Search

検索したいワードを入力してください

ウトナーガンってどんな犬?その性格や特徴からルーツまで解説!

更新日:2024年01月11日

ウトナーガンってどんな犬?性格や特徴は?オオカミにそっくりな、イングランド生まれの希少な犬種。立ち耳、垂れ尾、厚い長毛にシルバーの毛色が特徴です。優しく賢い性格でしつけもしやすく、世界中に愛好家がたくさん。そんなウトナーガンの魅力をたくさんご紹介します♪

ウトナーガンってどんな犬?その性格や特徴からルーツまで解説!

ウトナーガンとは?

ウトナーガンは、イングランド生まれの、限りなくオオカミに似せてつくられた犬種です。
同じくイングランドで生まれた「ノーザン・イヌイット・ドッグ」の兄弟にあたります。

大きめの立ち耳、ふさふさとした垂れ尾、厚い長毛にシルバーの毛色が特徴。

優しく賢い性格で、今日ではたくさんのウトナーガンがその性質を活かし、病院やホスピス、学校などでセラピー犬として活躍をしています。

ウトナーガンの歴史やルーツ

ウトナーガンは、1980年代につくられたノーザン・イヌイット・ドッグという犬種から、その兄弟にあたる犬種として生まれました。
そのため、途中までの歴史はノーザン・イヌイット・ドッグと同じです。

ウトナーガンの元となったノーザン・イヌイット・ドッグは、イングランド原産の犬種で、1980年代につくられました。

ノーザン・イヌイット・ドッグは、明るく人懐っこい性格から、イングランドで一時大ブームを巻き起こした犬種です。
しかし、悪質なブリーダーによる乱繁殖が問題となってしまいます。

その後愛好家たちにより独自の改良が進められ、交配する犬の割合を変えて誕生したのがウトナーガンです。

ウトナーガンの特徴とは?

イングランド生まれのウトナーガンは、原産国であるイングランドでも希少な犬種。

そのは根強く、現在では乱繁殖などから血統を守るためのウトナーガン協会という団体も設立されているほど。

では、ウトナーガンは、どのような特徴を持っているのでしょうか。
本項目ではウトナーガンの持つ特徴について詳しく説明していきます。

ウトナーガンの見た目

ウトナーガンの外見はオオカミにとてもよく似ています。
オオカミに似ているものの、目つきは柔らかく、耳はやや小さめです。

外側のコートは滑らかでストレート、アンダーコートはやや粗めの毛質。
毛色はブラックやシルバーなどの暗色をベースに、クリームまたはブラウンのマーキングが入っています。

ふさふさの垂れたしっぽや凛々しい顔つきが特徴で、ウトナーガンならではのきりっとした雰囲気が魅力的です♪

ウトナーガンの大きさ

ウトナーガンの体高はおよそ61~84㎝、体重は25~50㎏で、大型犬に分類されます。
オスとメスとで対格差があり、20cm以上大きさが違うことも。

近年は小型犬のが上昇中ですが、抱きごこちのよさやあたたかさは大型犬でしか味わえません。
病院やホスピスなどで活躍したりと、頼りがいがあるのも大きな犬の魅力ですね♪

ウトナーガンの性格は?

大きさや特徴など、ウトナーガンの基本的な情報がわかりました。

オオカミによく似たウトナーガンですが、どのような性格をしているのでしょうか。

外見だけで判断すると、凶暴なのでは?人に懐きづらいのでは?と予想する人もいるでしょう。
ですが、実はウトナーガンは活発で明るい性格。
頭もよく人懐っこくて、もちろんきちんとしつけもできます。

続いては、ウトナーガンの性格について詳しくご紹介していきます。

ウトナーガンの性格

  1. ウトナーガンの性格1:活発で陽気
  2. ウトナーガンの性格2:他の犬とも仲良くできる
  3. ウトナーガンの性格3:知的でしつけがしやすい

ウトナーガンの性格1:活発で陽気

ウトナーガンは活発で陽気な、明るい性格をしています。

見た目はオオカミに似ていますが、オオカミのように攻撃的な態度をとることはめったにありません。
誰にも対しても愛想が良く、とても社交的な飼いやすい犬種です。

上記でご紹介しているのは、ドーナツ型のおもちゃで遊ぶウトナーガンの動画です。
無邪気に遊ぶ姿がとてもかわいらしく、普段の凛とした姿とのギャップがたまらないですね♪
次のページ:ウトナーガンを飼うには

初回公開日:2019年08月23日

記載されている内容は2019年08月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related