもいるのでその寿命の長さが特徴的となっています。

小型のフクロウでは10年~15年ほどと寿命は短い傾向にありますが、どの種でも環境などによってかなり差があり小型種でもそれ以上生きる個体がたくさんいます。

フクロウの食事

フクロウの飼い方を調べているとまず引っかかるのは餌についてではないでしょうか。フクロウの餌はねずみや、小鳥など主に小型の小動物です。

ペットとして飼うとなると爬虫類専門店やネット通販で冷凍ネズミや冷凍ウズラを購入して与えなければなりません。

フクロウ用の人工餌も売っていますが、丸ごと冷凍されたねずみやひよこなどのほうが栄養価も高いのでです。

冷凍の餌は下処理をされていないのも多くフクロウが食べやすいように飼い主が加工する必要があります。

フクロウの値段

種類や珍しさによってフクロウの価格は大きく差があります。ペットショップでよく見かけるメンフクロウで10万~20万円ほどとなっており比較的リーズナブルです。

高いものではカラフトフクロウの70万円と大型種は値段も高くなる傾向があります。近年はペットショップなどでかなり見かけるようになったとはいえまだまだ珍しいペットなので、お値段もそれなりにします。

フクロウの飼い方もまだまだ確立されていないことも多いので、これからフクロウを飼おうと考えている方はその点も含め購入を検討しましょう。

フクロウは自宅で飼えるのか?

次のページ:フクロウを飼う際は何を知っておくべき?

初回公開日:2019年08月20日

記載されている内容は2019年08月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related