Search

検索したいワードを入力してください

アメリカンコッカースパニエルのカット方法は?頻度や値段もご紹介

Author nopic iconそらあおぐ
動物・ペット / 2019年08月30日
アメリカンコッカースパニエルのカット方法は?頻度や値段もご紹介

アメリカンコッカースパニエルとは?

アメリカンコッカースパニエルのカット方法は?頻度や値段もご紹介

犬と生活をしているという人は多いです。犬にはいろいろな種類がいますが、その中でもディズニー映画の「わんわん物語」にも登場したことで人気のある、アメリカンコッカースパニエルと一緒に生活をすることを選ぶ人もいます。

他にも、アメリカンコッカースパニエルは綺麗な毛並みや、一緒に生活をしやすい性格など、人気が高まる理由がいくつかあります。

発祥

アメリカンコッカースパニエルの祖先はイングリッシュコッカースパニエルという種類の犬です。コッカーとは鳥のことで、その名前の通り、鳥を追うための狩猟犬でした。

イングリッシュコッカースパニエルは1600年代にイギリスからアメリカへ持ち込まれました。その後は狩猟犬としてだけでなく、愛玩犬としても繁殖を繰り返されていきました。

繁殖を繰り返しているうちにイングリッシュコッカースパニエルと容姿が変わって来たため、1930年代にアメリカンコッカースパニエルと別の犬種として認められるようになりました。

体型

アメリカンコッカースパニエルは中型犬で、体高はオスで37cmから39cm、メスで34cmから37cmほどの大きさになり、体重は7kgから14kgほどになります。

アメリカンコッカースパニエルは中型犬の中では小柄な方で、毛並みが綺麗で、耳が垂れていて、可愛らしい見た目をしていますが、祖先が猟犬であったことから、意外と体には筋肉が付いていてガッチリとした体型をしています。

寿命

アメリカンコッカースパニエルの平均寿命は12歳から15歳ほどです。中型犬全体での平均寿命が10歳から14歳のため、中型犬の中では少し長生きをする犬種です。

ただし、あくまでも平気寿命のため、生活環境や体の丈夫さなどで寿命が前後することもあります。

アメリカンコッカースパニエルと長く一緒に生活していくためにも、飼い主は体調をしっかり管理してあげる必要があります。

毛色・毛質

アメリカンコッカースパニエルはウェーブをした綺麗な毛並みをしています。毛色はブラック明るいクリーム、ダークレッドブラウンなどの単色か、ブラックとホワイト、レッドとホワイト、ブラウンとホワイトなど、2色以上の毛色が混ざるパーティカラーがあります。

また、アメリカンコッカースパニエルは被毛はダブルコートのため、換毛期になると抜け毛が多くなります。そのため、適度にブラッシングをしてあげたり、定期的にカットを行ったりしてあげないと綺麗な毛並みを維持することができません。

アメリカンコッカースパニエルのカット方法は?

アメリカンコッカースパニエルのカット方法は?頻度や値段もご紹介

上記で述べた通り、アメリカンコッカースパニエルは綺麗な毛並みを維持するために、定期的にカットをしてあげる必要があります。

また、毛が長いので、シャンプーをして皮脂汚れも落としてあげないといけなく、可愛い垂れ耳も毛で覆われているため、耳掃除なども行ってあげる必要があります。

簡単なケアであれば飼い主が家で行っても良いですが、やはり定期的にプロにケアしてらった方が良いでしょう。

アメリカンコッカースパニエルのトリミングについて
  • 頻度
  • 値段

頻度

アメリカンコッカースパニエルは抜け毛が多いため、毎日ブラッシングをして抜け毛のケアをしてあげましょう。特に、換毛期は非常に抜け毛が多くなるため、1日に2、3回はブラッシングしてあげましょう。

また、アメリカンコッカースパニエルは非常に皮脂が多く分泌されます。そのため、2週間に1度はシャンプーで洗ってあげる必要があります。カットも毛先を揃えるくらいであれば飼い主が行っても良いですが、月に1度はプロにカットしてもらうようにしましょう。

値段

上記で述べた通り、アメリカンコッカースパニエルは月に1度はトリミングサロンに連れて行って、プロにカットしてもらうようしましょう。飼い主が行うケアと、プロの行うケアでは質が全然違います。

また、プロにケアしてもらうことで、犬の体に異常がないか確認してもらうこともできます。店舗によって値段は異なりますが、アメリカンコッカースパニエルのカットの相場は6,000円から1万5,000円ほどで、カットにかかる時間は2時間から4時間ほどです。

