Search

検索したいワードを入力してください

犬の癒し効果は人間の2倍?うつ病にも効く犬の癒し効果を徹底解説!

更新日:2024年03月07日

犬は、何物にも代えがたいほどの絶大な癒し効果を与えてくれるということをご存知でしたか?この記事では犬が人を癒してくれる理由に加えて、その癒し効果に関する科学的な根拠についてご紹介しています。犬と触れ合い、愛し愛されることで癒しと幸せを得ましょう。

犬の癒し効果は人間の2倍?うつ病にも効く犬の癒し効果を徹底解説!

犬に癒し効果はあるの?

多くの人にとって、犬はとてつもなく可愛らしい存在であり、その姿を見るだけで心を癒してもらうことができる存在でもあります。

犬を家族の一員として迎えて生活をともにしていると、つらいことや悲しいことがあっても、「家に帰れば愛犬にお出迎えしてもらえる」と考えるだけで心折れず頑張ることができるという方も多いのではないでしょうか。

犬は私たち人間に多くの喜び・幸せと癒しを与えてくれる、何者にも代えがたい存在だと言えるでしょう。

この記事ではそんな犬の持つ癒し効果について特集しているので、ぜひ最後までご覧ください。

犬が人を癒せる理由

多くの人々は、特に何もしてもらわなくとも、犬が一緒にいてくれるだけで大きな癒し効果を得ることができます。

なぜそこまで犬は私たち人間に大きな癒しを与えてくれるのでしょうか?その理由は人によって、また時と場合によってさまざまであり、一言では言い尽くせないものです。

ここからは、犬が私たち人間を癒してくれる主な理由についてピックアップしてご紹介していきます。

犬が人を癒してくれる理由を知り、犬の素晴らしさやありがたさを今一度確認してみましょう。

犬が人を癒してくれる理由

  • ありのままを受け入れてくれる
  • 新しい行動を促してくれる
  • 外の世界に連れ出してくれる
  • ふわふわ・もふもふな感触に癒し効果がある
  • 必要とされることで自尊心が育つ

1:犬はありのままを受け入れてくれる

犬が人を癒してくれる理由としてまずご紹介したいのが、犬はありのままの人間を丸ごと受け入れてくれるということです。

残念ながら、私たち人間は他人の容姿や社会的地位・学歴などさまざまな属性によって相手を判断し、自分にとって利益をもたらしてくれそうな人だけに優しく丁寧に接する傾向が強くあります。

まずは、犬との信頼関係を築き上げることが先であり、犬とのつながりを大切にすることで、ありのままの私たちを受け入れ、愛情を注げば愛情をきちんと返してくれるでしょう。

外見や社会的地位などの表面的なものではなく、内面を見て接してくれる唯一無二の存在と言っても過言ではないでしょう。

2:犬が新しい行動を促してくれる

新しい行動を促してくれるというのも、犬が人を癒してくれる理由のひとつとして考えられるでしょう。

引きこもりがちで消極的な性格の人物であったとしても、犬を飼い始めたことで気持ちが前向きになり、「今度の休日は犬も連れて行ける観光スポットに行ってみようかな」「犬と一緒にできるヨガに挑戦してみよう」と行動的になれます。

犬を飼っていなければ、このような新しい行動に取り組むことなど全く考えられなかったという方も多いのではないでしょうか。

3:犬が外の世界へ連れ出してくれる

外の世界へ連れ出してくれるというのも、犬が人を癒してくれる理由のひとつとして忘れてはなりません。

犬は散歩をすることや人・他の犬と触れ合うのが大好きな動物ですので、そんな犬を飼うと毎日お散歩に行かねばならず、それによって引きこもりがちであった人でも外の世界に足を踏み出すきっかけがもらえます。

大切な人を失って悲しみにくれていても、犬を飼っていれば「この子のお散歩に行かなければ」と思うことでしょう。

犬のおかげで定期的に外出するようになり、それがきっかけで悲しみや挫折から立ち直ることができたという人も多いはずです。

4:犬の感触に癒し効果がある

犬が人を癒してくれる理由のひとつとしてご紹介したいのが、その感触に絶大な癒し効果があるからということです。

もふもふでふわふわな体毛と、温かくやわらかなその体に触れると、ほとんどの人がポカポカと心が温かくなり、癒されることでしょう。

赤ちゃんも犬を触って嬉しそうに喜ぶため、柔らかくてもふもふで温かい感触を好むのは、人間の本能とも言えるでしょう。

愛犬が喜ぶから撫でるというよりも、むしろ自分が幸せな癒し効果を得たいから愛犬を頻繁になでなでするという飼い主さんも多いのではないでしょうか。

5:犬に必要とされると自尊心が育つ

犬は人を癒してくれる理由のひとつとして、犬に必要とされることで自尊心と自己肯定感が得られるからということも含まれます。

犬と一緒に生活をすると「遊んで」「ご飯をちょうだい」「お散歩に連れて行って」「一緒に寝ようよ」と、犬がさまざまな可愛らしいおねだりをしてくれます。

それによって「自分はこんなに愛らしい存在に必要とされているんだ」とポジティブな実感を得ることができるため、日々の生活に張り合いが生まれると同時に、自尊心が回復します。

犬の癒し効果

以上で見たように、犬が人を癒してくれる理由は非常に多岐にわたると言えるでしょう。

では、そんな犬の癒し効果を私たち人間の主観的な感覚ではなく、科学的な根拠にもとづいて分析するとどうなるのでしょうか?

ここからは犬が持つ癒し効果について、犬に関する最新の研究成果を踏まえながらご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください。
次のページ:犬に癒してもらう方法

初回公開日:2019年08月23日

記載されている内容は2019年08月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related