Search

検索したいワードを入力してください

犬が赤ちゃんに嫉妬する原因3つ|嫉妬した時の行動とその対処方法

更新日:2024年03月13日

飼い主が大好きな犬は、飼い主が生んだ赤ちゃんにも嫉妬してしまうことがあります。今回は、そんなとき犬がとってしまう行動と、その対処法について紹介します。適切な対応をして、赤ちゃんと犬が仲良く、良いファミリーになっていけるようにしてあげましょう。

犬が赤ちゃんに嫉妬する原因3つ|嫉妬した時の行動とその対処方法

犬が赤ちゃんに嫉妬するって本当?

犬も赤ちゃんに嫉妬することがあるということはご存知でしたでしょうか。

犬が赤ちゃんに優しく接する姿は、テレビやインターネットの動画サイトなどで良く見ることができますし、とても微笑ましい光景です。

ですが、実は犬も赤ちゃんに嫉妬してしまうことがあります。今回は犬が赤ちゃんに嫉妬してしまう理由と、その対処法についてご紹介します。

犬が赤ちゃんに嫉妬する原因3つ

犬が赤ちゃんに嫉妬してしまう理由はいくつかあります。

今回は、その原因を3つに分けて紹介します。

犬が赤ちゃんに嫉妬する原因1:飼い主がかまってくれない

まず一つは、飼い主があまりかまってくれないことです。

赤ちゃんが生まれたことで、それまで犬にかまっていた時間がどうしても赤ちゃんを世話する時間に割かれてしまいます。

そうすると、犬は自分と飼い主との時間を赤ちゃんに取られたと考えてしまい、赤ちゃんに嫉妬してしまうのです。

そうすると、たくさんかまってほしくて、赤ちゃんや飼い主に対して吠えてしまったり、赤ちゃんと飼い主の間に入ってきたりして、飼い主と赤ちゃんの間を邪魔しようとしたりします。

犬が赤ちゃんに嫉妬する原因2:生活環境の変化

赤ちゃんが来たことで家の環境が変わることで嫉妬をすることもあります。

赤ちゃんがきたことで、今まで上がれていたベッドに犬を上げないようにしたり、夜はサークルに入れるようにしたりなど、赤ちゃんがきたことにより、犬の生活環境が急に変化してしまいます。

そうすると、犬はストレスを感じ、赤ちゃんに対して吠えたり、赤ちゃんの世話をするのを邪魔する行動をとったりしてしまうことがあります。

犬が赤ちゃんに嫉妬する原因3:群れの中での自分の序列が変わる危機感

赤ちゃんが来たことで、自分の序列が変わってしまうという危機感から、赤ちゃんにやきもちを妬いてしまうこともあります。

基本的に、犬は序列に重きを置く生き物です。そのため、たとえば犬を飼うときに甘やかしすぎると、飼い主よりも自分の方が序列が上だと判断し、飼い主のいうことを全然聞かなくなったりしてしまう犬もいます。

赤ちゃんが急に来て、飼い主から大事にされているところをみて、それまでは飼い主、自分という順番だったところに、急に赤ちゃんが入ってきたことで、自分の序列が脅かされるのではないかと思い、赤ちゃんに対してヤキモチを妬いてしまうのです。

犬が赤ちゃんに嫉妬する場合の行動

赤ちゃんに嫉妬してしまった犬は、様々な行動をとって飼い主の気を引こうとします。

それは、大きく攻撃行動、破壊行動、甘え行動に分けられます。それぞれの行動について詳しくご紹介します。

攻撃行動

嫉妬で吠えたり噛みついたり、うなったりすることがあります。

初めて赤ちゃんが生まれて、飼い主が赤ちゃんにつきっきりになっていると、犬は嫉妬して攻撃行動をとってしまうことがあります。

例えば吠えたりうなったりして赤ちゃんに対して威嚇することもありますが、場合によっては噛みつこうとすることもあり危険なため、よく注意する必要があります。

破壊行動

赤ちゃんに対する嫉妬心からくるストレスを、物を破壊する行為で発散しようとしてしまう場合もあります。

赤ちゃんへ嫉妬することによって、犬にはストレスが溜まってしまいます。

そのため、その嫉妬の対象に対してだけ攻撃的になるわけではなく、物に対して当たってしまうこともあります。

例えばリモコンやスマホ、コードなどをかじったり、ごみ箱を倒してみたり、いろいろなものに

甘え行動

次のページ:犬が赤ちゃんに嫉妬した場合の対処方法5つ

初回公開日:2019年08月23日

記載されている内容は2019年08月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related