アメリカンコッカースパニエルのカットスタイル12選

アメリカンコッカースパニエルのカット方法は?頻度や値段もご紹介

アメリカンコッカースパニエルを飼い主がカットする場合と、プロがカットする場合では、やはりレベルが違います。

また、アメリカンコッカースパニエルのカットには犬の衛生面を守る意味もありますが、綺麗な毛並みを可愛らしくカットしてもらうことも目的です。アメリカンコッカースパニエルは長くて綺麗な毛並みをしているので、いろいろなカットスタイルがあります。

アメリカンコッカースパニエルのカットスタイル
  • スタンダードカット
  • 耳の毛を活かす
  • ペットコッカーカット
  • ボディさっぱりカット
  • サマーカット
  • 短毛カット
  • 耳のフワフワカット
  • サンバカット
  • トップノット
  • モヒカンカット
  • デザインカット
  • お嬢様カット

定番のスタンダードカット

アメリカンコッカースパニエルはカットでスタイルを変えなくても、もともと綺麗な毛並みをしています。そのため、アメリカンコッカースパニエルらしさを強調して、毛並みを綺麗に整えるだけのスタンダードカットでも可愛らしいです。

また、アメリカンコッカースパニエルのウェーブした毛は可愛らしいだけでなく、エレガントな印象も与えてくれます。ただし、アメリカンコッカースパニエルの長い毛並みをそのまま活かすため、ブラッシングを欠かせなくなります。

耳の毛を生かす

アメリカンコッカースパニエルは垂れた耳が可愛いと言う人もいます。その耳の毛を活かしてボリュームを持たせることで、アメリカンコッカースパニエルの耳の可愛らしさを強調することができます。

さらに耳を強調するために、耳以外の部分の毛を短めにしておいても良いでしょう。顔の毛を短くすることで、顔の輪郭がハッキリしてアメリカンコッカースパニエルらしいシルエットを作ることもできます。

ペットコッカーカット

アメリカンコッカースパニエルは可愛い毛並みをしていますが、毛量が多く、抜け毛も多いため、ケアが大変と感じる飼い主も多くいます。

しかし、抜け毛などの対策で、せっかくのアメリカンコッカースパニエルの持つ毛並みを短くカットしてしまいたくないと考える人もいます。

そのような場合は、お腹の毛と足の毛など、アンダーラインの部分だけをカットして短くすることで、アメリカンコッカースパニエルらしいシルエットを残しながら、毛を空くことができます。

ボディさっぱりカット

夏場であれば全身の飾り毛を短くカットしてしまっても良いでしょう。夏の暑さからアメリカンコッカースパニエルを守ることができます。

また、毛を短くしてもアメリカンコッカースパニエルは毛量が多いため、絨毯のような毛並みになります。毛が長いとアメリカンコッカースパニエルはエレガントに見えますが、全体の毛を短くするとフワフワとした毛の印象になり、可愛らしくなります。

さっぱりしたサマーカット

アメリカンコッカースパニエルは毛量が多いため、夏場になると熱がこもってしまいます。そのため、暑さ対策で上記で述べたように、毛を短くしてあげても良いでしょう。

アメリカンコッカースパニエルは皮脂が多く分泌されやすいため、毛を短くしてあげることは良い暑さ対策になります。そのため、思い切ってバリカンで刈り上げてしまうというサマーカットも暑い夏にはおすすめです。

全身を短くカットしても良いですが、足や耳など部分的に毛を残してあげると、可愛らしくなります。

全身スッキリの短毛カット

全身をバリカンで刈り上げるサマーカットも良いですが、毛は少し残してあげたいという場合には、先に述べたように短めにカットをして、絨毯のような毛並みにしてあげることがおすすめです。

また、ボディだけでなく、顔周りも短くしてあげると、アメリカンコッカースパニエルらしい顔の輪郭がハッキリして可愛らしくなります。

耳のフワフワカット

アメリカンコッカースパニエルのカット方法は?頻度や値段もご紹介

アメリカンコッカースパニエルは垂れた耳が可愛いと言う人もいます。そのアメリカンコッカースパニエルの耳の可愛らしさを強調するために、耳の毛にボリュームを持たせてフワフワにしてあげることも、先に述べた通りおすすめです。

また、アメリカンコッカースパニエルの長い毛を活かして、耳の飾り毛を伸ばして女の子のようにしても可愛らしいです。このときも体や顔周りは少し毛を短めにカットしてあげると、耳がより強調されます。

サンバカット

暑い夏は全体的に毛を短めにカットしてあげた方が、アメリカンコッカースパニエルも快適に過ごしやすいです。しかし、全身の毛を短くカットしてしまうと個性がないと思ってしまう人もいます。

そのため、全身の毛を短くカットするのではなく、一部分の毛は長く残すというアレンジをする人もいます。一部の毛を残す場合は、足先を丸く残すサンバカットが可愛らしくて人気です。

エレガントなトップノット

アメリカンコッカースパニエルは毛が長いため、トップノットに適した毛をしています。顔周りの毛を短くして、頭頂部の毛を長く残せばポニーテールのように毛を結んであげることができます。

顔周りがすっきりしていて、頭部にさりげなくおしゃれを取り入れられるのでエレガントな印象を与えることもできます。また、リボンやゴムを変えることで印象を変えることもできるので、人気の高いカットスタイルです。

ワイルドなモヒカンカット

上記で述べた通り、全身の毛を短くするのではなく、一部の毛を残すアレンジをするとアメリカンコッカースパニエルは可愛らしくなります。

その毛を残す部分を頭にして、モヒカンにすると、やんちゃで元気そうな印象になります。しかし、アメリカンコッカースパニエルの可愛らしさもあるので、やんちゃそうな可愛い見た目でモヒカンも人気があります。

強いモヒカンカットに抵抗がある場合はソフトモヒカンにするという人もいます。

個性を出すならデザインカット

モヒカンカットのように個性的なカットにして、他のアメリカンコッカースパニエルにはない魅力を持たせてあげたいと思う飼い主は多くいます。

アメリカンコッカースパニエルは毛質や長さなどからいろいろなカットスタイルに対応することができ、飼い主の好みに合わせたデザインカットにすることもできます。

ただし、アメリカンコッカースパニエルをカットするのは、おしゃれだけが目的ではなく、暑さ対策や衛生面を守るなどの目的があることを忘れてはいけません。

お嬢様カット

先に述べた通り、アメリカンコッカースパニエルは耳の毛を伸ばすと女の子ような可愛らしい見た目になります。そのため、頭頂部の毛も長く残し、アレンジできるようにしておき、リボンなどをつけてあげることでお嬢様のような上品さを作ることができます。

リボンなどの小物を変えるだけで簡単に表情を変えることができるので人気が高いカットスタイルです。

アメリカンコッカースパニエルの被毛のお手入れ方法は?

アメリカンコッカースパニエルのカット方法は?頻度や値段もご紹介

アメリカンコッカースパニエルは綺麗な毛並みをしています。しかし、その綺麗な毛並みを保つためには飼い主がしっかりとケアをしてあげる必要があります。

アメリカンコッカースパニエルは毛量が多く、毛が長いため、ケアをしてあげないと毛玉ができてしまったりします。

アメリカンコッカースパニエルの被毛のお手入れ方法
  1. 毎日のブラッシング
  2. 定期的なシャンプー

毎日のブラッシング

アメリカンコッカースパニエルはダブルコートという抜け毛が多い種類の被毛をしています。そのため、毎日ブラッシングをして、体に付いた抜け毛をケアしてあげる必要があります。抜け毛が多くなる換毛期には、ブラッシングの回数を増やしてあげる必要もあります。

抜け毛が体に付いたままだと、衛生的に良くないだけでなく、毛に絡まって毛玉になってしまうこともあります。

定期的なシャンプー

アメリカンコッカースパニエルは毛量が多く、毛が長いため、熱がこもりやすいです。また、皮脂が多く分泌しやすい犬種でもあります。そのため、皮膚が汚れやすいです。

2週間に1度はシャンプーをして皮膚を綺麗にしてあげる必要があります。

毛並みが美しいアメリカンコッカースパニエルを綺麗にカットしてあげよう

アメリカンコッカースパニエルは綺麗な毛並みを持っています。その綺麗な毛並みを維持するためには、飼い主がしっかりとケアしてあげる必要があります。また、毛並みを維持することはアメリカンコッカースパニエルの健康を守ることにもつながります。

可愛らしいスタイルにカットしてあげることも大切ですが、長く一緒に生活ができるように、アメリカンコッカースパニエルの健康面もしっかり管理してあげましょう。

関連記事

Related